【検証】おもちゃの宅配買取サービスを9社徹底比較

おもちゃを売りたいと思った際に活用したいのが宅配買取だ。

現在では流通が発達したこともあり、多くの買取業者において宅配買取を取り扱っている。

child-1568551_640

宅配買取サービスのメリット

無料の宅配買取キットなどが用意されている所も多く、店舗に赴く時間や交通費がかからずにすむ上に、配送にかかる費用も負担せずにすむなどメリットも多い。

もちろん、出張買取なども自身が出向かなくともすむが、他人を自宅に入れるのに抵抗があったり、納得がいかない場合に断りにくいといったデメリットがある。

宅配買取であればそれらの問題もないため、基本的におすすめできる買取方法といえる。

では実際に、各業者ごとのおもちゃの宅配買取サービスを紹介していく。

【PR】買取コレクター

おもちゃやトレーディングカードなどホビーアイテムを多ジャンルで幅広く扱っている買取専門店。

各ジャンルごとにしっかりと専用ページがあり、おもちゃの買取にも力を入れている。

プロ鑑定士が行う高額査定が売り

メディアでも紹介されたことのあるプロ鑑定士が直接査定してくれるため、買取価格が他社の3倍になることもあると謳っている。

また破損や、欠品、記名があるものでも査定対象になるとしているため、そのようなおもちゃを売りたい場合にも利用しやすい。

宅配買取のサービスが特に充実

買取コレクターは、手間も費用もかからない買取を売りにしている。そのため、当然ながら宅配買取のサービスは特に充実しており、無料の梱包キットがあり、送料も無料だ。

キャンセルの際の返送料もなく、振込手数料も無料であり、気軽に利用できるだろう。

依頼から入金までの一連の流れも、査定は商品到着後から早くて当日、遅くとも翌日となっていて、入金も同じく遅くとも翌営業日と非常にスピーディだ。

【PR】トイズキング

トイズキング
4.53
(691件の評価)
今が売りどき!

トイズキングはホビーグッズなどの買取を専門に行なう買取専門業者である。買取ジャンルの幅の広さと、行き届いたサービスが特徴だ。

幅広い買取ジャンルが魅力

全国に店頭買取の店舗を持つなど、かなりの規模を持っている同店。その販売力を活かして、フィギュアからコスプレアイテムに至るまで幅広いジャンルの買取を行っており、それが高額買取できる理由の一つにもなっている。

また大手だけあり、ホームページの情報も大変充実している。各ジャンルや拠点ごとの買取強化商品とその参考買取価格が掲載されているので、売る際の目安がわかりやすくなっている。

宅配買取のサービスが充実

トイズキングでは特に出張買取に力を入れているが、宅配買取もそれと同様に充実したサービスとなっている。さらに無料の宅配キットが用意されており、着払いで送れるため送料の負担も必要ない。

査定、振り込みもスピーディー

また、商品の査定は到着後24時間以内。査定価格了承後の振り込みについても確認後すぐ(銀行の営業時間により翌営業日の場合あり)となっており、非常にスピーディーな対応だ。

キャンセル料、返送料も無料

万が一価格に納得がいかないなど取引が不成立となった場合でも、キャンセル料や返送の際の送料負担も必要なく、気軽に査定に出せるのが嬉しいポイントだ。

スーポジ

スーポジ
1.56
(16件の評価)
今が売りどき!

秋葉原や大阪日本橋などに店舗展開しているおもちゃ買取・販売専門店。手軽に利用できて選べる査定方法などがセールスポイントとなっている。

気軽に取引できるための配慮が◎

初めての利用であっても気軽に買取ができることを第一に掲げており、対応の流れを簡単にすること、最適な手法を選べることなどでそれらを実現しているとしている。

実際、事前査定だけで電話スピードフォームフォームLINEFAXと豊富な選択肢から選べるようになっている。

また、対応にも力を入れており、取引の中で不満な点や不明な点などについてしっかり対応するとしている。

最短2日での現金化も可能

もちろん事前査定や対応だけではなく、宅配買取のサービスも充実している。電話や査定フォームからの予約では無料買取キットが利用できる。

4社から選べる配送業者

また送料の負担も必要なく着払いで送る形となっており、配送業者の指定もない(4社から選ぶ)のでその点の煩わしさもない。

宅配キットは17時までの問い合わせで当日発送が可能で、商品到着後は当日のうちに査定と非常にスピーディーだ。

最短2日で現金化できる

金額に納得できれば最短当日に指定口座に振り込みと、全体の流れとして最短2日での現金化が可能としている。

買取金額が納得できず買取不成立の場合の返送料も無料となっているので、その点も安心できるだろう。

おもちゃ買取専門店みっけ

千葉県柏市にあるおもちゃの買取専門業者。豊富な買取実績で高額買取を行っている。

長い歴史に裏付けされた信頼と実績

年間20万点という豊富な買取実績を元に、多彩なジャンルのおもちゃの高額買取を可能にしている。創業45年と、おもちゃの買取・販売店としてはその歴史も比較的長く、その点において非常に信頼ができる業者でもある。

LINEで画像を送るだけでも見積もり依頼ができるので、気軽に依頼しやすいのもポイントだ。

キットはないがダンボールは依頼可能

宅配買取のサービスとして配送キットというものはないが、希望すればダンボールはヤマト運輸が集荷の際に持ってきてくれる。

送料は無料で、買取不成立の際の返送料も無料と、送付やキャンセルにかかる費用は基本的に負担しなくても大丈夫となっている。

査定にかかる日数や商談成立後の振り込みまでの時間などは明記していないが、ある程度満足のいくスピードの対応だと思っていいだろう。

おもちゃ買取ドットjp

その名の通り、インターネット上のみでおもちゃの買い取りを行っている専門業者。買い取り方法も、宅配買い取りのみとなっている。

高い査定制度に自信

ホビー・レジャー分野のみへの完全な事業集中を長年行ってきたことで培った、高い査定制度を売りにしている。広告費や倉庫の不動産賃料を抑えた低コスト体質運営によって、より高価買取を実現しているとしているのだ。

また、スピードだけではなく安心して気分良く買取依頼ができるよう、見積もりにおける丁寧な説明などを心がけている。

送料無料、梱包キットありの宅配買取サービス

宅配買取自体のサービスはそれなりに充実しており、無料の梱包キットが用意されている。配送の送料も無料であり、送る際に費用などはかからない。

また集荷においても、クロネコヤマトが印字伝票持参で集荷に来るため、集荷の際の手間も少なくて済む。

送り先の遠さが少々デメリットに

ただしこちらは会社が北海道にあり、その関係上、発送した商品の到着は中1日程度かかり査定も到着後2日程度と他社と少しスピードで見劣りしてしまう。

とはいえ、査定の時間自体はしっかりと査定しているが故との考え方もできるので、そのあたりは各人ごとで捉え方が違ってくるだろう。

事前査定をしっかりと行う同店なので、その結果に納得できれば少々のスピードを気にせず依頼する価値はあるだろう。

おもちゃ買取専門店リトルゲージ

全国に拠点を持つ、店頭買取から出張買取、宅配買取まで幅広く行っているおもちゃ買取専門店。幅広い買取ジャンルと、わかりやすく充実したホームページ内容が魅力だ。

参考買取価格が豊富

おもちゃにおいて豊富なジャンルの買取を網羅しており、対象となっているものはフィギュアからレトロ玩具まで幅広い。

そしてホームページの情報量が豊富であり、各ジャンルの各メーカーごとに一部、高額買取商品の参考買取価格が掲示されている。そのため、それら価格を参考にして、ある程度売りたい商品の目安の価格を事前査定より前に伺い知ることができる点は、他にはない安心できる点といってよいだろう。

宅配買取サービスはひととおり充実

宅配買取におけるサービスも充実していて、送料、キャンセルの返送料などは全て無料だ。無料の宅配キットも用意されており、送る際の負担などは全くない。着払いで送る際の配送業者の指定もないため、その点も良く利用する業者に頼める分、煩わしさがない。

スピードについても申し分はなく、商品到着日に査定結果を連絡、成立すれば即日入金となっており、すぐの現金化が可能なため、急ぎの場合でも特に問題はないだろう。

トイフォレスト

トイフォレスト
(0件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

おもちゃ、フィギュアの買取専門サイト。ネット専門業者ならではの充実した対応が売り。

査定や対応に力を入れている

特にフィギュアに力を入れているが、それ以外のおもちゃについてもあらゆるジャンルのものを買取対象としている。

査定を行うのは一定水準を満たした正社員のみ。その他も経験豊富なスタッフが対応ときちんと丁寧に評価できることを売りにしている。

出張買取なども24時間対応するなど、そのサービスには非常に力を入れていると言えるだろう。

事前見積もり1,000円以上なら全て無料

宅配買取のサービスも当然、充実している。

事前見積もりで1,000円以上の価格が出ていることが条件にはなるが、配送の送料は無料で、無料の梱包キットも用意されている。同様に、査定金額が1,000円以上であれば買取不成立の際の返送料も無料となっている。

また商品到着から24時間以内に査定結果を連絡、価格の了承が済めば即日振込と一連の対応も非常にスピーディーなものとなっている。

買取専門店トレジャー

おもちゃをはじめ子供用教材や子供服まで、子供のものも多く取り扱う買取専門業者。壊れたものなどでも積極的に買い取っている。

多彩なジャンルだけでなく壊れたものも買取

おもちゃだけにとどまらず、子供向け教材など子供に関する様々なものが買取対象となっている。そのため、売れる商品のジャンルもより幅広くなっている。

また、壊れているものパーツの欠損箱や説明書の欠品経年劣化で変色しているようなものでも積極的に買い取るとしており、そのようなおもちゃでも査定に出せる点が魅力だ。

豊富な実績を活かしたスピーディな対応

また、トレジャーは買い取ってもらえるジャンルが幅広いというメリットだけでなく、迅速な対応も魅力の一つ。年間買取数は50万点を誇る同社では買取経験の豊富なスタッフが丁寧に査定してくれるため、スピーディな対応が期待できるだろう。

最短当日に振り込み可能。遅くても翌日に査定結果を教えてくれるので、迅速な対応を求める人にもおすすめ。

ロココ

ロココ
1.0
(1件の評価)
今が売りどき!

おもちゃの宅配買取専門業者。おもちゃの宅配買取の元祖であるとしている。

長年の実績が何よりも強み

おもちゃ専門の宅配買取の元祖であるとしており、開業当時より、買取品目を絞りおもちゃのみとすることでコストカット高額買取を実現していると謳っている。

またその実績により、他店よりレアなアイテムを見逃さないことを売りとしている。

独自のサービスなどが充実

そしてこちらでは買取量の多さによるプラス査定を行っており、多量の商品を売りたい場合には魅力的な対応といえるだろう。

また買取金額をAmzaonギフト券で支払う方法が選べ、その場合は査定額に300円を加算するというユニークなサービスも行っている。

そのほか、こちらでも壊れたもの欠品のあるものでも積極的に買い取るとしているので、そのようなものでも査定に出してみることができる。

宅配買取のサービスはイマイチ

おもちゃ宅配買取の元祖を謳う同店だが、残念ながら無料の配送キットはない。

また送料は無料となっているが、買取不成立の際の返送料は負担しなければならない。

査定の連絡も商品到着後2-3日後、入金も明記がないなどそこまでのスピード感はない印象。

とはいえ、前述のように特色メリットもあるため、事前査定で良好な結果が得られた場合は十分選択肢としてみてもいいだろう。

まとめ

このようにおもちゃの宅配買取といっても、各業者ごとに強みやサービス内容が差がある。なので、自身がより利点だと思うところを比較して、最適な業者に査定依頼を出すといいだろう。できればその上で、複数の業者の査定を比較してみるのがおすすめだ。

↓無料見積もり開始↓

エコマーケット
5.0
(2件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】おもちゃの宅配買取サービスを9社徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから