買取ボーナスキャンペーン

金地金を売った時の税金問題と対処法

読了目安:9分
更新日:2021/08/11
公開日:2017/02/20
7のお客様が役に立ったと考えています

投資目的で金地金(インゴット・地金型金貨)を売買する場合は、申告漏れを防ぐために税金問題についても把握しておく必要がある。金地金売買に係る税金知識がまったくわからないと、金投資についてもより良い結果が得られなくなってしまう。また「金地金などの支払調書制度」がスタートした平成24年1月1日以降は、高額な売却益については専門店側から税務署への届け出がおこなわれるようになっているため、売買の方法やタイミングに関する注意点も増えつつあると考えて良いだろう。

今回は、インゴットや地金型金貨等の金地金を売却する際の基礎知識とも言える税金問題について、初心者でもわかりやすい角度から徹底解説していきたい。

金地金を売った時の税金問題と対処法
Tax / 401(K) 2013

あなたのインゴット・金塊の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

金地金売却も含まれる総合譲渡所得とは?

金やプラチナのインゴットや地金型金貨の売却で得たお金は、税制上「譲渡所得」として取り扱われる。譲渡所得に含まれる品目の中には、株式やゴルフ会員権、骨董品、書、絵画なども含まれるため、所得税計算をする際には「金地金を含めた1年間で売却したものすべて」を念のためチェック・分類すべきだと言えるだろう。

売却した物は何でも譲渡所得になるの?

譲渡所得については、すべての品目がその対象になるわけではない。例えば、事業用に欠かせない商品などの棚卸し資産や山林、通勤用の自動車や家具などの生活に欠かせない動産の売却は、譲渡所得に含まれることはない。また、書画骨董や宝石、貴金属についても価額によって対象・非対象があるため、不明点を抱えている場合は早めに税理士に相談すべきと言えそうだ。

いくら以上の金地金売却で確定申告が必要となる?

個人が金やプラチナの売却で利益を得た場合は、ほかの譲渡益と金地金の売却益の合計が50万円を超えた分から課税対象となる。譲渡所得については年間50万円の特別控除があるため、50万円以下の場合は課税対象にならないと捉えて良いだろう。

申告漏れには大きなペナルティが課せられる

金地金の譲渡所得における自己申告を怠ると、重大なペナルティが課せられると考えた方が良い。国税庁が発表した「平成23事務年度における金地金等に係る譲渡所得調査等の状況について」という調査報告によると、265件もの申告漏れ等の非違件数が発覚している。また、非違1件あたりの申告漏れ(所得額)は659万円というデータもあるため、悪質な方法で金地金の売買を続けているといつか必ず不正が発覚すると捉えた方が良いだろう。

申告漏れが発覚した場合に課せられる税金とは?

申告漏れの発覚による追徴課税には、延滞税や加算税がある。長きに渡る未申告があれば、それだけ多くの追徴課税の負担が発生するため、「バレなければ大丈夫」といった考えは捨てて毎年きちんと確定申告をすべきである。

7役に立った

金地金などの支払調書制度がスタート

平成24年1月1日から始まった「金地金等の支払調書制度」により、インゴットや地金型金貨などの高額売却における譲渡所得隠しができない状況が生まれている

金地金等の支払調書制度とは?

この制度が導入された平成24年1月以降は、売却額が200万円を超える金やプラチナの取引がおこなわれたときに、買取店側で譲渡対価の支払調書の提出が義務付けられるようになった。ショップ側から税務署に支払調書が提出されると、金地金の売却による高額収益を隠すことはできない。

金地金の売却には本人確認書類が必要に

この制度が導入後は、売却時の金額がどんなボリュームであっても本人確認書類の提出を求めるショップがほとんどとなった。特に200万円を超える金地金などの売却については、支払調書を作る関係上、本人確認書類の添付が絶対に必要となる。

2016年1月以降はマイナンバーの提示も必要に

マイナンバー制度が稼働し始めている2016年1月以降は、個人の確定申告書と同様に支払調書にもマイナンバーの記載が義務付けられるようになった。マイナンバーのない場合は、200万円を超える金地金の売却もできなくなるため、大量の金やプラチナを持ち込む際には各社のサイトをしっかり確認して必要書類や印鑑などをそろえるようにしよう。

すべての金地金売却が調書対象となるの?

貴金属専門店側から税務署に支払調書が提出されるのは、1回の取引額が200万円以上となるインゴットと金貨だけである。金貨の中には、日本の貨幣金貨や記念コインも含まれる。これに対して金貨を使ったペンダントトップやジュエリー、色石、金製骨董、美術品などの場合は、取引額がいくらであっても専門店側から支払調書が提出されることはない。

取引額が200万円以下の場合も確定申告は必要

例えば金インゴットの売却益が199万円であった場合は、専門店側からの支払調書が作成されないだけで、売却者の確定申告は必要となる。「支払調書が発行されない=自己申告も必要ない」といった間違った認識でインゴットやコインの売買をおこなっていると、申告漏れによる追徴課税が課せられるため注意が必要だ。

金地金の取引によって利益が出た場合の税金計算

金地金の売却によって支払うべき税金は、保有期間が5年を超える長期譲渡所得の方が少なくなる仕組みとなっている。

保有期間が5年未満の譲渡所得額(短期)

保有期間が短い場合の譲渡所得額は、下記の計算式で算出する。

・売却価格(譲渡価格)-譲渡・取得費用(手数料+購入費用)-特別控除額(50万円)

保有期間が5年を超える譲渡所得額(長期)

保有期間が5年以上の長期に渡った場合は、上記の式で算出した金額の1/2に課税される仕組みとなる。こういった形で保管年数によって売却時の税金に大きな開きが生じる金地金の場合は、5年以上所有・保管することを想定して買い物をすることが賢い投資に繋がると言えるだろう。

短期と長期、両方の譲渡所得がある場合

売却する金地金や地金型金貨の中に短期と長期の両方が混在しているときには、まず上記の式で求めた短期譲渡所得から控除額を差し引く。控除額が残っている場合は、長期譲渡所得からその分を差し引く流れとなる。この計算によって売却損が出た場合は、3年以降の繰越損計上が可能となる

金地金売買でかかる税金は所得税だけではない

金地金の売買でかかる税金は、ここまで紹介した所得税だけではない。インゴットや地金型金貨を購入する際には、一般商品と同じように消費税もかかる。また50万円以上の売却時には、住民税や復興特別所得税もかかるため、税金の算出で頭を悩ませている場合は税理士に相談することも方法の1つと言えるだろう。

金地金(インゴット)分割加工サービス利用時の注意点

金地金等の支払調書制度が導入された平成24年以降、インゴットの分割加工サービスをおこなう業者が増えている

金地金の分割加工サービスとは?

インゴットの分割加工をおこなうことで少額売却を可能とするこのサービスは、大変多くの貴金属専門店で取り扱われている。このサービスを使ってインゴットを小さく分割すると、急な入用による一部現金化もおこないやすくなる。

また、500gを超えるインゴットの場合は、分割加工することで1回(1日)の取引額を200万円以下にできるため、中には支払調書対策として専用ページを開設する業者も存在しているようだ。

金地金の分割加工サービス利用時のデメリット

このサービスによってインゴットを分割加工すると、ただの金塊になることでK24でのスクラップ価格での買取査定となってしまう

また、支払調書対策として分割をした場合は、そのボリュームに応じて何度も来店する必要があるため、手間がかかる割には普通のインゴットよりも安値になってしまうと捉えた方が良いだろう。

金地金の分割加工サービスを利用しても確定申告は必要

このサービスを使ってインゴットを分割しても、確定申告はきちんとおこなわなければならない

また、多くの業者では「インゴット分割加工サービスは節税対策にはならない」と明言しているため、「このサービスを利用すれば税金問題が解消するかも…」といった期待はしない方が良いと言えるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

7役に立った

まとめ

金地金の売却によって生じる税金問題は、「正しい知識を持った上で取引をおこなうこと」と「きちんと確定申告をおこなうこと」を徹底することでトラブルを防げる。また近頃では、多くの地金買取業者のサイト内で、今回紹介した「金地金等の支払調書制度」に関する説明もわかりやすく紹介しているため、売却準備の1つとして確認をしてみても良いだろう。

金地金の売却によって支払うべき税金の額に不安や疑問がある場合は、金投資に関して詳しい知識を持つ税理士に具体的な相談をおこない、税金問題をきちんと解消してもらいたい

番外編:金地金を売却するなら

最後に不要な金地金を所有していて、買取を考えている人向けに、おすすめの買取店を紹介しよう。

シグマ

シグマ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴、金券・チケット
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配査定の場合は、商品到着が15時以前の場合、合意後即日。15時以降の場合は合意後、翌日。店頭、出張の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第741121000614号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定申し込み》 査定料&出張料&送料【0円】 【電話査定】 ご相談も受付中(^_−)−☆ tel:0120905334 ※電話予約で【買取額最大25%UP!!】 【店頭査定】東京/横浜/名古屋/大阪/神戸/京都/福岡/札幌 http://gem-sigma.com/form/shop/ 【出張査定】全国対応 http://gem-sigma.com/form/visit/ 【宅配査定】全国対応 http://gem-sigma.com/form/post/
コロナ
ウイルス
対策
店舗運営にあたり、Sigma全店にて検温・マスク着用・消毒・コロナシールドにて感染予防対策を実施しております。 安心してご来店ください。 《無料査定方法》 【店頭査定】 STAFFのマスク・手袋着用&検温管理 アルコール除菌 飛沫防止パネル完備 【出張査定】 STAFFのマスク・手袋着用&検温管理 アルコール消毒持参  【宅配査定】 STAFFのマスク・手袋着用&検温管理 アルコール除菌 飛沫防止パネル完備
LINE査定
あり

シグマでは貴金属をはじめ、さまざまなジャンルの買取をおこなっている。特に貴金属は高価買取強化中であるため、この機会に利用しておきたいもの。

その日の地金の買取額は公式サイトに記載されているので、ぜひ参考にしてほしい。

ブランドピット

ブランドピット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、スマートウォッチ、ガラケー、Apple Watch、iPhone
地域
東京都
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日〜翌日に査定額を通知。買取金額合意後、翌日振込(銀行営業日に限る)。店頭・出張買取の場合は、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452500028486号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドピットは、ライフスタイルに合わせた買取ができると人気の買取店である。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つがあり、LINE査定やメール査定も利用できるので、忙しい人にとっても利用しやすい買取店だ。

経験豊富な鑑定士が在籍しているため、初めて買取をおこなう人でも安心して利用できる。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

Dan-Sha-Riがほかの買取店と異なるのは「買取成立後のキャンセル」ができること。

買取成立から一定期間内であれば、考え直すことができるのだ。「買取しようか迷っている」「念のためキャンセルできる業者を選びたい」という人は、Dan-Sha-Riで買取を検討してはいかがだろうか。

買取天国ティキソルtikisol

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、貴金属・ジュエリー、アクセサリー、シルバーアクセサリー
地域
埼玉県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定➡︎売却➡︎即支払いのステップです!
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県古物商許可番号 431030035968号
住所
埼玉県千葉県松戸市松戸1286-2 エムクレスタ2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
弊社スタッフは、マスク、アルコールを持参してお伺いさせていただいています。また、お客様ご協力のもと風通しの良い場所や密にならない場所、換気をしたお部屋等で査定させていただいています。ご了承くださいませ。
LINE査定
あり

買取天国ティキソルtikisolでは、3つの査定方法から自分が利用しやすい方法を選べるのが特徴だ。

査定方法は、LINE・宅配・出張のいずれかで、どれも負担なく利用することができる。忙しい人にはLINEを使った査定がおすすめである。あらかじめ写真を撮っておくと査定依頼しやすいため、用意しておこう。

グリーバー

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国トップクラスの高額査定を日々算出しているグリーバー。国内最大手の貴金属製造メーカーと直接取引をしているため、業界トップクラスの高価買取が実現している。宅配買取は送料が無料で利用できるので、まずは無料見積りを申し込もう。

7役に立った

インゴット・金塊の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名グリーバーシグマDan-Sha-Riブランドピット買取天国ティキソルtikisol
評価スコア
4.86
4.6
4.57
4.45
4.1
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料業者負担無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(業者負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配査定の場合は、商品到着が15時以前の場合、合意後即日。15時以降の場合は合意後、翌日。店頭、出張の場合はその場で買取代金をお支払い。宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。宅配買取の場合、商品到着当日〜翌日に査定額を通知。買取金額合意後、翌日振込(銀行営業日に限る)。店頭・出張買取の場合は、その場で買取代金を支払い。査定➡︎売却➡︎即支払いのステップです!
梱包材無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのインゴット・金塊の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 金(32)
  • 豆知識・専門知識(30)
  • 税金(9)
  • ゴールド(1)
  • インゴット(2)
  • 専門知識(10)
  • 中古市場(2220)
  • 高額買取(531)
  • 高額査定(483)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する