買取ボーナスキャンペーン

【検証】スノーボードの宅配買取サービスを3社徹底比較

読了目安:8分
更新日:2023/01/05
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

家の中にあるかさばるものの代名詞ともいえるスノーボード。ウィンタースポーツシーズン以外はクローゼットの隅にしまいこみ、時がたつにつれてわざわざ取り出すのが億劫となってしまい、そのままほったらかしにしてしまう、ということも珍しくない。だがスノーボードを始めとしたウィンタースポーツ用品は、リセールバリューが比較的高い製品である。

売るためにクローゼットの奥から取り出すのも骨が折れるが、最近は業者に品物を送るだけとか、自宅まで足を運び品物の査定を行ってくれるというサービスも増えてきている。ここでは、スノーボードの宅配買取サービスを徹底比較し、賢く売るためのコツをご紹介する。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのスキー・スノーボード用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

新しいものほどリセールバリューも高い

スノーボードは機能的な大差はないものの、毎シーズン新しいモデルが発売される。人気ブランドの限定品など発売直後に売り切れとなるものも珍しくない。スノーボードに限らずどの品物でも同じことがいえるが、やはりリセールバリューが高いのは発売から日が経っていないものである。

特にスノーボードは流行に敏感な若者向けのウィンタースポーツであるため、発売から年月が経過しているものは、状態が良くても高く売却することが難しい場合がある。いつ売っても同じと思わず、思い立ったときにすぐに売るということをまずは気を付けておきたい。

モノを売るときの注意点

何でもそうだが、モノを売るときには注意しておきたい点がいくつかある。このことについて少し紹介するので、参考にしてほしい。

季節に注意

スノーボードは冬に使うものである。なので、当然のことながら夏は需要が低く冬は高い。もっとも需要が増えるのが秋から冬にかけてで、その年の新モデルも9月ごろから発売されるケースが多い。

これはメーカー側も心得ていて、旧モデルのセール販売が行われるのはたいてい夏で、新モデル発売の直前に行われることが多い。買い手として見た場合、一番リーズナブルに入手できるのは間違いなく夏である。中古品を売るときも同じことがいえ、買取価格は他の季節と比較して夏は若干安くなる。すぐに売るとはいっても売りたい品物は通年で使うものではないため、売却する季節というものも頭に入れておくようにしたい。

保管の際お手入れを忘れずに

使用済みのスノーボードを売却するときも、次のシーズンに向けて保管するときも、お手入れは必ず行わなければならない。スノーボードの場合は、ソール面(滑走する面)に雪上の花粉や砂、油などが付着している。使ったあとは必ず洗い落とすことを忘れないようにしたい。

また、自宅にある程度のメンテナンス用品が揃っている場合は、ワックスをかけておくことで新品同様の輝きを取り戻すことができる。ソール面にワックスが塗られているときは、古いワックスをリムーバーなどで落としたあとに、新しいワックスを塗ることを心がけよう。

保管する際は、日陰で風通しの良い場所に置いておくのがベストであるが、住宅事情により難しいところでもある。そのような場所での保管が難しいときは、カバーやケースに入れておくこと。高温多湿の場所や直射日光が当たるような場所はボードが変形する恐れがあるので絶対に避けておきたい。また、ボードを保管する際は、バインディングを必ず外す習慣をつけておこう。

宅配買取サービスを利用する際の注意点

次に、宅配買取サービスを利用する際の注意点を紹介したい。ショップにより細かい手順は異なるが、売却までの大まかな流れは以下のとおりとなる。

  • 1. 電話またはメールでショップに申し込む。
  • 2. ショップによる仮査定。
  • 3. 金額に同意したあと、宅配キットが届く。
  • 4. 梱包してショップへ実物を送付。
  • 5. ショップによる本査定後、査定結果が届く。
  • 6. 金額に同意すると、現金が口座に振り込まれる。

ほとんどの業者が電話またはメールでの仮査定を経たあとに本査定となる。ここで注意したいのは、仮査定は必ず一か所だけでなく複数の業者に依頼すること。仮査定をしたら必ず品物をショップに送らなければならないということではないので、1円でも高く見積もってもらえるショップをいろいろと当たってみよう。

ただし、仮査定の金額と本査定の金額は必ずしも同じになるとは限らない。このような場合は本査定の時点で送り返してもらうこともできるので、面倒がらずにベストプライスで買い取ってもらえる業者を見つけよう。

1役に立った

見積り依頼の前に相場を知る

見積もりを依頼する前には、だいたいの相場を知っておいた方が良い。実際に手放す段階になったとき、相場を知っておけば有利に交渉できるのはもちろんのこと、買い叩かれる可能性も低くなる。

買取サイトの買取価格一覧や、中古買取店で聞き取り

この相場を知る方法はいくつかある。例えば中古スノーボードを販売している業者のウェブサイトには、代表的なモデルの買取価格一覧が掲載されている。

また、知っている中古スノーボードを販売しているショップがあるようなら、直接店舗に行って価格を聞いてみるのもいいかもしれない。実際の買取価格が同じになるとは限らないが、参考程度に聞いておくことはできる。

オークションの落札価格を検索

あとは、オークションの落札相場も参考にすることができる。ヤフオクや楽天オークションは出品数が膨大なため、自分が売りたい品物を見つけることができるだろう。そこで出品されている品物の価格をチェックしてみよう。

また、オークションは業者への仮査定で見込みよりも低い場合にも利用することができる。仮査定で安い場合でもオークションで査定額よりも高く売ることができる可能性があるからだ。出品する場合はヤフオクや楽天オークションでもいいが、若者が多く利用するメルカリやモバオクなどへ出品してみるのも面白いかもしれない。

スノーボード専門の買取業者はたくさんある

さて、実際に査定を依頼するのはどのような業者がベストだろうか?多くの品物を買い取ってもらえるリサイクル業者に売却することもできるが、ここはやはりスノーボードの買取を専門に取り扱っている業者に依頼すべきだろう。

あらゆるジャンルの品物を査定しているリサイクルショップよりも、スノーボード用品だけを査定しているショップのほうがより適切な買取価格で取り引きすることができる。インターネットでもスノーボード用品の買取を専門としている業者を見つけることができるので、実際にウェブサイトで確認することをおすすめしたい。

スノーボードの買取店

ここで、スノーボードの買取を行っている業者をいくつか紹介する。業者毎に特色が異なるため、自分のニーズに合った業者を探してみよう。

スピード査定が売りの『スノーボード買取モンスター』

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スキー・スノーボード用品、スキーウェア
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、銀行の翌営業日までに振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

スノーボード用品の買取業者でウェブサイトの広告でも見かけることが多いスノーボード買取モンスター。スノーボード用品を専門に取り扱っているため査定の目が確かであることが魅力だが、このショップの最大の売りはスピード査定ということだろう。メールやウェブサイトの専用フォームから査定を申し込むと24時間以内に査定結果が通知される。

また、査定の時点で正確な金額が提示されるため、品物をショップに発送したあとに金額が変更になるということもない。発送は着払いで、振込手数料等余分な出費が一切ないので、初心者でも安心して査定を申し込むことができるだろう。売りたい業者に迷ったときは、第一候補にしておいて間違いはないだろう。

宅配キットが充実している『ネオスタ』

【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
富山県、石川県
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511020012021号 富山県公安委員会 第501150000479号
住所
東京都墨田区押上3-25-17
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

スノーボード関連を専門に取り扱っているネオスタ。このショップも高価買取はもちろんのこと、査定方法、買取方法とも3種類の中から選ぶことができる。中でも、宅配買取は専用の買取キットが用意され、キットの中身やサイズも充実している。宅配買取を申し込みたいけど自宅に梱包材や段ボールがないときなどに便利だろう。もちろん、日本全国に対応しているので、ショップから離れた場所に住んでいても安心だ。

ウェブサイトが充実の『A-SPORTS』

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、ゴルフクラブ・ゴルフ用品、自転車・ロードバイク、釣具、サバゲー用品・モデルガン・エアガン、スキー・スノーボード用品
地域
名古屋駅
送料
無料(ただし買取金額5,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後速やかに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
アウトドア用品、スポーツ用品の買取専門店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

スノーボードだけでなくスポーツ用品全般の買取を行っているA-SPORTS。このショップの売りはウェブサイトが充実しているということだろう。査定方法の手順が写真付きで分かりやすく解説されているだけでなく、高価買取のポイントもアイテム別に丁寧に解説されている。査定を申し込む前に、解説通りにメンテナンスしておけば高く買い取ってもらえることも間違いないだろう。

また、他のショップでは見られない独自のサービスとして男性スタッフ対応か女性スタッフ対応か選ぶことができる。出張買取を希望する場合、女性の一人暮らしの部屋に来てもらうのに少し抵抗があるときなどに心づよいサービスといえるだろう。

買うトドア

買うトドア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、キャンプ用品・テント、登山用品、ランタン、タープ、寝袋・シュラフ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込み
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担で買取金額500円アップ
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303311704242号
住所
東京都板橋区加賀1-6-1 ネットデポ新板橋 5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
1役に立った

大手買取業者もサービスは充実

査定の目は専門業者が確実といえるが、良品企画やネットオフといった中古品買取大手のサービスも侮れない。大手の場合取り扱いジャンルが広いため査定もプロの目でない場合もあるが、業者によっては定期的に買取を強化する品目がある。買取強化キャンペーン中は買取金額が通常よりも多くなる傾向があるので、ウェブサイトをこまめに覗いてみて、売れそうなタイミングを見計らってみよう。

まとめ

スノーボードの買取は多くの業者が行っているが、高価買取を望めるのはやはり専門店だろう。初心者でも丁寧に教えてもらえるので、困ったことがあったら何でも相談してみよう。

1役に立った

スキー・スノーボード用品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取モンスター買うトドア【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】A-SPORTS
評価スコア
5.0
4.09
3.24
2.78
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)自己負担(ユーザーが負担)無料(ただし買取金額5,000円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)自己負担(ユーザーが負担)不明
現金化スピード宅配:商品到着後、銀行の翌営業日までに振込査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込みその場で買取代金を現金にてお支払いいたします。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後速やかに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料自己負担で買取金額500円アップ無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスキー・スノーボード用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 集荷キット(76)
  • 手数料(689)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古市場(2220)
  • ネット買取(154)
  • 梱包キット(93)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する