買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】絵画を画商・美術商に高額買取して貰う方法は?鑑定前に知るべきポイントは?

読了目安:14分
更新日:2022/11/25
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

倉庫や物置などに眠っている不要な絵画は、画材の質が落ちないうちに買取業者に査定依頼をするのが理想的となる。また絵画の中には予想外に高い値段で買い取ってもらえるケースもあるため、「要らないから」という単純な理由で捨てる前に、必ず鑑定や査定をしてもらった方が良いと言えるだろう。絵画の価値は素人にはわかりにくいものであるため、プロに任せることが重要となる。また高い値段での買取を希望するならば気をつけておきたいポイントがいくつかある。それらを紹介していきたい。

今回は、絵画を高い値段で買い取ってもらうためのポイントや、査定基準などを詳しく解説していく。

本記事のポイント
  • 少しでも高く売るためにできることとは?
  • 高額で売るために重要な絵画の保管方法
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

絵画の査定・鑑定基準は特殊

絵画の査定基準は「有名作家による作品か、無名作家による作品か?というラインによって大きく分かれる。無名作家の場合は購入価格の1/30~1/50ぐらいまで価値が下がると言われているが、有名・無名の判断は買取店側で行うため、どんな作品でも必ず持ち込む姿勢が非常に重要となる。また所有者が無名だと思い込んでいた作品の中にも、意外な有名作品が隠れていることもあるため、不要な絵画を捨てる前に査定をしてもらうべきだと言えるだろう。有名作家の活躍以前の作品が眠っていた、というようなこともありうる。

神崎 なつめさん
美術品は無名であっても、歴史的価値・美術的価値が評価されて高値がつくことが往々にしてあります。

絵画を高い値段で買い取ってもらう方法

絵画を高い値段で買い取ってもらうためには、下記14個のポイントを押さえる必要がある。

1.購入時に絵画の詳細情報を教えてもらう

画商やギャラリーなどで絵画を購入する際には、作品の詳細情報を教えてもらった方が良い。特に作家名や絵画が完成した時期、使っている画材や技法などの情報は、オンライン査定などにも活用できるため、将来的に買取に出す予定がなくても必ず詳細を教えてもらう習慣を付けておいた方が良いと言える。また自分が好む作品の詳細を語れる人は、画商やコレクターに対して絵画に対する情熱をアピールできるメリットもあると言えるだろう。このアピールで値段が変わってくる可能性も出てくる。サインの有無や位置、版画の場合にはエディションナンバーなど、査定において重要なポイントを押さえておくことも大切だ。

神崎 なつめさん
残念ながら、作品の価値を分かっていないと判断すると、かなり安価な価格を提示して買い取る買取業者の存在が一定数見受けられます。

2.絵画の状態を良くする

絵具や紙を使って描かれる絵画は、高温多湿や紫外線によってシミや劣化、カビなどのトラブルが生じることがあるため、普段から保管方法に気を付ける必要がある。絵画の保管やお手入れ方法は画廊などのサイトに掲載してあるため、大事な作品の状態を保持するためにも、ある程度の知識を習得しておいた方が良い。状態の良い有名作家の作品は、高値が期待できる。

3.劣化していても買取店に持ち込んでみる

自分の所有作品に対して「劣化しているからダメだ」「こんなボロボロな作品は誰も買い取ってくれない」と勝手な判断をせずに、どんな状態でも「とりあえず査定をしてもらう」という姿勢の方が良い。特に有名作家が描いた作品の場合は、多少の劣化があっても、その価値が正しく評価される。古美術品の中には、一般の人が見たら驚くほどボロボロな作品も多く見受けられるため、「恥ずかしがらないこと」も高値査定に繋がるポイントだと考えると良いだろう。

4.無理に清掃しない

汚く見えると買取額が下がることを恐れて、清掃してからモノを売る人は少なくないだろう。しかし、絵画の場合には素人の清掃が難しいケースが多く、専門の業者も存在する。無理に清掃することで、かえって価値を下げる可能性があることは念頭に置きたい。

5.付属品は全て持っていく

絵画は木箱などの付属品が付いていることが多い。付属品は真作の判断材料になるだけでなく、全て揃っていることでコレクターからの需要などが高まる側面もある。付属品も持っていくことで、査定にプラスがつく可能性が高いと言える。

6.無理に自分で運ばない

ひとりで運ぶことが難しい巨大な絵画は、出張査定やオンライン査定のサービスを使った方が良いことが多い。無理に自分で持ち込みをしてしまうと、運搬途中に壁などにぶつけてしまう可能性が想定されるため、せっかくの作品価値が下がってしまうこともある。絵画の買取を行っている業者は運搬方法などのアドバイスもしてくれるため、巨大な作品を持っている場合は相談することから行動を起こしてみると良いだろう。出張買取は必ずしも手数料や出張料が無料なわけではないため、負担がある場合には、「それでも他の買取業者よりも多く手元に入ってくるか」計算したい。

【検証】絵画の出張買取サービスを21社徹底比較
更新日 : 2024/02/22

7.画廊や古美術商などを探す

絵画の買取査定を狙うためには、作品の鑑定や評価を正しくできる画廊や古美術商などの利用がおすすめだ。絵画の査定は、一般の買取業者やリサイクルショップなどでも可能である。しかしこれらの業者には、絵画を専門とするスタッフが常駐していないため、せっかくの作品に正しい判断が行われないケースも非常に多い実情がある。買取におけるトラブルを避けるためにも、絵画の場合は画廊や古美術商に査定依頼をする必要があると言えるだろう。

8.美術オークションも視野に入れる

高額作家や人気作家の場合に、予想よりも需要が上回ることがある。買取業者に依頼するよりも、美術オークションに出した方が高値がつくケースは少なくない。ヤフオクなど、絵画を専門としないオークションでは真作のつもりで出して贋作だった、価値がわかる人が少なくて思う落札にならなかった、などのトラブルが少なくない。美術専門のオークションに出すことをお勧めする。また、必ずしも高値がつくわけではないが、オークションという性質上、換金に時間がかかるのも注意点だ。

9.まとめ売りで高値査定を狙う

自宅にたくさんの絵画が眠っている場合は、複数品目の持ち込みを行って査定額の優遇などを狙うと良い。また多くの絵画を持ち込める人は、買取店からすればお得意様になる傾向が高いため、今後の付き合いに繋がる優遇で高値査定が期待できる。

10.なるべく多くの買取業者を比較する

自分が所有する作品の価値を正しく判断するためにも、なるべく多くの買取業者に査定依頼をするのが理想となる。特に近年では、買取査定を無料で行う業者が急増しているため、気軽に立ち寄って作品の価値を判断してもらうと良いだろう。複数業者に査定をしてもらっていると、絵画の意外な価値が発見できるようになる。高い値段で買取を希望するなら比較検討が重要なポイントとなる。

神崎 なつめさん
「他の買取業者では○円の査定でしたが、うちは○円で買い取りました」というような宣伝をしている買取業者も見受けられます。比較し、談合などに気をつけつつ、他の買取業者で提示された価格を交渉材料とするのも一考でしょう。
絵画買取業者を比較する方法とおすすめの鑑定業者8選
更新日 : 2023/02/01

11.財力がある買取業者や買取強化している買取業者に売る

高額が見込まれる作品の場合に、財力があまりない買取業者へ依頼すると、買取額があまり高く出せないことがあるだけでなく、換金までに時間を要することがある。あらかじめ財力がありそうな買取業者を選ぶのも一考だろう。買取強化作家としてあらゆる作家の広告を出している買取業者は多いが、その中でも本当に「この作家を求めている」と限定的に探している印象のある買取業者を探すと、他よりも高く買い取ってくれることがあるだろう。

12.需要がある場所で売る

難しいことが多いかもしれないが、高額査定を狙うなら需要がある場所で売る方法がある。例えば、日本全国ではあまり知名度がない画家でも、その人の地方では人気があり高額で売買されていることがある。また、最近は中国人による中国美術の買い戻しが盛んなように、求めている国やそこに販売ルートを持つ買取業者へ売ると、他と比べて高額になる傾向がある。

13.コレクターと繋がりがある場で売る

画商や美術商の中には、コレクターと繋がりがある人もいる。その作家を求めているコレクター(宛て)があれば、すぐに売れる見込みがあるため、多少高く買い取ってくれることがある。売る側は、コレクターと繋がっているか見えにくいが、サイトなどに記載されているケースも見られる。ただし、どの作家に対してもそう言っている買取業者もいるため、注意したい。

14.場合により鑑定依頼も

鑑定料は数万円かかることが多いが、高額買取が見込まれる作家の場合には、真作である証明として鑑定書を出してもらうと、買取業者が安心して買い取ったり、査定にかかる手間分を上乗せしてくれたりすることがある。公的資格の鑑定士は存在しないが、鑑定士を名乗っている人は少なくない。権威のない鑑定士に依頼すると、「本当にその真贋鑑定はあっているのか」と疑問を持たれ、売却の際に再度鑑定をされることがあるため、鑑定先は吟味したい。

絵画のお手入れや保管方法

絵画は劣化が激しいアイテムである。お手入れや保管には注意しよう。

日本画や洋画を保管する上で適切な温度や湿度、環境とは

日本画も洋画も湿気と紫外線には注意しよう。高温多湿な日本の気候では、密閉空間が絵画にとって非常に悪い環境となってしまう。大体の目安で、温度18から20度で、湿度50から60程度を保つようにしてほしい。また、劣化や退色の原因になるため、直射日光や紫外線を避け、こまめに換気をしながら保存箱などを用いて保管しよう。冬場に絵画のある部屋で加湿器を使用すると、絵画にカビが生えてしまったりするため要注意だ。カビは発生すると非常に取り除きにくく、買取の際にもマイナスポイントとなってしまう。

放置しすぎているとカビが発生したり、シミが発生したりする場合があるため、こまめにチェックしたほうがよい。他にも、平積みで保管すると重みで潰れてしまうことがあるため注意したい。

神崎 なつめさん
他にも、ガスが発生する場所などは保管場所として不適切です。箱に収納しっぱなしというのもよくありません。年に1・2回は取り出しましょう。日本画などの場合には虫干しすることも大切です。

額の取り扱い方法とは

額縁の扱いにも注意したい。額縁も含めて絵画としての価値があるため、気にせず適当に掃除をして傷つけてしまったり、塗装が剥げてしまったりということのないようにしよう。また、額縁にはホコリがたまりやすいため、柔らかい乾いた布で軽く拭いて手入れをするとよい。こまめに手入れすることで状態よく保つことができる。

神崎 なつめさん
額縁は必ずしも査定に影響しません。しかし、中には額縁からこだわってオーダーなどをしている画家もいます。
0役に立った

モノを整理するなら絵画の売り時

絵画の売り時は、倉庫や物置の整理や引越しなどが多い。特に引越しの場合は、「新居のデザインに合わないから」という理由で不要な絵画が出てくるケースが多いため、転居の準備と併せて絵画買取業者の情報収集をしておくのが理想と言えるだろう。また近年の買取業者では、出張査定サービスを実施しているところも多いため、倉庫や物置の断捨離の際に全ての絵画をチェックしてもらうのもおすすめである。物も一掃することができて、もしかしたら予想外の収入があるかもしれない。

神崎 なつめさん
遺品整理、生前整理のタイミングで買取業者を利用する人も少なくありません。投資的に絵画を購入する場合には、その作家が話題になっているタイミングを狙うのも一考でしょう。しかし、素人では適切な保管環境を保つのが難しいと言われている一面もあります。
遺品整理で絵画を売るならどこの買取業者がおすすめ?
更新日 : 2022/04/25

LINE査定に対応している買取業者

価値のある絵画を最高買取価格で買い取ってもらうには、目利きのプロに任せるのが一番。以下では選りすぐりのおすすめ業者を複数社紹介するため、買取業者選びの参考にしてみてほしい。

美術品・絵画買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

美術品・絵画買取センターでは、30年ものアート売買の実績を誇る目利きの店主による査定が魅力的だ。油彩、日本画、版画等の絵画、美術品を無料で査定してもらうことができる。

また、高額作品の引き取りについては、東京近郊だけでなく遠方でも対応可能だ。「大切な絵画だからこそきちんと引き取ってほしい」と思っている人におすすめの買取業者である。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

絵画や骨董品などの美術品専門の買取業者である「総合美術買取センター」は、絵画・美術品の買取相場の高さがピカイチである。当サイトではベスト3に入る人気店で、おすすめの鑑定業者である。絵画を高い金額で売りたいならば総合美術買取センターの無料見積もりを依頼してみてはどうだろうか。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会は、美術品の買取に力を入れている。絵画以外にも取り扱っているが、絵画の買取に一番力を入れているようだ。取り扱い作家一覧では許可買取作家のコーナーを設けており、積極的に買取を行っている。日本画、日本人作家の洋画、外国人作家の洋画、現代アート、具体美術、中国美術、インテリアアートなど様々なジャンルの買取を行っているため、複数作品を所有しているなら一度見積もりを出してもらうといいだろう。

出張買取に対応している買取業者

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂は様々な美術品を取り扱っており、それぞれに専門の鑑定士がいる。絵画専門の鑑定士が査定を行うため、非常に精度の高い鑑定を誇っている。日本画、西洋画、油絵、水彩画など全般的な買取を行っている。「マルク シャガール」「加山又造」「福田平八郎」など多くの作家の作品を買い取っている。ホームページでは高い値段での買取だったものの事例も掲載しているが200万円や400万円といった非常に高額な作品の買取の事例も存在している。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやのメインはブランド物の買取だが、絵画や骨董品にも力を入れてきている。全国展開しているので、売りやすいという利点がある。ホームページでは他社との買取価格の比較を掲載しており、他社よりも高く買い取るということを全面に打ち出している。店頭買取、出張買取ともに査定料金が無料なのも魅力的である。ホームページには高額買取の事例が出ているので一度見てみるといいだろう。鑑定士の紹介も掲載されているので、そこもチェックしておきたい。

ギャラリーホープ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
名古屋駅、銀座駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
店頭買取の場合 現金買取します。 出張 現金買取します。 宅配 お客様と査定価格が合意次第、振込します。土日祝祭日除きます。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 541161801700
住所
愛知県名古屋市中区千代田1-8-21 ホープビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

絵画の高額買取を押し出しているギャラリーホープ。オークションのデータベースを元に独自の査定基準で相場より高い買取を行っている。海外作品も得意としている。無料査定を行っており、全国にも無料で出張買取を行っている。どんなに買取が高額になっても現金買取を行っている。

0役に立った

まとめ

素人には判断が難しい絵画も、画廊や古美術商などに持ち込むことで意外な価値が生まれることもある。また使わない絵画を放置しておくメリットは「ない」と断言できるため、価値が下がらないうちに、査定をしてもらうのが理想的と言えるだろう。なかなか時間が取れないという場合でも、webでの査定や、LINEを利用した査定を行っている買取業者もあるので、チェックしてほしい。宅配での買取や出張での買取など、様々なニーズに合わせた買取があるので、それも検討してみるべきだろう。絵画を手放す時は、買取比較サイトのヒカカク!にある絵画買取業者一覧で比較してみよう。

0役に立った

絵画・美術品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名美術品・絵画買取センターギャラリーホープ総合美術買取センターアート買取協会八光堂なんぼや
評価スコア
4.17
4.14
3.74
3.35
3.17
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料宅配買取無し無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料宅配買取無し無料
現金化スピード宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/店頭買取の場合 現金買取します。 出張 現金買取します。 宅配 お客様と査定価格が合意次第、振込します。土日祝祭日除きます。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化不明その場で現金化店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)要問合せ無料宅配買取無し無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する