【保存版】ランニングシューズの買取相場・査定情報・高く売るコツまとめ

近年の健康志向の高まりにより、男女問わずランニングシューズを購入する人が増えている。

ランニングシューズはブランドものの高いものから、安いものまで種類がたくさんあるのが特徴だ。

例えば、有名な「NIKE」「adidas」などのブランドになるとそれなりの金額になる。中にはレアな数量限定販売のものなどもあるので、買取業者に持ち込む時は自分が持っているランニングシューズにどれだけの価値があるのかどうか、インターネットで調べてから持ち込むのをおすすめする。

では、ランニングシューズを買取に出したい場合、どのような点に気をつけて出すと高値買取になるのだろうか。

ランニングシューズのブランドごとの特徴

ランニングシューズの買取では、基本的に状態の良いものでないと買取してもらうことが難しい。

とは言っても運動用として使用する場合もあれば、日常用として使用するなど種類はさまざまなのだ。

基本的にはランニングを目的として作られ、「軽量化」「衝撃に強い」「通気性が良い」などの特徴を持ち合わせている。

その中でもブランドによって特色があるので簡単に説明したいと思う。

NIKE

「NIKE(ナイキ)」の場合、日本人向けには作られていない。

というのも、欧米向けに作られたランニングシューズなので靴の横幅が狭いという特徴があるのだ。日本人は扁平足の人が多く、脚の横幅が広いので合う・合わないが出てしまうブランドでもある。

しかし「通気性」や「軽量化」にはこだわりがあり、デザインも多いことから人気が高い。

adidas

「adidas(アディダス)」は、何と言ってもカラフルなデザイン性が売りとなっている。

軽量化」を意識したモノも多くファッション性が優れたランニングシューズとして人気だ。

こちらも、もともと欧米人向けに作られているので横幅が狭いという特徴がある。

asics

「asics(アシックス)」は日本人向けに作られていることから、人を選ばず使うことが出来るのが魅力だ。

バリエーションも豊富で、ランナーとして使用する場合もあれば、日常使いとしてもおすすめなので日本人からはとても人気がある。

横幅が広く、長時間歩いても足が痛くなりにくいのも特徴としてあげられる。

new balance

「new balance(ニューバランス)」もデザイン性に富んでいること、独自のソールを採用しており日本人にはとても向いているデザインだと言えるだろう。

Nの文字が大きくプリントされ、見てすぐに「ニューバランス」だとわかるデザインが魅力だ。

ノーブランドのランニングシューズの買取は?

ノーブランドの場合、そもそも買取をしてくれない場合もあるので気を付けたい。

あくまでもブランド物のランニングシューズと一緒に買取に出し、おまけ程度の扱いになることを事前に覚悟しておこう。

例えば自分が買取業者だったとして、ノーブランドのランニングシューズばかり持ってこられても値段のつけようがなく、困るのは当然である。

ダメもとで出してみて売れないのであれば、自分で履くかオークションで少しでも値段をつけて購入してもらうのが得策だと言えるだろう。

ランニングシューズを少しでも高く買取してもらうには?

ランニングシューズなど、外で長時間履いて歩くなど汚れや破損がおきやすいものは、買取してもらえるかどうか事前にチェックしておこう。

減額・買取不可になりやすい状態

例えば、以下のようなケースは減額または買取不可の場合もあるので覚えておきたい。

  • ・紐がないもの
  • ・汚れが酷いもの
  • ・左右でサイズやデザインが違うもの
  • ・カビなどの異臭がするもの
  • ・中敷きがないもの
  • ・長期間履いているなど、使用度が高いもの

などは、いくらブランド物でも買取が難しくなってしまうだろう。

箱も大切なアイテム

また、購入時の箱があるかどうかでも買取金額が変わってくる。

ランニングシューズ本体の価値はもちろん、箱自体にも価値があるのだ。

箱は正規店でないと手に入れることは出来ないので、ランニングシューズを買取に出すことがあるかも!?と思うあなたはぜひ残しておくのをおすすめする。

ただし、ノーブランドのランニングシューズは箱にはほとんど価値がないので処分してしまっても問題ないだろう。

もちろん、箱はランニングシューズと同じブランドでないと意味がないので注意したいところである。

キレイな状態で査定へ

また、ランニングシューズを少しでも高額買取を希望する場合は、あらかじめ汚れを落とすなどの工夫をしておこう。

買取業者は持ち込み時の汚れで判断するので、キレイになっているだけで買取金額に差が出てくることもあるのだ。

ランニングシューズを高額買取してくれるのは?

最後に、おすすめの買取業者を紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。

リアルクローズ

http://www.realclothes.jp/index.html

リアルクローズ
4.55
(22件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

業界トップクラスの買取実績があり、ブランドのランニングシューズならここは外せない。

「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3種類から選択可能。期間によっては買取に出すと商品券などのプレゼントも用意されている。

「宅配買取」も入力5分で、24時間以内にキットを配送するなどの最速な対応も魅力的である。

公式サイトから買取対象かどうかは検索することが出来るので、事前に調べられて便利だ。

フリースタイル

http://fs-fashion.jp/

ランニングシューズを売るなら、少しでも専門スタッフがいるお店で高値の査定を希望したいものである。

フリースタイルなら定番モデルはもちろん、箱がないものでも高額買取が期待できる。

使用済み、ソールに減りがあるもの、汚れていても買取対象になるのは嬉しい点である。

いくらキレイにした状態で持ち込んだほうが高値になるとはいえ、買取に出したいものがたくさんある場合はキレイに磨いて出すのはなかなか大変だ。手間をかけずに高額買取をしたい人におすすめだ。

トレジャーファクトリー

https://www.treasure-f.com/

実店舗を日本全国にかまえているので、希望に合わせて買取の方法を選ぶことが出来る。

持ち込み買取」や「宅配買取」「出張買取」「引越し買取」などの方法があり、自分にあった方法で買取に出すことが出来る。

年間70万件以上の実績もあり、手数料が一切かからないこと、買取種目が多いことからトレジャーファクトリーを選ぶ人が増えている。

ポイントカードのサービスなどもあるので、買取でお金が入るだけでなく、ポイント分もお得になるWの特典が人気の秘密でもあるのだ。

まとめ

ランニングシューズの買取業者はたくさんあるが、ブランドモノの査定に強いところをおすすめする。

プレミアがついている種類もあるが、自分では知らない人もいるのでそのまま買取に出してしまうと損をする可能性もあるのだ。

ランニングシューズをコレクションとしてたくさん持っている人は、まずは査定に出してどのぐらいの金額で買取してもらえるのかを調べてみよう。実はお宝が眠っているなんてこともあるかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】ランニングシューズの買取相場・査定情報・高く売るコツまとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定