【高額買取の秘訣】鉄道模型を査定に出すなら出張買取がおすすめ

最終更新日:2019年01月15日
2個以上でもOK!まとめて査定しよう
あなたの鉄道模型
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

年代が過ぎても根強いファンに愛され続ける鉄道模型。歴史の詰まった模型達はコレクションするもよし、飾っておくもよしと様々な楽しみ方がある。今回はそんな鉄道模型に関して記していく。前半では鉄道模型の基本知識を、後半では鉄道模型を買取査定に出す際のポイントを解説する


Model Railroad Layout in the Santa Clara Station / donjd2

鉄道模型は世界規格

自宅に居ながら世界の鉄道車両を並べたり、新幹線と在来線の列車が同じ線路を走行できるといった夢のある鉄道模型。鉄道模型は世界でもファンが多く存在している。鉄道模型は世界共通の規格で作られているのだ。

世界共通規格のおかげで、日本製と海外製の車両も同じ線路を共有できる。実際の鉄道では、路線幅や電化方式が違っていて実現できないシーンを、鉄道模型を使って再現するのはとても楽しいだろう。

鉄道模型の歴史

鉄道模型は、その「規格」によって大きさが異なる。鉄道模型の主な「規格」は、大きい順からOゲージ、HOゲージ、Nゲージ、Zゲージの4つ。Oゲージの線路幅は32mm、HOゲージの線路幅は16.5mm、Nゲージの線路幅は9mm、Zゲージの線路幅は6.5mmである。

海外で主流のOゲージ、HOゲージ

鉄道模型の楽しみ方は、「鑑賞」と「走行」の2つに分けられる

Oゲージの鉄道模型は保管に大きなスペースが必要だ。したがって、広い土地がある海外で鑑賞用として普及していった。列車が大きく鑑賞がメインのOゲージの列車を走らせようとすると、さらにたくさんのスペースが必要となる。それを解決するため、1921年にイギリスで新規格「HOゲージ」が誕生した。HOゲージの由来は、「ハーフサイズのOゲージ」、「家庭用サイズのOゲージ」などがある。

欧米では、現在もHOゲージが定番となっている。日本でも、博物館でのジオラマ展示に使用される規格は、HOゲージが主流だ。

日本ではNゲージが普及

海外に比べて土地が狭く家も小さい日本では、HOゲージでも大きかった。そこで、新たにNゲージが注目された。実は、HOゲージよりNゲージのほうが歴史が古く、初めてNゲージが登場したのは1912年のドイツだった。当時は「Nゲージ」という名前ではなく、9mmゲージと呼ばれていた。

9mmゲージは、1960年ごろから普及した。当時は高度経済成長の時期で、日本のプラスチック加工技術の発展とともに、低価格化が進んでいたことが急速に普及した要因だろう。現在、日本ではNゲージが最も普及している。ちなみに、Nゲージの由来は「9(Nine)」の頭文字からきている。

鉄道模型買取は出張買取がおすすめ

楽しみが詰まった鉄道模型だが、もしも鉄道模型を買い取ってもらいたいと思ったらどうしたら良いのだろうか。せっかく大切にしてきた鉄道模型であれば高価買取をしてもらいたいと誰もが思うだろう。鉄道模型を買取に出す場合には出張買取がおすすめだ。その理由は下記のとおり。

1, 配送や移動中に壊れる心配がない

鉄道模型は非常に扱いがセンシティブで店舗買取や宅配便買取の場合、梱包や移動の際のゆれなどに細心の注意を払わなければならない。仮に移動中や配送中に鉄道模型の部品が欠けてしまったり、紛失してしまうと買取価格の減額対象になってしまう

出張買取を選んでおけば、自宅に買取担当者が査定に来てくれるので安心だ。

2. 手間がかからない

出張買取のなんと言っても便利なのは、手間がかからないことだ。鉄道模型を買い取って欲しいと思ったら、電話をかけて自宅で待機するだけで買取が完了する。ただし、買取前に鉄道模型を整備、清掃しておくことは忘れないようにしよう。

鉄道模型を出張買取する流れ

では鉄道模型の出張買取は実際にどのように行われるのだろうか。初めて鉄道模型を買取に出す人でもわかりやすいように流れを紹介する。

1,出張買取業者を選ぶ

鉄道模型を買取に出すことを決めたら、出張買取をしてくれる業者を選定しよう。業者を選定する際は出張買取のエリアや地域、サイトでの買取価格目安、口コミや評判、過去の買取実績などを基準にすると良い。また1社だけではなく、複数の出張買取業者をピックアップしておくのがおすすめだ。

2,出張買取業者に電話をかける

ある程度出張買取業者の目処がたったら、実際に電話をかけてみよう。電話をかける際には事前に鉄道模型のモデルや規格のゲージタイプ、購入時期、購入場所などの情報をメモしておくと良い

複数社に電話をかけ、買取して欲しい鉄道模型の情報を伝えると、だいたいの買取価格の目安がわかるはずだ。何社か連絡してみて一番良い条件のところに出張買取を依頼すると良い。

また、最近では電話ではなくメールやメッセンジャーで問い合わせを受けている出張買取業者も多いので自分にあった連絡方法で問い合わせをすると良いだろう。

3,出張買取業者に買取に来てもらう

電話でのやり取りが終われば、日にちを決めて出張買取業者に買取に来てもらうのを待つだけだ。メンテナンスや清掃、箱などの付属品を用意して買取業者を待とう。買取が決まれば現金化してもらい、終了となる。

鉄道模型の出張買取業者

では実際に、どのような出張買取業者が鉄道模型を買い取ってくれるのか。鉄道模型の買取業者は鉄道模型以外の買取も行っている業者と鉄道模型を専門に買取を行っている業者の2つに分けられる。ここではその中からおすすめ出張買取業者を紹介する。

ポポンデッタ

ポポンデッタ
2.0
(3件の評価)
今が売りどき!

ポポンデッタは鉄道模型やグッズ、書籍の販売を専門に取り扱っている買取業者。出張買取はもちろん、店舗買取や宅配買取にも対応している。他社に買取を断られたダメージ品や改造鉄道模型、自作キットでも買い取ってくれる可能性があるのが嬉しいところ。専門店ならではの丁寧で詳しい対応をしてくれるのが強みの買取業者だ。

トイズキング

トイズキングは全国どこでも無料で出張買取を行ってくれる。おもちゃを専門に買取をしている同社は出張買取が強みだ。LINEでの買取相談もしてくれる。ゲージ別の買取上限価格もホームページで紹介しているので、問い合わせをする前に確認してみると良いかもしれない。

少しでも高く買い取ってもらうコツ

買取業者によっては、特定の曜日や日時に査定金額にプラス10%してくれるなど、お得なキャンペーンを行っている。また、その業者で初めて取引をする際に割増をしてくれる業者もあるので、よく検討したいところだ。

未使用品がないか探す

未使用のなかでも、未開封品の場合は高値がつくチャンスが大きい。また、開封済みであっても未使用品であれば高価買取してもらえるかも。

早く買取に出すのはお得じゃない?

基本的に中古の商品は、時間が経過するにつれて価値が下がるものだ。しかし、中古の鉄道模型は、そのほとんどがコレクターが購入することもあり、製造や販売の中止が決まってからのほうがプレミア度が増して高額買取になる場合もある。買取を急がずに買取商品のプレミア度を調べよう。

付属品が揃っているか

ゲーム機本体・ソフト、CDなどは付属品なしの中古でも売れる場合が多いが、鉄道模型のようなコレクター向けの商品は、付属品も商品の一部として考えておいたほうが売れやすいので、覚えておくとよいだろう。これを意識するだけで、査定額がアップしやすくなる。もちろん、コレクター向けの商品でなくとも、付属品があったほうか高値になりやすい。

複数まとめて依頼しよう

これは、鉄道模型以外の商品にもあてはまるが、一点だけではなく複数まとめて査定に出すと、通常の買取額よりもアップする。何点でいくらプラスされるは業者により異なるので、事前に確認しておこう。

買取形式は3種類

ここからは、買取についての知識を学んでいこう。買取査定の種類は、大きく分けると、宅配買取・店頭買取・出張買取の3種類がある。3種類の中で、今回オススメしたいのは出張買取だ。鉄道模型専門の買取業者に電話で確認したところ、買取査定の希望者のうち7割〜8割が出張買取を利用しており、鉄道模型の買取査定ではもっともメジャーな方法であることがわかった

出張買取を活用するメリット

出張買取の大きなメリットは、査定に関する説明を詳しい聞けて、売る・売らないの判断をしやすいことである。もし、査定額に納得できない場合でも余計なお金がかからない。

また、宅配買取の場合は、5000円以上の査定額など一定の条件を満たした場合無料としている業者が多く、品数が多くない場合は送料を気にしなければならない。さらに、梱包材(ダンボールやプチプチ)などが必要である。出張買取であれば、送料が必要ないうえに段ボールなどの梱包材を用意する手間が省けるのでとてもをすることができる。

出張買取を依頼する上での注意点

年末年始・繁忙期などは依頼が殺到しやすく、買取業者とのスケジュール調整が難しいので注意が必要だ。余裕をもって、買取を希望する1~2週間前には予約をしておきたい。その間に、買取査定に出したい品物を決めておくとよいだろう。買取希望の品物は出張買取の日までに相談しておこう。なお、出張買取の当日は予約した時間の30分前から査定が終了して業者が帰るまでは外出できない

ヒカカク!で鉄道模型を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

2個以上でもOK!まとめて査定しよう
あなたの鉄道模型
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【高額買取の秘訣】鉄道模型を査定に出すなら出張買取がおすすめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

売る前の事前相談
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する