【査定比較必須】鉄道模型を売る時のおすすめ買取業者まとめ

プラモデルやフィギュアといった形あるものをたくさん買い込んでしまった後、いざ処分しようということになっても、愛着があるからこそ安くは売りたくないという心理が働く。しかし鉄道模型などは、マニアであればその価値がわかるだろうが、昨今話題のメルカリやジモティーなどのフリマアプリでは、買い手を見つけるのも難しそうだ。ヤフオクを使う手もあるだろうが、手間もかかる。

そこで考えられるのは、鉄道模型専門の買取業者に査定して貰うということではないだろうか。今回は鉄道模型を売る時に役立つ情報をまとめている。店頭買取もよし、出張買取もよし、宅配買取サービスを使って自宅から集荷してもらうもよし。自らの状況に合う買取業者をきちんと選ぼう。そのためには比較することだ。


IMG_8781 / asokolik

鉄道ファンへの理解は深まっている

近年、テレビやラジオの番組で鉄道好きを公言する女性タレント・アイドルが増えたことで、鉄道模型の分野にも女性ファンが増えてきている

女子高が文科大臣賞受賞

実際に、「鉄道模型コンテスト2015」(高校生対象の鉄道コンテスト)では、共立女子高等学校が文部科学大臣賞を受賞した。それまで女子校が文部科学大臣賞を受賞したことはなく、初めて女子校が受賞したのだ。鉄道模型ファンが、確実にその裾野を広げていることを証明するニュースと言えよう。

鉄道模型コレクターに対する理解は深まっている

こうした、鉄道模型ファンが脚光を浴びるニュースは数年前から散見された。2010年に秋葉原のワシントンホテルがリニューアルした際に、鉄道ジオラマが設置された鉄道ルーム「クハネ1304」がオープンしたことは、鉄道ファンにも大きな話題となった。さらに2013年には、日本初の鉄道模型シェアハウス「ナインステージ」が東京都江東区にオープンしている。鉄道ファンを公言する女性が増えていることも含め、鉄道模型コレクターや鉄道ファンに対する理解は、ここ日本でかなり深まってきていると言えよう。

そんな傾向を反映するように、鉄道模型を扱う買取業者も増えている。次章でおすすめの買取業者を紹介しよう。

鉄道模型を買い取ってくれる業者のおすすめランキング

まず、買取形式を検討する。そのうえで自分に合ったお店・買取業者を探し出すことが重要だ。

宅配買取がおすすめ

鉄道模型は、たくさん買い込んでしまってセットも大きいというケースがファンの間では多い。運ぶのも大変であるから、自宅まで宅配便業者が集荷してくれて、無料で発送し、査定・現金化してくれるサービスの評判がいい。買取方法のうち宅配買取がもっともメジャーなのである。

査定業者の選び方・おすすめ店舗の紹介

鉄道模型を査定してくれる業者はたくさんあるが、いったいどの買取業者を選べばよいのだろうか。おすすめの買取業者をまとめたので参考にしてほしい。なお、業者によって対応地域や買取可能機種が異なる場合もある。買取業者を決定するにあたっては、後述するポイントを踏まえながら慎重に選んでほしい。

8位:ハードオフ・オフハウス

ハードオフ
3.55
(723件の評価)
今が売りどき!
オフハウス
3.33
(260件の評価)
今が売りどき!

ハードオフとオフハウスは、全国に店舗を構えている買取業者だ。もちろん出張買取にも対応している。HPの買取項目一覧を見てみると、ホビー・おもちゃのカテゴリーで買取を行っている。

なお、ハードオフグループでは中古品の買取の場合、特A〜Dまでの5つのランクに分けて値段をつけている。最高ランクの特Aはほぼ新品と同じ状態、最低ランクのDは、新品とはほど遠い状態を指す。

7位:高く売れるドットコム

(鉄道模型)高く売れるドットコムでは、定番のNゲージやHOゲージはもちろんのこと、OゲージやZゲージの買取も行っている。さらには、OOゲージ・OJゲージ・TTゲージ・Sゲージも買取査定の対象だ。

また、高く売れるドットコムのHPでは、初めて宅配買取・出張買取・店頭買取をする人向けに、わかりやすい説明があるので安心して依頼できるのではないだろうか。実は上場企業(マーケットエンタープライズ社)が運営しているというのもプラスのポイント。

6位:トイズキング

トイズキング
4.53
(596件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

トイズキングは、出張買取・宅配買取・店頭買取のすべてに対応している業者で、無料で全国に出張買取を行っている。また、買取金額にかかわらず宅配買取の送料も無料である。鉄道模型専門というわけではないのだが、おもちゃ全般の査定額が高め。

5位:ホビーオフ

ホビーオフ
3.5
(42件の評価)
今が売りどき!

ホビーオフは、ハードオフ・オフハウスと同じグループの買取業者で、プラモデル・ミニカー・鉄道模型などのおもちゃに特化した買取を行っている。系列の中で売るなら、おそらくホビー系にある程度特化しているホビーオフがおすすめだろう。他の店舗に比べて、店舗買取の際にかかる査定時間が短いので、すぐに現金がほしい場合には積極的に利用してみるとよいだろう。

4位:ポポンデッタ

ポポンデッタ
2.5
(2件の評価)
今が売りどき!

ポポンデッタは秋葉原に本店があり、関東を中心に全国で鉄道模型の販売・買取を行っている専門業者だ。出張買取・宅配買取・店頭買取のすべてに対応している。

鉄道模型のほかに、鉄道に関する書籍・鉄道グッズの販売や巨大ジオラマでの展示、レンタルレイアウトでの走行も行っており、鉄道ファン・鉄道模型コレクターであれば、一度お店に足を運んでみてはいかがだろうか。筆者の友人も鉄道模型をたくさんコレクションしていたが、ついに手放すという時はポポンデッタに持ち込んだという。その価格はやはり高めとのこと。

【PR】3位:おもちゃ買取ドットjp

おもちゃ買取ドットjpはミニカー・ラジコン・フィギュアなどのホビー用品の買取を行っている。こちらは宅配買取を専門に行っており、送料や返送料、宅配キットが無料電話やチャットのサポートが充実しているため、初めて宅配買取業者を利用する方でも安心だ。対応も非常にスピーディで丁寧と評判なので、気持ちよく利用できるだろう。事前査定もファックス・電話・ラインとあるので、使いやすい方法で査定をすることができる。

2位:トイフォレスト

トイフォレスト
(0件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

トイフォレスト宅配や出張買取専門のサービスとなっており、ネット上のいろんなサイトで高額買取と評判。宅配でも商品到着後、24時間以内に振り込まれる素早さもウリだ。なお、おもちゃ買取に特化していることもあり、専門的な査定を受けられるが、鉄道模型専門というわけではない。しかしながら、宅配買取サービスとして非常に利用しやすく、おすすめの買取業者である。

↓気になる第一位↓

【PR】1位:買取コレクター

買取コレクターはおもちゃ、フィギュア、トレカなどの買取を行なっている買取ショップだ。こちらはネット買取を専門にしており、宅配と出張の2通りの買取方法がある。鉄道模型も買取を行なっており、公式サイトには注力している商品がわかりやすく紹介されているのでぜひ参考にしてみてほしい。買取コレクターはプロの鑑定士がしっかり査定してくれるので、レアな鉄道模型も見逃すことなく査定してくれる。そのため、期待以上の買取価格を掲示してくれる可能性も充分あるだろう。

買取業者を選ぶ時のポイント


Sidelined / Orin Zebest

おすすめの買取業者は以上にまとめた。しかしながら、「これ以外のお店も検討したい」、「このお店の中でもどれを選べばいいか迷っている」というケースも考えられる。そこで、後半では買取業者の比較検討方法について解説していこう。鉄道模型の買取・査定を依頼するうえで、買取業者を選ぶポイントは3つある。以下に記載した内容を参考にして、買取業者を選んでみてほしい。

事前の見積もりが高額かどうか

見積もりを複数社にお願いすることだ。最近では、多くの業者がWEB上での査定に対応している。最も高額を提示してくれた業者にお願いしてみるとよいだろう。上記では記載しなかった駿河屋カイトリワールドなどでは、問い合わせをしなくてもJANコードや型番の検索で手持ちの鉄道模型一つ一つについて、ピンポイントで最新の買取価格を知ることができる、価格表の掲載を行っている。

さらに、上記でも紹介した買取コレクターは、価値のわかる鑑定士が査定してくれるので、事前の査定額も満足のいく価格となるだろう。査定額に満足しなかった場合の返送料はお店側が負担してくれるので、気軽に見積もりをしてみてはいかがだろうか。

複数の買取方法・形式から選択できる

中古品の買取方法には、出張買取・宅配買取・店頭買取の3つがある。筆者のおすすめの買取方法は出張買取であるが、宅配買取や店舗買取での査定を希望する人もいるだろう。もし、迷った場合は複数の買取方法から選択できる業者がよい。単純に、自分にとってより便利であるというだけでなく、全ての形式に対応している業者ほど、貪欲に買取を検討しており、売り手視点で交渉しやすい相手であると言えるのだ。

また、最近はネットの買取業者が多く、店頭買取をしていない業者も多くあるようだ。ネット買取業者のメリットは人件費がかからないため、買取価格が高額となるケースが多いことだ。買取コレクターはネット専門の買取業者で、買取価格も高いことが特徴だ。より高値の買取を目指すなら、買取コレクターに依頼することをオススメする。

各地方に事務所を持っている

買取業者の中には、本社とその周辺にしか事務所や店舗がない業者もある。そういった業者の場合、出張買取の範囲が限られてしまうのでおすすめできない。その点、各地方に拠点がある買取業者や全国展開している業者(ハードオフやオフハウスなど)であれば安心だ。特に、鉄道模型の買取専門でありながら、全国に展開しているポポンデッタは見逃せない。

上記でも述べたように、最近は宅配と出張をメインにしたネット専門の買取業者もある。遠方に住む方は買取を利用できるか不安に思うかもしれないが、買取コレクターのように全国宅配・出張に対応しているショップもあるので、あまり持ち運びをしたくない電車模型も諦めずに買取依頼をしてみると良いだろう。

まとめ

今回は、買取業者に鉄道模型の買取・鑑定を依頼する前に知っておくべき知識を紹介した。プレミア商品も多い鉄道模型は、ゲーム・CD/DVDなどに比べて専門性の強い分野であるので、専門業者に買い取ってもらうのが得策だろう。

今回紹介した8つの業者はあくまで一部のため、是非他の業者も当サイトの鉄道模型の査定業者一覧で調べてみてほしい。

【PR】まずは買取コレクターに査定依頼を!

今回1位で紹介したおもちゃ専門店である「買取コレクター」はかなりオススメの買取業者である。買取コレクターでは日本全国対応の宅配買取・出張買取に対応しており利用料は全て無料となっているため、かなりお得に鉄道模型を売ることができるだろう。ユーザーの満足度も高く、鑑定士がしっかりと査定を行なってくれるので気軽に無料見積もりを試してみてはいかがだろうか。

↓無料見積もり開始↓

鉄道本舗は幅広い商材を買い取ってくれる

また、鉄道系の商品を買い取ってもらいたい方におすすめなのが鉄道本舗だ。鉄道模型をはじめ、鉄道部品、書籍など鉄道の関連グッズを幅広く買い取ってくれる。買取方法は出張、宅配の2通りで、どちらも全国どこからでも依頼可能なので、こちらもぜひチェックしてみて欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【査定比較必須】鉄道模型を売る時のおすすめ買取業者まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから