買取ボーナスキャンペーン

2700円ポッキリで月の土地が買える件。月を売っている会社はなぜ合法なのか?

読了目安:3分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/02/20
5のお客様が役に立ったと考えています

スマートフォンやタブレットといったガジェットとあまり関係ない話にはなるが、日々物事の最先端を見渡すガジェット男子のみなさん、ガジェット女子のみなさんが常日頃アンテナを張っているのは知っている。何か新しいものを見つければ、ソーシャル上でシェアし、人に話す。そんなみなさんに今回は新しい話をしよう。月の土地が2700円ポッキリから買えるのである。


Lunar Activities During the Apollo 15 Mission / George Eastman House

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

2700円で買える月の土地とは

そのまんまなのだが、ルナエンバシ―ジャパンという会社が販売している「月の土地」という商品のことだ。これは、実際に月に存在する土地の権利書を貰えるというもの。別に嘘ではない。以下のものがセットになっている。

  • ・月の土地権利書/月の憲法/月の地図
  • ・月の土地権利書(和訳・A4)/月の憲法(和訳・A4)
  • ・土地所有権の宣言書コピー(英文)
  • ・オリジナル封筒

カードセットなどのギフト用や、アルミフレームセットなどの観賞用などといった様々な「月の土地」が売られている。地球儀になぞらえた月球儀という商品も販売している。しかしながら、全体的に非常に安い。土地なのにこんなに安くていいのだろうか?と真面目であれば考える。

買っておけば将来的に値上がりするかもしれないし、プレゼントで月の土地をあげるなんてロマンチックじゃないか。しかし、よく考えてみると月に行けるようになるまでにまだ長い年月がかかるだろう。よって、持っていてもあまり意味は無いような・・・。でも、月を持ってるなんてちょっとカッコいいんじゃなかろうか。

月の土地はヨーロッパでよく売れている模様。ルーマニアでは、ルナエンバシー社が推奨しているように、バレンタインデーの贈り物として人気を集めたこともあるようだ。マーケティングセンスが良いかは微妙な所だが、日本でもギフトとして買うことを奨励するプロモーションが展開されている。

なぜ月の土地を売ることができるのか

これは結論から言えば、誰も月の所有権について定められない、という論理を捻じ曲げたトリックに近い。そもそも地球の人間が月の所有権について決めてしまうというのも横暴な話だ。しかし、世の中にとんでもないことを考える人はいるものである。その人こそ月を販売するルナエンバシー(米国の本社)を創業したデニス・ホープだ。

彼は「月は誰のものか?」とある時、疑問に思い、所有権について調べてみたところ、当時宇宙に関する法律は宇宙条約だけだったという。この宇宙条約においては、国家が所有することを禁止していたが、個人の所有について特に決められたことは無かったのだ。そこで、彼は「月の土地を取得すれば販売できるのではないか」と考え、1980年にサンフランシスコで月の所有権の申し立てた。すると申し立てが受理されてしまったという。

これにとどまらず彼は更に「月の権利宣言書」を作成し、国際連合、アメリカ合衆国および当時のソビエト連邦の各政府に提出したところ、異議が無かった。非常に行動力があるが、やっていることは非常にずるいような気もする。そして彼はルナエンバシーを設立し、月の土地を販売し始めたのだ。そして現在は火星や金星、土星など好き勝手売っているようだ。中々にアグレッシブだ。

月は誰のものなのか


the moon on the thirteenth night of a lunar month. 十三夜 / T.Kiya

実は「月にある天然資源を個人などが所有できない」とする「月協定」なるものが事後的に制定された。月の土地を買ったとしても、この資源については所有ができないことに今ではなっている。とはいえ、資源以外の部分について、まさに土地についても所有することも販売することも合法だというから驚きだ。いつから月は地球の所有物になったのだろうか。

5役に立った

おわりに

気になってしまった人は、月の土地をとりあえず買ってみよう。もうすぐバレンタインデーだし、ホワイトデーも2か月以内にやってくる。そこでキメてみてはどうだろうか。正直、安いものだと思う。購入は月の土地公式サイトからできる。尚、このコラムを書いた筆者は特に買う予定がない。

5役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 月の土地(1)
  • ルナエンバシー(1)
  • 宇宙条約(1)
  • バレンタイン(2)
  • ホワイトデー(2)
  • プレゼント(5)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する