【トレカ】デッキケースの買取相場を徹底調査

最終更新日:2019年10月09日
あなたのトレーディングカード(トレカ)
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

トレーディングカードを楽しむには、カードの保存や持ち運びにデッキケースが必要不可欠だ。なかには、開封せずに一度も使っていないケースをお持ちの方もいるだろう。もう使わないデッキケースの処分に困ったら、売ってしまうのも一つの手である。

あまり知られていないが、デッキケースもカードと同じく、査定・買取りが可能だ。カードを査定に出すついでに、要らないデッキケースも売ってしまえば一石二鳥である。

【トレカ】デッキケースの買取相場を徹底調査

デッキケースの種類と価格

トレーディングカードを趣味にしている方のほとんどは、デッキケースを持っているだろう。そもそもデッキケースの目的は、トレーディングカードを一枚一枚大切に保管し、持ち運ぶことである。しかし、デッキケースと一言で言ってもケースにはさまざまな種類がある。

デッキケースの特徴

紙やダンボール、プラスチックなどを材質に使用したものが一般的だ。シンプルなデザインのものがほとんどだが、カードゲームの公式グッズなど、イラストが描かれたものも多い。デッキケースはカードを保管し、持ち運べればいいという考えの人のなかには、DIYでお手製のデッキケースを作る人もいる。

人気のデッキケース

ケースの中でも人気なのは、優れた機能性を持つものである。トレーディングカードは対戦のために、持ち運ぶ機会が多いため、軽くて持ち運びやすいケースを買い求める人が多い

またトレーディングカードは収集するものなので、どんどん数が増えていく。その大量のカードをきちんと整理して保管するためにも、収納する場所としてデッキケースは必要となる。そのため、たくさんのカードを収納できる容量の大きいデッキケースも人気である。対戦などの持ち運び用に小型のケースを、自宅での収集・保存用に大型のケースを使い分けるのもいいだろう。

デッキケースの価格

小型のケースであれば、大抵は1,000円以内で購入できる。大型のケースでは、大体4,000円以内で購入できるものがほとんどだ。高価格帯のデッキケースは機能性だけでなく、デザインにもこだわったものが多い。

ケースのデザインを重視してデッキケースを選ぶ人も多く、自分が集めているカードゲームの公式グッズの中からケースを購入するのも一般的だ。ほかにも人気キャラクターのイラストが描かれたデッキケースなども人気商品になるので、このような商品は高額査定してもらえる可能性が高い。

デッキケースは買取してもらえる?

デッキケースなんて売れるのか、という疑問をお持ちの方も多いだろう。デッキケースを販売する方法は大きく分けて二つある。ひとつはトレーディングカードを取り扱う買取店で査定してもらう方法、もうひとつはネットオークションフリマアプリなどのサービスを利用して、自分で売りたいデッキケースに値段をつけて出品し、他人に販売する方法だ。ではそれぞれの方法を詳しく見ていこう。

買取店で査定をしてもらう

ファンが多いトレーディングカードは中古買取市場も活発である。人気カードであれば、高額査定で買取ってくれる店舗や買取サービスがあることも有名だ。実はこのような買取店ではカードだけではなく、デッキケースなどのサプライ商品の査定を引き受ける店舗も多い

手持ちのトレーディングカードを整理したくなったり、カードを売りたくなったら、一度デッキケースをカードと一緒に査定に出してみたらいいだろう。ただし、店によっては、買取するデッキケースは未使用新品に限る、などの制約を設けている場合があるので注意しよう。

ネットオークションやフリマアプリを利用する

ヤフオクなどのオークション、メルカリなどのフリマサービスを利用しても、デッキケースを販売することができる。皆さんもご存知の通り、これらのサービスでは、自分が商品に値段をつけて出品することができる。

店舗で買取りを依頼した場合、店側は自分の利益を守るために、実際の価値よりも安い値段で商品を買い叩くことが多い。しかし、出品者と購入者を直接繋いでくれるwebサービスを利用すれば、そのような心配はない。店舗での買取りよりも高い値段で商品を販売できる可能性も高いので、おすすめの方法だ。

デッキケースの需要と買取価格

デッキケースはもともと高額な商品ではない。上でも述べたとおり、デッキケースの種類はたくさんあるため、その全てが買取店で高額買取してもらえるとは限らない。

百均でも買えるような、シンプルなデザインのケースは、あまり高額では取引されないだろう。このようなケースの場合は、webサービスやフリマアプリを使用しても、高く売れる可能性は低い。高額で買取りしてもらえるのは、公式グッズなどデザイン性の高い商品である。ではどのくらいの値段でデッキケースが売れるのか、詳しく見ていこう。

キャラクターデザインのものは需要が高い

デッキケースの中では、ゲーム公式グッズの需要が高い。特にキャラクターが描かれた限定商品などは人気商品であるため、高額査定が望める。キャラクター商品の中でも、大型のケースは特に高額査定が見込めるだろう。

これらのグッズは同様にネットオークションやフリアアプリなどでも高く販売できる可能性が高い。需要の高い商品ほど、価格帯も上がるので、店舗の査定がイマイチだったときはこのようなサービスを利用してみてはどうだろう。

買取価格の目安

買取価格の目安としては定価の4〜5割で買取してもらえる可能性が高い。3,000円のキャラクターデザインのデッキケースなら、大体1,500円程度の査定額になる。とは言え、グッズによっては希少価値が高く、より高額査定をしてもらえる場合もあるので、売りたいケースがあれば、自分でグッズの相場をあらかじめ調べてから、店舗で見積もりを出してもらうのがおすすめである。

メルカリなどのフリマアプリでは、出品価格にもよるが、店舗買取よりも相場は少し高くなる。買取相場は定価の5〜6割程度で販売されるのが一般的だ。だがサービスの利用に手数料が発生するので、店舗買取とネットでの売買のどちらが自分にとって得なのか、しっかり考えてからどちらを利用するか決めよう。

デッキケースを高く売るコツ

次に紹介するのが、デッキケースを高く売る方法だ。いくら需要が高いデッキケースであっても、売り方を間違えれば、高額で売ることは難しくなる。ケースを査定に出す前に、高く売るためにできることは全て確認しておこう。

保存状態に気をつける

まず一番大切なのは、商品の保存状態だ。買取市場では新品未使用の方が高く売れる。特にデッキケースなどのグッズは未使用品でなければ、買取りを受け付けない店舗も多い。そのため、要らないデッキケースがあれば、開封せずにそのままの状態で保存しておこう。

しかし、もう開封してしまった方も、がっかりするのは早い。中古品でも査定してくれる店はある。とは言っても、新品未使用品に比べると、査定額は断然低くなることは覚えておこう。そのような商品でも1円でも高く売るには、査定に出す前に綺麗にしておくことが重要だ

あたり前のことだが、汚れていたり、使用感のある商品は高く査定してもらえない。そのためティッシュやメガネクリーナーを使って、できる限り綺麗な状態にしておくことが肝心だ。

売る場所は賢く選ぶ

満足できる値段でケースを販売するには、店選びが重要になってくる。トレーディングカードを扱う買取店をいくつかピックアップしておき、利用者の口コミなどをリサーチしておこう。そうすれば店舗ごとの評判をつかめるので、より高額査定をしてくれる店を選びやすくなる。

もうひとつ重要なのは、複数の店舗に見積もりを依頼することだ。その中から一番高額で買取りしてくれる店を利用するようにしよう。また、店側の見積もり額を正しく判断するためにも、自分でその商品の大体の相場を知っておくことが重要となる。

ネットオークションやアプリを活用する

店舗では思うような買取り額を提示されないことも多い。こちらが思っていた値段よりも、ずっと安い値段を提示されたら、ネットオークションやフリマアプリを使うのもおすすめだ。

これらのサービスでは、売りたい商品をほしい人が一人でもいれば、商品の価格を少し高めに設定しても、売買が成立することも多い。サービスによっては仲介手数料が発生するが、高額で商品を販売したいのであれば、一度出品してみてもいいだろう。

売りどきを知っておく

もうひとつ重要なのが売るタイミングである。売りどきによっては、商品の買取り額が大きく変化することもある。店舗での査定であれば、査定額アップキャンペーンの実施などを把握しておこう。またトレーディングカードの買取市場では、商品の買取相場が変動することも多い

例えば、とあるカードゲームが発売中止になると、そのカードにプレミアが付くのと同様に、カードゲームの公式グッズも希少価値が高くなる。このとき、公式グッズの一つであるデッキケースを買取りに出すと、通常よりも高額な査定額を提示されるだろう。このような売りどきを逃さないように注意しよう。

カードと一緒にまとめ売りして価格交渉する

いくら公式グッズであっても、トレーディングカード本体に比べれば、デッキケースの需要は極めて低いのが現実である。そのためデッキケースだけで高額査定を狙うのは少し難しいかもしれない。そんなとき、おすすめしたいのが、カード本体とデッキケースをまとめ売りして、全体の買取価格をアップしてもらう方法だ

店は少しでも安く需要の高い商品を手に入れたいと考えている。デッキケースと一緒に価値の高いカードを査定に出せば、価格交渉をする余地がある。そうすれば、デッキケースを単体で売るときよりも、高い値段で査定してもらえる可能性が高くなるのだ。

まとめ

今回はデッキケースの特徴をはじめ、どのようなケースの需要が高く、どうすれば高額で売れるのかを紹介した。ケースを高値で買取ってもらうにはいくつかコツがあり、ケースの保存状態に気をつけるのはもちろん、高価買取をしてくれる店や売るタイミングを逃さないことも重要となってくる。店舗での査定額に納得がいかなければ、magi(マギ)のようなカードゲームに特化したフリマサービスを利用するのもおすすめである。

magiのサイトはこちら

ヒカカク!でトレーディングカード(トレカ)を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのトレーディングカード(トレカ)
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【トレカ】デッキケースの買取相場を徹底調査」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する