買取ボーナスキャンペーン

黒田清輝 絵画の骨董価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
1のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、黒田清輝の絵画の買取に関してリサーチした、買取相場・査定情報を紹介する。黒田清輝の絵画の売却を考えているなら、その前にポイントや情報は押さえておいたほうがいい。この機会に、売るときの大事なポイントを押さえて、絵画の買取に役立てて欲しい。

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

黒田清輝について

まず、ここでは黒田清輝という芸術家が、どのような作家であるのか、リサーチしてみたので基本的なポイントを述べていこう。ある程度の知識を身につけておくことで、高く売れることにも繋がるので、この機会に押さえておこう。

黒田清輝は日本芸術に大きな影響を与えた芸術家

黒田清輝は日本の洋画家であり、政治家(貴族院議員)であった。若い頃に法律を学ぶ目的としてフランスへ渡るが、パリで画家の山本芳翠や藤雅三、美術商の林忠正に出会い、1886年に画家に転向することを決意し、ラファエル・コランに弟子入りする。このラファエル・コランとの出会いは、その後の黒田清輝の絵画の石杖となる。フランスへ渡り1891年、1893年にはフランスの展示会で入賞した。そして、同年、美術教育者として活躍することになる。以後、日本芸術に大きな影響を与えた芸術家であった。

評価の高い作家である黒田清輝

黒田清輝の作品は、「読書」「朝妝」「菊花と西洋婦人」「婦人像」「湖畔」「智・感・情」「舞妓」「裸体婦人像」「野辺」「梅林」とあるが、とくに「朝妝」「湖畔」「智・感・情」「裸体婦人像」は有名な作品で、「裸体婦人像」では下半身の描写が卑猥であるという理由から、布で下半身を覆われての出品となったことも有名だ。どの作品も西洋の技法から独自の思想を上手く調和させた構図で評価は国内だけでなく、世界的にも高い作品が多い。また、黒田清輝の作品はいくつか重要文化財にも指定されている

黒田清輝の絵画査定情報

では次に、どのようなポイントが査定額に大きく影響するのか、査定ポイントを紹介していくので、そのポイントをしっかりと押さえておこう。

状態は査定額に影響する

黒田清輝の作品だけではないポイントになるが、絵画の査定では、状態にはシビアな査定がされるので注意しておくべき。当然ではあるが、状態が悪いとなると査定額は大きく減額する。できるだけ高く売りたいのであれば、この状態の良さには細心の注意を払っておこう。破れ、ホコリ、カビ、スレ、汚れ、キズなどの状態は大きな減額対象となるので保管管理はしっかりとやっておくべきだろう。

鑑定書や保証書があれば一緒に売るべき

また、鑑定書や保証書があるのなら、一緒に売るべきだ。なぜなら、鑑定書や保証書を一緒に持ち込んで売るほうが高く売れるからだ。なので、確実に鑑定書や保証書は一緒に売ったほういい。有名な作家の作品は、偽物や贋作は非常に多いため、このような鑑定書や保証書には一定の価値があるのである。この鑑定書や保証書は査定額に大きく影響するので、忘れずに持参して売るようにしよう。

黒田清輝の買取相場

最後になるが、ここで黒田清輝の絵画の相場について。黒田清輝の作品がどれくらいの金額で売れるのかリサーチをして把握しておくほうが、損をするリスクも少なくなるので大事なポイントだ。

黒田清輝の絵画がどれくらいの金額で売れるのか、ここで紹介していくと述べたが、実際のところリサーチしても相場はわからないのが現状だろう。というよりも、芸術作品の価値はしっかり鑑定をして、はじめてわかるものなので、一つ一つの作品で価値は大きく変わる。もし持ち込んでも偽物であれば当然価値は低いだろう。多くの絵画はオークションで売買されているので、その度に価値は変動しているものなのである。つまり、相場は掴めないので、売るときにリサーチを入念にしよう。各業者でお買取実績を開示している業者はほとんどないのでこれも注意は必要だ。売る前に複数の業者で鑑定してもらい、その査定額から比較検討するのがベストだろう。絵画の売却ではどの業者で売るのか業者選びが非常に重要なポイントになるのである。

本物であれば数百万円になる可能性も

有名な作家の作品は非常に高額な金額で売れることが多い。では、どれくらいの金額で売れるのかだが、ここで取り上げた黒田清輝の絵画の価値は骨董・芸術・希少価値などをみても非常に高いため、明確な相場はわからないが、数十万〜数百万円の買取金額を期待していいだろう。なので買い叩かれないよう慎重に売却を検討しよう。

1役に立った

まとめ

本コラムではここまで、黒田清輝作品の価値や相場などをリサーチして紹介してきた。絵画の売却をかなり難しいので慎重に売るようにしよう。売る前にリサーチしてから売ったほうがいい。紹介した黒田清輝のような作家であれば高額査定が期待できるので、リサーチは怠らないようにしよう。芸術・骨董品は損をするリスクも高いので、そのことを念頭に置いて絵画買取を進めていくべきだ。本コラムで紹介した情報やポイントは基本的なポイントになるが、参考にしてほしい。上記でも述べたが多くの骨董品や古美術品、芸術品を取り扱っている專門業者で買取強化されているだけに、業者選びは重要なポイントになるので慎重に信頼できる業者を探すといいだろう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する