買取ボーナスキャンペーン

Appleが車を開発!iCarの発売時期、デザインなど噂まとめ

読了目安:6分
更新日:2021/05/11
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

Apple社といえば、これまでiPodやiPhoneなどデザイン性の高いプロダクトを数多く世に送り出してきた。日本でスティーブ・ジョブズの名を知らない人はほとんどいないと言っても過言ではない。そんなApple社が近い将来、自動車業界に参入するという噂がある。

なんと現在既に「Apple Car」を開発中で、その発売時期は2020年だと言われているのだ。大手自動車メーカーと提携の噂もあり、真相は謎に包まれている。そこで今回は「Apple Car」の発売時期やデザインなどの噂を幅広く紹介したい。

applecar
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

「Apple Car」とは

2015年2月頃からだろうか、Apple社が自動車を開発しているという噂が聞こえるようになった。Apple社は「Apple Car」についての公式発表を特に行っていないが、噂の信憑性は高いと言われている。というのも、亡きスティーブ・ジョブズの最後の夢が「Apple Car」であったと、ジョブズの親友が語っているのだ。

Apple社が開発しているのはどうやら電気自動車で、プロジェクト名は「Titan」。既にテスラモーターズをはじめとした数多くの企業から優秀な技術者を集めているようだ。プロジェクトメンバーはなんと2000人以上。

なんとApple社がトップエンジニアを引き抜いた影響で倒産してしまった会社もあると噂されているほどだ。2014年度の研究開発費は7000億円を上回ったと言われている。この金額が本当かは定かではないが、もし本当ならばApple社が「Titan」に込める期待は相当なものなのだろう。

Apple Carのコンセプトムービーが公開!?

噂のコンセプトムービーがコレだ!?

ついにApple Carのコンセプトムービーが公開された!?と思ったら、どうやら映像を発信しているのは「ConceptsiPhone」や「APPgefilmt」。Apple商品の噂を紹介しているYOUTUBEチャンネルだ。

Appleらしい洗練されたデザイン

映像によると、発売時期は2020年。動画に映されたApple Carのデザインは非常にシンプルで、どうやらApple Watchなどのデバイスともリンクするようだ。フロント部分のディスプレイも非常にシンプルで、従来の車とは全く異なる。

iPhoneやMacで洗練されたデザインの魅力をアピールしてきたApple社だからこそできる、未来への挑戦的なデザインとも言えるだろう。もしこの動画が「Titan」のプロジェクトメンバーから漏れた情報を元に作られていたとしたら…、2020年、本当にApple Carが私たちの目の前に現れるかもしれない。

名称は「iCar」?勝手にコンセプトモデルコンテストも開催!?

Apple Carの名称は「iCar」なのではないかと一部で予想されている。世界中にAppleファンにとってやはりApple社の自動車業界への参入は一大事なようで、なんと勝手にデザインコンテストまで開催されたようだ。

コンテストが実施されたのはクラウドソーシングサイト「Freelancer」。電気自動車iCarのデザインを数多くのデザイナー達が描き、優勝者まで決められた。フォルムはApple TVのようになめらかで、とてもコンパクトだ。

2役に立った

Apple社はBMWとの提携を考えている!?

Apple Carの開発に当たって、Apple社が大手自動車メーカーと提携するのではないかという噂も流れている。その企業とは、誰もが名前を知っているであろうBMWだ。アップルCEOであるティム・クックは既にBMWと会合を行い工場も訪れたと言われている。

実はBMW側もIT企業との提携をほのめかしており、そのIT企業こそApple社なのではないかと噂だ。確かに自動車メーカー側からしても、競争の激しい自動車業界にApple社の参入を許すより提携した方がメリットが大きいのかもしれない。

Apple社はBMWの技術を欲しがっている!?

提携話とセットで出回っているのが、Apple社がBMWの技術を欲しがっているという噂だ。具体的に名が上がっているのは、BMW i3に使われているカーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)

非常に高い強度と剛性を持っているにも関わらず、その重さはアルミニウムよりも約30%軽く、スチールよりも約50%と軽いというのだ。もしBMWの高い技術とApple社のセンスの良いデザインが掛け合わさったら、いったいどんな車が生まれるのだろう…?

Apple社がテスラを買収する!?

提携話から一点、Apple社が潤沢な資金を利用してテスラモーターズを買収するのではないかと噂されている。テスラモーターズといえば、バッテリーや電気自動車の開発で今注目を集めている企業だ。

もしApple社がテスラモーターズを買収したら、Apple Carは電気自動車市場で良い立ち位置を得ることができる。自動車業界はApple社でも新規参入は難しいと言われているが、テスラモーターズと組むことでApple社が名を轟かす日がくるかもしれない。

2役に立った

Apple Carの開発拠点は横浜!?

なんとApple Carの開発拠点が横浜になるという噂も流れている。Appleが横浜市綱島に設立した研究施設で自動車の研究開発が行われているというのだ。

実際にこの施設がなんの開発を行っているか公式発表はされていないが、車本体ではなくApple製のカーナビ「Apple CarPlay」を開発している可能性も捨てきれない。いったいApple社は横浜で何を作り出そうとしているのか…、謎は深まるばかりだ。

Apple社は既にドメイン「apple.car」を取得済み!?

Apple社が「apple.car」「apple.cars」「apple.auto」などのドメインを取得したことで、Apple Carの噂の信憑性がより高まったと言っても過言ではない。

やはりApple Carが発売される日は近いのだろうか?余談だが、どうやらAppleは「apple.space」ドメインも登録済みのようだ。spaceとは…、宇宙?Apple社が宇宙産業に乗り出す噂はあまり流れていないが、carもspaceも視野に入れているということなのだろうか。

東京オリンピックとのコラボ実現か!?

Apple社の業界参入は間近?

Apple社のプロジェクトチームTitanが開発しているとされている、電気自動車「Apple Car」(もしくは「iCar」)。その真相は明らかになっていないが、2020年頃に発売されると予想されている。

Apple社が独自に自動車業界に参入する見方もあれば、BMWなどの大手自動車メーカーとの提携や、テスラモーターズの買収なども噂されている。いったいどこまでが本当にどこまでが噂の域を出ないのか…。

高まる注目度

今や2000人以上のプロジェクトチームとなったと言われている「Titan」がどんな近未来的車を世に送り出すのか、注目度は高まるばかりだ。Apple社からの公式発表を首を長くして待っている。

発売時期とされている2020年はもうすぐそこだ。東京オリンピックが開催される年、街中にはApple Carが走っているかもしれない。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの外車・輸入車・スポーツカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 人工知能(3)
  • トレンド(82)
  • 人気(2168)
  • 新商品(11)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する