【横浜編】着物のおすすめ買取業者を8社徹底比較!クチコミ・評判をチェックしよう

読了目安:12分
更新日:
公開日:

成人式や七五三などのイベントだけでなく、最近では和装ブームにより海外での人気も広待っている着物。

とはいえ、着用できるシーンは限られるためクローゼットの奥にしまっていたり、部屋のスペースを取ってしまうというケースは少なくない。ただ、処分するにしても基本的には高級品であるため、処分するのにも勇気が必要なことはいうまでもない。古着店で着物の買い取りに応じている業者は少ないが、着物や和装用品全般を専門に買い取っている業者へ売却することで、高価買取を期待することができる。

本稿では、横浜周辺のおすすめ業者と着物売却時の注意点をご紹介しよう。


L'exposition Kimono au Musée Guimet (MNAAG, Paris) / dalbera
あなたの着物・振袖買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

リサイクルショップは期待できない

まず率直にお伝えすると、リサイクルショップでは着物や和装小物を効果で買い取ってもらうことはあまり期待することができない。というのは、着物には専門の知識を多く必要とするが、リサイクルショップではそれらの知識を持ち合わせた鑑定人が皆無だからである。また、古着店においては、着物はそもそも洋服のジャンルに含まれないため買取NGがほとんどとなる。

高価で購入したものなので、一円でも高く売りたい気持ちは理解できるが、売却する場合はリサイクルショップや古着店などに依頼しないことをおすすめしたい。ウェブサイトや折り込み広告などをチェックし、着物や和装小物の買取にも応じてもらえる業者を根気よく探してみよう。

着物買取の専門業者をおすすめしたい理由

着物や和装小物に関しては、リサイクルショップよりも専門業者に査定を依頼したほうが断然お得となる。着物は形そのものや材質、作製された年代やデザインなどによって価値が異なり高度な専門知識が必要とされる。リサイクルショップにおいてはそれらの知識を十分に持ち合わせた鑑定人というのは恐らく皆無に等しい。

一方で着物買い取り専門店は、その道何十年というベテラン鑑定士というのも少なくない。プロの確かな目で鑑定してもらうことが可能で、売り手が知識を持ち合わせていなくても鑑定人と相談しながら取り引きができるため、安心して査定を依頼することができるだろう。広いジャンルに対応しているリサイクル店も便利なものであるが、着物のように、元が高級品の場合は、やはりすべてを知り尽くしているプロに依頼することがベストな方法となるだろう。

和装小物一式も一括で売却可能

若い頃から着物を着ている人はご存知かもしれないが、着物は単体で着るものではなく中に着用する長襦袢や腰ひも、半襟や足袋、草履など、さまざまなアイテムとともに着用するものである。また着用するアイテムについても、着用する行事や場面などによって使い分けて着用するものである。

着物買取専門店の場合は、着物以外にもこれらの和装小物一式もすべて買い取りの対象となる。着物を売ろうと考えている場合は、着物以外に付随する和装小物がないかどうか、今一度確認することをおすすめしたい。

着物を高価で売るためのポイント

着物は、鑑定人の価値観により価格が大きく変化することが特徴の一つであるが、一般的に、高価買取になりやすい着物というものも存在する。 では一体どのような着物が高価での買い取りとなりやすいのか?査定額が高価となりやすい着物の特徴を以下に簡単にご紹介しよう。

種類

着物には長い歴史があり、用途や素材によってさまざまな種類が存在する。 いわゆる「晴れ着」と呼ばれるものは結婚式などの式典に着用するもので、着用機械は限られるが、「訪問着」は人の家などに訪問するときに着用するもので、着用する機会も多い。着物の場合はこの「訪問着」が他の種類よりも需要が高いため、最も高価買取となる可能性が高い。

また晴れ着は訪問着よりも着用機会は減るものの、一般的に高級な素材が使用されているものも多く、こちらも高価での買い取りが期待できる。売却を検討しているときは、自分が持っている着物はどんな種類なのか最低限の知識を持っておくことで、業者へ査定を依頼する際にスムーズに話しを進めることが可能となるだろう。

素材

一般的に着物は、新しいものほど価値を見出されにくい。それはポリエステルなどの人工繊維が使われていることが主な原因だ。天然素材を使用している着物よりも発色が豊かで華やかなイメージとなることが多いが、着物としての価値は大きく下がってしまうため注意が必要だ。着物の素材で最も高い値段が付けられる可能性が高いのは、正絹でできている着物となる。

希少性が高く価値がある素材である正絹は、新品で購入する場合でももっとも高級品とされている。正絹以外でも夏用の着物として広く使用されている麻でできているものも高額となりやすい。また、素材の密度も買取価格と深く関係し、着物の重さを表す「もんめ」という単位が大きいほど高値が付けられやすい。これらは知識のない人は見わけがつかないため、確認しながら査定を進めたい場合は、店頭持ち込みなどで直接鑑定人と対面しながら査定を進めることをおすすめしたい。

保存状態

古いものでも新しいものでも、当然のことながら保存状態が良いものは高値が付けられやすい。

たとえ希少価値が高く高級な素材が使われていても、シミや汚れ、虫食いなどがあったら価値は激減してしまうものである。また、一般的に着物は洗濯するものではないため、シワや汗ジミ、虫食いなどが起こりやすく、普通の洋服を保管するよりも気を遣う。

例えば宅配買取を利用して業者へ着物を送る場合にも、シワや折れ目がつかないように細心の注意を払うことをおしらせしておきたい。

着丈

着物の着丈、いわゆるサイズも査定価格を左右する重要な要素となっている。というのは、日本人が着物を日常的に来ていた時代の日本人の平均身長は低く、背の高い人向けの着物は希少なものとなっている。 一方で近年需

有名デザイナーやブランド

年DCブランド製の浴衣や和装小物などが発売され、日本人のみならず海外の愛好家からも注目を集めている。有名なブランド製ものは新品価格も高く設定されているものも多く、日本だけの限定発売というアイテムも少なくないため、高価買取を期待することができる。

また、有名デザイナーが手掛けた着物や和装小物といったものもコレクターなどの注目を集めやすく、アップ査定となる可能性が高い。有中にはプレミアが付いて定価の何倍もの価格で取り引きされているということも珍しくないので、業者に査定を依頼する際に詳しく伝えることを忘れないようにしたい。

デザインやトレンド

着物には流行がないと思われがちだが、女性が着用するファッションアイテムのため、当然のことながら流行り廃りはある。 最近では流行のデザインというよりも、若い人でも着こなすことができるような実用的なデザインが人気となっている。和柄があしらわれた和装小物なども若者だけでなく海外の人たちからも幅広い人気を誇っている。 着物自体の流行は10年程度の周期といわれているが、誰にでも着こなしやすい柄などは流行を問わず人気となっているので、ブームにとらわれず査定を依頼することをおすすめしたい。

証紙

高級な着物を購入した際、品質の詳細が記載された紙が添付されることがある。これは証紙と呼ばれ、着物の素材や作製者、産地などの情報が記載され、着物に対する知識がない人にも着物のランクがわかるようなものとなっている。この証紙は、高級品であることの代名詞ともなっているため、証紙が着物に添付されるだけで査定価値もアップする。

売りたい着物に証紙が添付されている場合は、必ず査定時にも添付することを忘れないように注意したい。

訪問買い取りに要注意

昨今着物買い取りの査定を依頼していないのに、無理やり自宅に押し掛け着物を査定し、不当に安い値段で着物を買い取る悪徳業者が問題となっている。訪問買い取り業者の中でも優良業者は多数存在するが、依頼主の同意なく自宅に押し掛けたり、売りたくないのに無理やり手放そうとするようなことはまずありえない。インターネットでも業者の口コミを見ることができるので、訪問買い取りを依頼する場合は信頼できる業者に依頼することを肝に銘じておきたい。

横浜周辺のおすすめ買取業者

横浜は他の都市と比較し、リサイクルショップが多い街である。着物の買い取りにも対応している業者も多く、高価買取を期待することができる。 以下に横浜周辺でおすすめの着物買取業者をご紹介しよう。

たんす屋伊勢佐木町店

全国展開のチェーン店として有名なたんす屋。着物買い取りのパイオニア的な存在で、他の業者とは一線を画す取引実績を誇っている。着物に対しての知識が豊富なスタッフも多く、困ったときは気軽に相談してみることをおすすめしたい。

アクセス・所在地

たんす屋伊勢佐木町店は関内駅から徒歩4分の所にある。

所在地: 〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1−7‐3 NTビル 1F

電話番号: 045-231-1857

1.50
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 店頭:その場で現金化...
梱包材: 自己負担(買取点数によって無...

着物リサイクルかないや

JR鶴見駅西口のほど近くに実店舗があるかないや。買い取りはウェブサイトの専用フォーム、メール、電話の3つから選ぶことができ、査定も持ち込みと発想の2つから選ぶことができる。膨大な中古品の販売店数も、取引実績が豊富であることの証といえるだろう。

アクセス・所在地

着物リサイクルかないやは鶴見駅駅から徒歩2分の所にある。

所在地: 〒230-0062神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-30

電話番号: 045-581-7523

今昔庵和楽 桜木町店

鶴ヶ峰、上大岡、桜木町に実店舗があり、和装全般を取り扱っている今昔庵和楽。ウェブサイトも充実し、入荷アイテムが毎日のように更新されている。和装専門店では珍しく英版のウェブサイトもあり、和のこころを世界に伝える意気込みを感じさせる。

アクセス・所在地

今昔庵和楽 桜木町店は桜木町駅から徒歩1分の所にある。

所在地: 〒231-0062 神奈川県横浜市中区中区 桜木町1丁目1

電話番号: 045-662-0109

おもしろ屋

着物、帯、和装小物以外にもアクセサリーや貴金属など、多彩な買い取りに対応しているおもしろ屋。他のリサイクル店では見かけることのできないレアアイテムやデッドストックが店内に所狭しと展示され、店名通り面白いものが盛りだくさんのショップとなっている。

アクセス・所在地

おもしろ屋は天王町駅から徒歩3分の所にある。

所在地: 〒240-0003 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目6−2

電話番号: 045-331-7258

バイセル 横浜元町店

バイセルでは、着物や和服を中心に出張査定を行っている。着物の他にも切手、古銭、骨董品、時計、金・プラチナ、ブランド品など様々な高額商品の専門的鑑定をおこなっている。

査定依頼から早ければ30分程度で自宅に訪問してくれるのでスピードが強み。その上で、満足保証サービスという形で高い鑑定額にも自信を持つ。

アクセス・所在地

バイセル 横浜元町店は元町・中華街駅から徒歩1分の所にある。

所在地: 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1−31

電話番号: 0800-817-2730

1.50
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品など
地域
関東、東京都、新宿駅など
特徴
送料: 無料
振込手数料: 要確認
現金化スピード: 要確認
梱包材: 宅配キット

きらく屋

きらく屋は横浜市青葉台駅前からすぐの所にある、着物・帯・和装小物のリサイクルショップである。鑑定士は着物の知識が豊富で穏やかな雰囲気の女性店員が査定をおこなうので、女性にとっては安心感が持てる。

買取をおこなった着物はクリーニングをせず、長時間干してから店頭に商品として出して販売をおこなっている。リサイクルショップだから汚れはあることもあるが、そうした着物は値段を安くして販売している。

アクセス・所在地

きらく屋は三ッ沢下町駅から徒歩すぐの所にある。

所在地: 〒227-0054横浜市青葉区しらとり台1-8 小池ビル1F

電話番号: 045-983-7379

福ちゃん

福ちゃんは横浜意外にも全国に多数の店舗を持っている着物買取業者である。高価買取を特に重視していて、査定額に満足できなかった場合、すべて返却をおこなっている。自社で着物を販売できる環境があるほか、定期的に着物市場を開催することで、他の着物業者と独自の流通ネットワークを構築し、高価買取を実現している。

他の業者で買取を断られた着物についても、積極的に買取をおこなっていて、定期的に高価買取キャンペーンが開催されるので、タイミングを見計って査定に出せば、値段が付かなかった着物でも大化けする可能性がある。

アクセス・所在地

福ちゃんはから神奈川新町駅から徒歩2分の所にある。

所在地: 〒221-0043  神奈川県 横浜市神奈川区新町 304

電話番号:0120-541-369

4.14
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本など
地域
梅田駅、天王寺駅
特徴
送料: 無料
振込手数料: 無料
現金化スピード: 店頭:その場で現金化...
梱包材: 無料

ながもち屋

ながもち屋は名前の通り、古い着物を大事にし、長く使うことをコンセプトとして掲げている着物業者である。ながもち屋は依頼主から着物を預かり、店頭にて販売する「委託販売システム」を採用している。

預かり料は無料であり、6ヶ月の間預かってもらうことができ、その後無事販売された場合、販売価格の50%が依頼主の元に振り込まれる。期限の6ヶ月が過ぎた場合は、返品か有料による処分をおこなう事になるるが、一度だけ販売価格を変更しなおして、さらに6ヶ月の間販売を継続することもできる。

アクセス・所在地

ながもち屋は横浜駅から徒歩2分の所にある。

所在地: 〒220-8510 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6F

電話番号:0120-029084

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
対応買取形式:宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品など
地域
東京都、新宿駅、横浜駅など
特徴
送料: 要問合せ
振込手数料: 自己負担
現金化スピード: 宅配、店頭:店舗にて...
梱包材: 要問合せ

まとめ

横浜には小規模ながら査定に強みを持つ優良業者が揃っている。東京の有名店に売るよりも査定価格が高くなることも珍しい事ではないので、さまざまな店舗の買い取り価格を比較しながら、最良の業者を見つけることをおすすめしたい。

着物・振袖の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
4
業者名福ちゃんたんす屋着物のバイセルながもち屋西武池袋本店
評価スコア
4.14
1.5
1.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料要問合せ
振り込み手数料無料無料要確認自己負担
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、数日で振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、2週間〜20日程度で査定し、査定同意後に即振込 出張:その場で現金化要確認宅配、店頭:店舗にて預かり、品物が売れた場合翌々月5日に振り込み
梱包材無料自己負担(買取点数によって無料にも)宅配キット要問合せ

【横浜編】着物のおすすめ買取業者を8社徹底比較!クチコミ・評判をチェックしようへのコメント

コメントを投稿しませんか?
コメントはまだありません

ヒカカク!で着物・振袖を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大20社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

あなたの着物・振袖買取価格を
最大20社が一括査定!
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0012 東京都中野区本町1丁目23番9号 NIDビル3F
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営。中古機器の買取、販売。
従業員数
60名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号

買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する