買取ボーナスキャンペーン

【保存版】ロードトレック中古キャンピングカーの買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/10/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ロードトレックは、カナダのキャンピングカーブランドである。

Bサイズクラスのキャンピングカーとしては北米でのシェアNo.1を誇っている。

キャンピングカーらしくない、どっしりとした高級感のある外観が特徴の人気車両で、日本仕様車も製造されている。


glacier / darth_emma
あなたのロードトレック 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ロードトレックの特徴

それでは、ロードトレックの特徴をみていこう。

バンコンがベースのロードトレック

キャンピングカーにはいくつかの種類がある。

たとえば、後ろをカットしたワンボックスやトラックなどに架装してキャンピングカーにした「キャブコン」、マイクロバスがベースの「バスコン」、ハイエースなどのワンボックスカーをベースに架装した「バンコン」などがある。

ロードトレックは、アメリカの自動車ブランド「シボレー」のエクスプレスという、フルサイズバンをベースにしてつくられたバンコンである。

エンジンはV8/6L/300馬力。日本では、キャンピングカーのエンジンは非力というイメージがあるかもしれないが、ロードトレックは車を動かすのに十分なパワーを備えている。燃費も6~7km/Lと、キャンピングカーとしては良い方だろう。

充実した設備

サイズはBクラスでそれほど大きい方ではないが、装備はかなり充実している。

ルーフエアコンや冷蔵庫などの他に、バックアイカメラ、外部供給システム、そして発電機もあるため、エンジンを停止していてもエアコンが使えるという魅力的な車だ。

また、給水タンク、排水タンクの容量も大きいので、シャワーも浴びられる。

もちろんボイラーを搭載しているので温水も出るという、至れり尽くせりのキャンピングカーなのである。

シンプルな内装

ロードトレックの内装は全体的にシンプルである。

カナダ製の木材を使っているなど品のあるデザインだが、凝ったヨーロッパ製キャンピングカーとは雰囲気が少し違うかもしれない。

車の大きさのわりに設備が充実していることから、居住スペースが少し狭く感じられる点は否めないが、狭いためエアコンの効きが良いという大きなメリットもある。電力に限りがあるため、エアコンの効きは重要だ。

安全性の高さ

装備に重点が置かれがちなキャンピングカーであるが、ロードトレックは装備だけでなく安全性も高く考慮されつくられている。

アメリカの大きなタイヤのため、安定感は抜群だ。そして、鉄製の頑丈なボディに守られており、衝突時や横転時のダメージが少ないのである。

バーストの少ないタイヤ

何らかの原因で、タイヤが破裂してしまうことを「バースト」という。

車全般で起こることであるが、キャンピングカーは比較的、バーストのよく起こる車である。理由としては、さまざまな器具の積載量が多いためとも考えられている。

バーストを起こさないためには、適した空気圧に保つ使用しないときは荷物をおろしておくなどの工夫で防げるとされている。

ロードトレックの採用しているタイプのタイヤはバーストが比較的少ないと言われている。ただし、乗る前の点検は必ずしてほしい。

ロードトレックの買取価格相場

日本にも代理店があり新車をを購入することができるが、高額なため中古車も人気がある。

各モデルのおおよその買取価格の目安を紹介しよう。

・170ポピュラー(ホワイトツートン)170万円
・170バーサタイル(ゴールドツートン)160万円
・190バーサタイル(ブラック)160万円
・190ポピュラー(ゴールド)150万円
・190バーサタイル サブツインバッテリー(シルバー)150万円

ロードトレック ロードトレックシボレー
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

査定基準

キャンピングカーの査定ポイントは、一般の乗用車と少し違う部分もある。特に気をつけておきたい事柄をチェックしておこう。

外装、内装と装備の状態

車が正しく動くかどうか、装備が壊れておらず正しく使えるかどうかというのが、まず基本のチェック項目である。

また、直接査定額を左右するわけではないが、洗車車内の清掃もしておいた方が良いだろう。

キャンピングカーは車内で食事を取ることも多いため、知らず知らずのうちに汚れてしまう。日頃から、こまめに清掃を心がけておくことをおすすめする。

臭いに注意

特に気を付けておきたいのが、タバコやペットの臭いである。

こちらも、普段使用していると気づかなくなっていることが多いため、査定に出す際には数日前からしっかりと消臭対策をするといいだろう。臭いは長年にわたって染みついてしまうと取れにくいため、こちらも普段から気を配っておくのが一番だ。

査定額がプラスになることはないかもしれないが、少なくともマイナスになることはない。外装に加え、内装の掃除もすみずみまで行おう。

書類関係の確認

どのような車でも、査定時には車検証自動車税納税証明書整備点検記録などが必要になる。紛失していると査定額が下がってしまうので、そろっているかどうかを確認しておこう。

また、キャンピングカーの場合は設備が多いため、取扱い説明書も重要になってくる。

社外品などを取り付けている場合は、その装備の説明書も必ず添えておきたい。

書類は、日頃からまとめて大切に保管しておくようにしよう。

付属品

キャンピングカーには、各種工具などが付属している場合があるが、そのような工具にも価格がつくので、他のものと紛れていないか確認しておこう。

スペアキーなども、査定額のアップにつながるので、紛失しないよう大切にしておきたい。

外せる社外品は外しておこう

車にいろいろな装備を後付けしている場合も多いと思うが、キャンピングカーは基本的には購入時の状態のまま、何も追加していない方が高く買い取ってもらえる可能性もあるので、取り外して純正のものに戻しておくというのも有効だ。

ただし、パーツによってはプラス査定になるものもある。今の状態のまま一度査定をしてもらい、その後どうするか考えるのでも良いだろう。

また、自分で取り外せないものについては、代金を支払って修理工場で直してもらうか、そのまま売却してしまうか、どちらの方が結局は得になるのか、調べてみることをおすすめする。

おそらく、そのまま買取業車に引き渡した方が得になる場合が多いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのロードトレック 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する