【検証】オーディオの宅配買取サービスを8社徹底比較

ヒカカク!でオーディオ機器を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

オーディオは、こだわりの愛好家が多いジャンルのひとつである。こだわる人は極限まで自分好みの音質を追求し、機器選びにも時間をかける。その機器も特定の年代に発売された特定の製品であるなど、製造年代を問わないものが多いため中古品の需要も高い

ではどのようにして売却すれば、より多くの利益を生み出すことができるのか。売るためのコツとおすすめの業者を紹介しよう。


Ray Samuels Audioの"SR-71B"がやってきた / stokit

中古オーディオの需要は高い

一般の家電などは最新機種が出ると、新品といえども旧型は値下がりする傾向が強い。しかしオーディオ機器は一台一台に音質の個性があり、人気の高い機器は数十年の月日が経過しても中古品の需要があるということは珍しいことではない。

音にこだわればこだわるほどその傾向は強くなり、より自分好みの機器を求めるようになる。自分が不要になったからといって、他の人にも不要なものとは限らない。処分を考える前に、現金化できる方法を検討してみよう。

価値の見極めはプロに査定を依頼するのがベスト

オーディオ機器に限らないが、興味がない人から見れば不用品にしか見えない品物も、実は非常に価値の高いものであることは多い。それらを適正に見極めることができるのは、やはりプロの目となる。

インターネットでもオーディオ機器の買取を専門としている業者を簡単に見つけることができるので、ウェブサイトに掲載されていることをしっかりと確認し、プロの目で丁寧に対応をしてくれる業者を探してみよう。

自分で業者を選ぶ際のポイント

インターネットで検索すると買取業者をたくさん見つけることができるが、検索結果があまりにも多いため、実際にどのような業者に売るのがよいか迷うことだろう。

しかし、手続きは簡単でも査定価格が安い業者だったり、業者自体が悪徳であることも考えられる。そのような業者を見極め、本当に信頼できる業者を見つけるためにはどのようにウェブサイトを確認するのがよいか、前もって下調べする方法を以下に簡単に述べたい。

店舗の運営情報を見る

まずはウェブサイトを運営している会社の概要を確認してみよう。屋号と運営会社が一致しないこともあるが、この場合は運営している会社名で検索すると、その企業の活動内容を確認することができる。

また、「店名+評判」などで検索した際の口コミ情報も確認しておこう。業者によってはサクラを使って口コミを記入していることも考えられる。より生きた情報を得たい場合は良い評判ではなく悪い評判を探してみよう。

良い評判はサクラの可能性があるが、悪い評判をわざわざサクラに記入させることは少ないため、悪い評判のほうが信用できるものである。良い評判ばかりの業者は本当に優良業者であることも多いが、少し警戒しておくことも重要となる。

電話対応がしっかりしているか

ウェブサイトで査定を受け付けている業者は、サイト内やメールで相談して査定依頼をすることができるが、電話でも相談を受け付けていることも多い。オーディオ機器の買取を専門としている業者の場合、本当にプロが査定を行っているかを確認するため、店舗に直接電話をかけてみることもひとつの手だ。

電話対応した担当員が無気力な受け答えだったり、査定してもらいたい機器の型式を伝えてもすぐに答えが返ってこない場合は、そのお店は避けたほうが無難だ。逆にオーディオ機器のメーカーや年代、形式を伝えてすぐに買取額を教えてもらえるショップはオーディオに精通している証なので、安心して依頼できる。

専門店でも得意としている分野がある

中古オーディオの販売店でも、比較的新しい機種しか取り扱っていないショップもあれば、逆にビンテージ品しか取り扱っていないというショップもあり、買取店によって査定の得意不得意がある。得意としていない分野のものでも買い取ってもらうことはできるが、査定額が妥当になるとは限らない。ウェブサイトを一通り確認して、得意としている分野は何であるかを見極めることも大切だ。

リサイクルショップは避けたほうが無難

幅広いジャンルを取り扱っているリサイクルショップは、一見売り物にならないようなものでも買い取ってもらうことは可能だ。ただし、リサイクルショップは一般的に家具や家電といった生活用品の取り扱いがメインで、オーディオといった趣味の専門知識を必要とする品物を適正に査定することができるところは少ない。査定も機械的で買取金額も相対的に低いものとなる。

一方の専門店は特定のジャンルの扱いに特化した業者なので、大抵の場合その道のプロが査定を行う。業界の適正相場で買取してもらうことが可能なので、リサイクルショップはあくまで専門店で思うような値段が付かなかった場合の保険としておくことを心がけておこう。

オーディオ機器を高く売る秘訣

では実際に、高く売るためにはどのような手順を踏めばよいだろうか。もしあなたがオーディオに詳しくなくても、高く売るコツがいくつかある。その方法をご紹介しよう。

商品の下調べをしよう

まず、自分が所有している機材の中で、売りたい品物をリストアップする。そして、その品物のメーカー名、型名、発売年を可能な限り調べよう。おおよその状態を把握することで、だいたいの相場を事前に確認することができるし、業者に査定を依頼したときもスムーズに手続きを行うことができる。

また、あらかじめ状態を知っておくことで、売り手が無知と判断し適当な金額を提示する業者を避けることもできる。ただ売れればいいというわけではなく、高く売り込むためにも最低限の情報を収集しておこう。

買取上限金額に惑わされない

一円でも高く売るためのもうひとつの秘訣が、どの業者が一番高く買い取ってくれるのかを知るために、可能な限り多くの業者に査定を申し込むことである。現在の中古オーディオ市場ではおおよその取引相場があるため、業者によって多少の査定値の上下はあるが、金額が極端に異なるということは少ない。さまざまな業者を取材し選定を進めていこう。

ここで注意してもらいたいのが、「買取上限金額」という文句に惑わされないことである。買取金額に上限があるということは、裏を返せば品物の状態に応じて減額されていくということである。仮査定では高い金額が提示されたものの、本査定においてさまざまなマイナス点があり減額されてしまうということも珍しいことではない。仮査定で金額を確認する際は買取上限額ではなく、買取を約束してくれる金額を聞くことをおすすめしたい。

宅配買取のメリット

買取業者の買取方法は、業者によってさまざまなものが用意されているが、ここでは仮査定後に品物を業者に発送する宅配買取をおすすめしたい。

宅配買取のメリットとしては、品物を手元に残したまま業者にコンタクトを取ることができる。オーディオ機器は基本的に大型のものが多く、店頭に持ち込むことが難儀するためすべての手続きが完了してから発送するというのは手軽である。

また、品物を送ったあとに本査定でマイナスされることも考えられるが、金額に同意できなければ送り返してもらうこともできる。査定の申し込みから品物の発送まで自宅にいながら完結できるので、そのメリットは計り知れない。仮査定もウェブサイトやメール、電話で気軽に行うことができるので、宅配買取をぜひ利用してみよう。

おすすめのオーディオ買取専門店一覧

オーディオ製品の買取に対応している業者はインターネット上でもたくさん見つけることができる。実際に自分の目でウェブサイトを確認することが一番ではあるが、ここで宅配買取に対応している業者をいくつかご紹介しょう。

【PR】ジャストフレンズ

北海道札幌市に店を構えるジャストフレンズは、オーディオの買取・販売をおこなう専門店。ヴィンテージオーディオに詳しい社長や、有名メーカーの元エンジニアである店長をはじめ、豊富な知識と確かな技術力を持ったスタッフが商品を直接確認してくれる。壊れていても買い取ってもらえるので、他店で断られてしまったものでも一度相談してみると良いだろう。

また、実店舗のほか多数のオンラインショップなど、安定した再販ルートを広く所有していることから、買取金額の高さにも自信がある。買取から販売までを自社内で一貫しておこない、余分なコストを削減していることも、高価買取の秘訣だ。

買取方法は、店頭・宅配・出張の3種類。査定費用はもちろん、宅配買取時の送料や出張費用も無料なので、大きな機材や重いものでも気軽に買取依頼できるだろう。

ガクヤ楽器買取ネット

宅配買取で全国から楽器の買取を行なっているガクヤ楽器買取ネット。こちらの買取方法は宅配買取のみで、宅配送料や振込手数料が無料だ。梱包キットも無料で提供してくれるので、自宅にいながら簡単にオーディオを売却することができる。万が一査定額に満足しなかった場合の返送料も無料なので、気軽に査定依頼をしてみよう。

また、ガクヤ楽器買取ネットは国内外メーカー問わず買い取ってくれるので、まずは問い合わせてみることをおすすめする。さらにこちらは楽器の専門家が常駐しており、多少の故障品であれば修理して売ることができるためジャンク品の買取も対応してくれる。公式サイトには60秒査定フォームもあるので、まずはそちらで査定してみてはいかがだろうか。

リアルオーディオ

リアルオーディオはアンプ・スピーカーなどのオーディオ機器を専門に買い取っている買取ショップだ。こちらはプロのスタッフがしっかり査定してくれるので、その商品に見合った査定額を提示してくれるだろう。

買取方法は店頭・宅配・出張の3通りで、特に出張買取は全国対応可能、出張費用も無料なので気軽に依頼しやすいのがポイントだ。さらにリアルオーディオは商品によって壊れたオーディオ機器でも買取ってくれるので、他店で断られたものでもこちらなら高値で買取をしてくれるかもしれない。

オーディオ買取専門店のハイサウンド

出張査定、宅配買取に対応しているハイサウンド。何より本当にオーディオが好きという気持ちが伝わってくるような、オーディオの知識が豊富なスタッフが多く在籍していると評判である。電話応対も丁寧で、前もって買い取りを約束する金額を教えてくれるというのも安心できるポイントとなっている。

支払いのスピードも速く、品物が届いたその日に買い取り金額が確定し、金額に同意してからの支払いもスムーズである。初心者からオーディオ愛好家まで安心して利用することができる業者である。

オーディオ高く売れるドットコム

ネット型買取店の大手であるオーディオ高く売れるドットコム。オーディオのみならず、家電からブランドまで幅広い物を取り扱っている。

このショップの特徴としては、電話で査定を申し込んだ際、売却の希望額を聞かれることだ。希望額を伝えずに査定の手続きをすることももちろん可能であるが、自分の希望額があれば事前に伝えておいてもよいだろう。買取金額も平均的といえるもので、支払いまでのスピードも速い。売ろうとしている品物が愛好家向けの希少品ではなく一般的な量産品などの場合は、相談してみてはいかがだろうか。

オーディオ、スピーカーの買取 リサウンド

関西に本部があるネット型ショップであるリサウンド。宅配買取のみに特化し、査定の申し込み方法もウェブサイト上に丁寧に記載されている。査定時に氏名や住所が知られたくない場合は、匿名査定というサービスも利用することができる。

このショップの特徴は、買取品をヤフオクで販売していることである。ヤフオクを見ることで自分が売ろうとしている品物のおおよその相場を把握できるため、良心的といえるだろう。査定の際も買取の上限額ではなく、実際に買取可能な金額を前もって教えてくれるため安心感がある。

東京音響

東京音響
(0件の評価)
今が売りどき!

東京音響は、海外、国内メーカーの幅広いオーディオ機器を取り扱っている買取専門店。オーディオとしての評価が高いアイテムであれば、年代にかかわらず買取対象としている。買取方法は店頭買取、宅配買取、関東エリアに対応した出張買取の3種類だ。

アフロオーディオ

横浜に倉庫型の店舗を持ち、ウェブサイトでも査定や販売を行っているアフロオーディオ。ハイエンドオーディオを多く取り扱い、店舗内にある試聴ルームで販売品のほとんどを試聴できることも大きな特徴だ。

宅配買取用の無料梱包キットの取り扱い方についても、ウェブサイト上で動画による解説があり、初心者でも安心して申し込むことができる。査定のスピードも速く、営業時間内であれば最短6分で査定額が提示される。

買い手に直接売れるフリマサイト

オーディオ機器は買取専門店のほかにも、フリマサイトでも出品が多くされているアイテムの一つだ。

高額売却も可能?

フリマサイトのメリットは、自分で価格設定ができるところ。お店を介さず購入者と直接やり取りをおこなうため、買取店よりも高い金額で取引できる可能性も十分にあるのだ。弊社が運営するsmama(スママ)はスマホやPC、デジタル家電専門のフリマサイト。中古業者が高品質な商品を多数出品しているため、豊富な品揃えが魅力だ。

全てお任せできちゃう?代行サービス

また、スママの出品は不用品を送るだけで出品作業や購入者とのやり取りまで代わりにおこなってくれる出品代行サービスとなっている。家に不用品を保管しておく必要もなく、購入者への納品までおこなってくれるので、手間や負担なく利用できるだろう。

スママの出品代行サービス

まとめ

オーディオ機器は一台一台に音質の個性があり、リセールバリューの高いジャンルのひとつである。月日の経過に比例して価値が下がっていくものではないので、自分が不要になったからといってすぐに廃棄を考えるのではなく、売却して1円でも多く現金化できる道をいろいろと探ってみよう。

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのオーディオ機器
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】オーディオの宅配買取サービスを8社徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する