【保存版】スキンケア・基礎化粧品の買取相場・査定情報

読了目安:9分
最終更新日時:

スキンケアに用いる基礎化粧品も、買取業者で売却可能な商品だ。

買取業者のサービスが多様化している近頃では、子育てや仕事によってショップに直接出向けない皆さんでも、出張査定宅配査定を利用して基礎化粧品全般の現金化も可能な時代になっている。

skin-care-1886971_640
あなたの香水・化粧品・コスメ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

開封済みでも売れる基礎化粧品もある

幅広い販売ルートを持つ買取店では、開封済み・使いかけの基礎化粧品も大歓迎してくれる。

こういった柔軟な対応のできる専門店では、新製品のサンプルテスターなども買取対象としているため、化粧品カウンターで貰った物があれば売却に向けて整理しておくことも、家計の節約に繋がる良策と捉えて良いだろう。

今回は、買取に関するイメージが掴みにくいスキンケアや基礎化粧品について、効率的な売却に欠かせない査定情報や買取相場などを紹介していきたい。

高額査定の期待できるスキンケア、基礎化粧品ブランドと買取相場

大半のショップで高価買取対象としているのは、デパートなどのカウンターで対面販売をする人気メーカー・コスメブランドの基礎化粧品が中心となる。

ここで紹介する下記6メーカーの商品なら、スキンケア化粧品以外の口紅や香水などでも比較的高値が付くと考えられる。

またコスメ買取専門店では人気コスメの買取価格や買取実績も公開しているため、将来的な売却に向けて情報収集をする皆さんにとっても、下記ブランドはメリットの高い存在と捉えて良さそうだ。

シャネル

100年以上の歴史を持つCHANELは、スキンケア、コスメ、フレグランスといったどのカテゴリであっても高額査定の狙える人気のハイブランドだ。

美容雑誌VOCEでも紹介されたアンチストレス効果の高いサブリマージュマスクは、新品未開封であれば7,000円~9,000円前後の買取上限額が期待できる。

アラサー・アラフォー世代に人気のエイジングケアライン・LE Lについては、人気の高いセラムで8,500円前後、クレームが5,000円前後での価格で買取られることが多いようだ。

ランコム

女性のことを研究し尽したコスメブランド・ランコムにも、たくさんの高額査定対象商品がある。

引き締め効果の高い引き締めコスメ・レネルジーM クリームGには、多くのショップが4,500円~5,200円前後の査定を付けている。

これに対して52,000円もの定価のするアプソリュレクストレというクリームについては、新品未開封であれば20,000円前後の買取上限額も期待できるシリーズのようだ。

資生堂

国内シェア1位、世界シェアも5位に輝く資生堂は、国産品の中で最も高価買取実績の多い人気メーカーだ。

TVコマーシャル放映中のプリオール・ジェル美容液には、お手頃ラインとしては珍しい1,500円~1,700円ほどの査定が付いている。

ドラッグストアなどでも購入できる人気シリーズ・エリクシールについては、美容液・クリームともに2,000円~3,000円前後の買取上限額となるようだ。

SK-Ⅱ

スキンケア化粧品としては高価格帯の商品が大変多いSK-Ⅱも、5,000円を超える高額査定対象が豊富な超人気ブランドだ。

2016年秋に登場したばかりの次世代エイジングケアシリーズ・R.N.A. パワーの基礎化粧品は、45~48%前後の換金率で買取られることが多い。

トラベル用としての需要も高いフルライン トライアングルキットの場合は、2,500円~3,000円前後の買取上限額となるため、人気ブランドSK-Ⅱについても話題性が買取相場に影響する部分も大きいと捉えて良いだろう。

クレ・ド・ポーボーテ

さまざまな買取店の一覧に掲載されているクレ・ド・ポーボーテは、資生堂の最高級ラインだ。

高い効果とこだわりの詰まったクレ・ド・ポーボーテの基礎化粧品には、10,000円を超える買取実績が非常にたくさん存在している。

レフィルだけでも59,000円の定価となる医薬部外品のクリーム「ラ・クレームn」は、45~47%前後の換金率が期待できる。

また肌を覚醒させる画期的な美容液「ル・セラム」についても10,000円前後の買取上限額を付ける業者が多く見受けられるため、クレ・ド・ポーは肌への効果だけでなく現金化によるメリットも非常に高い基礎化粧品ブランドと位置付けて良いだろう。

ロクシタン

ロクシタンは、シアハンドクリームで知られる植物原料コスメブランドだ。

ハイブランドと違って定価の安いロクシタンの基礎化粧品は、その大半が1,000円~3,000円前後の買取上限額となっている。

2015年秋に発売されたディヴァイン クリームについては3,000円~4,000円ほどの買取額が期待できるものの、ロクシタン全体で見るとここまで高い査定の付くシリーズは少ないと言えそうだ。

新品未開封のスキンケア、基礎化粧品を高価買取に繋げるコツ

新品未開封の基礎化粧品に高額査定を付けるためには、この市場の鉄則とも言える下記2つのポイントを心掛けて売却に向けた行動を起こすようにしてほしい。

人気メーカー・ブランドだけが高額査定対象

先程も紹介したとおり、コスメ市場で高く売れるのはオークションなどで落札されやすい人気ブランド・人気シリーズの基礎化粧品が中心となる。

これに対して海外旅行で購入してきた韓国コスメや、100円ショップの基礎化粧品などは、どんなにコンディションが良くても大半の買取が難しくなるため注意が必要だ。

開封前の基礎化粧品にも使用期限がある

肌に直接塗布する基礎化粧品は、購入から1年以内に売却するのが理想となる。

数年に渡って自宅保管されていたスキンケア化粧品は、内容物の酸化劣化の疑いによって買取NGになるケースも多く見受けられる。

また紫外線によって外箱に黄ばみ汚れが生じたコスメについても、転売の難しさによって買取や引き取りはかなり厳しいと捉えるようにしてほしい。

スキンケア、基礎化粧品は開封済みでも売却できる

続いて、数回の使用によって中古扱いになってしまった基礎化粧品の売却について、注意点を確認していこう。

開封済み基礎化粧品の査定には残量も重要

開封済みスキンケア化粧品の査定額を決めるのは、ブランド、残量、使用期限の3要素が中心となる。

各社異なる査定基準を見ていくと、多くのショップが60~70%以上の残量で基礎化粧品の買取をすることがわかる。

品質を重視する専門店の場合は、基礎化粧品に限って「1~2回の使用まで」とするところもあるため、査定依頼の予定があるなら早めに使用を中止するべきだと言えるだろう。

新品化粧品と一緒にセット売りがおすすめ

高額査定の難しい使いかけ基礎化粧品は、新品コスメや美容機器と一緒に売却する方法がおすすめとなる。

特にさまざまな手数料を取る買取業者では、開封済みコスメだけの買取を受け付けない傾向があるため、注意が必要だ。

こういった状況に悩まされないためには、将来的な売却に向けて自宅の不用品を整理しておく心掛けも欠かせないと言えるだろう。

スキンケア、基礎化粧品の買取に積極的なおすすめ業者 まとめ

最後に、スキンケア化粧品買取をおこなっているおすすめ業者を紹介しておきたい。

リサイクルカンパニー

福岡県を中心に出張買取をおこなっているリサイクルカンパニー。化粧品のほか、着物やブランド品、家電、ホビー用品など、多種多様なアイテムを取り扱っている。

出張は、九州・山口エリアが対象。査定は無料でおこなってくれるので、気軽に頼めるだろう。1点からでもOKなうえ、他店で買取を断られてしまったものも、できる限り値段がつけてくれるので、捨てようか悩んでいる化粧品があれば、まずは相談してみてほしい。

プライスラボ

プライスラボ
3.0
(4件の評価)
今が売りどき!

全国9ヶ所に店舗展開しているプライスラボは、化粧品とサプリメントの買取専門店だ。

買取商品の一例の中には、アルビオン、ポーラ、ノエビア、ニュースキンといった人気ブランドがたくさん並んでいる。

買取方法としては店頭宅配の2種類が用意されているため、自宅近くにコスメ専門店ない人にも利用のしやすい存在になることだろう。

ジュエルカフェ

ジュエルカフェ
2.64
(195件の評価)
今が売りどき!

豊富な買取品目に対応するジュエルカフェにも、ブランドコスメの買取ページがある。

この業者では、未開封品だけでなく使いかけのコスメも査定対象としているため、肌に合わないなどの理由で放置しているブランド基礎化粧品があれば、積極的に査定依頼をしてみると良いだろう。

またジュエルカフェでは今話題のLINE査定でも査定依頼を受け付けているため、たくさんのスキンケア化粧品があるなら写真を撮って送信してみても良いだろう。

Utteco

Uttecoは、全国送料、仮・本査定料・振込手数料の完全無料サービスで知られる話題の専門店だ。

Uttecoのホームページの中では、ドゥ・ラ・メールやオバジ、エスティーローダーといった人気ブランドの化粧品が買取強化アイテムとして紹介されている。

また過剰在庫や閉店による処分にも対応しているため、大量持込できる専門店を探している人にもより良い取引のできる存在と言えそうだ。

化粧品買取.jp

ブログカードがロードできませんでした。

化粧品買取.jpは、買取価格・買取スピードで日本一を目指す専門店だ。

サイト内にある見積もりフォームを使えば、商品の情報やコンディションだけでなく商品写真も1枚から送信できる。

問い合わせ専用のフリーダイヤルについては年中無休で営業しているため、スピーディーな対応を求める皆さんでもストレスになりにくい業者になることだろう。

リライフクラブ

経験豊富な女性スタッフによる買取サービスをおこなっているリライフクラブ使いかけのコスメや美容家電などの買取を積極的におこなっている業者だ。

HPの申し込みフォームから申し込むと宅配キットが送られてくる。送料や振込手数料など費用は無料で不要なコスメが大量にある場合など買取金額が10%UPする嬉しい特徴もある。

化粧ポーチやブラシなどの買取もおこなっているので、使わなくなった化粧ポーチやブラシがあれば一緒に査定に出すほうがまとめて処分できるだけでなく、査定額UPに繋がる可能性もありおすすめだ。

コスメ買取専門店 買取センター.com

コスメ買取専門店 買取センター.comは化粧品やコスメの買取を積極的におこなっており、基礎化粧品も高価買取としている買取業者である。シャネルやSK-Ⅱを買取強化としているので、持っていても使わないという方は早めに売却することをおすすめする

ホームページ上のスタッフブログでは、リアルタイムでそのとき買取を強化している化粧品などの情報がアップされているので、気になった場合はチェックしておくと良いだろう。お問い合わせフォームでは画像を添付できるようになっているので、気軽にかつ簡単に査定を依頼することができる

ヒカカク!で香水・化粧品・コスメを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの香水・化粧品・コスメ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで多数の業者の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】スキンケア・基礎化粧品の買取相場・査定情報」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINEで相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する