買取ボーナスキャンペーン

高崎元尚 作品の骨董価値・買取相場・査定情報

読了目安:4分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、芸術作品の買取に関して情報をリサーチして紹介していく。芸術作品の買取は高額で売れる作品も多いなか、買い叩かれるリスクも高い。なので事前に情報をリサーチしておくことは重要だ。ここでは、高崎元尚の作品に絞って情報やポイントなどを述べていくので参考にするといい。

あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高崎元尚について

まず、高崎元尚という芸術家について述べていくが、高崎元尚はどういった芸術家なのかを知っておくことで、作品の価値を知ることに繋がり、売る上で役立つ知識となるので、この機会にしっかりと押さえておくべきだ。

前衛芸術やモダンアート界を牽引した芸術家

高崎元尚は高知出身の現代芸術家である。東京美術学校彫刻科に入学したことを機に上京。その後、1954年の第4回モダンアート協会展で出品し、以降第4回展にて新人賞を受賞し、1957年には同会会員となり、1970年退会している。また、吉原治良、白髪一雄、元永定正の作品に共感したことで、1966年具体美術協会会員となる。1972年の解散まで参加していた。このような協会に所属していたことからもわかるように、前衛芸術作品やまたモダンアートの作品を多く発表している芸術家である。

高崎元尚の作品は評価・価値ともに高い

また、「モダンアート研究会」「現代美術の実験」等を主宰し、現代美術の振興に努め、1995年高知県文化賞を受賞したことでも有名で、今でも当時の日本の前衛芸術を牽引した人物として評価は高い。今でもその作品の価値は高く、買取業者でも高崎元尚の作品を高価買取対象作品として挙げられており、積極的に買い取っている業者は多い。この高崎元尚の作品は高額で売れる可能性は非常に高いので売るときには買い叩かれることのないように慎重に売ったほうがいい。

高崎元尚の作品の査定で気をつけておくべきこと

上記で高崎元尚の作品が高額で売れることはわかったが、実際に売るとき、どのような点に気をつけておくべきなのかを、ここで紹介しておくので、押さえておこう。できるだけ高く売るためには、売る前に査定情報を押さえておいたほうがいいだろう。

作品の劣化が大きく減額するので管理には気を配るべき

芸術作品の査定において、厳しく査定されるのが状態になるだろう。売る前に状態の確認を行っておくべきだ。つまり、作品の劣化は大きく査定額に影響するということだ。なので作品を保管するときからなるべく劣化しないような方法で管理しておくべきだ。温度や煙草などの煙、飾りっぱなしは状態の劣化に繋がるので定期的にメンテナンスを行なうようにしよう。できるだけ高く売りたいのであれば、キレイな状態を保つこと。また、破れホコリカビスレ汚れキズ、などの状態は確実に大きな減額対象となるので注意してほしい。

付属品は一緒に売る

芸術作品には付属品がある。鑑定書保証書額縁などがあるが、このような付属品も査定額に影響するものなので、売るときは一緒に持ち込んで売るほうが高く売れるだろう。とくに有名な芸術家の作品は偽物や贋作が多いので、鑑定書や保証書にはかなりの価値がある。また、鑑定書がないのであれば、鑑定依頼をして鑑定書を取得しておくこともできるので鑑定書の取得も検討してみるといい。

高崎元尚作品の相場とは

ここまで、高崎元尚作品の価値や査定情報などを紹介してきた 。上記で述べた点も大事ではあるが、やはり相場は最も重要なポイントになるのでこの機会に押さえておこう。

芸術作品相場はわからないのが現状

高崎元尚の芸術作品がどれくらいの金額で売れるのか、リサーチしても明確な相場はなかなかわからないのが現状だ。芸術作品はアートオークションで出品されることが多く、価値が変動する理由とまた、贋作や模倣品が多いため、鑑定や査定をしないと価値がわからない理由がある。そのため、業者でも買取金額を開示している業者がほとんどないので相場は非常にわかりづらくなっているのだ。そのため、売るときはリサーチを入念にしておくべきだろう。そして、いくつかの業者で査定を依頼して比較検討して、信頼できる業者を探すようにしておけば損をするリスクも低くなるだろう。

高崎元尚作品は高額で売れる

相場はわからないが、有名作家の作品は非常に高額な金額で売れることが多い。そのときの相場は数十万〜数百万円であるため、本コラムで取り上げている高崎元尚の作品であれば、それくらい金額を一旦目安にしておいたほうがいいだろう。もちろん作品によって売れる金額に違いがあるので高崎元尚作品の代表作「カダケス」の売却を検討するなら、高額査定になることが非常に高いので、慎重に売るように。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、高崎元尚がどのような芸術家で、作品の価値はどれくらいなのかを紹介し、相場情報や査定情報も合わせて述べた。

まず、ここで取り上げた芸術作品の相場や情報が掴みにくいのでその点は念頭に置いておこう。本コラムで紹介した、高崎元尚の作品は、本物であれば、間違いなく高額で売れる作品である可能性が高いのでリサーチは欠かさないようにしよう。この機会にしっかりリサーチしておくのもいいだろう。また、そのリサーチの際には、本コラムで紹介した情報やポイントも参考にして買取に役立ててくれると幸いだ。調べてみるとわかるが、芸術作品は骨董品や古美術品、芸術品を取り扱っている業者や質屋など、買取を行っている業者は多いので売る場合には業者選びが重要になり、売れる金額はこの業者選びで決まると心得ておくといい。なので安易に売ってしまうのではなく、少し面倒かもしれないが、複数の業者をリサーチし、査定額をしっかり比較検討をして、高く買い取ってくれる業者で高崎元尚の作品を売るようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する