買取ボーナスキャンペーン

【箱無し・保証書無しの場合】ブライトリングの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2022/01/11
公開日:2020/01/31
0のお客様が役に立ったと考えています

高級ブランドの腕時計を着用することは、多くの人の憧れである。芸能人や大企業の社長などいわゆる成功者と呼ばれるような人たちは必ずと言っていいほど腕時計を身につけている。その着用している多くの腕時計が高級ブランドだ。成功者に憧れる人は国内外問わず多いだろう。

腕時計は昔から1つのステータスとしてみられているため、高級ブランドの腕時計を購入する。人によっては、父親や叔父から腕時計を受け継ぐことも多くあるだろう。購入したときやもらったときと状況が変わり、身につけなくなってしまうことがあるはずだ。そのときに買取してもらおうと考えるはずである。

買取してもらうにも買取してもらう業者の選び方やどうすれば高く買取してもらえるかが気になるポイントだろう。そこで今回は、ブライトリングの腕時計の【箱無し・保証書無し】の買取価格について紹介していく。買取価格と合わせてブライトリングやブライトリングの腕時計についても説明していこう。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ブライトリングとは?

ここでは、本稿の題材となるブライトリングのザックリとした歴史や人気の理由について見ていこう。

スイス時計・ブライトリングの誕生

1884年にスイスにてブライトリンクの前身となる時計工房が設立された。工房の名前は「G.レオン.ブライトリング」で、創業者は当時24歳のレオン・ブライトリングだった。創業からストップウォッチなどスピードの計測に優れた精密機器を手がけており、多くの賞を受章していたといわれている。

1892年にはブランドの基盤を固めるため、移転と社名変更がおこなわれた。このころにパイロット用のクロノグラフの製造を手掛け始めるのだが、1914年に54歳の若さでレオンは亡くなってしまう。レオンの意志を引き継いだのは、息子のガストンだった。

ブライトリングのさらなる発展

後継者のガストンは、1915年に懐中時計用だったクロノグラフのムーブメントを搭載した腕時計を販売。クロノグラフ腕時計の原型となるモデルといわれている。クロノグラフ機能を搭載した腕時計は、第一次世界大戦中だったこともあり、パイロットに人気であった。しかし、その12年後にガストンも43歳という若さでこの世を去ってしまう。

1932年までブライトリングは社長不在のままで経営を続けたが、ガストンの息子・ウィリーが後を継ぐとブライトリングは息を吹き返す。そのきっかけになったのが、イギリス空軍からのコクピットクロック大量発注だった。1942年にはブライトリングの腕時計の代名詞であるクロノマットが販売された。

宮本 亮直さん
最近はアウトレット展開しているため、定価の30万以下で買えるようになり、金額が伸づらくなっています。

クロノグラフ=ブライトリング

クロノマットは約80年前から販売された歴史ある伝統的な腕時計で特に航空業界で人気を集めたのである。ウィリーはその後も40種類以上のクロノグラフのモデルを手がけたが、1979年に会社の閉鎖を決定し、自身も同年にこの世を去っている。ウィリーの意向によって経営者が変わったブライトリングだったが、1984年にはクロノマットの新モデルを販売した。

新モデルの販売は、イタリア空軍による要望がきっかけだった。なんとも不思議な経緯でクロノマットの新モデルが販売されたのである。「クロノグラフ=ブライトリング」という認識が強かったこともあり、ブライトリングは航空業界や軍でも利用される腕時計だった。

ブライトリングは品質へのこだわりが強く、どんなにひどい状況でも正確に動く精度の高い腕時計を開発している。ブライトリングは身につける人が十分に満足する品質の腕時計を提供していたこともあり、時計愛好家の玄人たちからの人気が根強いのだ。続いて、ブライトリングの腕時計について説明しよう。

ブライトリングの腕時計について

ここでは、ブライトリングの腕時計について紹介していく。ブライトリンクの腕時計の最大の特徴は精度である。腕時計の精度はブライトリングがもっとも力を入れているところだ。ここでクロノメーター検定について説明しよう。クロノメーター検定はスイスのブランドが作った時計のみが対象になる。

スイスが腕時計の精度の基準を設け、スイス産の腕時計の品質維及び向上させてているのだ。クロノメーター検定に合格しているのはスイス産腕時計の約6%と少ないがブライトリングの腕時計はすべてこの検定に合格している。スイスのお墨付きの腕時計がブライトリングなのだ。ブライトリングの代表的な腕時計のシリーズについて紹介しよう。

クロノマット

初めは、クロノマットについてである。クロノマットは1942年に発売された現在もシリーズが続くブライトリングのメジャーな腕時計だ。

クロノマットは現代の流行りに合った存在感のある大きなケースと高級ブランドの腕時計らしさを兼ねそろえたデザインである。ブライトリングの特徴であるクロノグラフを搭載しているモデルが多く販売されている。

ナビタイマー

続いての代表モデルはナビタイマーである。ナビタイマーはクロノマットの発売から10年後、1952年に発売された腕時計だ。パイロット向けの腕時計として販売されたモデルで、ベゼルが特徴的である。回転するベゼルに計算尺が刻まれており、ブライトリングの高級さとパイロットの格好良さが表れている腕時計である。

コスモノート

次に紹介するのはコスモノートである。コスモノートは名前から想像できるように宇宙での使用を想定した腕時計だ。一番の特徴は時間表記で、12時間ではなく24時間表記になっている。

コスモノートが24時間表記になっているのには、もちろん理由がある。宇宙でも正確な時間がわかるようにと考えられて作られているのだ。宇宙でも使用することを想定されて開発された24時間表記の珍しい腕時計といえるだろう。

スーパーオーシャン

最後に紹介する代表モデルはスーパーオーシャンである。ブライトリングが販売しているダイバーウォッチがスーパーオーシャンだ。その名の通り、海でも快適に使用できるモデルとなっている。耐水性に優れており、最大で水深2,000mまで耐えることが可能だ。高い耐水性とクロノメーター検定に合格するほどの精度の高さを兼ねそろえた腕時計がスーパーオーシャンなのだ。

腕時計の買取のポイント・お店の選び方

ここで、腕時計の買取で気を付けなければならないポイントと買取を依頼する店舗の選び方を紹介する。

高価買取のポイント

まずは腕時計を高く買い取ってもらう方法を紹介しよう。高価買取をしてもらうときに大切なのは腕時計の状態だ。買取してもらう前に腕時計のクリーニングを実施し、きれいな状態にすることが査定士の印象も良くし、高価買取につながる。

クリーニングの方法としては、ベルトを布で拭いたり歯ブラシやつまようじで細かいところの汚れを取ったりするとよいだろう。クリーニングのときに腕時計に傷をつけたり、落として壊さないようにだけは注意してほしい。

お店の選び方

続いては、お店の選び方について紹介しよう。腕時計の買取を依頼する店舗を選ぶポイントは3つある。

買取相場・買取実績

1つ目が、買取相場・買取実績の公表である。店舗を調べると買取相場や実績を記載していないところがある。公表していない業者よりも公表している業者は安心できる。また、買取価格が適正であるという業者の自信の表れとも受け取れる。やはり、腕時計の価値を理解している店舗がいいので買取価格や実績を公表しているところで買取してもらうのがよいだろう。

独自サービス

2つ目が実施しているサービスである。家にいても査定をしてくれるサービスを実施しているところが多い。無料宅配サービスで腕時計を送ったりすることで査定してもらうことが可能だ。家から出なくても腕時計の査定をしてもらえるというのは、腕時計の買取している店舗が近くにない人や店舗が開いている時間帯に行けない人に便利なサービスとなっている。

また、業者独自のキャンペーンなどもチェックしておくことをおすすめしたい。まとめ売りなどを推奨している業者もあれば、特定のブランドの買取査定で買取額をアップしている業者もある。期間限定でのキャンペーンも多いため、買取を考えたときにチェックしてもいいだろう。

クチコミ・評判

3つ目が、クチコミ・評判である。店舗の利用者が満足しているかどうかはとても重要なポイントである。買取・査定の前に店舗について調べることをおすすめする。クチコミを見て悪い評判ばかりの店舗は避けたほうが賢明だろう。

では、どのようなクチコミ・評判のある店舗がいいか。それは、クチコミの数が多く、かつ評判が高いお店である。クチコミの多さはそのまま利用者の多さにつながる。利用者が多い店舗は買取や査定に満足しているということである。買取してもらうときは、必ずクチコミを確認しよう。

0役に立った

ブライトリングの買取相場

ブライトリングの腕時計の値段を紹介しよう。今回は、ブライトリング腕時計の代表的なモデル・クロノマット コルトについての買取価格を詳しく見てくことにする。

クロノマット コルトの相場

GINZA RAISIN、カイトリマン、質屋かんてい局における2020年1月時点の買取相場を見ていくので、参考にしていただきたい。クロノマット コルトの買取価格は次のようになった。

  • ・GINZA RAISIN:100,000円
  • ・カイトリマン:90,000円
  • ・質屋かんてい局:110,000円

クロノマット コルトは平均して10万円で買取されていることが分かった。

箱無し・保証書無しの場合は?

では、保証書や箱といった付属品がない場合、買取価格はどうなるだろうか。付属品がないと買取価格は5,000円~10,000円程度、最大で数万円下がってしまう。最悪の場合、買取拒否もあり得る。

保証書は、オーバーオールの証明書で代用できるときがある。しかし、オーバーオールにもお金がかかってしまうので、するかどうかは買取価格との相談である。オーバーオールの証明書が使えるかどうか店舗によって異なるので必ず確認しよう。付属品がないとどのくらい買取価格が下がってしまうかは店舗によって異なる。買取の前に店舗に問合せして確認してみてもいいだろう。

おすすめの買取業者

時計の買取をしている買取業者はたくさんある。しかし、買取業者によっては相場より安い価格で買い取られてしまったり、箱や保証書がないことから買取をしてくれない買取業者もある。せっかくの大事な時計が売れない、安く買い取られたとなっては悲しい。今回は独自に調査したおすすめの優良買取業者を紹介しておく。ぜひ時計を売る際の参考にしてほしい。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は買取業者の中でもトップクラスの評判と買取価格を持つ買取業者だ。なによりも信頼性が高い。東証一部の会社が運営しているため、内部がしっかりしており、各分野ごとに優秀な査定員が買取をおこなっている。

箱無し・保証書無しの訳あり品でも買い取ってもらえることがほとんどなので、まずは査定の際に聞いてみよう。また、大黒屋の査定は無料でおこなっているので、業者比較の際に利用してみるのもおすすめだ。。

GMT

GMT
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、置時計・掛け時計、ロレックス
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304360508043号
住所
東京都新宿区西新宿1-20-2 ホウライビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
商品状態別に定額で買取、減額しないワンプライス買取が特徴
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

GMTは時計を専門に買取している買取業者だ。地方だと店舗がないかもしれないので、もしGMTで売りたい場合は宅配買取が望ましい。また、時計専門に買取をしているので、買取価格が他社より高く正確だ。高く売りたいならGMTは選択肢に入れておくといいだろう。

また、GMTも箱無し・保証書無しでも買い取ってもらうことが可能だ。もしGMTで箱無し・保証書無しの時計を売るのであれば買取価格がいくらになるのか査定の際に聞いてみると良いだろう。時計専門の査定員が相談に乗ってくれるはずだ。

まとめ

今回はブライトリングの腕時計の買取価格についてブライトリングの歴史や腕時計の特徴と合わせて紹介した。品質へのこだわりが強く、身につける人が十分に満足する品質の腕時計を提供している点が時計好きの玄人に愛されているポイントだ。代表的な腕時計にはクロノマット、ナビタイマー、コスモノート、スーパーオーシャンがある。

腕時計を高く買い取ってもらうためにもセルフクリーニングを実施しよう。残念なことに保証書や箱がないと買取価格は最大で数万円下がってしまうが、保証書はオーバーオール証明書で代用できる場合がある。

箱や保証書がない場合や保証書をオーバーオール保証書で代用したいときには店舗に問合せして必ず確認しよう。ブライトリングの腕時計が箱無し・保証書無しの場合に少しでも参考になれば幸いだ。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

腕時計の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名大黒屋(チケット)GMT
評価スコア
2.83
3.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:不明
梱包材宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの腕時計の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4259)
  • 比較(2264)
  • 査定アップ(253)
  • ブランド(824)
  • まとめ(5060)
  • 腕時計(539)
  • 人気(2168)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する