買取ボーナスキャンペーン

野間仁根の洋画の価値とは?買取相場・査定実績まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/10/07
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

野間仁根は、愛媛県生まれの洋画家である。

川端画学校や東京美術学校で絵画を学び、その後、二科展で樗牛賞二科賞を受賞するなど画家としての頭角を現す。

太平洋戦争で兵役につくも、戦後創作活動を再開する。1955年に二科会を退会して同志と一陽会を結成。以降、一陽会に主軸を移し活動していく。

nomahitone1

引用:http://nomahitoneart.web.fc2.com/nomahitone_sakuhinnsyu.htm

あなたの油絵の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

作品の特徴

野間仁根の作品は、対象物を鮮やかな色彩と骨太ともいえる力強いタッチで描く幻想的な画風が特徴である。

故郷の周りに広がる瀬戸内海などの風景動物薔薇などを多く描いた。

野間仁根の絵画の価値とは

二科会や立ち上げに関わった一陽会などを中心に長年活動し、多くの傑作を生みだした野間仁根の作品の中には高額で取引される作品もある。

油彩は100万円前後で取引されることが多いが、作品によっては数百万円で取引される場合もある。

野間仁根は油彩のほかにも、パステル画、水墨画、俳画、木版画も制作している。こちらも内容によるが、10万円前後で取引されているものが多いようだ。

野間仁根の作品の価値を決めるポイントについて

鮮やかな色彩と骨太ともいえる力強いタッチで描かれた油彩だけでなく、パステル画、水墨画、俳画、木版画など様々な絵画を制作してきた野間仁根。

作品の内容状態により取引価格が決まるため、前述のように高額で取引される作品もあれば、他の作品に比べれば、それほど高額でない場合もある。

作品の価値は、どのような要素で決まるのか。野間仁根の作品の価値を決めるポイントについて記載していくので、参考にしてみてほしい。

人気のある作品

人気のある作品は需要も高く、取引価格も高額となる可能性がある。

野間仁根の作品では、独特のタッチで描いた瀬戸内海の風景などの油彩が人気が高く、取引価格が高額となる可能性がある。

野間仁根のサインがある作品

作品の中に野間仁根のサインがある作品は需要が高く、取引価格が高くなる可能性がある。

愛好家はサイン付きを好む

作品が野間仁根により制作されているものと証明できていれば、サインの有無よりは作品の内容状態などのほうが取引価格に影響を与える。

しかし、愛好家は野間仁根のサインがある作品を好む傾向にあるため、取引価格が高くなる可能性があるのである。

キャンバスの裏に書かれていることも

また、洋画の場合は作品の中のほか、絵が描かれたキャンバスの裏に日本画の共シールのようにサインや作品名などを記載することもある。作品中にサインがない場合は、キャンバスの裏を確認するといいだろう。

状態が良い作品

前述のように高額で取引されることもある野間仁根の作品であるが、高額で取引される作品の状態は良好な場合が多い。

作品の状態は取引価格に大きな影響を与えることが多く、作品の内容が良くても、状態が悪いと作品の価値は下がり、それに伴い取引価格が下がる可能性が高い。

状態が悪い例として、日焼けシミ破れカビ虫食いなどがあるが、これらは作品を保管する環境が悪いことで発生するケースがほとんどのようだ。

そのため、作品の保管には細心の注意を払って、作品の価値が下がる劣化は防ぐようにしたほうがいいだろう。

鑑定証がある作品

人気作家の作品と類似した絵画を作成して、それを人気作家が制作した作品とする贋作が存在する場合がある。

作品の価値は無い贋作

贋作は人気作家が作成した作品ではないので、当然、作品の価値としては無いに等しい。

もし、贋作を人気作家の作品として購入してしまったとしたら、それは価値の無い作品を購入してしまうことになるのだ。

鑑定証とは…

それを防ぐためには、取引する際に作品が本物と証明する必要がある。

作品が本物と証明する書類として、鑑定証がある。鑑定証は、所定の鑑定機関が野間仁根が制作した作品と鑑定したことを証明する書類で、鑑定証があれば、安心して取引ができるといえる。

取引において、鑑定証があることは重要なポイントなので覚えておくといいだろう。

0役に立った

高額買取業者を見つけるコツ

二科会や一陽会などで長く活躍した野間仁根の作品を取り扱う買取業者の数は多い。

もし、野間仁根の作品を買取業者に売却する場合は、その中から1社を選択する必要があるが、選択する基準として、買取価格の高さが挙げられる。

複数業者に見積りを依頼して結果を比較しよう

野間仁根の作品を高く買取する買取業者を探す方法として、複数の買取業者に作品の見積りを依頼し、得られた見積りを比較する方法がある。

一番高額の見積りを提示した買取業者と買取の交渉をすれば、高額で売却できる可能性が出てくると言える。

業者によって買取価格には大きな差が出ることもあるので、手間だと思わずに業者比較は必ず行ってほしい。

業者の取引実績をチェック

また、見積りを依頼する買取業者については、野間仁根の作品に精通し、野間仁根の作品の取引に実績がある買取業者に依頼することをおすすめする。

該当する買取業者は、市場における野間仁根の作品の正確な価値を把握しているため、見積り額に反映されている可能性が高いのである。

無料査定をスタートしよう

作品の価値をまずは知るために無料で鑑定して貰おう。価値を知ってから売るかどうかは決めればよい。まずは電話やメールで無料査定が出来る総合美術買取センターで問い合わせてみよう。

↓無料査定スタート↓

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
0役に立った

油絵の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの油絵の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する