買取ボーナスキャンペーン

【トヨタ】中古プリウス高額買取の人気カラ―と価格相場【ハイブリッドカー】

読了目安:9分
更新日:2018/10/01
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ハイブリッドカー、エコカーといえば「トヨタのプリウス」と言われるほど、数あるハイブリッドカーの中でも群を抜いて人気なのがトヨタのプリウスである。

プリウスはトヨタから1997年に発売されて以来、世界で300万台が売れるほどの大ヒット車種となっている。

世界初の量産型ハイブリッドカーとはいえ現在でも売れ続けている理由はなんだろうか。今回はそんな「トヨタのプリウス」の人気の秘密に迫り、買取相場、そしておすすめの買取業者をまとめていくので、今後の参考にして行って欲しい。


Toyota Prius+ 2012 Exterior / Toyota Motor Europe
あなたの電気自動車・ハイブリッドカー・プリウスの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

「トヨタのプリウス」の人気の魅力

まず「トヨタのプリウス」がなぜ高い値段で買取してもらえるのか、その魅力に迫っていこうと思う。

魅力その1. ハイブリッドカー随一の燃費の良さ

プリウスが一番だといえるポイントはなんと言っても燃費が良いこと

他社のハイブリッドカーはエンジンのアシストとしてモーターを回転させて原動力を得ているのが通常である。

しかし、「トヨタのプリウス」はモーターのみでも走行が可能なのだ。モーターのみ走行している際にはエンジンは止まっており、バッテリーが減って行っている。高速走行の場合はエンジンが動くことで走行が可能なため、その間モーターの充電をすることができる。

このような特殊なエンジンが搭載されているため他のハイブリッドカーと比較しても断トツの燃費の良さを誇っているのである。

魅力その2. 静音性と未来を見ることができるブランド力


Hybrid Emblem - 2012 Toyota Prius V / HighTechDad

また、その静音性にも優れたものがある。プリウスはモーターのみでも動く為、その際にはほとんど音がしない。その静音性は、2010年に擬音装置がオプションで搭載されるようになったほどのものなのである。

なんといっても「世界のトヨタ」といえるブランド力がその人気を後押ししているものとも考えられる。

そして同価格帯のハイブリッド車の中で、コストパフォーマンスに優れていて燃費も良いという車が他に存在しないということも人気の理由といえる。

では何故、同価格帯で「トヨタのプリウス」がずば抜けているのだろうか。それはハイブリッド車が注目を浴びた当時、ハイブリッドカーは次の燃料が発明されるまでのつなぎと見なされていたため、トヨタ以外のメーカーがハイブリッドカーの開発にそれほど取り組んでいなかったためと言える。

ハイブリッドカーの先駆者的なところがあった「トヨタのプリウス」が、ハイブリッド=プリウスと言った印象を作り上げて行ったと言っても過言では無い。

魅力その3. 赤字覚悟の驚異的な価格設定

初代プリウスの発売当初は1台売るごとに50万円の赤字と言われる価格設定で販売をしていたと言う。

それは搭載しているバッテリーが長期的に販売することでコスト削減が可能なことや、売れればプリウス自身が新技術の魅力を伝える動く広告塔となると考えられた為である。

魅力その4. 販売戦略での差別化


Toyota Prius V / JLaw45

これらに加えて販売戦略により成功を掴み取った車として名高い「トヨタのプリウス」。

テレビCMにてレオナルド・ディカプリオがプリウスに乗って登場することでハリウッドスターも乗っている車だというイメージを植え付けることにも成功している。また、鉄腕アトムとのコラボも果たし、未来的な印象を与えることにもまた成功している。

これらの相乗効果でプリウスは「チープではなく、未来的で環境にいいエコカー」というイメージを与えることに成功したのである。この販売戦略によって、多くの人がプリウスに親近感、そして希望を抱くきっかけとなった。

プリウスのグレード別定価

「トヨタのプリウス」にはグレードがあり、そのグレードによって定価価格も変わってくる。そしてその価格はもちろん買取価格にも響いてくるため参考にして欲しい。

プリウスにはLSS マイコーデS ツーリングセレクションS ツーリングセレクション・マイコーデの5つのグレードがあり、その販売価格はそれぞれ223万円、238万円、249万円、259万円、270万円となっている。

オプションによっては最高343万円のものまで販売されている。

高額査定のために必要な準備

大切にしてきた愛車はできるだけ高い値段で買い取ってもらいたい。そのためにはちょっとした準備が必要になってくる。ここでは準備しておいてほしいことをまとめたので参考にしてほしい。

自分で直せるキズは自分で直す

長年乗っている車は走行中に小石を跳ね上げて小さなキズができたり、洗車時に細かいキズがついたりしてしまう。しかし、この程度のキズであれば自分で補修することができるだろう。

査定前には洗車をし、車を細部までチェックしよう。細かいキズが目立つようであればコンパウンドで磨いてキレイにしておこう。このちょっとした手間で車は見違えるようにキレイになるものなのだ。

しかし、ここで注意してほしいのが、大きなキズやヘコミがある場合である。修理にお金と時間がかかり、直している間に売るタイミングを逃すこともあるので、この場合はそのまま査定に持ち込むようにしよう。

装備の動作をチェック

車に搭載されているオーディオ機器、エアコン、カーナビゲーションなどはプラス査定の対象となる。特にカーナビは今や必須の人気アイテムであり、付いているか否かで査定時のポイントが大きく変わってくるのだ。

こうした各種装備の動作を点検し、きちんと作動するか確認しておくことが大切な手順なのである。

車内の臭いに注意

車の外装・内装をキレイに掃除していざ査定、となる前に車内の臭いを確認してほしい。普段乗っている人にとっては案外気にならないものだが、臭いは査定額を左右する重要なポイントである。

クリーニングしてもなかなか消えない悪臭がする場合はマイナス査定になってしまうためタバコやペットの臭いには日ごろから気を配り、こまめなクリーニングを心掛けるようにしよう。脱臭剤や消臭剤を活用し風通しをよくして、少しでも臭気を緩和するようにしてほしい。

付属品は保管しておく

車の購入時に搭載されていた付属品類はしっかり保管しておくように。特に「取扱説明書」や「整備手帳」は車を査定する際にも必要になるため失くさないように注意しよう。

こうした付属品の有無が査定時の重要なポイントになるため、社外のハンドル、マフラー、アルミ等に交換した場合も純正部品を必ず保管しておき、必ず売却時に忘れずに持っていこう。

0役に立った

プリウスの平均的な買取価格相場

平均的な買取相場は、定価に対しグレードLだと39~89%Sだと1~142%S マイコーデだと64~98%S ツーリングセレクションだと54~103%S ツーリングセレクション・マイコーデだと77~92%となっている。

特にSだと人気も高いため値落ちも少なく、査定金額は他のものに比べても高くなっているのは一目瞭然である。

高く売れる人気のカラー


Toyota Prius+ Executive – Frontansicht, 5. April 2014, Düsseldorf / M 93: „Dein Nordrhein-Westfalen“

新型プリウスには、新色のエモーショナルレッド、新色のサーモテクトライムグリーン、新色のスティールブロンドメタリック、グレーメタリック、アティチュードブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリック、スーパーホワイトII、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリックの9種類がある。

今回採用された新色は車両本体価格に上乗せされるということもあってか人気色とまではいかず、人気のカラーはもともと既存で存在していたパールホワイト、ブラックマイカ、シルバーメタリックの3種となっている。

やはり一般に言う定番色は圧巻の人気を誇っており新車としての販売数も多い。また、シルバーやグレーなども傷が目立ちにくいと人気を誇っている。

赤や青などの色になってくると好みが別れてきてしまうため、買取業者からはあまりいい印象を持ってもらいづらいのが現状と言えるだろう。

高い値段で買取してもらえるオプションのポイント

メーカーオプションの電動ムーンルーフ、トヨタセーフティセンス、純正オプションのエアロやアルミホイール、TRD、モデリスタのエアロキット・アルミホイールなどは高価買取してもらえるオプションや装置となっている。これらの人気の装備は買取業者での査定の方がディーラー査定よりも高くなるため、買取業者を選んで買取取引を行なってみるのがいいだろう。

0役に立った

高い値段で買取を行なってくれる時期

プリウスに限らず、より高い値段で買い取ってもらいたいのであれば、中古自動車が高い値段で売れる時期は年大きく分けて3回ある。

自動車メーカーや中古車販売会社は毎年3月が年度末決算時期になるため、そこの時期は中古車の入手に力を入れている。その時期を狙うのであれば1月下旬から3月中旬が第一の売り時と言える。

第二の売り時は、夏のボーナスで自動車を買う人が増える準備のための5月中旬から7月である。

そして最後の売り時は、連休に備えて自動車を購入する人が増える時期である9月から10月下旬だ。

買うときはもちろん売るときも大きなお金の動く自動車の買取は、時期なども見計らってより高い値段で買取をしてもらいたいものだ。

おすすめのプリウス買取業者

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車、外車・輸入車・スポーツカー、軽自動車
地域
千葉県
送料
郵送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
郵送買取無し
梱包材
郵送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

現在プリウスを強化買い取りしている業者はハイブリッド専門店ビッグワンである。どんなプリウス車でも高値買取をすることを謳っている。事故車でも、過走行車でも、動かない車でも買い取りを行ってくれるそうなのでもう廃車にするしか無いのか、と破棄することを考えている人は早急に問い合わせしてみたい業者だ。

車は破棄するのにもお金がかかってしまうため、どんな状態のものでも買い取ってくれると言うのは非常に良心的な業者だと言えるだろう。

大人気「トヨタのプリウス」を高い値段で買取してもらうには

「トヨタのプリウス」を買い取ってもらう、と一概に言ってもグレード、搭載オプション装置、車体色で大幅に査定見積金額が変わってしまうこの車種。

できるだけ高い値段で買取してもらうために日頃からできることはたくさんある。洗車はできるだけ頻繁に行なったり、臭い消しにも注意して日頃から綺麗に自動車を使うよう心がけよう。そう言った心遣いはいざ買取してもらうというタイミングだけではなく、日頃から行なっていくことにより、自動車に乗る楽しさが倍増するだろう。

お持ちの「トヨタのプリウス」を買取してもらいたい、とお考えの方はぜひ自分の自動車の相場はいくらなのか?ディーラーと買取業者どちらに持って行った方がいいのか?などと十分に調べてから時期を見計らって買取をしてもらって欲しい。

0役に立った

電気自動車・ハイブリッドカー・プリウスの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ビッグワン
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料郵送買取無し
振り込み手数料郵送買取無し
現金化スピード店頭・出張:その場で現金化
梱包材郵送買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの電気自動車・ハイブリッドカー・プリウスの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • トレンド(82)
  • コスパ(31)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 新商品(11)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する