【秋葉原】カメラのキタムラだけじゃない?!都心のカメラ・レンズ買取業者まとめ【池袋・新宿】

最終更新日:2018年09月25日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのカメラ・レンズ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

カメラやレンズは販売価格が非常に高い。もし売るとなった場合には、ネットオークションやフリマアプリの利用は不安な人もいるだろう。やはり自らの足を運び、店頭で買取ってほしいと考える方が多いはずだ。

「カメラのキタムラ」や「フジヤカメラ」が有名であるが、今回はさらに多くのカメラ買取業者を地域別にまとめた。電気街として有名な秋葉原。加えて、アクセスの良い池袋と新宿の業者について紹介していこう。


Yodobashi Camera Akihabara / OiMax

秋葉原のカメラ・レンズ買取業者一覧

まずは秋葉原のカメラ・レンズの買取業者を紹介する。

晴れ屋

カメラの買取実績が豊富な「晴れ屋」は、故障品もパーツとして価値を見出してくれる買取業者。国内外に独自の販路を確保しているため、高額査定が期待できる。

晴れ屋
4.67
(6件の評価)
今が売りどき!

カメラのキタムラ 秋葉原中古買取センタ-

カメラ・レンズ買取の大御所である「カメラのキタムラ」は、やはり秋葉原でも存在感を放つ店舗。秋葉原で自身の中古カメラを売るなら、第一候補として挙がることも多いだろう。

トゥインクルモバイル

白ロム買取の査定額が、業界最高水準として有名な「トゥインクルモバイル」。中国人の運営するこの店舗では、一眼レフカメラなど中古カメラの買取も行っている。高い査定を期待できる隠れ買取業者だ。

世界カメラ

JR秋葉原駅 昭和通り口を出て徒歩1分の好立地。チェーン展開していないので、秋葉原でしか買取して貰えない。そのため、価格交渉に乗ってもらえる可能性もあるだろう。

アールイー

アキバ流通など、別ブランドの買取形態を持つ「アールイー」は、カメラの買取において幅広く対応している。単価の高い中古カメラ、レンズの買取を行っているので足を運んでみて欲しい。

アールイー
4.0
(3件の評価)
今が売りどき!

じゃんぱら秋葉原5号店 D-Style店

全国に店舗を展開する「じゃんぱら」は、秋葉原に多数の店舗を構えている。余談ではあるがガジェットに詳しい“玄人“は、じゃんぱらの店舗を効率的に回るルートを知っているそうだ。

ソフマップ 秋葉原 買取センター 秋葉原中古駅前店 秋葉原リユース総合館

パソコンを売るなら「ソフマップ」というイメージを持っている方も多いが、カメラの買取にも対応している。ポイント還元や会員サービスなど充実しているので、通常の買い物で「ソフマップ」を使っている方はお得な取り引きにつながるかもしれない。

ソフマップ
3.99
(336件の評価)
今が売りどき!

にっしんカメラ

秋葉原駅【昭和通り口】より、徒歩3分で到着するこの店舗。ウェブサイトもきちんとしていて、信頼感がある。カテゴリ別にきちんと査定額がウェブ上で公開されているので、事前に調べておくとよいだろう。

アキバカメラ

独自の雰囲気が漂うアキバカメラ。“知る人ぞ知るカメラ買取業者“という位置づけだろうか。中古カメラの販売もしているので、購入も視野に入れている方はぜひ足を運んでみて欲しい。思わぬ掘り出し物に出会える可能性もあるだろう。

池袋のカメラ・レンズ買取業者一覧

次に池袋のカメラ・レンズの買取業者一覧を紹介する。

カメラのキタムラ 池袋中古買取センタ-

大手の「カメラのキタムラ」は、ここ池袋にも出店。思いのほか他のカメラ買取業者が少ない池袋において、訪れる可能性は高いと言えるだろう。

白ロム一番

白ロム買取の査定額が高いことで有名な「白ロム一番」。「トゥインクルモバイル」同様、カメラの買取も行っている。その査定額には期待が持てるだろう

白ロム一番
4.12
(26件の評価)
今が売りどき!

じゃんぱら池袋東口店

大手の「じゃんぱら」は、JR池袋駅から徒歩2分の高アクセス地に店舗を構える。池袋東口店で受付の場合は、支払いまで日数がかかる場合があることを理解しておこう。

新宿のカメラ・レンズ買取業者一覧

新宿のカメラ・レンズ買取業者は大手から個店経営の買取業者まで揃っている。

マップカメラ カメラ買取センター

ネット宅配買取のイメージが強い「マップカメラ」だが、新宿に店舗を構えている。査定額が高いと評判なので、新宿を訪れるのであればまずは候補に挙げるといいだろう。

マップカメラ
3.79
(67件の評価)
今が売りどき!

カメラのキタムラ 新宿西口店

ターミナル駅には必ずと行っていいほど出店している「カメラのキタムラ」。大手ということで、自分の持っているカメラの相場を知るためにも“とりあえず査定して貰う“といった気持ちで足を運ぶと良いだろう。

レモン社新宿店

大人の趣味の店ということで、普段見ることのできないような心躍る商材を取り扱う「レモン社」。レア物の商品を売買する際におすすめだ。

レモン社
(0件の評価)
今が売りどき!

じゃんぱら新宿2号店

「じゃんぱら」は大手なので、やはり新宿にも出店している。システム化されている査定は、待ち時間が非常に少ないと評判。毎週火曜日は「じゃんぱら買取の日」として、買取金額が5%アップするお得な日があるのでスケジュールを前もって決めて訪れるのもアリだろう。

ラッキーカメラ

新宿三丁目駅から近い「ラッキーカメラ」。下取りにも力を入れている。カメラアクセサリーの買取もしてくれるので、まとめ売りにはおすすめだ。15〜20%の委託販売手数料を払えば委託販売もできる。

コメ兵買取センター 新宿

ブランド品買取で有名な「コメ兵」は、カメラ買取も行っている。全国チェーンの大手業者なので、丁寧な買取サービスを期待できる

コメ兵
3.57
(104件の評価)
今が売りどき!

紹介してきたように、カメラ・レンズを売ることができる買取業者は数多くある。買取業者が多くすぎるがゆえに、どの店で売ればいいのか悩んでしまうことも多いだろう。

愛用してきたカメラ・レンズなので、中古といえどもできれば高く見積りをして欲しいところだ。ここからは、できるだけ高くカメラを売るためにどのような努力をすればいいかを紹介していこう。

まずは相場を知る

カメラを売る場合、何らかのプレミア等がついていない限り、どんなに高く売れても新品で買ったときの6割程度と考えておこう。購入時に払った金額の6割ではない。売ろうとしているカメラの現在価格が基準になるのだ。

たとえば、5年前に新品で買ったカメラの値段が10万円で、5年後の現在同じカメラを新品で購入すると3万円かかるとする。この場合、後者の3万円が現在の新品価格となる。この3万円の6割が売値の最大値の相場と考えておこう。

その後、インターネットでカメラを買い取ってくれる業者を調べ、買取価格をよく比較するのだ。さらに相場がわかってくるはずだろう。

ネットオークションやフリマアプリでも相場がわかる

本記事の冒頭で、カメラ・レンズは高額なので、「ネットオークションやフリマアプリの利用は不安です」と書いた。しかし、ヤフオクやメルカリ、ジモティーなどで同じ商品を探すことで、相場を知ることは出来る

フリマアプリでは大抵の場合、店頭で中古を買うよりも少し安い価格で売りに出されている。ネットオークションでは、入札数問い合わせ数を見ることで、その商品の人気がわかる。これらを総合すると、商品の需要や相場がより明確にわかるようになるだろう。

複数の業者で見積りを!

上記で学んだ相場を元に、複数の業者を回って見積りを取ろう。インターネット上の見積り価格は美品を基準にしていることが多く、いざ現品を持ち込むと「レンズに傷がある」「シャッターの動きが悪い」などの理由で査定を悪くされることがある。

見積りを取る時は、できるだけ店舗に「持ち込み」で行ってほしい。郵送で現品を送って査定してもらうと、悪徳業者の場合は「梱包が悪くて輸送時に傷がついたかもしれない。傷があるから安くなる」といって買い叩こうとすることもまれにある。

複数の業者の見積りを比較すると、ネットで調べた相場感の精度が上がってくる。相場の情報は買取価格の交渉で業者と渡り合う材料になるので、面倒くさがらずに複数の店舗や業者を回ろう。

価格表がしっかりしている業者を選ぶ

全ての業者を回ることはできないだろう。優先的に回るべきは、しっかりとした価格表が明示されている業者だ。価格の根拠が不明瞭だと、酷いときにはその場の雰囲気で値段を決められてしまうこともなくはない。客観的根拠が明確にされている業者は、それだけ信頼ができるのだ。

見積り書に記載された金額にも注意が必要だ。カメラ・レンズを売る時に渡される見積り書には、「カメラ1点いくら」「レンズ1点いくら」などと、個別に買取価格を明示していなければならない。いい加減な業者はこの点が曖昧で、最終的な合計金額のみ記載していることがある。

査定額アップキャンペーンを使う

ある一定期間だけ高額で買取を行うキャンペーンをする業者もある。そういったキャンペーンを利用すると、平常時より高値で売ることも可能だ。ただし、年がら年中キャンペーンを行っている業者もあり、期間限定キャンペーンを終えた途端に別のさらにお得なキャンペーンを始める業者もなくはない。

業者に向かう前にネットで口コミなどを比較・調査しておくと、そういったいわゆる「キャンペーン詐欺」に引っかからずに済むので見てみてほしい。キャンペーンだからと言って迂闊に飛びつくと思わぬ損をするので気をつけるのが大切だ。

おわりに

今回は秋葉原・池袋・新宿エリアのカメラ・レンズ買取業者についてGoogleマップを利用してまとめて紹介してきた。業者ごとに様々なサービスがあるため、事前に買取金額アップやポイント還元、会員サービスなどもチェックしておこう。

カメラは高額な商品であるがゆえに、買取の際にトラブルがあると大損をしてしまう。トラブルを回避しながら、自分の納得の行く方法で、納得の行く価格で売れるようにしてみよう。

SONY(ソニー) Cyber-shot DSC-HX60V最高買取価格要見積もり今すぐ買取価格を比較する SONY(ソニー) NEX-3N パワーズームレンズキット(NEX-3NL) ホワイト最高買取価格要見積もり今すぐ買取価格を比較する

↓無料見積もり開始↓

晴れ屋
4.67
(6件の評価)
今が売りどき!

ヒカカク!でカメラ・レンズを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのカメラ・レンズ
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【秋葉原】カメラのキタムラだけじゃない?!都心のカメラ・レンズ買取業者まとめ【池袋・新宿】」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する