買取ボーナスキャンペーン

1冊600円以上で売れる?不要な赤本を高額買取して貰う方法

読了目安:3分
更新日:2019/10/03
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

大学受験のとき、ほとんどの方は「赤本」にお世話になっているのではないか。赤本は、世界思想社教学社の発行する大学・学部別の入試過去問で、赤い表紙でおなじみの大学受験生必携の問題集だ。しかし、赤本に限らず、過去問を使うのは、基本的には大学入学までだ。めでたく合格すれば、その役目は終わり、押入れの奥深くに眠っているということも多いだろう。

使い終わった赤本とはいえ、受験生はつねにいるのであって、そんな人たちからすればまだまだ利用価値は十分にある。また、受験生の他にも、学校の教師、塾や家庭教師の講師など、参考資料として赤本は必要になることがあるのだ。つまり、赤本は使い終わっても、まだまだ価値があるので、それなりの値段で売ることもできるのだ。

booksdream

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

赤本を買い取る業者は少ない

古本買取を行っている業者は数多くあるが、参考書やテキストといったものを取り扱うところは、そう多くない。これについては、赤本も同様だ。赤本に関して、筆者はかつて全国にチェーン展開するような大手の古本買取業者で買い取ってもらったことがあるが、結果は二束三文であった。当時の感覚としては、買い取ってくれただけでも良しとするかといった具合であった。

しかし、これは得策ではない。赤本はそもそも結構高いうえ、前述のとおりそれなりにニーズもあるものだ。実際、下記の「ブックスドリーム 学参プラザ」のような参考書の買取専門店では、結構な高値で買い取ってくれるのだ。

赤本は参考書の買取専門店「ブックスドリーム 学参プラザ」で売ろう!

参考書、問題集、赤本、予備校テキストの高額買取で有名な「ブックスドリーム 学参プラザ」では、赤本の買取も行っている。新しい赤本であれば、全大学・全学部どれも300円以上となり、歯学・薬学・看護・医療などの学部なら500円以上、医学部なら600円以上と、一般的な古本の買取と比べてみてもかなり高いことがわかる。しかし、多くの人がこぞって「ブックスドリーム 学参プラザ」を利用するには、他にも理由があるのだ。

booksdreamtop

一昔前の赤本でも高額で買い取ってくれる!

赤本を買い取ってくれる業者が少ないのは前述の通りだが、赤本が最新版でなければ、買取業者を探すのは余計に難しくなる。しかし、なんと「ブックスドリーム 学参プラザ」では、一昔前の赤本でも買い取ってくれるのだ。しかも、かなり高い。

学参プラザで今すぐ見積もり!

例えば、1990年代から2000年代初頭の難関国公立・私立大学の赤本であれば、買取価格は200円からとなる。1972年生まれの方がかつて使った赤本でも、この価格で売れるというのは驚きだ(そもそも値段がつくこと自体が驚きなわけだが・・)。では、もっと昔のものならどうであろうか。1990年より前の難関国公立・最難関私立大学の赤本であれば、買取価格は500円からとなる。・・なんと、古い方が高くなるのだ。書籍で古い方が高くなるケースは稀なのに、「ブックスドリーム 学参プラザ」では古い赤本を高額で買い取ってくれるのだ。若かりし日に赤本を片手に受験に励んだ方々は、ぜひその時の赤本が家に眠っていないか思い起こしてほしい。

また、これらの買取価格は「完全美品」を基準としたものではなく、「いくらか使用感があるもの(書き込みなし)」につく値段であるので、多少傷みがあったり、スレがあったり、焼けがあったりしても、しっかりと値段がつくかもしれない。

0役に立った

まとめ

ここで記載した赤本の買取額は、あくまで基本額となる。「ブックスドリーム 学参プラザ」では、買取価格アップキャンペーンをよく行っているので、うまく適用されればさらに高い価格で買い取ってもらうことが可能だ。抽選で現金があたるキャンペーンなどもあるので、ぜひ一度ウェブサイトをチェックしてみよう。

最後に注意点であるが、参考書・問題集・赤本などの市販の書籍に関しては、書き込みのあるものは買取してもらえない。尚、予備校のテキストなどの市販されていない教材は書き込みがあっても買取してもらえる。

学参プラザで今すぐ見積もり!
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの書籍の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2419)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する