買取ボーナスキャンペーン

【処分に困ったら】学習机は売れる?買取相場を調べてみた結果

読了目安:14分
更新日:2022/02/24
公開日:2017/02/20
24のお客様が役に立ったと考えています

子供の成長に伴い突如として不要品となる学習机、勉強机は、自宅の場所もとるが売却時に少しコツが必要な商品だ。高価買取に欠かせないポイントを無視して買取業者とのコンタクトを行なってしまうと、想定外の買取NGが出されることもある。

また家具全般の中でもサイズが大きな学習机は、自治体で行なっている粗大ゴミなどにも出しにくい難点があるため、スムーズに処分を終わらせるためにも、これから紹介する高価買取のポイントを必ず抑えるようにして欲しい。

売ろうとしている机が学習机の中でもノーブランドなのか、イケアやニトリといった手ごろな価格帯のブランドなのか、カリモク、コイズミ、オカムラ、イトーキ、無印良品といったブランドやメーカーの製品なのかによっても値段がついて売れるかどうかの境界も変わってくる。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

学習机の買取が難しい理由とは?

学習机を高額査定に繋げるコツを紹介する前に、まずこの商品の買取が「どうして難しいのか?」を確認しておこう。

大きい・重い

棚などの収納機能や天板昇降機能を兼ね備えた学習机は、大人用机よりも遥かに大きく重いといった理由で、買取を避けるショップが多い傾向がある。特に大きな学習机を並べる店頭スペースがない業者は、「買取が難しい品目」としてこの商品を挙げているようだ。また重い家具の運搬に慣れていない業者も自信のなさから学習机買取を避ける傾向があるため、家具買取専門店であっても「全てのショップが買い取れる品目ではないこと」を頭に入れておくべきだと言えるだろう。

トレンドが毎年変わる

その年の流行が頻繁に変わる学習机は、古い形状のものであれば、中古家具店の店頭に並べても買い手がつかないケースがほとんどと言われている。また昭和を彷彿とさせるようなレトロデザインの学習机は、どんなにコンディションが良くても買取NGになることが多いため、一般の家具や商品の査定基準が当てはまらない品目と捉えた方が良いだろう。一般家具と比べてトレンドがコロコロ変わる学習机は、将来的な売却を検討するユーザにとって少し商品選定が難しいと言えるかもしれない

学習机を粗大ごみに出す場合の流れと費用

自治体のゴミ回収を利用し、粗大ごみとして捨てるという方法では、大きく2種類の方法がある。

分解して燃えるゴミとして捨てる

パーツに分解できるような組み立て式の学習机、勉強机であれば手間と時間はかかるが、燃えるごみとして出すことができ、粗大ごみの回収費用を節約できたり、回収までの日数を待たずに処分することができる。組み立て式のIKEA、LOWYAの学習机などであればこの方法をとることもできるだろう。この方法の場合は燃えるゴミのゴミ袋代だけで処分することができるので一番安く収まる方法だ。ただし、自治体ごとに袋のサイズの上限があり、それよりも大きい部品がある場合は粗大ごみにして捨てるしかない。

粗大ごみにそのまま出す

分解すると言っても一度ネジなどを打って組み立てられた学習机は簡単に分解できるものでもないし、何より手間が大きい。自動でネジを外す電動工具が家に無いという人も多いだろう。そのような人は自治体の粗大ごみ回収に出すという手がある。スーパーやコンビニ、郵便局でゴミ処理券を購入して、勉強机に貼り、指定の回収場所に出そう。この場合は1,000~2,000円ほどの費用がかかる。細かい机やテーブルの費用設定は以下の表をチェックして欲しい。画像は新宿区の事例となっており、学習机は1,200円となっているがお住まいの市区町村によって金額は異なるため注意。

  • 【机】袖無し 800円
  • 【机】片袖 1,200円
  • 【机】両袖 2,800円
  • 【机】学習机 1,200円
  • 【机】ライティングデスク 1,200円

引用:粗大ごみの処理手数料一覧

粗大ごみ受付センターに勤務する電話受付オペレータが、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、センターでは保健所の指導により、電話受付オペレータの人数を減らして運営を行ってます。そのため、電話が大変繋がりにくくなっています。ご不便をおかけしますが、ご自身によるWeb申込での手続きについて、積極的なご利用をお願いします。

という記載があるように、コロナの影響で電話受付は現在ほとんど停止状態となっている。

尚、粗大ごみのごみ処理センターへ持ち込みを自分でする場合は更にこの費用を安くすることができる。1kgあたり300円の費用計算で処分ができる。

主要都市の粗大ごみの費用

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

粗大ごみ処理券の販売所はどこなのか

新宿区では主にコンビニで買うことが推奨されており、「有料粗大ごみ処理券及び有料ごみ処理券取扱所」の標識があるコンビニで以下が列挙されている。コンビニ以外にも薬局や酒店等でも取り扱いがある。

  • サークルKサンクス
  • ヤマザキデイリーストア
  • セブン・イレブン・ジャパン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • ローソン
  • スリーエフ
  • ポプラ

引用:有料ごみ処理券及び粗大ごみ処理券販売所

学習机を高額査定に繋げるコツとは?

長年使った学習机を確実に売却している人たちは、下記6つのポイントを心掛けて買い物や売却を行なっている。

無難な商品か?トレンドの商品か?

将来的に学習机を売却する予定なら、個性的かつ賑やか過ぎるデザインの机購入を避けることをおすすめする。またその時代のトレンドとも言えるデザインが組み込まれた学習机を購入すると、子供が中学や高校を卒業する頃には「時代遅れ」になることもあるため、注意が必要だ。学習机の個性により買値がつかないことを想像すると、木材の温もりを全面に出したスタンダードな商品がおすすめと言えるだろう

子供が巣立ったらすぐに査定に出す

学習机の買取で最も多く見られる失敗は、売り時を逃してしまうことだ。成長をした子供が他地域で自立した生活をしているのに、いつまでも子ども部屋に学習机を置いておく状況は宝の持ち腐れと捉えた方が良いだろう。また学習机は基本的に自然光の入る窓際に置かれることも多いため、紫外線による経年劣化のリスクを考えると、少しでも早く売ることが処分の手間を軽減するコツとも言える

落書きをさせない

色鉛筆やクレヨンによる落書きのある学習机は、マイナス査定になると思った方が良い。また学習机の内側は、木製椅子による擦れや傷が生じやすいため、ショップ側で修復できない状態を回避するためにも、購入したタイミングで「大事に机を使うこと」を子供に教えるべきだと言えるだろう。

春前に査定依頼をする

子供の小学校入学に合わせて購入する学習机は、季節商品ならではとも言える査定依頼のタイミングも重要となる。買取店の多くは、「12月~2月の春前」に高価買取キャンペーンを行う傾向があるため、少しでも高く売ろうとするなら需要のある時期に査定依頼に向けた行動を起こすようにして欲しい。

学習机買取が得意なショップとは?

学習机の買取は、家具買取専門店リサイクルショップで行われている。学習机の査定に積極的な業者では、ホームページの中で品目名やメーカー名を挙げている。また近頃では、CHERRIES MARKETやリサイクル愛品館のように勉強机や学習机の専用買取ページを設けるショップも増えているため、従来と比べて学習机を歓迎する業者とのマッチングがしやすくなったと言えるだろう。

出張査定の利用で学習机処分の手間も省ける

出張査定サービスを利用すれば、自治体の粗大ゴミの難点とも言える、「学習机を自宅の玄関前まで出す手間」を省くことができる。また複数のリサイクルルートを持つ業者では、学習机の無料引取りを行なってくれるため、「自治体に粗大ゴミ回収依頼を出す前に、買取依頼にチャレンジしてみる」というのが最もおすすめ度の高い処分手順と言えるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

24役に立った

学習机を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

学習机は子供の頃に使うもので、大人になってからも使用している人はいないだろう。実際、中学生ぐらいからは自分で部屋を変える人も多く、使わなくなった学習机が邪魔になっている。しかし、学習机は大きくて買取に出しにくいこともあり、多くの人はそのまま処分してしまうのがほとんどだ。

持ち運びも難しく、めんどくさいため、買取に出すという選択肢がないのである。また、メルカリやオークションの利用が活発化しており、学習机もそうしたサービスで売ろうとする人もいるが、学習机はほかの商品と違って売りづらいため、中々思うように売れないのが事実だ。

だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。学習机の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

学習机メーカーと参考買取相場まとめ

最後に、多少の使用感があっても高く売れる学習机メーカーと、現在の参考買取相場を紹介していこう。

カリモク

中高生でも使い続けられる大人向けデザインの多いカリモクは、どんなショップでも高く買い取ってくれる高級学習机メーカーだ。幅100cmの学習机シリーズ・スパイオキッズなら、コンディションさえ良ければ50,000円~58,000円ほどで買い取られる。またカリモクでは、天板昇降ワゴンのついた従来型の学習机セットも発売しており、そちらも55,000円~59,000円前後の買取上限額となっているようだ。

イトーキ

イトーキは、日本で初めてスチール製学習机を作った老舗のメーカーだ。そんなイトーキが発売する学習机は、昔ながらの本棚や引き出しがたくさん付いたシリーズが多い傾向がある。書棚が2段になっているtrefは、購入から1年以内であれば55,000円~63,000円の高額査定が期待できる。また近頃のトレンドとも言えるユニットタイプのCamomilleは、人気のナチュラルホワイトで30,000円~35,000円もの高額査定が付くようだ。

コイズミ

子供らしいデザインの学習机を得意とするコイズミも、多くのショップで高価買取対象としている。そんなコイズミには、7,000円もの買取上限額の付くフォーステップチェアや、5,000円~6,200円前後で買い取られるラブリーチェアといった学習机専用の椅子もたくさんある。また2016年モデルのスタディアップデスク・オルレアであれば、60,000円以上の高額査定が期待できるため、椅子・机ともに高く売れるメーカーと位置付けて良いだろう。

小島工芸

120年以上の歴史を持つ小島工芸は、子供の成長に合わせて形を変えられる学習机を得意とする人気メーカーだ。集合住宅などでも置きやすい90cm幅のコンパクトデスクNKBは、コンディションが良ければ29,000円もの高価買取となる。そんな小島工芸の学習机に欠かせない上棚NKAは6,600円~7,500円の査定になるため、トータルで売却すれば50,000円近い高価買取が期待可能なメーカーと言えるだろう。

堀田木工

安全、やさしさ、温もりを兼ね備えた堀田木工の学習机は、シンプルなデザインによって多くの家具専門店から歓迎される傾向がある。自然塗料を使った2017年度版の最新デスクは、平机に近い形状であっても22,000円ほどの査定が付く。そんな堀田木工では、近頃流行っているリビング学習に適した学習机も多く作っているため、話題性とトレンドに沿ったモノづくりにより、高い買取相場を維持するメーカーと位置付けて良いだろう。

オカムラ

新品購入時(製造)から10年未満がナンバーワン買取センターによれば買取対象とのことだが、人気メーカーであるオカムラのデスクであれば10年以上経過していても高額査定となる場合もある。オカムラの家具は全般的にオフィスチェアやオフィス用のデスクなどに需要もあり、学習机であっても値が付く傾向にある。買取価格もノーブランドの机に対して、5~10倍程度になる傾向で、1万円近い買取額は期待できる。

アクタス

TOKYO RECYCLE imptionなどの買取店でも強化買取されているアクタスの学習机。子供用でありながらしっかりとしたブランドの家具を使っていた家庭の品物であれば高額査定が期待できる。定価の1/6程度の買取額になる傾向があり、こちらも落書きやシールの貼り付けなどが行われていなければ1万円程度の買取価格を期待できるだろう。

無印良品

無印のダイニングテーブルや折り畳みテーブルの相場から考えると、7,000~8,000円程度の査定は期待できそうだ。ブランド家具の中では低めではあるが、次に紹介するイケアやニトリ、ノーブランドよりは高く売れることは間違いない。

浜本工芸

学習机ではないが、浜本工芸 HAMAMOTO リビングチェア WL-8200が3万円、浜本工芸 6500シリーズ 天板ムクUV塗装 サイドテーブル ナラ材が5,000円で買取されているため、数千円単位での査定額が望める可能性がある。尚、株式会社アシストによれば、以下のランキングとなっているうち、5位につけている。

リサイクルショップで買取できる学習机ランキングトップ6
  • 1位 アクタス/ACTUS ヴァリオ
  • 2位 カリモク/Karimoku ボナシェルタ
  • 3位 フォルミオ/Formio KFシリーズ
  • 4位 飛騨産業 soffioシリーズ
  • 5位 浜本工芸/HAMAMOTO ナラ材シリーズ
  • 6位 無印良品/MUJI タモ材・オーク材シリーズ

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

値段が付きにくいメーカー

イケア

イケアの机はブランドの中でもほとんどノーブランドの扱いとなってしまうため、処分費用がかかるか、状態が良く非常に綺麗であれば3,000円程度までの買取価格がつく可能性はある。無料引き取りであればまずまずといった所だろう。粗大ごみの費用程度はお得になるかもしれない。

ニトリ

非常に状態の良い学習机であれば500~3,000円程度で買取されている実績がリサイクルショップではあるようだ。

24役に立った

おすすめの買取店2選

ハードオフ・オフハウス

ハードオフグループのOFF HOUSEでは、学習机の買取を行っている店舗があるが、店舗によるので事前の問い合わせをしよう。ただメインは家電類の買取のため、査定額を期待しにくいので、高く売りたい人は次のトレジャーファクトリーもおすすめだ。

オフハウス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
横浜駅、川崎駅、関西
送料
不明
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
不明
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ハードオフグループに所属 ・レディース・メンズは購入後3年以内 ・買取のベストシーズンは、各店舗で異なる ・シミ・汚れの程度によっては買取できない場合あり ・事務机・ロッカー等のスチール家具、コピー商品、法律や条約での売買禁止品は買取不可 ・家電は製造後7年以内の製品に限る ・スポーツ用品では商品の製造年月日によって買取できない場合あり (カービングスキー・スノーボードは3年以内の物。) ・一部トレーニング器具、電気マッサージ器など健康器具類、また医療機器に該当する体脂肪計や体温計は買取不可 ・消費生活用製品安全法によりPSCマークのない商品は買取不可(圧力鍋・釜、ベビーベッド、石油ファンヒーターなど) ・18歳未満及び高校生からの買取は不可 ・買取の際は、免許証・健康保険証などの身分証明書が必要
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリー

総合リサイクルショップの「トレジャーファクトリー」では、家具や家電の出張買取を行っており、普通の学習机からポップなもの・キャラクターが付いている勉強机など幅広く買取している。

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まとめ

自宅の中で大きなスペースをとる学習机の処分は、手数料のかからない買取業者を利用するのが最もおすすめと考えられる。また便利なWEBサービスが増えた今の時代は、買取相場の調査や把握が納得の高価買取を生むと考えられるため、型番やメーカー名だけで検索のできる当サイト・ヒカカク!などを使って売却に向けた行動を起こしてみて欲しい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

【引越し前に】不要家具をまとめ売り!出張買取業者おすすめ7選
更新日 : 2023/11/29
机を粗大ゴミとして処分する時の費用は?出張引取り業者はどこがおすすめ?
更新日 : 2021/08/23
机・テーブルを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2022/10/12
無印良品 家具・ベッド・ソファ・机の買取相場・高額査定情報
更新日 : 2023/04/27
セカンドストリートのニトリなど家具買取価格は安い?口コミは?
更新日 : 2022/01/04
ニトリの中古家具は買取店で売れる?リサイクルに出す必要はあるか
更新日 : 2021/06/30
【検証】東京の家具買取業者を30社徹底比較【評判・クチコミ】
更新日 : 2023/09/21
【北海道】札幌のおすすめ家具買取業者を15社比較!評判やクチコミは?
更新日 : 2023/06/22
【大阪編】家具の出張買取業者を17社徹底比較!クチコミや評判は?
更新日 : 2023/06/26
【埼玉県】おすすめの家具出張買取業者を14社徹底比較
更新日 : 2024/02/09
【名古屋】おすすめの家具出張買取業者を14社徹底比較
更新日 : 2023/12/01
【神奈川・横浜】家具の買取おすすめ業者18選|中古や大型も
更新日 : 2024/04/05
24役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ハードオフオフハウストレジャーファクトリー
評価スコア
3.28
2.68
1.94
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料不明対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料なし宅配買取無し対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し不明査定後すぐ
梱包材あり不明対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する