【保存版】エルメス バングルの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日時:

世界的ブランドであるエルメスはバッグや財布などが有名だ。特にバッグは毎年新作が発表され、そのどれもが高い評価を得ている。しかし、エルメスはアクセサリーなどの小物アイテムも扱っており、そちらでも高い人気を誇っている。

ここでは、その中の一つであるバングルに注目していきたい。商品情報や買取り相場などを紹介していくので、もし家で眠っているバングルがあり、売りたいと考えている方がいるのなら参考にしてほしい。

【保存版】エルメス バングルの買取相場・査定情報まとめ
HERMES / Phil~

あなたのブランド品
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

エルメスの歴史

エルメスの歴史は馬具工房として始まった。当時の主な顧客は貴族や皇帝といった上流階級が多く、高級馬具メーカーとして有名だった。ロシア皇帝やナポレオン3世にも馬具を納入していたというから驚きだ。

財布やバッグを作り出したのは3代目の経営者であるエミール・モリス・エルメスの代になってからである。経営自体はうまくいっていたが、馬車にかわる新たな交通手段として自動車が登場したため馬具の需要は減っていった。そのため、馬具以外の商品を作り出すようになるのだが、馬具工房時代の技術を生かした革製品はすぐに評判になり、エルメスは大きく成長することとなった。

エルメスの戦略

1980年代に入ると、エルメスはそれまで商品を発注していた会社の買収に乗り出した。しかし、それは自社の拡大を目的としたものではなく、職人の技術を守るためだったといわれている。その証拠に、買収対象のほとんどが小規模な会社であり、他のブランドのような大規模買収はおこなっていない。

結果として、当初の目的であった職人の技術の継承は達成され、エルメスの商品はそのクオリティの高さを維持している。

魅力の秘密

エルメスというブランドは、商品の値段設定が高めにつけられている。にもかかわらず世界中で愛されているのはなぜだろうか。それは値段以上の魅力があるからに違いないだろう。

まず商品のデザインが優れている。たとえば、人気商品の一つであるバーキンは、初めて作られた時からコンセプトデザインに変更はない。ファッションは時代によって流行が変わるもので、アイテムのデザインもそれに合わせて変更されるのが普通だ。

しかし、バーキンはいつの時代も人気商品として売れ続けている。これは、流行に左右されないほど優れたデザイン性を持っているということだろう。

職人が生み出すハイクオリティ

エルメスの商品はとにかくクオリティが高い。長年使っても魅力が落ちることはなく、親から子へと世代を超えて受け継がれるものさえある。なぜ、そこまでのクオリティを出せるのかというと、それは職人が一から全てを作り上げるからだ。

製作工程に他人の手が入らないので、職人は自分が納得のいくまでこだわりを出すことができる。そのため、出来上がった商品は一つひとつが作品と呼ぶにふさわしいものになるのだ。職人は商品に対する責任を持ち、作ったものが修理に出されたときは自分で担当するようにしている。

エルメスのロゴの意味

エルメスの商品には馬具工房時代を彷彿とさせるデュックとタイガーがロゴとして描かれている。デュックは四輪馬車のことで、タイガーは従者という意味だ。しかし、馬車には肝心の主人の姿は描かれていない。

それは、エルメスが用意するのは馬車だけで主人は客自身であるという考えがあるからだといわれている

日本とエルメス

日本にエルメスの商品が上陸したのは1960年代である。銀座にある老舗セレクトショップが輸入して販売をおこなっていた。直営店が出来たのは1978年だ。東京の丸の内に開店したブティックが最初である。

1983年には大手百貨店との合弁で日本法人であるエルメスジャポンが設立された。2001年には東京・銀座の晴海通り沿いに旗艦店であるメゾンエルメスがオープン。

商品の販売だけでなく修理工房もある本格的な建物で多くの話題を集めた。

バングルの種類と買取相場の紹介

エルメスのバングルは種類が豊富にある。ここではその中でも人気のあるものを紹介していくので、手持ちのものと見比べてほしい。もし同じものがあれば査定に出した際に高値がつくかもしれない。

クリッククラック

エルメスのバングルの中でもトップクラスの人気を誇る。金属製のためレザー製よりも汚れや傷に強いとされている。特徴は大きなH型の金具だ

シンプルなデザインだが高級さが感じられ、どんな衣装にも合わせることができるだろう。カラーバリエーションも豊富に用意されているため自分の個性に合ったものを選ぶことができる。買取相場は19,000円~34,000円程度が目安だ。

コリエ・ド・シアン

犬の首輪からインスピレーションを受けて作られたこのバングルは世界中に愛用者がいることで有名だ。コリエ・ド・シアンは、ピラミッド型のスタッズとリングデザインが大きな特徴だ。最高級のレザーを使っており、着け心地も抜群である。金属とレザーの組み合わせは派手なものになりがちだが、どこか上品さを感じるのはエルメスのデザイン性の高さがあってこそだろう。

買取相場は12,000円~23,000円程度が目安。

メドールブレスレット

コリエ・ド・シアンと似たテイストのバングルだが、こちらはピラミッド型のスタッズが一つだけというシンプルなデザイン。派手すぎない落ち着いたバングルを求めている人に人気がある。価格もこちらのほうがお手軽なものに設定されている。

買取相場は12,000円~17,000円程度が目安になる。

ケリーブレスレット

エルメスを代表するケリーバッグの留め具をバングルに使用したもの。バッグと同じ感覚で開け閉めができるユニークな使用感が大きな特徴だ。細身のレザーを使っているので派手になりづらく、フォーマルな格好にも合わせることができるだろう。

カラーバリエーションも豊富に展開されている。買取相場は5,000円~14,000円程度が目安。

アタメ

アタメの特徴であるロープをモチーフにしたデザインは、他の商品にもよく使われているため、エルメスファンなら見慣れたものだろう。細いひも状の形をしているので手首に巻いても主張しすぎることはない。他のアクセサリーと合わせることもできるので使い勝手のいいバングルといえるだろう。

買取相場は2,000円~8,000円程度が目安。

シェーヌダンクル

シェーヌダンクルは、美しい輝きのシルバーチェーンを使ったバングル。大きなT字型の留め具が特徴で男性人気も高い。シンプルなデザインだが存在感があり、カジュアルな服装にもよく似合う。

買取相場は58,000円~87,000円程度が目安だ。

エマイユ

エマイユは日本の七宝焼きを使ったバングルだ。細かなデザインや豊富な色使いが特徴で買取市場でも高い人気がある。このバングルの良いところはメンテナンスのしやすさにある。

ちょっとした汚れなら拭くだけで落とすことができるほか、長い間保管していても劣化しづらいという性質を持っている。しかし、衝撃によって欠けやすいという面も持ち合わせているので、そこには細心の注意を払うべきだ。買取相場は3,500円~14,000円程度が目安になる。

買取相場について

エルメスのバングルの買取相場は未使用品なら定価の半額程度が見込めるだろう。使用回数の少ない美品なら定価の3割から4割、それ以外なら定価の1割から2割程度が大きな目安だ。レザー製品だと色落ちしたり、汗染みが残ったりすることがあるが、その場合は目安の査定額よりも下がる可能性があるので覚えておくといいだろう。

査定アップのためにやるべきこと

エルメスのバングルを査定に出す際には覚えておきたい知識がある。これから紹介することを実践すると、最終的に受け取る金額が大きく跳ね上がることもあるのでぜひ覚えておいてほしい。

付属品をそろえておく

これは、エルメスに限らずブランド品を買い取ってもらうときの基本にして最も効果が期待できるテクニックだ。購入したときについていたケースがあると業者が販売するときにも役立つため、これだけでも万単位の査定アップにつながることがある。正規品であることを証明するための書類ももちろん大事だ。

ブランド品を買取に出す際に一番チェックされるのが本物かどうかである。見極めは査定員が目視でおこなうのだが、証明書があると信頼度が上がるのでぜひとも用意しておきたい。

複数の業者を利用する

買取査定を頼もうと思っているのなら、複数の業者を利用するのがいいだろう。ある程度の買取相場はあるものの実際に出される査定額には業者によって違いがあるからだ。また、業者によってはキャンペーンをおこなっている場合もあり、買取額が割り増しされる可能性もある。

業者の査定は無料で受けることができるので気軽に頼んでみると良いだろう。

ネットオークションを利用してみる

ネットオークションは相場以上の値段がつくこともあるので利用してみるのも面白いかもしれない。ヤフオクやメルカリなら利用者が多いので落札される可能性は高いだろう。あとでトラブルにならないように、商品説明や商品写真は丁寧に書く必要があるのでぜひ覚えておこう。

おすすめの買取業者

ここでは、エルメスのバングルを買い取ってくれるおすすめの業者を紹介していく。それぞれに特徴があるので査定に出すときの参考にしてほしい。

おたからや

おたからや
3.0
(502件の評価)
今が売りどき!

おたからやは、貴金属やブランド品の買取に実績がある専門店だ。全国展開しているため近場でも探しやすいのが大きな魅力だろう。海外にも販路を持っているため、エルメスのような世界的ブランドなら高値での買取が期待できる。

査定員も経験を積んだプロが多数在籍しているので、買取依頼してから現金化までのスピードもピカイチだ。目の前で査定してくれて信頼感もあるので近くに店舗があるのなら利用してみると良いだろう。

THE GOLD(ザ・ゴールド)

THE GOLD(ザ・ゴールド)は、日本中に店舗を持ちCM展開にも力を入れている買取専門店。ブランド品の買取に力を入れているので高値を狙いたいなら候補の一つに入れておくといいだろう。持ち込む数が少なくても丁寧に対応してくれるので気軽に利用できるはずだ。

出張査定もおこなっているので自宅にいながら商品を買い取ってもらうことも可能。その際、すぐに現金を受け取ることができるので時間的余裕がない人におすすめできる。

まとめ

エルメスは世界的に有名なブランドだ。その人気の秘密は時間が経っても色あせないデザイン性の良さと群を抜いたクオリティの高さにある。エルメスのバングルは人気アイテムなので、買取業者に高値で買い取ってもらうことも可能だ。

その際には、付属品をそろえたり、複数の業者を利用すると査定額アップを狙えるので覚えておいて損はない。

ヒカカク!でブランド品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたのブランド品
買取価格を最大20社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】エルメス バングルの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する