【保存版】AQUA洗濯機の査定情報・買取相場まとめ

最終更新日:2018年07月10日
「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

AQUAは、世界最大の白物家電メーカーであるハイアールの洗濯機、冷蔵庫のブランドである。当時、2012年1月に当時パナソニックの子会社となっていた三洋電機が、パナソニックと競合する白物家電事業を、合弁会社を設立するなどで繋がりがあったハイアールに売却し、ハイアールが譲渡された白物家電事業をベースにAQUAブランドを設立した。

国内向けには、ハイアールブランドでは小型洗濯機を、AQUAブランドでは、ドラム式洗濯機や大型洗濯機などのラインナップとなっており、大型多機能ながら国内ブランドの同サイズの洗濯機に比べるとリーズナブルな価格設定となっている。

高く売れる人気機種

ツインパルセーターによるシンクロ洗浄や循環ビックシャワーにより汚れをしっかり落としさらに節水を実現したほか、水流に合わせて左右に動くスイングキャッチフィルターや槽自動お掃除などを搭載した縦型全自動洗濯機AQW-VW800D。

4ヶ所からの水流で洗浄する「立体循環ジェット水流」や、糸くずをキャッチする「W糸くずフィルター」、30分で洗濯が完了するスピード洗濯、槽自動おそうじと搭載した縦型全自動洗濯機AQW-S60D。

AQUAの洗濯機の売却について

洗濯機は、耐久性などの問題から5年を経過すると、買取業者が買取をしなくなるため、売却することが困難となる。2012年より販売を開始したAQUAの場合は、2017年にはその5年となるため、もし売却を検討しているようであれば、早めに売却に動いた方がいいだろう。

また、洗濯機は、屋内で使用することを前提に設計、製造されているため、屋外で使用した場合は、5年経過していなくても売却できないことが多い。屋外で使用すると、風雨や日光、また汚れなどで、劣化が早まるためである。そのため、屋外で使用した洗濯機を売却する場合は、買取業者に事前に確認したほうがよいだろう。

AQUAブランドの需要

AQUAというブランドは、三洋電機のドラム式全自動洗濯機「AQUA」から取ったため、洗濯機としては知名度はあるが、人気では、国内メーカーの日立やパナソニック、東芝、シャープに及ばず、買取価格もそれほど高くないのが現状である。しかし、性能の割にリーズナブルな価格設定のため、一定の需要はあり、今度、伸びてくる可能性もあるので、中古価格の変動を注視し、有利な状況で売却するようにしよう。

査定条件について

洗濯機の査定条件は、製造年式、洗濯機の需要、洗濯機の状態、付属品の有無などが挙げられる。

製造年式については、新しいほど高額となり、年式が古くなる毎に安くなっていき、5年経過すると、売却するのは困難となる。つまり、売却する場合は、早ければ早いほど高額となるのが一般的である。

洗濯機の需要については、人気機種ほど高額の査定となる。AQUAの洗濯機については、前述の通り、人気については国内メーカーに一歩及んでいないのでこの点不利になる可能性があるが、人気の機種もあるので、事前に買取業者に買取価格を確認したほうがいいだろう。

洗濯機の状態については、洗濯機が正常に動作するかどうかや、キズや汚れなど外観がそれに当たる。洗濯機の動作やキズなどは、購入者にはどうにもできないが、汚れについては、清掃することで落ちるので、その点で査定が上がる可能性もある。そのため、買取前に隅々まで丁寧に清掃したほうがいいだろう。

付属品については、購入時に付属していたものが揃っていれば、査定も高くなる。特に、ドラム洗濯機の輸送用ボルトは重要な部品となるので、出来る限り用意したほうがいいだろう。

ヒカカク!で家電を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】AQUA洗濯機の査定情報・買取相場まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する