買取ボーナスキャンペーン

香月泰男 洋画の価値・買取相場・査定実績まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/12/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

香月泰男は、山口県出身の洋画家である。1931年に東京美術学校に入学し絵画を学び、卒業後は教職に就く。1942年に召集され満州に赴き、終戦時に当時のソ連に抑留され、シベリアにて強制労働に従事する。この時の体験を描いたものが、香月泰男の代表作でありライフワークでもある「シベリア・シリーズ」となる。1947年に復員した香月泰男は、再び教職に就く傍ら作品の制作を続け、1969年、「シベリア・シリーズ」で第1回日本芸術大賞を受賞した。

香月泰男の絵画の特徴は、「香月スタイル」とよばれる黒のマチエールで、「シベリア・シリーズ」をはじめとして多くの作品でその特徴が見られる。

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

香月泰男の絵画の価値とは

香月スタイル」とよばれる独特の画風で「シベリア・シリーズ」などを制作し高く評価されている香月泰男の作品は、高額で取引される傾向にある。油彩画については、数百万円で取引されることも多く、人気作や大作となるとオークションなどで1千万円を超える価格で取引されることもある。

また、香月泰男は、リトグラフや木版画といった版画も制作されており、人気作などは数十万円で取引されることもある

香月泰男の作品の価値を決めるポイントについて

前述のように高額で取引されることがある香月泰男の作品であるが、取引価格に大きく影響する作品の価値は、作品の内容や状態など様々な要素で決まるため、香月泰男の作品であっても、場合によっては、思ったほど高額で取引されない場合もある。ここに、香月泰男の作品の価値を決めるおおよそのポイントについて記載していく。

人気がある作品

人気が高い作品は、それだけ需要も高いため、取引価格も高くなる可能性がある。「シベリア・シリーズ」が有名な香月泰男であるが、作品としては、母子が描かれた母子像の人気が高い。また、花を題材とした作品も多く制作しており、こちらも人気が高く、これらの作品は、高額で取引される可能性がある

香月泰男のサインが入っている作品

香月泰男のサインが作品中に入っている作品は、需要が高くなる可能性がある。洋画の場合は、作品中だけでなくキャンバスの裏に書かれている場合もあるが、愛好家は、サインが書かれている作品を好む傾向にあるため、香月泰男のサインが作品中に入っている作品は、需要が高くなる可能性があるのである。

状態が良い作品

評価が高い香月泰男の作品であっても、状態が悪ければ、作品としての価値が下がる場合があり、取引価格もそれに伴って下がる可能性が高い。状態が悪い例としては、日焼け、シミ、作品の欠損、破れ、カビ、虫食いなどである。そのような状態になるまで悪化した原因としては、作品を保管しておく環境が、絵画などを保管するのに適していなかった可能性が高い。

作品の状態を悪化させて作品としての価値を下落させないために、作品を保管しておく環境には十分注意したほうがいいだろう。

鑑定証がある作品

人気の高い画家の場合、その画家が描いたと偽った他人が制作した作品である贋作が存在する場合がある。この贋作は、その画家が描いたと偽るためだけに存在している作品であり、作品の価値は、本物の作品と比べるまでもないほど無いに等しい。そのため、万が一贋作を香月泰男の作品として取引してしまった場合は、取引に費やした費用は、まったくの無駄になってしまう。

そのような事態を防ぐものとして鑑定証がある。鑑定証は、所定の鑑定機関が、その作品を香月泰男の作品として鑑定したことを証明するもので、鑑定証があれば安心して取引できるといえる。そのため、取引おいて、鑑定証の有無が重要となる場合もあるのである。

香月スタイル」と呼ばれる独特の画風で多くの傑作を描いてきた香月泰男の作品は、高額で取引されることもあることから、多くの買取業者で買取を実施している。絵画を売却する方法はいくつかあるが、買取業者への売却を検討している場合は、多くの買取業者の中から1社選択する必要がある。

買取業者を選択する基準の1つとして、買取価格の高さが挙げられるが、買取価格が高い買取業者を探すには、複数の買取業者に見積を依頼する方法がある。提示されたそれぞれの見積を比較すれば、一番高額の見積を提示した買取業者がわかるため、その買取業者と買取について交渉すれば、より高額で売却できる可能性が出てくるのである。

また、見積を依頼する買取業者については、香月泰男の作品に精通して、香月泰男の作品の取引実績が豊富な買取業者を選択しよう。取引実績が豊富であれば、市場における香月泰男の作品の価値を把握しているため、それが反映された見積は、市場の価値を考慮したより正確な価格が提示される可能性が出てくるためである。

無料査定をスタートしよう

作品の価値をまずは知るために無料で鑑定して貰おう。価値を知ってから売るかどうかは決めればよい。まずは電話やメールで無料査定が出来る総合美術買取センターで問い合わせてみよう。

↓無料査定スタート↓

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 中古相場(1664)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する