買取ボーナスキャンペーン

【保存版】BlackBerry(ブラックベリー)スマホの買取相場を調べてみた

読了目安:7分
更新日:2021/11/12
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

キーボード付きの携帯端末の元祖ともいえるBlackBerry(ブラックベリー)。欧米のビジネスマンの間では今なお根強い人気を誇るが、日本においてはiPhoneやAndroidを搭載したスマートフォンのシェア拡大に押され、今や希少種となりつつある。


Blackberry / mxmstryo

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

日本でのブラックベリーの端末展開

ブラックベリー端末については、日本ではかつてNTTドコモから販売されていたが、2013年にBlackBerry Bold 9900の販売を停止して以降、新モデルは発売されていないため、新規で購入することは事実上不可能となっている。

では、中古品の場合はどうだろうか?査定情報と買い取り相場について確認してみよう。

新規契約で購入できる端末はゼロ

上記のとおり、2013年にNTTドコモがBlackBerry Bold 9900の販売を停止してから新しい機種の販売が行われていないため、国内キャリアの新規契約で購入できるブラックベリー端末は、日本では1機種も存在しない。

正規に販売された機種を見ても、
・BlackBerry 8707h
・BlackBerry Bold
・BlackBerry Bold 9700
・BlackBerry Curve 9300
・BlackBerry Bold 9900
5モデルのみである。

発売当初はメーカーブランド扱いで、ドコモショップや家電量販店などで販売されなかったことや、OSの日本語化が遅れことも、国内で普及しきれなかった理由だろう。

ブラックベリー端末の特徴

日本では普及しきれなかったブラックベリーだが、国外では未だに高い人気を保っている。では、ブラックベリー端末の特徴とはどのようなものだろうか。

QWERTYキーボード

ブラックベリー端末の最も大きな特徴として挙げられるのは、QWERTYキーボードを搭載していることである。

いままで携帯電話のテンキーで文字を入力していたものが、QWERTYに変わったことで、文字入力の効率が飛躍的に上昇した。また、社内ネットワークへの安全なアクセスも可能で、ビジネスシーンでは今もなお、導入されている企業が多い。

最新スマホと比較すると時代遅れ感は否めない

しかし、iPhoneやAndroid端末と比較すると、カスタマイズがしづらかったり、内蔵カメラの解像度も低いため、最新モデルで比較しても時代遅れ感は否めない。最新の端末では、大型のQWERTYキーボードに加えてタッチパネルディスプレイも採用しているが、シェア縮小に歯止めがかかる気配は感じれられない。

0役に立った

ビジネスシーンではいまなお高い有用性

キーボードむき出しのデザインは一時代前の古さを連想させ、インストールできるアプリのバリエーションも少ないなど、ネガティブな話題ばかりが思い浮かんでしまうようなブラックベリー端末ではあるが、欧米のビジネスシーンではいまだなお一線での活躍を続けている。

根強いキーボード入力の人気

一見古臭く見えてしまうキーボードであるが、タッチパネルにはないクリック感を実感できるため、長文の入力に適している。また、サイズ感からは想像できないほどの文字入力のしやすさも、魅力となっている。

ビジネスに向いた機能が高評価

また、ゲームやエンターテインメントアプリが少ないことも、逆にビジネス面に特化した端末であることを物語っている。アメリカのオバマ大統領もブラックベリー端末を愛用しているということからも、機能面に対する評価は高いものといえるだろう。

最新モデルはAndroid OS搭載

ブッラックベリー端末は、長らくBlackBerry独自のOSを搭載していたが、2015年に発売されたBlackBerry Privで遂にAndroid OSが搭載された。BrackBerry初のAndroid端末ということで、アメリカでは発売前からニュース記事で紹介されるなど、話題を振りまいた。

BlackBerry Privの特徴

主な特徴としては、5.6インチタッチディスプレイにスライド式のQWERTYキーボード、さらにQualcomm 808プロセッサに32GBのストレージ、18メガピクセルのカメラを搭載し、スペック的にも意欲的なものである。

割高で売れ行きはイマイチ

しかし、正規価格は700ドルで、他のAndroid端末と比較すると割高で、肝心の操作性に関してもAndroid端末に劣るという評価により、残念ながら売れ行きは芳しいものではない。

ただ、カメラに関してはおおむね高画質という評価で一致しているので、SNSで多くのことを発信している方には適した端末といえるかもしれない。

BrackBerry Privの中古相場

そんなBrackBerry Privであるが、国内で流通している台数が非常に限られるため、中古相場においても比較的高値で取り引きされている。

買取価格・販売価格

買い取り価格の平均は、新品未開封で平均40,000円前後、中古品で約20,000円程度である。

一方で販売価格は、未開封品で70,000円前後、中古Aランクで60,000円前後となる。Android 5.1搭載モデルとしては、買い取り価格、販売価格とも平均よりも高めといえるだろう。

【2021年最新】BlackBerry(スマホ) いくらで売れる?買取価格表・比較

ビジネス使用におすすめ

機能的な評判は芳しいものではないとはいえ、タッチパネル全盛ともいえる時代で、ディスプレイへのタッチパネルとキーボードを使った2通りの入力方法があるというのは、外出先で長文のメールや書類などを作成するビジネスマンにはうってつけの機種でもある。普段、仕事とプライベート用で端末を分けている人にもお勧めしたい一台といえる。

その他のモデルは比較的リーズナブル

その他のBlackBerry端末の中古相場については、概ねリーズナブルといえる。流通しているモデルとしては、国内のキャリアに対応していた最後の端末であるBlackBerry Bold 9900が最も多い。

買い取り大手のドスパラハードオフなどで比較的安価で手に入れることができるが、買い取り価格も100円~500円とかなり低く抑えられている。古いモデルの売却を考えているときは、現金化できても、ほんのわずかしか手元に残らないと覚悟しておいたほうが良いだろう。

0役に立った

ネットオークションの相場

では、ネットオークションの買取相場はどうだろうか?出品価格を紹介するので、目安として参考にしてほしい。

BlackBerry Priv

出品数が最も多いヤフオクでは、最新機種のBlackBerry Privが45,000円~60,000円程度で出品されている。入札もそれなりにあるので、買い取り業者へ売却するよりも、多くの利益を得ることは可能といえるだろう。

その他のモデル

BlackBerry Priv以前の機種になると相場はグッと下がる。こちらも買い取り業者と同様、100円からスタートしても入札がないものを多く見かける。

箱、付属品が美品の状態で揃っていれば数千円の利益を見込めるかもしれないが、最初から高値でスタートしても入札されにくいので、低い価格からスタートせざるを得ないだろう。古いモデルの場合は、売れればラッキーくらいの気持ちで臨むことが大切である。

BlackBerry端末を売買する際の注意点

BlackBerry端末に限らず、中古のスマートフォンはSIMが入ったままのものと、白ロムと呼ばれるSIMを抜いたものがある。

白ロムを購入した場合は、自らSIMを調達する必要があり、SIMが入ったままの場合はそのSIMのキャリアに持ち込んで契約する必要がある。古い機種でSIMフリーでない場合、すでにキャリアが対応していないことがあるので注意が必要だ。

購入前に、キャリアで契約することが可能かという点、白ロムにSIMフリーのSIMを挿入して使うことができるかという点をあらかじめ確認しておくことを忘れないようにしたい。

まとめ

BlackBerry端末は日本ではそれほど人気がないため、流通している台数も限られている。古い機種はOSも古く、拡張性も低いため買い取り価格、販売価格とも低いが、最新機種であるBrackBerry Privは、最近のスマートフォンと同等の機能を有しているため、比較的高値で取り引きされている。

Android搭載により拡張性も上がったため、今後も注目される機種のひとつといえるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのBlackBerry(スマホ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • ヤフオク(1001)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 白ロム(18)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する