買取ボーナスキャンペーン

【完全版】中国酒の参考買取相場・査定ポイントまとめ

読了目安:8分
更新日:2023/01/05
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

現代ではさまざまなものが売れる世の中になったが、お酒が売れることはご存じだろうか。

実は、現在買取市場ではこのお酒の買取事業を行っている業者が沢山存在し、活発な動きを見せているのである。

よく、お歳暮やお中元でお酒をもらってもお酒を飲めないため、知人に譲ったり、捨てたりされることがこれまで多かったが、今ではこのお酒は売ることができるのである。

そこで本コラムでは「中国酒」を取り上げ、中国酒の買取について詳しく述べていく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのお酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中国酒についての基礎知識

本コラムでは、中国酒の買取相場や査定情報を紹介していくわけだが、その前にこの中国酒の基礎知識として押さえておくべきポイントを簡単にではあるが、紹介しておこう。

中国酒とは

中国酒はそのままの意味で「中国で生産されている酒」を指す。

だが、中国酒の歴史は3000年~4000年ともいわれており、その歴史は非常に長い。そのため、中国酒といってもさまざまな種類がある。

買取で中国酒とされるもの

中国酒には、葡萄酒(ワイン)や白蘭地(ブランデー)、啤酒(ビール)なども含まれるものとしているが、買取市場などでは、中国特有の酒、黄酒白酒果酒薬酒などを中国酒としていることが多いので注意が必要だ。

中国酒に含まれない種類もあるので注意

また、果酒であっても、ワインなどは一般的に「中国ワイン」であり、これは「中国酒」に含まれない。

さらに、ブランデーやビールなどは中国酒ではなく、外来酒の種類に含まれるのである。

こういった知識は中国酒の基本知識となるので押さえておくべきだろう。

中国酒の種類は大きく6つにわけられている

上記で、中国酒は非常にたくさんの種類があると述べたが、中国酒は大きく6つのカテゴリーにわけられている。

その中国酒の種類となるが、
●穀類の蒸留酒である白酒
●果実の醸造酒果酒
●果酒を蒸留した白蘭地
●動物などのエキスを配合した強精補酒
●薬科で香味したヤオ味酒
●紹興酒などで知られる醸造酒の黄酒
と、このように大きくカテゴリーわけされているのである。

中国酒の査定情報

上記では、中国酒の基本的な知識を述べた。上記で述べた知識は基本中の基本で、最低限覚えておきたいポイントでもあるので確実に押さえておこう。

次は中国の査定情報として、どのように中国酒の査定が行われるのかについて触れていこう。

中国酒は、年代やデザインによって価値が大きく変動する

中国酒の買取査定情報について述べていくわけだが、中国酒は年代やデザインによって価値が変動するものである。

これはワインブランデーに似た特徴で、それだけ中国での酒造りの歴史が長いという裏付けにもなっている。

貴州茅台酒(マオタイ酒)と五狼液は比較的高い金額で売れる

また、中国酒は物によって、現在日本でほぼ流通していない中国酒もあるようだ。

買取が多く行われている中国酒

様々な種類がある中国酒なだけに、すべての中国酒が流通するのは難しいのである。そのなかでも買取する機会が多いお酒が、貴州茅台酒(マオタイ酒)と五狼液だ。

特に貴州茅台酒と言えば、ブランデーとウイスキーに並び世界三大蒸留酒の一つに挙げられるお酒である。

祝いの席で飲まれる国酒として人気もあるため需要も高く、買取が盛んに行われていることもあって売れやすく、また高い金額で売ることもできるだろう。

流通量が少ない中国種は高価買取

また、あまり流通しない中国酒であれば、希少価値が付くだろう。

市場に出回った半分以上がコレクションとして保管されている中国酒は、希少なものほど高い買取査定となりやすいだろう。

中国酒は状態の良さもシビアに査定される

さらに、中国酒はラベル、中国酒の容器にも価値があるようだ。

特に陶器で作られた中国酒の容器は骨董品としての価値があるものもあるので、保管方法には日頃から気を配ったほうがいいだろう。

つまり、中国酒は未開封だから満額の買取となるということではなく、そのような付属品に対しての価値も買取に大きく影響するものなのだ。

そのため、日頃からの保管方法はもちろん、ホコリなどがないようにしっかりと掃除をしてから、査定をしてもらうように気をつけておくといいだろう。

つまり、中国酒はそのような状態の良さも査定されるということだ。

中国酒をどこで売るといいのか?

ここまでで、中国酒が売れるものだということは把握できただろう。

次は、その中国酒がどこで売れるものなのかについて紹介していこう。

お酒を專門で買い取っている業者で売れる

当たり前のことではあるが、中国酒はお酒であるため、お酒の買取サービスを行っている業者で中国酒を売れるわけだ。

では、そのお酒の買取を行っている業者とはどういう業者なのかということだが、今、買取市場ではお酒をメインで買い取っている業者が存在する。

そのようなお酒を中心に買い取っている業者で、中国酒を売ることができる。なので、中国酒を売るのであれば、まずお酒を專門で買い取っている業者で査定をしてもらうといいだろう。

また、骨董品や古美術品を扱う業者でも売れる

また、中国酒を売るのであれば、何もお酒の買取をメインで行っている業者だけではなく、中国酒は骨董品や古美術品を扱っている業者でも売ることができるのだ。

中国酒の中にはお酒だけの価値ではなく、骨董品美術品のような価値を持っているお酒があるので、そのあたりもしっかりと押さえておくといいだろう。

2役に立った

お酒専門買取店「ストックラボ」を利用する

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

・宅配・店頭・出張買取から選べ、どれも無料
・業界最高水準の買取価格を提示してくれる
・状態が悪くても買取可能

ストックラボはお酒専門買取業者で、業界ナンバー1の買取をうたっている。中国酒も積極的に買取っているので、まず、簡単無料査定に申し込んでみてほしい。

中国酒の買取相場

ここまで、中国酒の基礎知識や査定情報を紹介してきた。最後に、中国酒の買取相場について紹介していこう。

中国酒が買取市場においてどれくらいの金額で売れるのかを知っておくことで、実際に中国酒を売るときの目安にもなり、また損をしてしまうリスク回避ともなるだろう。

買取において相場を知っておくことは非常に重要なポイントとなるのである。

中国酒の買取相場は数千円から数十万円で売れている

ここで紹介している中国酒が、どれくらいの金額で売れているのかだが、その相場は数千円から数十万円までと差が大きい。

中国酒は先述したとおり数多くの種類があるため、価値が非常に高いものとそうでないものが混在している。

ただ、平均としては1本5,000円くらいの相場のようなので、お酒の買取のなかでは中国酒の買取金額の水準は高いと言えるだろう。

中国酒買取金額の一例を紹介

ここで、中国酒の買取金額が実際にどれくらいの金額で買い取られているのか、その買取実績をここで紹介しよう。

ただ、各ショップや業者によって買取金額には開きがあるので、あくまで参考までしておくといいだろう。

  • ●茅台酒(マオタイシュ)…~7,640円
  • ●五粮液(ゴリョウエキ)…~7,000円
  • ●水井坊(シュエジンファン)…~6,500円
  • ●文君(ウェンジュン)…~4,000円
  • ●瀘州老窖(ロシュウロウコウ)…~7,000円
  • ●虎骨酒(ココツシュ)…~5,000円
  • ●洋河大曲(ヨウガダイキョク)…~5,000円

ここで、中国酒の買取金額を紹介したが、このように中国酒の買取金額の水準は高い。

もともとの値段が高いということも高額な水準の買取金額になる要因ではあるが、やはり中国酒の人気は高く、国内においても本国である中国においても需要が高いということが、買取金額が高騰している理由でもあるだろう。

1本10万円の高額買取品も

また、ここでの中国酒の買取金額はあくまである業者での買取金額となるため、ここでは紹介していないが、1本10万円クラスの中国酒もあるようだ。

買取金額を見てもわかるように、中国酒は高い値で売れる。不要だからといって知人に譲ったり、捨てたりするのならば、売ったほうがいいだろう。

まとめ

本コラムでは、中国酒の買取相場や査定情報について紹介してきた。

注目されているお酒の買取

ここで紹介したように、中国酒は買取市場で非常に高く売買されている。

特に今、お酒の買取は注目されているもので、お酒の買取を事業として行っている業者も増加傾向にあるため、お酒の買取金額の水準も高くなってきている。

お酒の処分をするのであれば、捨てるのはあまりにももったいない。そのお酒の買取のなかでも中国酒は高い水準の買取となるため、売るといいだろう。

高額買取を狙うなら業者選びは重要ポイント

ただし、中国酒は種類が多いので、中国酒のなかでも、高く売れるものと安く売れるものなど、買取価格には大きな差があるようだ。

そのため、どこで高く売れるのかをしっかりと見極める必要があり、業者選びは慎重に行なうべきである。

ここで紹介したような情報を、自分自身でも入念に調べて買取サービスを利用するといいだろう。以下では出張査定が可能なお店を厳選し、比較検討している。

【検証】中国酒の出張買取業者を9社徹底比較
更新日 : 2023/01/24
2役に立った

お酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ストックラボ
評価スコア
3.98
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する