買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】高級日本酒「久保田 萬寿(まんじゅ)」買取相場・査定情報

読了目安:12分
更新日:2021/08/24
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

久保田 萬寿(まんじゅ)は、有名な日本酒「久保田」シリーズの最上級ランクである。すっきりしているが旨味の濃い、辛口のお酒だ。

本記事のポイント
  • 久保田シリーズは女性にも人気があるお酒
  • 中でも高価なのが「大吟醸 萬寿」
  • お酒の買取相場はどうやって知る?
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
2021年4月8日に作成した価格表です
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

「久保田」とは

新潟県長岡市にある有名酒蔵、朝日酒造株式会社がつくっている「久保田」。いわゆる「淡麗辛口」であるが、クセがなく、甘さもあって飲みやすいため女性にも人気があるお酒である。知らない人の方が少ないのではないかというほど多岐に渡る場所で入手できる、全国的に親しまれている日本酒だ。

「久保田」といえば種類がいくつかあり、常時販売されている代表的なもので純米大吟醸「萬寿(まんじゅ)」、純米大吟醸山廃仕込み「碧寿(へきじゅ)」、純米吟醸「紅寿(こうじゅ)」、吟醸「千寿(せんじゅ)」、特別本醸造「百寿(ひゃくじゅ)」の5種類があげられる。

「萬寿」は、麹米に「五百万石」というお米の50%精米を、掛米には新潟県産米の33%精米を使い、水は地元でとれる「宝水」、酵母は「熊本酵母」「香露酵母」ともいわれる「協会9号」を使用して、低温でゆっくり発酵させてつくられた高級酒である。アルコール度数15度だが、柔らかな口当たりと調和のとれた旨味で、非常にさっぱりとした味わいにつくられている。軽く冷やしても、あたためてもおいしくいただけるのが特徴だ。

お米とお水のこだわり

朝日酒造では、「酒造りは米作りから」を掲げ、日本酒の原料となるお米にこだわり、研究を重ねている。社員全員で田植えなどの農作業を行っているのも、その思いからである。「有限会社あさひ農研」にて日本酒に適したお米の開発・生産を行い、「合鴨農法」(田に合鴨を放ち、雑草を食べてもらうことで、除草剤が不要になる)により質の良いお米を生産している。

また、もう1つ大切な原料である水にも朝日酒造のこだわりがある。辛口の日本酒は硬水を使ってつくられることが多いが、久保田の原料である水は、この地域を流れている軟水である。久保田の飲みやすさは、雑味がなくさらっとしている軟水をつかうことで実現している

久保田 萬寿の買取価格相場

最高級の純米大吟醸である久保田 萬寿は、軽く冷やす少しあたためる程度が適温とされ、もっとも良い香りと味を出す温度と言われている。口当たりが非常にやわらかく、日本酒が苦手な方でもおいしく飲めるお酒である。冷やしすぎたりあたためすぎたりすると香りが飛びせっかくの萬寿のおいしさを十分に味わえなくなってしまうため注意しよう。

神崎 なつめさん
「久保田 萬寿」は、様々な意見がありますが冷酒・常温・ぬる燗の飲み方が多くの人に好まれているようです。好みの飲み方を見つけるのが理想ですが、「淡麗辛口」を売りにしていますから、飲み方が決まっていない方は冷酒から試してみても良いでしょう。

純米大吟醸とは

純米酒とは、原材料にお米と米麹のみを使用して造られているお酒である。本醸造酒や醸造酒は、お米と米麹に醸造アルコールを添加して造られている。純米酒の方がお米の味が濃く、価格が高い傾向があるが、どちらが良いかというのは好みの問題である。

大吟醸とは、精米歩合50パーセント以下に磨き上げられたお米を使い低温でゆっくり発酵させて造られた日本酒のことである。一般的に、お米の中心部分は旨味、外側が雑味であるといわれ、外側の雑味をできるだけ削り取ったものがおいしく高級だとされている。

買取価格・相場

「久保田 萬寿」は人気があり、買取店が積極的に取り扱っている銘柄である。買取価格は、1800ml(一升)の久保田 萬寿で、4,000円から6,000円程度と予想される。2017年にお酒買取専門店DEゴザル 福岡本店にて久保田 萬壽 1800mlが4,200円で買取された実績や大黒屋で1800mlの「無濾過 生原酒」が4000円を上限とした買取価格であること、ミスターフロンティアで1800mlの最新瓶詰が5,300円〜として買取相場を提示しているのが確認できた。お酒の状態やさまざまな条件で買取価格は変わるため、まずは査定に出してみよう。

大黒屋の買取価格表

ブランド、チケット、お酒などの買取で有名な大手の大黒屋では日本酒の買取価格表を公開している。以下は2021年8月時点における買取価格表データだ。有名なお酒は多くの買取業者が価格を提示しているため、こういったデータを活用すると、お酒の買取相場を把握しやすい。もちろん、お酒の状態によって買取価格は異なるため、きちんと査定などで最終確認するのも重要だ。

商品名買取価格
久保田 萬寿 720ml500円
久保田 萬寿 1800ml1000円
久保田 萬寿 無濾過 生原酒4000円
大黒屋で高価買取を期待できる日本酒銘柄一覧
  • 十四代
  • 黒龍
  • 磯自慢
  • 而今
  • 獺祭
  • 菊姫
  • 残響
  • 田酒
  • 初亀
  • 光明
  • 郷乃誉 花薫光
  • 天狗舞 有歓伯
  • 常きげん 如
  • 龍力 米のささやき
  • 悦凱陣 燕石
  • 久保田 萬寿
  • 千代の亀 銀河鉄道
  • 筰 ZAKU CROWN

引用:https://kaitori.e-daikoku.com/liquor/nihonshu/

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

どのようなお酒が高く売れるのか

他のお酒より買取に出す条件が厳しいとされている日本酒であるが、良い条件で買い取ってもらえるお酒はどのようなものがあるか紹介していきたい。

高級酒や希少なお酒は高額査定

日本酒は賞味期間が短いこともあり、高級酒や有名蔵元のお酒、手に入りにくい地酒や限定品など、流通量が少ないものや定価で買うと高額なものなどを中心に買い取りされている。また、プレミアがつくようなお酒や、熟成タイプの日本酒に関しては、定価より高く買い取ってもらえることもある

しかしながら、スーパーや酒店などで容易に購入できる低価格帯のお酒に関しては取り扱っていないお店が多く、お酒の買取専門店であっても日本酒自体を一切取り扱わないお店もある。日本酒の場合は、なんでも買い取ってもらえるというわけではないため注意しよう。

なお、日本酒の場合は製造から半年以上経過していると価値が大きく下がるため、できるだけ新しいうちに買取に出すようにしたい。

神崎 なつめさん
1年経過したあたりから、買取を断る買取業者が多くなってくるでしょう。

化粧箱に入ったお酒

「久保田 萬寿」は、化粧箱に入って売られている。高級な日本酒になればなるほど、贈答用に使われることが多いことからも化粧箱の価値が高く、入っているものと入っていないものではそれだけで査定額に差がつくことが多い。箱を汚したり捨ててしまったりしないようにきれいに取っておき、箱に入れて査定に出すのがポイントである。

なお、もし箱を紛失してしまった場合でも売りに出すことは可能である。また、「久保田 萬寿」の箱でなくても箱に入っている方が良い場合もあるため、査定時に聞いてみると良いだろう。

0役に立った

その他、お酒をより高く売るコツとは

どのようなお酒が高く売れるのかを紹介してきたが、その他にもお酒をより高く売るためのコツは存在する。そのコツについて紹介していきたい。

ボトルをできる限りきれいにしておく

中身だけではなく、外観も高価買取のためには大事なポイントだ。倉庫などに保管していた場合は、ホコリや汚れがついている場合があるため、それを事前に取り除いておいたほうが良い。また、ラベルが剥がれていたり、汚れが染みついている場合も、マイナス査定となりやすいため注意したい。

できる限り早く売る

お酒は、賞味期限を記載しなくても良いが、できる限り早く売ったほうが高価買取に繋がりやすいと言えるだろう。熟成させるとおいしくなるお酒もあるが、日本酒の場合は売りたいと思ったらすぐ売ることがおすすめだ。

査定を複数店舗に出す

買取店によって、強化して買い取りたいお酒が異なったり、鑑定士の知識量にも差があるため、査定は複数店舗に出すことがおすすめだ。買取店によって、「久保田 萬寿」のような価格帯ではないが、高級酒や複数買取の場合に、査定額に数万円もの差が出ることもある。複数店舗に査定額を出してもらった上で、納得のいく価格で買い取ってもらうようにしよう。

「強化買取」キャンペーンに注目

買取店では、頻繁に「強化買取」キャンペーンを実施する。「強化買取」キャンペーンとは、期間限定でいくつかの銘柄を高く買い取るキャンペーンだ。強化買取をしている場合としていない場合では、査定額に数万円~数十万円もの差が出ることもある。自分がお持ちのお酒が各買取店の強化買取リストに入っていないかどうか、細めにチェックし、そのタイミングで買取に出すようにしたい。

「まとめ売り」も検討しよう

もし複数売りたいお酒がある場合、「まとめ売り」も検討してみると良いだろう。「まとめ売り」とは、1本だけではなく複数のお酒をまとめて売ることを指す。買取店からすると、一度に複数のお酒が手に入るだけではなく、鑑定士の手間が省けるため、査定額に還元できるのである。

査定方法

お酒の査定方法はいろいろあるので、本数や都合に合わせて楽な方法を利用しよう

持ち込み査定

もし近隣にお酒の買取店があり、容易に持っていけるのであれば自分で持っていくのが一番早いだろう。ほとんどの買取店では、その場で査定後、その金額に納得すればその場でお酒と引き換えに代金を現金で受け取ることができる。ただし、お店の混雑具合やお酒の本数にもよるため、行く前に問い合わせてみるとスムーズに売却できるだろう。

写真査定

お酒の写真を撮影して送ると査定をしてもらえる業者がある。メールやWebなどで送ると査定額の連絡をもらえるため、その額でよければ商品を送って買い取ってもらう方法である。自分でお店に行けない場合にとても便利な方法だ。

宅配

通常、LINEやWEBといった写真査定で査定をおこなうのが主流であるが、宅配で査定をおこなう方法もある。LINEなどによる査定を簡易査定として、宅配査定での査定を本査定として査定額を決定することが多い。お酒の場合には特に宅配キットを用意している買取業者が多い。利用するのとしないのとでは、発送トラブルのリスクが大きく違うだろう。

LINE査定に対応している買取業者

多数の買取店が存在する中で、どこに売るか迷う人も多いだろう。そんな人のために、おすすめの買取店をいくつか紹介したい。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

取り扱っているお酒の種類が多く、日本酒を高額で買い取っているお店が「ファイブニーズ」だ。持ち込み査定、オンライン査定、メール査定、電話査定など様々な方法で買取を行っており、宅配買取の送料や梱包キットの費用、振込手数料などはすべて無料査定後にやはり売却をキャンセルする場合のキャンセル料も無料である。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

お酒を専門で取り扱っているのが、「レッドバッカス」だ。無店舗経営のため、査定額に還元できるのが強みだ。また、査定料、振込手数料、宅配料や出張料金などもすべて無料で負担がないのが嬉しい。ラベルが古い場合でもしっかり査定してくれるため、お持ちのお酒が売れるか不安な人もぜひ査定を依頼してみてほしい。

0役に立った

出張買取に対応している買取業者

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

同じく、お酒の買取専門店が「ジョイラボ」だ。宅配買取、出張買取、店頭買取の3つの買取方法を採用しており、自分に合った買取方法を選択できる。一番の特徴は、全国に店舗を展開している点だ。直接お酒を持ちこんで査定してもらいたい人には、おすすめであると言えるだろう。東京に三店舗、神奈川に一店舗、大阪に二店舗、名古屋、福岡に一店舗を有している。栓をあけていないお酒であれば、査定を実施してくれるため、ぜひ気軽に査定を依頼してみてほしい。

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

カメラやミシン、お酒やブランド品などあらゆる買取をおこなっている晴れ屋では、宅配買取、出張買取に対応している。送料・査定料・キャンセル時の送料など全て無料であるため気軽に利用できるだろう。独自の販売ルートを持っており、少しでも高く買い取ることが可能だと謳っているため、まずは査定依頼して見てはいかがだろうか。

まとめ

ここまで、「久保田 萬寿」の買取相場や査定情報について紹介してきた。「久保田 萬寿」は「久保田」シリーズの最上級ランクということもあり非常に人気が高く、高価買取に繋がりやすい銘柄であると言えるだろう。

査定は基本的に無料であるため、一度査定額を聞いてみて、それから判断すると良いだろう。価値ある日本酒を少しでも高く売却できるよう、良い買取店を選んで買取に出してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

【専門家監修】日本酒を売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/09/15
【検証】お酒の宅配買取サービスを25社徹底比較してみた
更新日 : 2023/04/11
0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ジョイラボレッドバッカスファイブニーズ大黒屋(チケット)晴れ屋
評価スコア
4.59
4.27
4.19
2.83
1.86
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料宅配買取キット有無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3564)
  • 買取情報(475)
  • 手数料(689)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する