【検証】古いカメラは売れる?レトロ・クラシックな一品の買取相場とは?

最終更新日:2018年11月26日

ヒカカク!でレトロカメラを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本コラムでは、買取市場でも人気の「カメラ」にスポットを当てていく。老若男女問わず、趣味としてカメラを選んでいる人も多いため市場での売買は活発なのだ。しかし、売却となれば手続きや相場などがよくわからない方も多いだろう。そこで、今回はレトロやクラシックなカメラを売れるのかというテーマで、買取について詳しく解説していくので、参考にしてみてほしい。

camera-1124074_640

古いカメラは売れるのか?

まず最初に気になるのが、「古いカメラでも売れるのか」という点だろう。基本的にカメラの性能は日々進化しており、カメラなどの機器は利便性が高いもののほうが価値が高い。そのため、古いカメラを売ろうとしたときには躊躇ってしまう。

古いカメラは売れる

しかし、結論から言うと古いカメラでも売れる。ただ、上記で少し触れたように買取では性能や利便性が査定されるものだ。だが、カメラに至っては少し事情が違う。というのも、カメラを趣味としている人はライトユーザーからヘビーユーザーを含めて世界的にみても、様々なカメラ愛好家が存在しているのだ。したがって、古いものであっても需要が高い機器なのである。

レトロ・クラシックカメラはコレクションとしての価値も

当然、古いカメラのような希少なカメラを集めているコレクターも多数存在する。このようなコレクターはカメラそのものデザイン性などでカメラを購入していたり、古き良き時代の逆にレトロな写真に価値を見出し、アンティーク・レトロ・クラシックカメラを集めている愛好家が多いのだ。古いカメラであっても、レアなものとなると驚愕するような金額で売れる場合もある。

特にフィルムカメラは今でも需要が高い

特にそのなかでも、フィルムカメラの人気は高い。フィルムカメラとなると、今では使っていないフィルムを使用していたり、レンズ自体でも今にはない製造や構造をしているため、現代のカメラにはない良さや味わいのある撮影ができる。デジタルカメラが主流となった今では、逆にこのようなフィルムの擦れ感やボケ感、現像したときの色合いなどが今のものとは違い、それを好む人は多い。

どこで売ればいいのか?

では、古いカメラはどのような方法で売却すればいいのだろうか?商品によって、様々な売却方法があるので確認しておこう。

古いカメラをメインに買取をおこなう業者で売る

カメラの買取を行なっている業者は多いが、古いカメラになるとニッチな市場となる。通常のカメラ買取業者では対応できず、買取不可としている業者も少なくないのだ。ただし、逆に古いカメラに特化して買取事業をおこなっている業者は意外と多くあると言われている。

古いカメラの買取をおこなう総合リサイクルショップもあるが、安値で買い叩かれるようなケースもあったり、価値がないものとしてジャンク品となるケースもあるので注意しておこう。そのため、古いカメラをメインに取り扱っている業者で取引したほうが確実だと言える。

ネットオークションで売るのもいい

また、古いカメラが頻繁に売買されているネットオークションを利用して売却するのも良い手段だ。ネットオークションでは、中古フィルムカメラ、二眼レフ、少し古いコンデジも多く出品されており、高額な入札となっているケースも多いのだ。

ただし、明らかにレアなカメラであればネットオークションではなく、専門の買取サイトで査定をしてもらってたほうがいいだろう。それだけ、レトロなものの査定や情報は掴みにくいのである。価値があまり見込めない古いカメラは、ネットオークションに出品してみるのもいいだろう。

宅配買取を利用する

古いカメラをネットオークションなどで売るのもいいが、宅配買取を利用してみてはいかがだろうか。宅配買取は、インターネットで査定依頼をして段ボールに商品を詰めて送るだけなので、ネットオークションよりも簡単に売ることができるのだ。ここでは、宅配買取専門の晴れ屋とトイズキングトリオカメラ、スリースター商会を紹介する。

【PR】便利な買取サービスで高額買取店「トイズキング」

トイズキングはデジタル一眼レフカメラ、チェキ等のフィルムカメラ、業務用カメラまで幅広く取扱っている。プロが確かな査定をしてくれるため、満足できる買取価格を提示してくれるだろう。メールやLINEで簡単に見積もりを依頼することができるほか、年中無休で22時まで電話受付も実施しているので忙しい人にも便利だ。フリーダイヤルなので通話料金を気にすることなく相談ができる点も素晴らしい。

買取方法は店頭・宅配・出張が選べるため、ライフスタイルに合わせて利用することが可能だ。また、宅配買取は、全国送料、返送無料で宅配キットに詰めて送るだけ。査定後、買取価格に了承したら銀行振込か現金書留で買取額が支払われる。

トイズキングは東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・名古屋・福岡の全国主要都市に店舗を展開しており、北海道から沖縄まで日本全国どこでも出張買取に対応している。近くに店舗がない場合や店頭に足を運ぶのが面倒という方は、ぜひ出張買取も利用してみて欲しい。

【PR】信頼できる査定で高価買取の「晴れ屋」

晴れ屋は、カメラや貴金属、切手など、さまざまな商品の買取をおこなっている総合買取店。業界歴が長いだけあって、スタッフの教育に力を入れている。査定員は、自社オリジナルの厳しい試験に合格しなければならないため、鑑定の腕は信頼できるといえるだろう。特にカメラの高価買取に自信があり、他社よりも圧倒的に買取実績が多い。国内や海外に販売ルートを多数所持していることから、幅広いカメラの買取を実現している。多少の傷や汚れであれば、パーツとしての価値をつけてくれるので、古いから買い取ってもらえないだろう、と諦めずに、まずは査定依頼してみよう。

買取方法は、出張・宅配の2パターン用意されている。どちらの方法でも1点から対応してくれるので、気軽に依頼できるのがうれしい。出張は全国各地に対応しているが、エリアによっては対応していないこともあるので、事前確認をしておこう。宅配買取であれば、離島を含む全国どこからでも利用可能。送料や査定料、代金振込手数料など、すべて晴れ屋が負担してくれるので、買取価格から差し引かれる心配がない。梱包材も自宅へ送ってくれるので、商品をつめて送るだけで簡単に依頼できる。

晴れ屋
4.6
(5件の評価)
今が売りどき!

【PR】カメラ・レンズの宅配買取専門店「トリオカメラ」

トリオカメラは、東京、大阪、京都、名古屋を中心に日本全国からカメラ・レンズの宅配買取を行っている専門店だ。無店舗経営によるコストの削減、在庫期間の短縮によるコスト削減、適正な相場把握、専門のプロスタッフによる査定などの理由から、業界最高値での買取を可能としている。また、宅配で査定に出す際の商品の発送や振込手数料、万が一買取をキャンセルした場合の返送料金などはすべてトリオカメラが負担してくれるので、利用者負担は0円と非常に利用しやすい。希望した人には宅配キットも無料でプレゼントしてくれるので、梱包材を持っていない人も気軽に利用できる。査定価格も最短30分~遅くとも24時間以内に教えてもらえ、最短で当日中に振り込んでもらえるので、急ぎで現金が必要な方にはもってこいだろう。

下取りや買取店に持ち込んで売るよりも、高価買取に自信のあるトリオカメラの査定額のほうがお得なこともあるので、売ろうと考えている古いカメラをお持ちなら、ぜひトリオカメラの利用を検討してほしい。

スリースター商会

様々なカメラの高価買取をおこなっているスリースター商会も、古いカメラを取り扱っている。状態によっては故障や不具合があっても買取可能としているため、まずは買取査定を申し込んでみることをおすすめする。

ナニワグループ

ナニワグループは創業70年を誇るカメラ販売、買取の老舗だ。40名以上の買取専門のベテランスタッフ在籍しているので、どんなカメラでも価値をしっかりと見極めた査定が期待できるだろう。

古いカメラの買取相場

ここまで、古いカメラの買取事情について説明してきた。最後は、古いカメラが実際にどれくらいの金額で買い取られているのかを調べてみたので、参考にしてみるといいだろう。

ヤシカ 二眼レフカメラ COPAL-MXV…3,900円

二眼レフカメラは、今でもカメラ愛好家には人気がある古いカメラである。二眼レフカメラ特有の味がある写真が撮れることが人気でもあるが、何よりデザイン性や上から覗いて撮影するレトロ機能が人気なのだ。

TOPCON RE300専用ケース付…4,000円

トプコンのカメラは大変貴重で、カメラ愛好家に人気のあるカメラである。カメラメーカーとして有名だったトプコンだが、1981年に一般カメラ市場から撤退し、今では製造を行っていない。希少価値が付いており、今でもトプコンのカメラ愛好家も存在しているのだ。

Leica フィルムカメラ M6…180,000円

フィルムカメラの需要は今でも高いが、そのなかでもライカは有名なメーカーだろう。そのライカの古いフィルムカメラであれば、高額になってくるのは当然だろう。

ミノルタ AUTOCORD…8,000円

ミノルタもカメラ業界での知名度は高く、今でも人気のカメラは多いメーカーだ。そのミノルタのレトロカメラも、買取市場では頻繁に売買されているカメラだ。

BABY PEARL 小西六 蛇腹カメラ…1,200円

小西六社製の蛇腹カメラであるBABYPEARLも、人気のアンティークカメラだ。ここでの買取金額だが、壊れていたためジャンク品となってしまい安価な買取となっている。ジャンクであってもレトロカメラは骨董のような価値があるという裏付けでもあるだろう。

まとめ

ここでは、古いカメラが売れるのかということと、どれくらいの買取金額で売れるものなのかを記述してきた。基本的には最新カメラのほうが、高額な買取金額となる可能性が高い。だが、古いカメラを集めているコレクターが存在しており、骨董品のような価値と希少価値がつき、非常に高額な金額となるカメラもあるようだ。そして、銀塩カメラ、フィルムカメラ、古いコンデジカメラを好んで使うカメラ愛好家も多いので、古いカメラは捨てるのではなく、買取サービスを利用して現金化したほうがいいだろう。

また、売る場合には古いカメラに特化して買取を行っている業者やネットオークションなどに出品したほうが、高い金額の買取となる。ただし、業者によって買取金額などには差があるため、入念なリサーチをしてから自分の希望金額に沿った業者を利用するといいだろう。

↓無料見積もり開始↓

実店舗の維持にかかる費用がないことや、複数の販路を持つことで、中古カメラ業界の高値買取が期待できる。 カメラの思い出話とともに一度相談してみてはいかがだろうか。

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのレトロカメラ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】古いカメラは売れる?レトロ・クラシックな一品の買取相場とは?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する