買取ボーナスキャンペーン

【2022年10月最新】オフィスデスクの買取相場を徹底調査

読了目安:12分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/10/19
0のお客様が役に立ったと考えています

p>新型コロナの影響によって、オフィスの移転や引き払いをおこなう会社も多くなりつつある。そんな中、不要になったオフィス機器の処分を検討している方も多いはずだ。

このコラムでは、オフィスデスクの買取相場について調査していく。不要なオフィスデスクを売却したい方は注目だ。買取業者の選び方や高く売るコツも参考にしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

オフィスデスクとは

オフィスデスクは、文字通りオフィスでの作業用に作られた机のことを指す。事務処理や作業などの効率性を重視し、パソコンや電話といった機器の配線処理がしやすいような機能もある。

素材には強度に優れたスチールが採用されており、オフィスの広さや環境に合わせたカスタマイズ性が魅力だ。最近では、在宅勤務の増加の影響もあり、自宅での作業用にオフィスデスクを購入するケースも多い。

不要なオフィスデスクを所有している方は、今が売却のチャンスともいえる。機能性の高いオフィスデスクであれば、高価買取も実現できるだろう。

オフィスデスクの買取相場

オフィスデスクにもさまざまな種類があるのが特徴だ。会社で使われているような無機質なデザインの事務机もあれば、家の中で使ってインテリアとしてのデザイン性も兼ねた商品も存在する。

中古品市場においても販売先が個人か企業かによって、求められる商品は異なるだろう。もちろん商品の状態やブランドといった要素も買取価格に影響を及ぼす。

では、オフィスデスクの買取相場をみていく。2020年10月時点の調査でオフィスデスクの買取相場は以下のようになっていた。

  • スチールデスク:4,000円
  • オフィスデスク :5,000円
  • スチールデスク:3,000円
  • スチールデスク:5,000円
  • スチールデスク:10,000円

オフィスデスクの買取相場は、3,000円〜10,000円程度の幅となっている。名のあるブランドの商品であれば、さらに高値で売却することもできるはずだ。

さらに、オフィスの引き払いや引っ越しなどで、オフィスデスクをまとめて売却すれば相当な金額になる可能性も高い。

オフィスデスクの買取におすすめの業者

オフィスデスクをより高い金額で売却するなら、買取業者選びにこだわらなければならない。オフィスデスクの買取実績が豊富で、充実した販路を形成している業者であれば、買取金額に期待ができるはずだ。

ここでは、オフィスデスクの買取におすすめの業者を紹介していく。買取方法やそれぞれの強みをチェックして、業者選びの参考にしてほしい。

リサイクルプロショップ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、日用品・生活用品、工具・電動工具、農機具
地域
東京都、西大井駅、東京都品川区
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
オフィス家具・OA機器・厨房機器の買取専門店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサイクルプロショップは、オフィス機器・厨房機器・OA家電専門の買取業者である。買い取った品物はクリーニングと点検を経て販売に出されるため、買取金額についても期待ができるはずだ。

オフィスで不要になったオフィスデスクやロッカー、チェアといった品物をまとめて売却したい場合におすすめである。買取ができない品物でも無料回収サービスを実施しているため、買取と処分の両方を利用してオフィス機器の整理も可能だ。

買取方法には、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つに対応している。出張買取は、原則東京23区以内を対応エリアに定めており、出張費と運搬費用がかかるため利用前に確認してほしい。

オフィスバスターズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、ノートパソコン、家電、MacBook、デスクトップパソコン、プリンター・スキャナー
地域
東京都、横浜駅、川崎駅
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
オフィス家具の買取・通販をおこなう
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

オフィスバスターズは、オフィス家具やオフィス機器の買取を企業向けに提供している業者である。企業との取引を前提にしているため、個人での申し込みはできない点に注意してほしい。

原則として、オフィス家具の場合は100点以上の申し込みにのみ対応しているため、オフィスの移転や引き払いにおすすめだ。年間20,000社以上の買取実績の豊富さや、クリーニング技術に強みを持っている。

買取方法は、出張買取のみに対応している。買い取った家具は自社のネットショップで販売しているため、買取価格にも期待が持てるはずだ。オフィス移転のトータルサービスも提供している。

L-LINE(エルライン)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家具・インテリア、ペルシャ絨毯・カーペット、ベッド、ソファ、デザイナーズ家具、アンティーク家具
地域
所沢駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:集荷日より1週間〜2週間程 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
家具・家電を主に取り扱う
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

L-LINE(エルライン)は、東京・埼玉・神奈川エリアでサービスを提供しているオフィス家具買取専門業者である。不要になったオフィスデスクやチェアの高価買取・一括買取に強みをもっている。

買取実績の豊富なプロが在籍しているため、納得の査定が受けられる。電話1本で即日対応も可能なスピード感も魅力だ。幅広いブランドにも対応しており、有名ブランドなら高価買取の可能性も高い。

買取方法には、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つが利用可能だ。出張買取は、東京都・埼玉県・神奈川県を中心に、依頼内容次第では千葉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県からでも対応してもらえる。

チェリーズマーケット

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、iPod、レンズ、ノートパソコン、古書・和本、掃除機
地域
東京都世田谷区
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭:その場で現金化、もしくは銀行振り込み出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会 303250809081
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

チェリーズマーケットは、東京都内で家具・家電の高価買取に特徴のある業者である。家具の知識が豊富な専門スタッフによる正確な査定に加え、プロの職人によるメンテナンスを実施しているため、高価買取が実現可能だ。

信頼されている販路を形成しているのも強みである。年間20,000件以上の豊富な買取実績も魅力で、企業や法人、店舗からの依頼も豊富に請け負っている。オフィスの移転や引っ越しなどにおすすめの買取業者だ。

買取方法には、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つに対応している。出張買取は、東京都を中心に横浜・川崎・埼玉・千葉でも依頼が可能だ。

無限堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、レコーダー、日用品・生活用品、冷蔵庫、洗濯機、家具・インテリア
地域
大阪府、愛知県、町田駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 古物商許可証 第541430A19900号 大阪府公安委員会 古物商許可証 第622031404385号 東京都公安委員会 古物商許可証 第308841206447号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

無限堂は、大阪・名古屋・東京を中心にオフィス家具の買取をおこなっている業者である。自社に店舗を所有しているため、他ではできない高価買取に強みを持っている。

オフィスの移転や閉鎖で不要になったオフィス家具が大量にあった場合でも、見積もりの依頼が可能だ。品物の搬出についても、自社に在籍するプロのスタッフが慎重かつ迅速に対応してくれるので安心である。

買取方法には、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つが利用可能だ。オフィス家具や事務用品の買取は、製造年月から5年以内が高価買取の対象となるため、売却するタイミングをよく考えた方がいいだろう。

0役に立った

買取業者の選び方を解説

オフィスデスクを売却する上で、買取業者選びが重要となる。業者がオフィスデスクの買取に対応しているかのチェックも必要で、いくら売却できるかも業者によって変わってくるはずだ。

ここでは、買取業者の選び方について解説していく。下記の内容を参考にしながら、買取を依頼する業者を選んでほしい。

まとめ売りに対応している

個人であればオフィスデスクを1点からの買取を申し込むことが多い。しかし、オフィスの移転や閉鎖などで、不要になったオフィスデスクを売却する場合、多いと100点以上を買取に出すこともあるはずだ。

買取業者によって対応は異なるが、まとめ売りに対応している業者であれば、こういった商品数の多い買取も依頼できる。逆に、企業向けのオフィス家具のまとめ売り専門の業者も存在しており、個人では申し込めないケースもあるだろう。

売却するオフィスデスクの数に対応した買取業者を選んでほしい。まとめ売りの実績が豊富な業者であれば、品物の搬出といった作業もスムーズにおこなってくれるためおすすめだ。

オフィス家具買取の専門業者に依頼する

オフィスデスクの処分や買取を依頼する際は、リサイクルショップよりも専門業者に依頼した方が良い。やはり品物のジャンルに精通した業者でなければ、買取価格に期待することはできないだろう。

専門的な知識が豊富で、買い取ったオフィスデスクのクリーニングや点検に対応していれば、妥当な金額で売却できる可能性が上がる。出張買取で大量のオフィスデスクを搬出するノウハウも、スムーズな取引に必要なスキルだ。

リサイクルショップや不用品回収業者でもオフィスデスクの処分はできるが、値がつかない可能性も高くなる。オフィス家具の買取に特化した専門業者に依頼して、納得のいく金額で売却できるようにしてほしい。

充実した販路を形成している

オフィスデスクはサイズも大きく、売却する品数も多くなれば業者側で保管スペースを用意しなければならない。いかにスムーズに転売できるかが、買取業者の利益に大きな影響を及ぼすといえる。

そのため、買取業者が自社で販路を形成していなければ、高価買取は難しくなるはずだ。自社でリアルショップやネットショップを運営し、企業などへの販路がある買取業者を選ぶのが望ましい。

逆に、販路の形成が不十分だった場合、保管コストや転売に伴う仲介コストなど、余計な経費がかかってしまう。これらのコストは買取価格の低下を招いてしまう可能性も高いため注意してほしい。

手数料などがかからない

オフィスデスクのように申し込む品数が多くなる品物を売却する際は、買取業者に支払う手数料を事前にチェックしてほしい。出張買取でかかる出張費や査定料、搬出料などが無料か有料かで大きな違いがある。

宅配買取での送料など、買取を依頼する上で手数料がかからない業者がおすすめだ。各種手数料が無料に設定されていることも多いが、買取業者によって対応は異なるため、依頼する前に確認してほしい。

オフィスデスクを高く売るコツ

オフィスデスクをより高く売るためのコツを紹介していく。買取業者に依頼する前にいくつかのコツを実践するだけで、買取価格のアップが期待できるはずだ。

不要になったオフィスデスクを1円でも高く売りたい方はチェックしてほしい。簡単なコツを抑えておくだけで、買取価格に違いを生み出すことができるだろう。

品物を綺麗にする

買取価格を決定する上で重要な要素となるのが商品の状態である。傷や汚れはもちろん、鍵や引き出しなどが正常に機能するかどうかもポイントになるはずだ。

業者に買取を依頼する前に、品物をできるだけ綺麗な状態にしておけば、査定価格のアップに繋がるだろう。掃除機などでホコリを取り除いたり、雑巾で水拭きをしたりといった程度でも十分なので忘れずにやっておくべきだ。

複数の業者で見積もりを比較する

複数の業者に査定を依頼して、提示された金額を比較するのは、高価買取を目指す上で重要だ。1つの業者の査定結果だけでは、提示された金額が高いのか安いのか判断することができない。

査定結果を比較することで、買取価格の相場を把握することもできる上、最も高い金額を提示した業者に依頼するというのも可能になる。オフィスデスクを買取に出す際は、複数の業者に見積もりを出してもらうと良いだろう。

ただ、個別の買取業者に査定を依頼するのは大変な作業になってしまう。おすすめはヒカカク!で実施している一括査定だ。最大20社もの査定結果が一覧で確認できるため活用してほしい。

早めに売る

オフィス家具の場合、製造年月から時間が経過してしまうと規格などの変化に対応できず、再販が難しくなってしまう。使用期間が長いと商品の状態にも影響を及ぼすため、できるだけ早く売るのがおすすめである。

高価買取の目安としては、製造年月から5年以内というのが考えられる。オフィスデスクは使用頻度の高い品物でもあるため、使用年数が経っているものは、すぐに売ってしまう方が良いだろう。

まとめて売る

オフィスデスクを買取に出す場合、1点のみで依頼するよりも、まとめ売りした方が買取価格が上がりやすいと言われている。査定コストや搬出コストを考慮しても、1点ずつより複数の品物をまとめて買い取った方が効率が良いはずだ。

オフィスチェアなどの他の品物と組み合わせて売却するのもおすすめである。オフィスデスクを売却する際は、他にも不要になった品物がないか探してみてほしい。

まとめ

オフィスデスクは、オフィスの閉鎖や移転などで大量に売却することが多いだろう。買取相場を表示している業者もあるため、価格を参考にしながら見積もりを依頼してみてほしい。

買取を依頼する際は専門業者に依頼し、査定前に品物を綺麗にするなど高価買取のコツを実践することをおすすめする。オフィス家具は製造年月から5年以内が高価買取の基準となるため、不要なオフィスデスクは早めに売るのが得策だ。

オフィス家具関連の買取情報コラム
0役に立った

家具・インテリアの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名無限堂L-line(エルライン)リサイクルプロショップオフィスバスターズチェリーズマーケット
評価スコア
3.0
2.33
1.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料宅配買取なし要問合せ
振り込み手数料要問い合わせ無料無料対象外要問合せ
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:集荷日より1週間〜2週間程 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化出張:その場で現金化宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭:その場で現金化、もしくは銀行振り込み出張:その場で現金化
梱包材要問い合わせ無料自己負担宅配買取なし要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • オフィスデスク(1)
  • 出張買取(1588)
  • 買取のコツ(354)
  • 査定価格(9)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 無料査定(132)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する