買取ボーナスキャンペーン

金製品・金製骨董の買取相場・価値・査定情報を調べてみた

読了目安:7分
更新日:2019/10/08
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

素材の価値だけで高額査定が期待できる金製品や金製骨董は、世界中のコレクターから注目される大人気カテゴリだ。たった1つの売買で50万円以上のも現金を動かせるため、投資目的の富裕層達の間でも収集のメリットが高い品目として定評がある。

また中国人富裕層の資金が骨董品に流れる近頃では、金製骨董のオークションにも活況が生まれているため、売却による高額査定を狙う皆さんにとっても、より良い市場動向であると考えて良いだろう。

pendulum-626623_640

あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

贋作の少ない金製品、金製骨董

1グラム数千円もの高い素材を使う金製骨董には、手軽に入手できる紙や木などで作られる他の美術品と異なり、贋作が存在しにくい利点がある。また、有名作家のものだと思っていた金製骨董が実際は無名作家による作品だったとしても、それなりにボリューム(重量)があればそれだけで数十万円の査定がつくのだ。

このように、売買によるリスクやミスの起こりにくい金製品や金属骨董は、それなりの資金力のあるビギナー向けのコレクターズアイテムと位置付けて良いだろう。

今回は、骨董品収集の初心者から富裕層まで幅広い人々に注目される金製品金属骨董について、高価買取に繋がる査定情報や買取相場を紹介していきたい。

高く売れる金製品・金製骨董の種類と買取実績、買取相場

金製品の買取実績を調べてみると、下記6つの品目に高額査定が大変多いことに気付かされる。この中に売却予定の金製品があるなら、査定士とのコミュニケーションをスムーズに行なうためにも、参考情報として買取相場を頭に入れておくようにしてほしい。

金の急須

外国人コレクターからの引き合いが大変多い茶道具の中でも、純金を使った急須は特に人気の高いアイテムだ。

艷やかで大変美しい純金製急須は、2,000,000円以上の高価買取も十分に期待可能な存在となっている。

また名工・石黒光南によって作られた急須については、希少性や実用性といった部分でも多くのコレクターが注目しているため、彼の銘などがあれば写真を撮ってショップに送るべきと言えるだろう。

金の御鈴

仏具のひとつである御鈴(おりん)の中にも、美術品のような輝きを放つ純金製品がある。鈴布団付きの御鈴の多くは、2,300,000円~3,000,000円もの高値で買取が行われている。

550gの御鈴であれば金素材としての価値は2,600,000円前後となるため、金製骨董や仏具への買取に積極的な業者と出逢うことさえできれば、数十万円のプラス査定が期待できると言えそうだ。

金の置物

純金製の置物には、観賞用にも適した美術品的価値により多くの需要があると言われている。松と富士山をモチーフにした立派な置物には、旅館や割烹などに飾れるようなゴージャスさにより1,200,000円~1,800,000円もの高額査定が付いている。

これに対して美しい女性を表現した純金製作品の場合は、120gの置物が800,000円で買い取られたこともあるようだ。

コレクションや観賞を目的とした置物は、実用性の高い急須などと比べて減額対象となるコンディションの悪化も生じにくい利点がある。

金の仏像

銀や銅などと比べて後光が見えやすい純金製の仏像は、一般的なコレクターだけでなく宗教をこよなく愛する人たちからも需要のある金製骨董だ。

比較的小さな和室でも置きやすい30gの聖観音像でも、150,000円~200,000円もの査定が期待できる。それなりに大きな100g以上の仏像は、阿弥陀如来像で500,000円前後、名称不明の仏像であっても650,000円~800,000円もの価格で買い取られるケースもあるようだ。

金の限定品玩具

人気テレビ番組・開運なんでも鑑定団には、人気車種の日産ブルーバードをモチーフにした純金製のトミカが出品されている。

300gもの純金を使ったこの玩具は、金属的価値だけでも1,400,000円以上もの査定が期待できる。また、このトミカはたった100台の限定生産品となっているため、世界の富裕層や玩具コレクターが注目していると考えれば価格交渉により更なる高値も狙えるかもしれない。

金の貨幣(金貨)

広い保管スペースを必要としない貨幣の中にも、純金を使った種類がたくさん存在する。初心者でも種類を調べやすい日本金貨の場合は、明治30年~昭和7年の時代に作られていた新20円金貨で100,000円~150,000円のプレミア的価値がついている。

2020年には東京オリンピックを記念する金貨が作られる可能性も高いため、将来的なプレミアを狙って今から購入資金を貯めておいても良いだろう。

金製品・金製骨董の高価買取に適したショップの特徴とは?

金製骨董カテゴリの中で高く売れる品目を把握したところで、次は高価買取を狙う皆さんが抱える「どんなショップに金製品を持ち込むべきか?」といった疑問の答えを解消させていこう。

金製品の種類によって異なる売却先

歴史的価値のある仏像や茶道具などであれば、骨董品もしくは美術品買取専門店に持ち込むのが理想となる。

純金製のゴージャスなアクセサリーの場合は、貴金属専門店もしくはブランド品買取店での売却が理想となるため、ショップ選びの際には注意が必要だ。もし自分が所有している金製品の分類や時代的価値の有無が判断できない場合は、骨董品、美術品、貴金属といった金アイテムを扱う全ての業者に問合せをして、査定額から比較検討をしていこう。

各社のサイトをチェックする

金製品買取に積極的な業者では、その多くで買取品目や買取実績を公開している。例えば金製品カテゴリと茶道具カテゴリのページが充実した業者であれば、純金製の急須についても正しい価値判断ができると考えて良いだろう。

これに対して純金製トミカのように少し変わったコレクターズアイテムの場合は、金製品買取店だけでなくトミカ買取ページを有する業者に問合せをするのが理想となる。

気になる業者に問合せをしてみる

積極的な買取を行いそうな業者が見つかったら、メールや電話などを使って問合せをしてみよう。各ショップで用意した入力フォームやLINEを使って行なうオンライン査定にチャレンジする際は、金製品本体や共箱、作家の銘などを撮った写真を添付すると査定の可否判断もスムーズとなる。

アイテムによってはショップで公開する上限額を超える価値があるものも多く存在するため、各社のサイトを見るだけではなく、自分から積極的なアプローチをするようにしてほしい。

3~5社への問合せで買取相場がわかる

納得の査定額で金製品・金製骨董を売却したコレクター達は、複数社への問合せによって必ず愛用品の買取相場を把握している。この方法を実践すると、ショップの査定士や鑑定士との価格交渉もしやすくなる。

また、たくさんの査定士の話を聞くことで査定基準減額基準もわかるため、「どうしてこんなに安いのだろう?」といった疑念を解消するためにも、最低でも3~5社に問合せをすべきと言えるだろう。

買取上級者はヒカカク!を使う

買取業者の比較検討時は、ショップの口コミや評価の充実しているヒカカク!も活用してみよう。当サイトの口コミを見ていると、売却時のリスク問題なども学ぶことができる。

「買取業者を検索する」のメニューを使えば、全国各地域の買取業者を商品別で調べられるため、店頭への直接持ち込みにこだわる皆さんにも良き情報源になることだろう。

0役に立った

金製品・金製骨董の買取に積極的な業者 まとめ

より良い価格を提示してくれる専門店が見つからない場合は、金製品・金製骨董買取に積極的な下記3つの業者に問合せをしてみてはいかがだろうか。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

金製骨董品ページを用意するDan-Sha-Riは、買取相場のイメージにも使える便利なサイトだ。国内外に販売ルートを持つDan-Sha-Riを利用すると、納得の高額査定も得られやすくなる。

また、このショップには経験豊富な査定士がたくさん在籍しているため、市場動向や買取相場の把握目的でも利用のメリットが高いと考えて良いだろう。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

幅広い骨董品を買取品目に並べるおたからやは、複数の金製品の同時売却には使い勝手の良い専門店だ。アクセサリーやブランド品、近代銭なども取扱い可能であるため、複数のものを査定に出せばまとめ売りによるプラス査定も期待できるかもしれない。

おたからやはメディア掲載実績も多くあるため、信頼性の高い業者を求めている皆さんにもおすすめ度が高いと考えて良いだろう。

大黒屋

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
千葉県公安委員会許可 第441040001832号 埼玉県公安委員会許可 第431060017939号 東京都公安委員会許可 第304360609123号 神奈川県公安委員会許可 第451370005297号 愛知県公安委員会許可 第541160700700号 大阪府公安委員会許可 第621111801153号 兵庫県公安委員会許可 第631130800052号 京都府公安委員会許可 第611061230010号 福岡県公安委員会許可 第901011630002号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
1947年創業の老舗
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

比較的新しいアクセサリーや金塊などの売却をするなら、金買取専用ページを設ける大黒屋がおすすめだ。K9~K24までの買取相場が全て一覧公開されており、その中には重量と金の種類だけで算出できる金買取価格計算ツールも用意されている。所有している金製品に対して「素材の価値はいくらになるのか?」をチェックする上では非常に便利なサイトになることだろう。

大黒屋のようにブランドジュエリーを中心とする専門店は、歴史的価値のある金属骨董品よりも比較的新しい金製品の売却に適している。

0役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやDan-Sha-Ri大黒屋(質屋)
評価スコア
4.63
4.57
2.87
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 資産運用(77)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する