買取ボーナスキャンペーン

【最短ルートで高額買取】靴箱を空にするなら靴の査定基準と売り時を知ろう

読了目安:8分
更新日:2018/07/07
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

季節によって履く種類が異なり、またシーズンごとに多くのモデルが発売され何足も集めてしまいがちな靴は、多くの家庭で「気が付くと収納スペースが全て埋まっていた!」という状況に陥りがちな代表的なアイテムである。近年の新築マンションにはシュークローゼットを完備しているところも増えているようだが、「全く履かない靴を保管しておく」と考えると定期的に売却をして現金化するのが効率的と言えるだろう。今回は靴の断捨離にベストな方法となる、高価買取に繋げるコツを紹介していくので、今後の参考にしてほしい。


Bontoni Shoes / Robert Sheie
あなたの靴・スニーカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

店舗によってニーズが違う!?靴の査定基準

靴の査定基準は、それぞれの店舗の得意カテゴリに直結するものであるため店舗によってニーズが変わり、査定基準もまた変わってくるのだ。

ブランド品の高価買取を得意とする業者では、基本的にクリスチャンルブタンやトッズ、フェラガモなどから発売された「状態の良い靴」だけを買取る仕組みとなっている。これに対して「どんな靴でも買取します!」と明言している店舗では、ブランド靴の高値査定は狙えないものの「さまざまな靴を幅広く買い取ってくれる」という利点がある。

また靴の買取業者の中にはスニーカーや登山靴、ゴルフシューズなどに特化した専門店も存在しているため、「持ち込む店によっては価値判断が大きく異なる」という靴売却における基本ルールも知っておくべきだと言えるだろう。

靴の買取サービスの種類

靴の買取のサービスは他の商品の買取同様店舗買取宅配買取出張買取の三種類の買取サービスが行われている。

靴の高価買取を行なってもらうためにすべきこと

愛用の靴を高値買取に繋げるためには、これから紹介する5つのコツを実践するのがおすすめとなる。

オフシーズン前のメンテナンスが高価査定を生む

オフシーズン前にきちんと革クリームなどを塗っている靴は、多少年数が経っても良い状態で売却することができる。これに対して何のメンテナンスもしないまま放置されている靴の場合は、オフシーズンの間に高級レザーが乾燥してしまって「春になったらシワシワになっていた!」というケースも非常に多いのだ。また雨水などを吸わせたままの状態でシュークローゼットに入れてしまうと他の靴にもカビや悪臭が移るため、査定前だけと言わず普段から家族みんなの靴を守るためにも個人レベルでのオフシーズン前のメンテナンスが必要になるのである。

靴の素材別メンテナンス方法

また、靴と言っても素材別に適したメンテナンス方法が異なってくるため、そこの注意点もしっかりとおさえておきたいものだ。素材別にメンテナンス方法を変えずに適していない方法でメンテナンスを行なってしまうと、手入れをしているつもりが余計にダメージを加えていることになったり、劣化を促進させてしまう恐れがある。ここではいくつかの素材別のメンテナンス方法を紹介するので、今後のご使用中や査定前のメンテナンスの際の参考にしてほしい。

エナメル:エナメルはツヤ出しやヒビ我の保護のためにもエナメル専用の無色のローションを使い、濡れた柔らかい布で表面についた汚れやホコリを拭き取るように磨こう。

レザー:レザーのものは靴磨き専用ブラシや濡れていない乾いた柔らかい布で優しく表面に付着したホコリを拭き取ろう。この工程の際、力を入れて靴を傷つけないように気を付けることが大切。そして最終の仕上げとして革靴用のクリーナーで全体を拭き取るようにしよう。

起毛素材:起毛素材でできた靴はメンテナンス時専用のブラシで汚れを落とす。この時やスエードやべロアの場合には毛先が柔らかいブラシを選ぶようにしよう。また、起毛素材は水が染み込みやすく、水分が汚れとともに浸透してしまうと靴に目立つシミができてしまうことがあルため防水スプレーをかけるというのも大事なポイント。

ラバー:ラバー素材でできた靴は、ラバーの劣化を防いでツヤをだし、汚れがつきにくくするためにゴム専用のスプレーがあるので、それを布に染み込ませて拭き取るようにしよう。ラバーの保管は日光やヒーターなどの熱に当たらないように、風通しが良く、湿気が少ない場所を選ぶようにすると劣化を防ぐことができる。

不要な靴を分類してみよう


studiopaloma ballerinas 5 / Idhren

時間がある場合は、ブランド靴、ビジネスシューズ、スニーカーなどのカテゴリーに分類をしてから買取業者探しを始めてみて欲しい。このようなカテゴリー分けを行うと、「それぞれの靴に合った業者に売却すること」が可能となる。また靴の買取はメンテナンスも含めて他の商品の買取の手順同様「たくさんの手間と比較検討をした方が高値買取に繋がる」と断言できるため、時間的に余裕がある人は、シュークローゼットの整理整頓を兼ねてカテゴリー分けをしてみると良いだろう。また、事前に買取業者数社に査定などをお願いしそれぞれの査定見積金額を比較してみよう。

状態の良い靴の売却に妥協は禁物

高いお金を出して購入した靴は、売却をする際にも「その価値がわかる業者」に査定見積の依頼をすべきである。ジミーチュウやエルメス、銀座かねまつなどの人気ブランドの靴はどこの業者に持っていっても歓迎される存在である。だからこそ、その価値を正しく判断してくれるお店を見つけた方が、より良い査定額に直結しやすくなるのである。このような実情から考えても、高級靴の売却には妥協は禁物と断言できる。

状態が悪くても諦めるのは勿体無い

ブランドやメーカーへのこだわりが少ない買取業者では、加水分解によるひび割れや黄ばみ、ヒールの傷などがついている靴でも買取をしてくれる傾向がある。特にこのような買取業者には「無名ブランドの靴でも喜んで査定・買取をする」という特徴もあるため、リーズナブルな商品ばかりを所有している人でも靴の売却は可能と言えそうだ。

ブランド品として売却する方法もある

不要な靴が少数の場合は、クローゼットの整理整頓で出てきた洋服やバッグと一緒に売却をして「複数ブランド品の持ち込み」による高値査定を狙うのもおすすめである。特にフェラガモやグッチなどのスーパーブランドの靴の場合は「ブランド品」というカテゴリでの売却もできるため、他のアイテムとの組み合わせがしやすい存在と言えるのだ。

靴の臭いをとる

いくら状態が良い靴でも臭いがひどければ高値で売ることはできないため、査定前の臭い取りは必ず行なってほしい手順である。そんな蒸れて臭い靴の臭いをとる5つの方法を紹介する

天日干しにする

天日干しすることで通気性がよくなり、湿り気もなくなることで菌が死滅する。それによって臭いもしなくなるので、定期的に天日干しをして、日頃から臭いが定着するのを抑えよう。

水で洗う

洗剤を使って水で洗うことでさらなる効果が得られる。洗うと汚れが落ちるだけでなく、洗剤によって菌が死滅し臭いもとれるのだ。そのあと天日干しにすることで靴を良い状態で保つことができるだろう。やるならば天日干しと同じように毎週の休みなどを友好的に使い定期的にやってほしい。

消臭スプレーを使う

消臭スプレーの使用も効果的である。衣服の臭いに効果的なファブリーズでも、靴専用の消臭スプレーでも良い。天日干しや水洗いができない靴にはかなり効果的だ。重要なのは殺菌効果があることで、それによって菌を死滅させることができるため臭いを抑えることができる。

身近にあるものを使う

実は身近にあるものを使うことでも脱臭ができるのである。以下のものを使用することで簡単にできるので参考にしてほしい。

・冷凍庫

・焦げたパン

・わさび

・レモン

・コーヒーの残りかす

・10円玉

・重層

・乾燥剤

・新聞紙

靴専用の消臭グッズを使う

靴の消臭には、上記で紹介した消臭スプレーの他にも様々な消臭グッズがある。靴の中に入れて置くだけで消臭できるフレッシュボールや、パウダーによる消臭、インソールで対策するものなどもあるのだ。スプレーでは消臭が物足りないなんて方は、スプレーとこれらの消臭グッズを組み合わせて使ってみてもいいだろう。

0役に立った

理想的な靴の売り時


Shoes / sk8geek

シーズンやモデルにはっきりと見分けのついてしまうは、高価買取を行なってもらえる売り時が存在するため、しっかりとそのタイミングなどを押さえて買取を行なってもらいたいものだ。

なるべく早くを心がけて買取してもらおう

置けば置くほど劣化が進む靴の売却は、長期保管によるプレミアでも狙わない限り「気が付いた時になるべく早めに行うのが良い」と断言できる。特にレディースのパンプスやヒール靴の場合は、「1~2年履かなければ、今後も活躍するシーンはほとんどない!」と断言できるため、スーツや冠婚葬祭用のものを除けば大半の靴を「不用品」のカテゴリーに入れることができるだろう。

気がついた時に買取してもらおう

またシュークローゼット・靴箱を開けた時に「新しい靴を入れるスペースがない!」と気付いたら、それも良い売り時になる。海外旅行などで大量の靴を買う機会の多い人は、定期的な断捨離を行う習慣を付けて、不要な靴を効率良く現金化してみて欲しい。

靴の高価買取をしてもらう方法とその査定基準を踏まえて

靴の高価買取を利用してシュークローゼット内をスッキリさせると、お気に入りのアイテムが把握しやすくなる。また現金化によって新たな靴の購入費用も得られるため、流行のファッションを楽しむという意味でも上手なお洒落に繋がると言えるだろう。靴はハイブランドのものでもブランド品でないものでも肌に直接身に付けるものであるため、高価買取をしてもらうためにはいい状態を保つということはとても重要な要因になってくる。日頃からの」メンテナンスはもちろん、個々の臭いが強く染み付いてしまうアイテムであるため臭い消しは何よりも重要となってくる。また、シーズンごとに全く違う種類、モデルが毎年のように出回り購入の回転率の高いアイテムであるため、買取取引を行なってもらうタイミングが重要となってくるだろう。より多くの買取業者を比較することもまた大切であるため、事前にリサーチを行なったり、数社に査定見積を出してもらうなど、一番高価買取をしてくれる業者選びも大切なテクニックになるであろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの靴・スニーカーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する