買取ボーナスキャンペーン

プラチナの相場にコロナウイルスが与える影響とは?

読了目安:10分
更新日:2022/08/16
公開日:2020/10/25
0のお客様が役に立ったと考えています

新型コロナウイルスはは経済にも打撃を与えており、それに伴いものの価値が大きく変動した。プラチナもそのひとつで、相場がそれまでと変わってきている。新型コロナウイルスはプラチナの相場にどのような影響を及ぼしたのだろうか。

当記事では、コロナウイルスがプラチナの相場にどのような影響を与えたのか、その理由は何かについてまとめていく。プラチナの売却を考えている人向けのお得な情報も掲載しているので、参考にしてほしい。なお、当記事の情報は2020/10/24付のものである。

”【2020年10月最新】プラチナの相場にコロナウイルスが与える影響とは?”
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

プラチナとは

プラチナは貴金属の一種で、希少性が高く高値で取引される。白金とも呼ばれ、綺麗な白色が特徴である。採掘エリアは南アフリカ共和国・ロシア・ジンバブエ・北米が主要だ。

耐食性に優れ、品質を保ち続けられるので、自動車や医療機器といった工業用、ジュエリーの立て爪などに使用される。ただ、工業用としての用途のほうが多くなっており、価格相場は自動車や医療機器の需要にも影響されやすい。

間違われることがあるが、ホワイトゴールドとは別の貴金属である。ホワイトゴールドは元々は金であり、金にパラジウムやシルバーなどを混ぜて作られる合金だ。

プラチナの相場の動きは?

新型コロナウイルスの影響は、プラチナの相場にも影響を与えた。パンデミック宣言があった2020年3月から2020年10月現在の相場の動きを見てみると、V字に近い線を描いている。

まず、3月に一気に相場が落ち込んだ。これはプラチナに限らず、ほとんどのものが似たような動きをしただろう。

プラチナはそこからすぐに回復傾向を見せた。徐々に相場は上昇していき、10月になると以前ほどとまではいかないが大きく回復している。

プラチナの相場が動いている理由は?

V字を描くプラチナの相場だがなぜそのような動きをしているのだろうか、プラチナ相場の上昇要因と下降要因それぞれを解説していこう。

下降要因

プラチナ相場が下がった2020年3月頃は、WHOによるパンデミック宣言があった時期である。その時期に相場が下がった理由は、言うまでもなく経済の停滞にある。

ここで、プラチナと似て非なるものとして見られる金の話をしておこう。金は安定資産と呼ばれており、景気が悪くなるほど価値が上がる傾向にある。今後を見据えて金を購入する層が増えるためだ。

では、プラチナはどうだろうか、プラチナは安定資産とは言いがたい物質である。景気動向の影響を受けやすく、プラチナの相場はそのまま景気を表していると言ってもよい。そのため、コロナショックにより経済停滞を受けた情勢において、プラチナの相場も大きく下がってしまった。

プラチナはその7割が工業用である、特に自動車産業に使われる。経済停滞により車の需要も落ち込んだので、プラチナの相場も下がってしまったのだ。

上昇要因

一旦は大きく下がったプラチナの相場だが、早い段階で回復を見せている。それにはいくつかのワケがある。

まず、コロナウイルスの影響で金融緩和政策がおこなわれたことだ。これにより経済にある程度余裕ができるので、プラチナの需要も上昇したと思われる。

そしてもうひとつ、こちらが大きな理由と言えるだろう。プラチナの供給が落ち込んだのである。

世界のプラチナの生産国割合は、半分ほどが南アフリカで占められている。しかし、コロナウイルスの影響によるロックダウンで南アフリカの鉱山会社の操業が停止してしまったのだ。それにより、供給量が大幅に減少した。

モノの価値は需要と供給のバランスによって決まる。いくら需要が減ったとしても供給が少なければ価値は高くなるのだ。経済回復の兆しが見られ、かつプラチナの供給量が下がった今、プラチナの相場が上がっているのは自然な流れと言えるだろう。

0役に立った

今はプラチナを売らないほうがよい?

プラチナは金やダイヤモンドのように安定資産ではないので、「買い時」は相場が低いとき、「売り時」は相場が高いときとわかりやすい。そのため、コロナ禍以前よりは相場が下がっている現状だと、どちらかと言えばプラチナは「買い時」であると言える。

しかし、生活が困窮しているなどの理由で、すぐにまとまったお金が欲しいという人もいるだろう。不要なプラチナ製品を持っているなら、それを売って資金にするのもアリだ。現在のところは著しく価値が落ち込んでいるというわけではないので、それなりの価格で売れると考えられる。

「お金はほしいけれど大切なプラチナを売るのには抵抗がある」という場合は、質屋を活用するのも手段のひとつ。質屋とはモノを担保にお金を貸してくれる業者だ。期限までに借りたお金と利子を返せばモノは戻ってきて、期限までにお金を返さない場合は「売却」という形になりモノが戻ってこない。

もちろん、通常の買取業者を使うのもよいだろう。買取業者のほうがどちらかと言えば高値で売れる傾向にあるので、「売りたい」と考えているなら買取業者に売るほうがおすすめだ。

プラチナを売るならどこの業者がいい?

プラチナを売れる業者は複数ある。ここではプラチナを買取している業者をいくつか紹介していく。業者選びの参考にしてほしい。

買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)

【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
富山県、石川県
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511020012021号 富山県公安委員会 第501150000479号
住所
東京都墨田区押上3-25-17
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)は貴金属やブランド品など、さまざまなジャンルを取り扱っている買取業者だ。全店が直営店なので、どの店舗でも安心して買取を任せられる。研修を積んだスタッフによる正確な査定により、高値買取が期待できるだろう。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。いずれの方法でも手数料がかからないので、自分に合った方法で依頼しよう。

brand order BELL

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
銀座駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会306601706401
住所
東京都中央区銀座3-8-12 大広朝日ビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

brand order BELLはジュエリーやブランド品などを買取している業者。キズや汚れがあっても買取してくれるので、古いものでも諦めずに依頼してみよう。世界中に販路があるので、高値買取が期待できる。

宅配買取・出張買取・店頭買取に対応している。クーリングオフ制度もあるので、安心して買取してもらえる。宅配買取は服飾アイテムの対応となっている。

ラグジュアリーセブン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621110141168号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ラグジュアリーセブンはジュエリーや高級ブランド品を中心に買取している業者だ。どんなブランドであっても高値で買取してくれるので、安心して依頼できるだろう。知識豊富な鑑定士が在籍しており、相場に近い買取が期待できる。

宅配買取・店頭買取・出張買取から買取方法を選択できる。査定料や手数料がすべて無料。スピーディに査定してくれるので、時間も無駄にならずストレスフリーで利用できる。

蔵屋橘

蔵屋橘
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
大阪府、枚方市駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621032300667
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
『 新型コロナウィルス感染拡大防止についての対策。 』 『換気』当店ではお店の構造上、外気を直接すぐに取込める状態にある為ウイルス浮遊の対策として入口をオープンにし常に換気を行っています 『対面接客』お客様とスタッフとの距離を約2m空け買取・査定をさせて頂いています。 『マスクの着用』 スタッフは予防対策の為、マスクを着用しています。 『毎日の検温』 スタッフの検温を数時間おきに実施しています。 『手洗い・消毒』手洗い他、アルコール消毒の徹底、 『ご予約・買取査定』ご来店のご予約を頂くことも可能です。
LINE査定
未記載

蔵屋橘はプラチナやダイヤモンドなどを中心に取り扱っている買取業者だ。プラチナはその日のレートでしっかりと測定してくれるので、納得のいく査定結果が出るだろう。相場に敏感な経験豊富な鑑定士が在籍しているのも強みだ。

店頭買取に対応している。店には無料駐車場があるので、車でも安心して行ける。査定や相談は無料でできるので、気軽に赴いてみよう。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Ri
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板、真珠
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304361308947号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店内全体に錯体ナノコロイドコーティング済みです。 錯体ナノコロイド水溶液は新型コロナウイルスに対して2時間作用後に99.9%以上の減少効果があることが確認されています。 皆様に安心してご来店いただけるよう店舗の細部やトイレまでコーティングしています。
LINE査定
あり

Dan-Sha-Riはプラチナやアパレルなど幅広く取り扱っている買取業者だ。買取相場やオークションの買取相場も熟知している一流の鑑定士が査定してくれるので、高値買取が期待できるだろう。圧倒的な流通量と販売ルートを持っているのも強みだ。

宅配買取・店頭買取・出張買取に対応。どんな商品でも買取しており、キズや汚れがあっても価格をつけてくれる可能性があるまずは無料相談からしてみよう。。

プラチナの純度と価値

プラチナの価値は基本的に純度によって決まる。プラチナの純度は‰(パーミル)によって表され、たとえばPT1000なら純度100%、PT850なら純度85%ということになる。

プラチナは純度が高すぎると耐久性が下がる。そのため、長く使いたいジュエリーにはPT850なら純度85%ということになる。PT850~900程度のものが選ばれることも、ただしPT850よりも低い純度のプラチナは社団法人日本ジュエリー協会やISO国際標準化機構にプラチナと認められていないので、価値が低くなると考えてよいだろう。

上記のような理由から、アクセサリーにはPT1000などの高純度のプラチナは少ない。ただし、買取の場合には、単純に純度が高いほうが高値がつく。プラチナの買取価格は、ほとんどの場合が「その日のプラチナ相場×重さ(g)」によって算出される。

買取してもらう場合、ほとんどが指輪やネックレスなどのジュエリーを売ることになるだろう。その際はあしらわれている宝石などもプラチナと一緒に評価される。

0役に立った

プラチナを高値買取してもらうコツ

せっかくプラチナを売るのであれば、なるべく高値で売りたいと考える人が多いだろう。最後に、プラチナを高値買取してもらうコツをまとめたので売却前に確認してみてほしい。

まとめ売りをする

不要品が複数ある場合は、一回でまとめて売るのがおすすめだ。業者によっては、まとめ売りをすると査定額にボーナスを付けてくれることがある。バラバラに売るよりも高値が付くことがあるのだ。

また、複数回に分けて売却すると、その分コストがかかってしまう。送料や査定料などその他手数料が余分にかかる上に、業者とやりとりする時間も増えてしまうので、なるべく一回で終わらせたい。売却する前に、ほかに不要品がないかチェックしてみよう。

専門店に売る

リサイクルショップよりも買取業者に売るのがおすすめだ。買取業者の多くはプラチナの相場をチェックし、それに合った価格を提示してくれるが、リサイクルショップの場合はそこまで細かく査定してくれない可能性がある。リサイクルショップは基本的に安価で買い取る傾向にあるので注意しよう。

また、できれば貴金属の買取に精通している業者を選びたいところ。専門の査定士がいるなど、プラチナに詳しい業者のほうが正しく価値を評価してくれるだろう。

綺麗な状態で売る

綺麗な状態で売った方が高値で売れやすくなる。そのため、売却前に簡単にクリーニングしておこう。

プラチナのクリーニングはそこまで難しくない。ぬるま湯に中性洗剤を少量溶かしプラチナを浸す。歯ブラシなどを使いながら磨いていく。そして、水でよくすすいで柔らかい布で拭く、これで完了だ。

直前だけでなく、定期的にしておくとなおよいだろう。

付属品を揃えて売る

付属品をそろえて売った方が高値買取される。購入したときに付いてきたものをまとめて売るようにしよう。ジュエリーの場合、あしらわれている宝石の鑑定書を忘れずに提出しよう。

複数の買取業者を比較する

プラチナは業者によって買取価格に差がでることもある。そのため、高値買取してもらうにはきちんと業者選びをおこなわなければいけない。いくつかの業者に査定をしてもらい、査定額を比較するのがおすすめである。

しかし実際に査定してもらうのは手間がかかる上に、プラチナの場合は日々相場が変動するので業者比較が難しい。そこで、ヒカカク!の活用をおすすめする。

ヒカカク!の査定フォームを使うと、いくつかの業者にまとめて査定依頼を送れる。そのため、まとめて査定結果を確認でき、業者比較がしやすいのだ。

また、ヒカカク!のホームページには、買取コラムや業者のクチコミなどの情報が掲載されている。ぜひチェックしてみてほしい。

まとめ

プラチナは新型コロナウイルスの影響で相場がV字に動いている。今後の情勢の動きでまた変動する可能性はあるが、今のところは「買い時」である。ただ、相場は回復傾向にあるので、売却すればそれなりの価格で売れるだろう。

プラチナを売るときには専門店に売ったり手入れをしてから売ったりといった工夫をしよう。また、業者比較をしっかりおこないたい。ヒカカク!を使えば簡単に業者比較ができるので、ぜひ活用してプラチナを高値買取してもらおう。

0役に立った

金・プラチナの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名Dan-Sha-Ri蔵屋橘ラグジュアリーセブン【閉業】買取専門店ネオスタンダード (北陸エリア)【なんぼやと合併】brand order BELL
評価スコア
4.57
5.0
4.69
3.24
2.4
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)自己負担(ユーザーが負担)要確認
振り込み手数料無料(買取業者が負担)対象外(振込での買取金額支払いなし)無料(買取業者が負担)自己負担(ユーザーが負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、商品到着当日に査定額を通知。合意後は当日また翌日までにお振込み。 店頭・出張買取の場合、その場で買取代金をお支払い。その場で買取代金を支払い。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。当日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの金・プラチナの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 買取価格(3566)
  • プラチナ(5)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 宅配買取(2420)
  • 査定のコツ(113)
  • 査定額アップ(2460)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する