買取ボーナスキャンペーン

【保存版】店舗用品・備品の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2021/04/23
公開日:2017/04/28
1のお客様が役に立ったと考えています

会社の移転や引越し、店舗の改装や閉店などで備品や家具など見直したり、入れ替えたりすることもあるのではないだろうか。近頃は経費削減とし、店やオフィスにある用品を見直し買取を依頼してくる人も多いといえるだろう。

たいてい引越しの作業や手続きだけでも忙しくなかなか時間を取ることができないのに、こういった備品や家具などを処分するのは大変なもの。そのため、店舗備品の買取専門店を利用してまるごと買い取ってもらうケースもあるようだ。

専門店を利用するメリットは?

専門業者に依頼するメリットは、買取相場に見合った金額で買取してもらえる、余計な手間がかからない、処分予定の不用品が現現金化できる、などがある。店舗の改装や閉店の予定がある方は、一度店内のものを見積もりに出して調べてもらおう。捨てるしかないと思っていたものがお金になれば、誰だって嬉しいものだ。

また、店舗改装や会社移転により残った不用品の処分方法に悩む人も多いのではないだろうか。まずは店舗用品や備品にはどんなものがあるのかを詳しくみて、仕分けからはじめるといいだろう。

事務機器やオフィス家具などの処分はどうしたらいい?

事務機器やオフィス家具は、コピー機やFAX、プリンター、インクジェットなどのOA機器をはじめ書庫やロッカー、応接室で使用していた机や椅子、棚、業務用のエアコンなどがあたる。

買取対象となるオフィス家具とは?

机と言えどコーナーデスク、ミーティングテーブル、スチールデスク、投資家具全般、片袖デスクなど、会社によって実際に使っているものはさまざまだろう。椅子にしてもオフィスチェア、役員用のチェア、スタキングチェア、折りたたみチェアなど、多くの種類が使用されている。

自分たちの会社で使っていたものを買い取ってもらえるのか…会社の移転で処分に困り買取業者を探す人たちはほとんどがこのような用品について相談する傾向にある。

【2023年最新】大阪のオフィス家具買取業者を徹底比較
更新日 : 2023/06/16
【2023年最新】東京都内のオフィス家具買取業者を10社徹底比較
更新日 : 2023/04/21
オフィス家具を処分する時の費用は?無料の出張引き取り業者はある?
更新日 : 2021/08/23

文具や一般的な家具も買取ってもらえる場合がほとんど

オフィス用品の買取は、一般的に使用される安いデザインの家具や文具といった大量の備品も買取対象となる場合が多いので安心してほしい。特に新品やまだ使える不用品は、買取後の需要も高いため買い取ってもらえる可能性が高い。

ただし、壊れていたり、老朽化が進んでいるもの、修理をしても使えないようなものは別途ゴミの回収業者に依頼する必要が出てくるだろう。

店舗の什器などの処分はどうしたらいい?

店舗の不用品はガラスケースや、ショーケース、システム什器、ハンガーラックなど大きなもの、また紙袋や箱といった資材が多い。大型什器は処分に高額な費用がかかるため、できれば買い取ってもらいたい品目だ。専門の買取業者では、これらの什器も買取品目に含めるところが多い。

特にレジスターは買取後の需要も高く、高価買取が期待できるアイテムだ。購入金額は20万~30万となる高額備品のため、見積もりを比較した上で買取に出すのかどうか検討することをおすすめする。

【保存版】POSレジの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2021/04/23

また、忘れてはいけないのがレジ袋などの細かな備品だ。店舗の不用品買取では、思いがけないものも買い取ってもらえることも珍しくない。捨てるしかないと決めつけて諦めてしまうのはもったいない。買い取ってもらえるか確認した上で処分に進めるようにしたいものだ。

1役に立った

店舗用品や備品の高額買取してくれる業者は?

店舗内や会社内の見積もりを依頼するのにおすすめな業者を紹介しよう。

リサイクルショップ出張買取24時

インターネットで簡単査定ができる便利さと24時間電話受付をおこなっている買取専門店だ。新品はもちろんのこと、使用済みの中古品や処分品なども買取対象。オフィスの備品は1点から大量な在庫まで対応しているので幅の広さも嬉しいところ。

査定料やキャンセル料、出張料などの余計な費用が一切かからない、査定金額もその場で支払ってもらえるなど、嬉しいメリットがたくさんある。まずは気軽に問い合わせてみよう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431350023433
住所
埼玉県さいたま市中央区上峰2丁目20-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・マスク着用 ・作業後の手洗い ・作業時間が長くなる場合、窓等を開けさせていただき充分な換気
LINE査定
なし

飲食店専門リサイクルセンター テンポス買取ドットコム

飲食店を中心に買取事業をおこなっている買取業者。日本全国対応可能、年間事績15,000件、依頼後24時間以内に見積もりの返答があるなど、迅速な対応が自慢のお店だ。お皿1枚から椅子やテーブル、調理道具一式などすべてのものを買い取ってもらえる。

買取だけでなく、産業廃棄物の処理や解体、次の店舗探しの相談などにも対応している。電話やメールでお問い合せをし、実際に見積もりを取ってから金額の相場を出してくれる。法人買取も強化しているので、ぜひ利用してほしい買取業者だ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ワインセラー、厨房機器、ビールサーバー、製氷機、グリラー・焼物器、餃子焼器
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張・店舗:口座振込
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗を展開
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコライフ

中古品を高く売るならエコライフがおすすめ。オフィスや店舗にあるすべてのものを買取対象としているのが特徴だ。豊富な買取実績があり、買取相場を知るために市場調査を頻繁におこなっていることから適正価格での買取が期待できる。

出張買取、郵送買取、持ち込み買取に対応しているので、見積もり依頼からスタートしてみよう。手数料がかからず査定してもらえるだけでなく、問い合わせ時もフリーダイヤルで余計なコストが一切かからないのも魅力的だといえる。

川崎横浜総合買取センター エコライフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電
地域
神奈川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
その場で現金買取
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452530005238号
住所
神奈川県川崎市中原区下小田中6-33-32
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用の徹底 現場ごとのアルコール消毒の徹底 出勤時の検温の徹底 スタッフは2回以上のワクチン接種済
LINE査定
あり

日本最大級のてんぽや

宮城県の仙台市を中心に店舗用品や什器の買取を行っているてんぽや。処分に困ってしまったものや、リサイクルを考えている時は一度相談してみるといいのではないだろうか。店舗内にあるもの、すべてまるごと買取してくれるので余計な手間もかからないのが魅力だ。

どうにもならないほどの大量の不要品などもキレイに片付け、買取できるものと処分品に分類してくれる。買取できるか気になるものがあれば、処分はせずに残しておきたいものである。

まとめ

店舗用品や備品、家具などの処分は想像以上に大変だ。時間の余裕がないことから不用品の回収・処分業者にまるごと依頼してしまう人もいるだろう。しかし、その中には専門業者で買い取ってもらえる品々があるかもしれない。買取できるかわからないものでも、見積もりに出して少額でもお金になれば御の字というものではないだろうか。処分費用がかかるよりは随分お得なはずだ。

また、依頼先は実績や信用が高い買取業者を選ぼう。店舗や会社内の買取は、万が一データや資料が残っていた時にトラブルに発展するリスクもあるためだ。上記で紹介した買取業者や、当サイト・ヒカカク!も参考にして複数業者を比較し、信頼できるところに依頼することをおすすめする。

1役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名川崎横浜総合買取センター エコライフテンポス買取ドットコム出張買取24時
評価スコア
4.91
1.8
1.1
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し無料(買取業者が負担)
振り込み手数料対象外(振込での買取金額支払いなし)宅配買取無し無料(買取業者が負担)
現金化スピードその場で現金買取出張・店舗:口座振込宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化
梱包材対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 注意点(1876)
  • 処分(180)
  • まとめ売り(793)
  • 中古買取サービス(634)
  • 店舗買取(558)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する