買取ボーナスキャンペーン

【ランニングマシン】フィットネス器具を高額買取して貰う方法【エアロバイク】

読了目安:9分
更新日:2022/11/21
公開日:2017/02/20
4のお客様が役に立ったと考えています

もしも家にランニングマシンやエアロバイクなどの眠っているフィットネス器具や健康器具があるのであれば、それはチャンスだ。ランニングマシンや使わなくなったフィットネス器具は、実は高価買取してもらえる可能性がある。本記事では、もう使わなくなってしまったフィットネス器具を高価買取する方法と流れを解説していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのフィットネス器具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

使わなくなったフィットネス器具や健康器具は売るべき?

そもそも、フィットネス器具と一概に行っても実はかなりの種類がある。例えば、王道のダンベルから始まり、腹筋マシーンやエアロバイク、中にはベンチプレスのセットを持っているなんて場合も。

これらの器具を部屋に置いておく際のメリットとしては常にトレーニングができること。しかし、デメリットはかなりスペースを取ってしまうこと、そして子どもなどがいる場合には危険が伴うということである。

いつか使うかもしれない、捨てるのも大変。とフィットネス器具や健康器具をとっておいている人も少なくないだろう。しかしフィットネス器具や健康器具は買取業者を使えば、手間も少なく高価で買取することも可能なのだ。もし迷っているのであれば、ぜひ前向きにこれらの器具の買取査定を検討して欲しい。


GLOBAL FITNESS MEDIA SHOOT 12182009 085 / Rance Costa

どんな商品であってもお決まりの査定基準

自分の持っているフィットネス器具や健康器具を売るとなったら、まず気になるのは値段だろう。実際「フィットネス器具ってどのような査定基準なの?」という疑問を持つ方は結構な数存在する。

実は、フィットネス器具の査定基準はそこまで複雑ではない。

参考に車の場合をイメージしてみてほしい。車は製造年や機能性、使用年数、走行距離、外傷の有無、モデルの人気度、ブランド(メーカー)などの基準により査定が決まってくることが多い。

実は、これは、フィットネス器具や健康器具にも当てはまる事だ。つまり、新しければ新しいほど、外傷がなければないほど、機能性が高ければ高いほど、そしてSONYやTOSHIBAなどの大手メーカーであればあるほど安心と品質の良さから査定基準が高くなるというわけである。

フィットネス器具の売り時はいつ?

それでは、フィットネス器具の適切な売り時はどのような時なのだろうか。買取価格と必要性の2点から考えてみる。

フィットネスブームの時

まずは買取価格が高くなるという視点からの売り時を考える。対象商品が高くなる時はどんな時だろうか。それは「ブーム」の時、つまり「需要」が「供給」を上回るときである。

たとえば「ビリーズブートキャンプ」が日本での良い例である。当時、多くの人が健康や運動に目を向け、必然的にフィットネス器具に対する需要が上がった。その結果フィットネスの器具の相場が上がったのである。つまり、フィットネスやエクササイズのブームに便乗するという事が挙げられる。この時期にフィットネス器具や健康器具を売りに出せば、従来よりも買取価格が上がるだろう。

必要でないと感じたとき

また当たり前のことかもしれないが、もう使わないと決めた器具は早めに決断し、買取業者へ持っていくことをお勧めする。

フィットネス器具は、新機種が次々と発売され価格の変動が大きい商品である。使わず眠らせていても、まず市場価値は下がる一方だ。使用されなくなった時が最大の売り時。使わないなと思ったら売ってしまう事、その分高価買い取りに繋がるのである。

4役に立った

フィットネス器具の高価買取のコツ

それではフィットネス器具を高価買取するにはどうしたら良いのか。具体的なポイントを見てみよう。

付属品を揃える

「付属品」の有無である。器具は、すべて揃っている状態のほうが買い取り金額が高くなる。箱・取扱説明書などの付属品がある場合は必ず一緒にもっていくことが大切だ。またフィットネス器具や健康器具の場合、細かな付属品が多く存在することもある。これらをきちんと保管し、買取の際に持っていくことこそが価値を高める方法なのだ。

清潔な状態にする

フィットネス機器や健康器具の買取において「清潔さ」は非常に大切な査定の基準となる。人の肌に触れるものに関しての中古品に関しては買い手がセンシティブになることも多いからだ。

中古品は状態が一番重要だ。取れる汚れは掃除して、出来るだけ綺麗にしてから買取業者へ持っていくことで買い取り金額を高くすることができる。一般的に、相場は器具の状態によるが、購入価格の三分の一から四分の一であるといわれている。

ランニングマシンのお手入れ方法

ランニングマシンを長く愛用したいなら、また、高く売りたいなら、日頃のメンテナンスを無視することはできない。1日1時間以上使用する場合、1ヶ月に1回ほどベルト部分をめくり、足が乗っている部分にシリコンスプレーを1度か2度ほど吹きかけよう。シリコンスプレーを塗らないでおくと、モーターやベルトに負荷がかかり傷みやすくなってしまうのだ。逆に滑りが良すぎると転倒する恐れがあるので、塗りすぎには気を付けよう。

また、汗が付着しているままだと不衛生なので、ベルトや持ち手の部分も使用時から適度に水拭きしよう。メーカーによっては持ち手の部分が抗菌素材で出来ているものもあるが、汗が完全にとれるわけではないので綺麗にふき取ることが大切だ。

冬場などは特にルームランナーは静電気を帯電する。静電気が強いとルームランナーの誤動作や故障の原因にもなりかねないのでコンセントを使用毎に抜くようにしてほしい。

買い取り業者を比較しよう

では実際に売る際に、「フィットネス器具を買い取ってくれる会社はあるのか?」、「どこにもっていけばよいのかがわからない」といった人が多くいると思う。ここでは、フィットネス器具を宅配で買い取りしてくれる業者をリストアップする。

ナンバーワン買取センター

ナンバーワン買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、家具・インテリア、厨房機器
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:査定申込後3営業日以内に査定額を通知、もしくはご連絡。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。 店頭:その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451930005032号
住所
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
出勤者の体温測定、マスクの着用、手指消毒の徹底。
LINE査定
あり

リサイクル&不用品の仕訳のナンバーワン買取センターはフィットネス器具も買取可能だ。エアロバイクをはじめ、大型の酸素カプセルから小型の肩もみマッサージ機まで買い取ってくれるのは嬉しい。

また、同社のHPによると状態の良いものであれば幅広く取り扱ってくれるようだ。

引用:基本的には新品購入時(製造)から10年未満のものが目安となります。10年以上経過していても有名メーカー、高級家電、高額商品の程度の良いものは買取可能・場合により高価買取中です。

長く眠っていた商品も、まずはナンバーワン買取センターに査定してもらうのが良いかもしれない。

良品買館

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
博多駅、埼玉県、京都府
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、1〜3日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
関西中心に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

良品買館は国内メーカーや同社が指定するメーカーでの買取に強いため、手持ちのフィットネス器具、健康器具のメーカーを要チェックして欲しい。見積もり無料、キャンセルOKという気軽さで買取を依頼できる。買取商品は通販などで購入できる自宅用の健康器具がメインだ。また、フィットネス器具の他のものもまとめて買取してくれるため不用品が多い場合には便利かもしれない。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

高く売れるドットコム系列の「美容高く売れるドットコム」でもフィットネス器具や健康器具の買取を取り扱っている。インターネットに特化した買取サービスが特徴で、買取価格を還元しているとのこと。

買取を依頼すると、その場で買取価格をスピード査定、買取方法から現金化までワンストップでフルサポートしてくれる。とにかく早く手持ちの器具を買い取って欲しいという人にはおすすめかもしれない

4役に立った

フィットネス器具を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

フィットネス器具の高価買取のためには、複数の買取業者に査定依頼を出すことが重要だということを先ほど述べた。しかし忙しい方にとっては、多くの買取業者に査定依頼を出すことは手間や時間がかかり、なかなかできることではないだろう。効率よく複数の業者に査定の依頼を出すことはできないものだろうか。

そんなとき「ヒカカク!」の一括買取査定依頼サービスがおすすめだ。こちらから無料で、複数の業者に査定依頼が可能であるため、フィットネス器具の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

買取業者の種類から選ぶ

また、買い取り業者は大きく分けて二つに分類することができる。一つは「店舗型」、そしてもう一つは「宅配型」である。もちろん、両方をこなす業者も存在する。

従来では、中古品を売りに行く際にはブックオフやセカンドストリートといった「店舗型」のお店に行き、売却するのが主流だった。しかし、近年では上記に記載したような、宅配買い取りをしてくれる「宅配型」業者も多く使われるようになっている。フィットネス器具や健康器具を買取してもらうにはどちらが良いのだろうか。それぞれのメリットとデメリットを抑えておきたい。

店舗型買取のメリットとデメリット

店舗型買取のメリットはなんと言ってもその場で査定から買取、現金化が出来ることだろう。状態確認のやり取りなど、わずらわしいことはしなくてすむため時間の効率が良い。

しかし、フィットネス器具や健康器具の場合は器具を持ち込まなくてはいけないデメリットがあることも忘れられない。特に大きな器具の場合は、非常に手間がかかる上に万が一買取が出来なかった場合に持ち込んだ器具を再度持ち帰るとなると面倒だ。

宅配型買取のメリットとデメリット

フィットネス器具や健康器具の宅配型買取におけるメリットは、名前の通りに宅配してもらえるので、わざわざ重い器具を持ち運ばなくてよいという点だ。さらに、最近では宅配型買取もバリエーションが増え、買い取り価格も店舗を構えている業者よりも高くつくこともしばしばある

宅配型買取のデメリットとしては、買取までに時間がかかる場合があるということだ。問い合わせをしてから、自宅に確認に来てもらうまでに時間を要する。

以上のことを考えると、小さくて持ち運びしやすい器具は店舗買取、大きな器具は宅配買取というように使い方を分けると良いだろう。

まとめ

今回ご紹介した情報を活かして、ぜひフィットネス器具や健康器具の高価買取を実現してほしい。ブームの際は頻繁に使うけれど、ついつい家の中で使われずホコリを被っている状況になりがちな健康器具たち。売り時は、「もう使わない」と判断したその時だ。いかに早く行動にうつすかで、査定の金額が大きく変わってくるため不要であれば買取をしよう。また、買取査定に持っていく前には器具を清掃することも忘れないで欲しい。

4役に立った

フィットネス器具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名高く売れるドットコム良品買館ナンバーワン買取センター
評価スコア
3.78
2.38
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、1〜3日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化宅配:査定申込後3営業日以内に査定額を通知、もしくはご連絡。買取金額に合意後、3営業日以内に振込。 店頭:その場で買取代金を支払い。
梱包材宅配買取時の梱包キット有り自己負担自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのフィットネス器具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • フィットネス器具(1)
  • 健康器具(2)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する