【保存版】フデ五の価値・買取相場・査定情報まとめ

日常生活の様々な場面で使用するアイテムである通貨は、日本だけでなく世界中で発行されている普遍的なアイテムである。日本では、一万円札に代表される紙幣と五百円硬貨に代表される硬貨が発行されていて、様々な場面で使用されている。

そんな通貨であるが、実は、プレミアが付く通貨が存在する場合がある。プレミアとは、アイテムが持っている価値以上の価格で取引されることを指す。例えば、日本国内で広く使用されている一万円札であるが、本来の価値は額面通り一万円である。この一万円札一枚で、一万円相当の物品かサービスを得ることが出来る。

しかし、一万円札に印刷されている固有の数列である記番号が、希少価値のある番号(数字がすべて同じゾロ目など)である場合、数万円で取引されることもある。つまり、その一万円札は、希少価値があることで、本来の価値である1万円に数万円のプレミアがついたことになるのである。

実は、様々な通貨において、このようなプレミアが付いたものが存在する。今回は、その中でフデ五と呼ばれる五円硬貨について記載していく。


(HMM) Japanese 5 Yen Coin with Japanese Rice / aotaro

フデ五とは

フデ五は、昭和24年(1949年)から昭和33年(1958年)にかけて発行された五円硬貨の通称である(ただし昭和29年から昭和31年は、五円硬貨は発行されなかったのでこの期間のフデ五は存在しない)。現在の五円硬貨の文字は、ゴシック体となっているが、この期間に発行された五円硬貨の文字は、楷書体となっており、まるで筆で書かれたような文字であることから、「フデ五」と呼ばれるようになった。

プレミアが付く条件として希少価値があることが挙げられるが、フデ五は、実質6年間しか発行されなかったという希少性から、場合によっては額面の何倍ものプレミアがついた価格で買取されることもあるのである

フデ五の買取価格について

プレミアが付くこともあるフデ五の買取価格であるが、通常このような通貨の場合は、未使用品であることが高額買取のポイントとなる。未使用品とは、一度も流通させていない、発行後そのままの形を維持している通貨を指す。紙幣であればピン札、硬貨であれば汚れやキズがついていないものとなる。

デ五の場合、一度も流通していない未使用品であれば、数千円かそれ以上の価格で買取されることもある。特に、発行枚数が少ない昭和32年発行のフデ五であれば、かなりの高額で買取されることもある。

ただ、普通の人が入手できるであろうフデ五は、流通した使用後のものである場合がほとんどである。その使用後のフデ五の買取価格であるが、状態や買取業者によっても異なるが、昭和32年発行のフデ五であれば、100円以上で買取される場合がある。100円と聞いて少ないと思われるかもしれないが、額面の20倍ものプレミアがつくのであり、十分お宝であると言えよう

昭和32年以外のその他の使用後のフデ五は、昭和32年発行のフデ五に比べ発行枚数が多いので、残念ながら希少価値が高いとはいえず、高額なプレミアが付かない事がほとんどである。また、昭和32年以外のフデ五は、買取業者でも10枚、100枚など、まとまった枚数がないと買取されない場合が多いようだ。

フデ五で価値が高いものは、未使用品か昭和32年発行のものであることを覚えておいたほうがいいだろう

買取業者の選択について

フデ五を売却する場合に買取業者に売却することがあるが、買取業者の選択については、フデ五の買取実績が豊富な買取業者を選択したほうがいいだろう。フデ五は、プレミアが付く通貨の中では比較的メジャーなものであるので、フデ五の価値がわからない買取業者はまず存在しないと思われるが、それでも、フデ五の扱いに慣れている買取業者のほうが安心できるといえる。

また、フデ五だけでなく様々な通貨の買取実績についても考慮したほうがいいいだろう。買取実績が豊富であるということは、多くのユーザーがその買取業者に買取を依頼しているということとなる。ユーザーが買取業者を選択する場合に一番多い理由は、高額で買取してくれることであるので、買取実績が豊富であることは、高額で買取されることも期待できるのである。

さらに、買取業者のサービス内容にも注意したい。フデ五などを売却する場合、査定料や買取手数料などが必要な場合があるが、これらが高額であると、売却することで得られる売却益が減ってしまう恐れがある。これらの費用は、できるだけ安いほうが望ましい。ほかにも、問い合わせにすぐに回答する、査定の説明がわかりやすい、アフターサービスを実施するなど、丁寧な対応を行っている買取業者であれば、トラブルが発生しにくく、また、万が一トラブルが起きても、早急に解決できる可能性が高い。買取を依頼する場合は、サービスが充実している買取業者がいいだろう。

フデ五などの買取実績が豊富でサービス内容が充実している買取業者の中でお勧めなのが「スピード買取.jp」である。

スピード買取.jpは、様々な通貨、古銭の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている買取業者である。買取実績の一部をホームページに公開しており、どのような通貨がどれくらいで買取されているか、事前に把握できるのも安心できるといえる。

また、スピード買取.jpは、サービスも充実しており、例えば、買取に関わる費用は無料にすることを宣言しているほか、出張買取の場合は、最短30分で訪問するサービスや、交渉が纏まればすぐに現金で支払うといったまさにスピード重視の買取対応を実施、さらにお客様相談室を設置し、買取前の相談から買取後のアフターサービスまでユーザーからの問い合わせに対応するなど、様々なサービスを実施している

フデ五の売却を検討している場合は、スピード買取.jpに相談してみるのもいいだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】フデ五の価値・買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定