買取ボーナスキャンペーン

【2022年8月最新】アイスクリーム・ソフトクリームマシンの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/09/08
0のお客様が役に立ったと考えています

夏になると毎日でも食べたくなるアイスクリーム・ソフトクリームだが、アイス好きが高じて自分で手作りしたいという思いのもと、アイスクリーム・ソフトクリームマシンを所持している人は意外と多いものだ。

とはいっても旬の時期を過ぎてしまえば、アイスクリーム・ソフトクリームマシンも押し入れや物置に仕舞われてしまいホコリを被ってしまい、処分に困ることもあるだろう。そこで当コラムでは、アイスクリーム・ソフトクリームマシンの中古買取相場および査定情報、そして少しでも高く売る方法について紹介していく。参考になれば幸いである。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

アイスクリーム・ソフトクリームマシンとは

まず意外と知られていない、アイスクリームとソフトクリームの違いだが、アイスクリームは-18℃以下の状態で販売されるものであり、ソフトクリームは製品温度は-5~-7℃で売られているもののことを指している。アイスクリームは製造後急速冷凍するので、ソフトクリームはできたてのアイスクリームということもできる。

アイス専門店はもちろん、一部飲食店やコンビニ、パーキングエリアにも設置されているアイスクリーム・ソフトクリームマシンだが、そういった業務用と同様のレベルの家庭用も存在している。しかし、家庭に本格的なアイスクリーム・ソフトクリームマシンを導入するには、非常に高額な予算を見込んでおく必要があり、また店頭と同じ味を再現するには専用の原料を用意する必要がある。

専門店と異なり少量だけ原料を購入する場合、逆にコストが高くついてしまうため、自分で作るよりもお店で購入した方が良いと考える人がほとんどだ。だが、業務用レベルの商品はクオリティーの高いアイスクリームやソフトクリームを作れることで中古市場での需要は高い傾向にある。

また、中古市場で人気のアイスクリーム・ソフトクリームマシンとして、家庭向けの手動式であればアイリスオーヤマやクイジプロ、本格的な業務用であれば日世やTAIJI、ドウシシャ、タイガー魔法瓶、FMIなどのメーカーの製品が挙げられる。

アイスクリーム・ソフトクリームマシンの買取相場は?

アイスクリーム・ソフトクリームマシンは機械化された業務用のものと、一般家庭で手軽に作る手動のものでは大きな価格の差がある。手動のものであれば500円〜22,000円程度で取引されるが、本格的な業務用のものについては90,000円〜300,000円程度と非常に高額な値段となる。

以下に代表的なアイスクリーム・ソフトクリームマシンの買取価格をいくつか紹介しておくので、買取の際の参考になれば幸いである。なお、以下の買取相場は2020年8月現在のものであるため、市場の状況によって価格が上下する可能性があることは覚えておこう。

  • ・アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー バニラミント ICM01-VM:780円
  • ・クイジプロ 合羽橋 かっぱ橋 83-7450W:7,800円
  • ・TAIJI ジェラート&アイスクリームマシン TGM-1000N:22,000円
  • ・日世 ソフトクリームサーバー NA-1409AE:190,000円
  • ・日世 ソフトクリームサーバー NA-9424AE:300,000円
  • ・FMI HYPER-TRON IV フリーザー&パステライザー アイスクリームマシン:92,497円

アイスクリーム・ソフトクリームマシン売却におすすめの業者

それではアイスクリーム・ソフトクリームマシンの買取におすすめの業者をいくつか紹介していくので、ぜひ買取の際の参考にしてほしい。

アシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストは東京、神奈川を中心に買取をおこなっているリサイクル専門の業者であり、年間5,000件以上の取引実績を持っていて、買取品目の種類数も業界最多水準を誇っている。アイスクリーム・ソフトクリームマシンは家電としては少しばかり専門的な分野に属するが、アシストなら安心して持ち込むことができるだろう。

大手クチコミサイトでのリサイクルショップ部門の評価1位、2位を独占しており、査定の満足度に関しては確かな信頼がある。東京、神奈川以外にも、埼玉や隣接エリアでも出張買取に応じるケースもあるので、付近に住んでいる人は候補として考えてみると良いだろう。

ぼっくり屋+オービタル

ぼっくり屋+オービタル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、ゴルフクラブ・ゴルフ用品
地域
福岡県、広島県、島根県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申込後1日以内に査定額を通知、到着後1日以内にお振り込み
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
山口県公安員会 第741081000170号
住所
東京都江戸川区中葛西6-10-15 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ぼっくり屋+オービタルは山口、福岡、広島を中心に、岡山や島根、佐賀といったエリアを対象に出張買取をおこなっている総合リサイクルショップである。

通常のメンテナンスでは追いつかないものや、著しく状態を損なっている商品については買取は不可能だが、それ以外の製品については積極的に高価買取をおこなっていて、買取に関する顧客満足度も98%と非常に高い。リサイクル業界としては黎明期から活動をおこなっており、創業35年もの歴史を誇っているためその信頼は厚い。

こうべリサイクルセンター

こうべリサイクルセンター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、ガラケー、ノートパソコン、iPhone
地域
兵庫県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
即日
振込
手数料
現金払い
梱包材
なし
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会許可 古物商許可第631120200031号
住所
兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-13フラワーロード青山ビル4階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

こうべリサイクルセンターは神戸、大阪を対象に買取をおこなっている出張買取専門のリサイクルショップである。厨房機器の高価買取をおこなっていて、アイスクリーム・ソフトクリームマシンについても製造から5〜6年以内のもので、手入れや清掃が行き届いているものに関しては査定UP対象となっている。

引越しや遺品処理、店舗の移転や閉鎖など、法人向けも含めた大量の不要品の処理を特に得意としていて、買取日時は土日も含めて指定可能、引越しや移転が少し先といった場合でも見積もりをおこなってくれるので、将来的に移動予定のある人は特に依頼する価値があるだろう。

厨房買取王

厨房買取王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
冷蔵庫、ワインセラー、ガスコンロ・IH調理器、厨房機器
地域
横浜駅
送料
要問い合わせ
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
弊社負担
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451930005032号
住所
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
厨房機器の専門買取店。製氷機やコールドテーブルなどを高価買取。店舗まるごとの買取もご相談ください。
コロナ
ウイルス
対策
出勤者の体温チェック、マスク着用、消毒の徹底
LINE査定
あり

厨房買取王は中古の厨房機器に特化した、関東近辺を出張買取対象とした専門業者である。寿司ロボットや券売機のような特殊な専門機器も買取対象となっていて、当然アイスクリーム・ソフトクリームマシンについても歓迎している。

出張買取については無料であり、1点からの見積もりも可能となっているので、アイスクリーム・ソフトクリームマシンが邪魔なため処分してしまいたいというときにも重宝するだろう。査定額に納得がいかなかった場合も無料でキャンセル可能なので、気楽に依頼できるのもうれしい。

プロ厨房ヒット

プロ厨房ヒット
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
冷蔵庫、ワインセラー、食器・皿、炊飯器、電子レンジ・オーブンレンジ、エアコン
地域
大阪府、兵庫県、岡山県
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化(ただし必要書類が揃わない場合は、後日振り込み) 出張:その場で現金化(ただし必要書類が揃わない場合は、後日振り込み)
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631530700003号 香川県公安委員会 第811070001987号
住所
兵庫県加西市玉野町1156-152
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

プロ厨房ヒットは名前の通り、厨房機器に特化した専門店である。兵庫県加西市に本店を構え、関西・四国の大部分を出張買取対象として活動をおこなっている。深夜から早朝といったほかのお店は開いていない時間帯でも対応可能であり、また、厨房機器に限らず鍋や食器のようなキッチン用品に関しても合わせて買い取ってくれる。

厨房にあるものをまとめて処分したいという人のために、厨房にあるものならどんなものでも有償で処分可能。さらに、買取をおこなった商品は自社で販売するためコスト削減でき、その分買取価格に還元することが可能となっている。

エキスパート北関東

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー
地域
群馬県、前橋駅、高崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭、出張の場合はその場でお支払いいたします(金額により振り込みの場合有)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
一部用意可能(サイズに限り有)
古物商
許可番号
群馬県公安委員会 第421050081500号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
コロナウイルス対策としまして全スタッフの検温はもちろん 出張買取時は各お客様作業前、終了後にアルコール消毒を実施しておりますので安心してご利用くださいませ。
LINE査定
未記載

エキスパート北関東はさまざまなものを買取対象としている総合リユース&アウトレットストアであり、アイスクリーム・ソフトクリームマシンのような厨房機器なども取扱をおこなっている。家電であれば購入から5年以内のものが買取対象としての1つの目安となっている。

出張買取は群馬県を中心としておこなっており、出張費は無料。また、買取もその場での現金支払いで対応してくれる。厨房機器に関しては、深い知識とノウハウのある専門スタッフが鑑定をおこなってくれるので、納得のいく査定が期待できるだろう。

0役に立った

アイスクリーム・ソフトクリームマシンを高く売るために

高価な物も多いアイスクリーム・ソフトクリームマシンだけに、慎重に取引をおこなったかどうかで取引額に大きな違いが出てきてもおかしくはない。それだけに、査定に出す前に入念な準備を忘れないでしておこう。以下では手持ちのアイスクリーム・ソフトクリームマシンを高く売るためのちょっとしたテクニックをいくつか紹介していくので、参考にしてほしい。

清掃をおこなう

まず基本的なことだが、査定に出す前に徹底的な清掃をおこなっておこう。アイスクリーム・ソフトクリームマシンのような込み入った機械は日頃の手入れが大変ではあるが、きちんと隅々まできれいにしておけば、その分どの業者においても査定額はUPする。業者はぱっと見えるところだけでなく、内部の隅々までチェックするので、手を抜かずに清掃しておこう。

付属品をそろえる

中古のアイスクリーム・ソフトクリームマシンの中でも真っ先に売れていくのは、「限りなく新品の状態に近いもの」である。先述した清掃も状態をよくする方法のひとつであるが、ほかに「購入時に付属してきたものをそろえる」ことで買い手が優先してつきやすくなるのだ。

具体的に言えばアイスクリーム・ソフトクリームマシンの取扱説明書や保証書のほか、レシピなどがついていることもあるので、できれば用意しておきたい。また付属品とは違うが、アイスクリーム・ソフトクリームマシンと一緒に使っていた厨房機器を合わせて売ることで、それぞれ単品で売るよりも高い査定額にしてくれる業者もある。

複数業者を比較する

アイスクリーム・ソフトクリームマシンはものによっては非常に高額なだけに、査定に出す際にはかならず複数の業者に見てもらうことは必須である。実際に査定をおこなった結果、最低額と最高額の間に数万円を超える差額が出てもなんら不思議ではない。それほど手間のかからないことで損をするのは非常にもったいないので、ゆめゆめ忘れないでほしい。

最低でも3社、できれば見てもらう業者の数は多ければ多いほど良い。また単純な買取価格だけでなく、取引時のサービス内容や手数料、キャンペーンなどもしっかりチェックしておくと賢く売ることができる。

また、「複数の業者に見てもらい、1番高い査定額を提示してくれた業者に売る」と説明しておくことで、業者のそれぞれ出せる限度額を引き出すことが可能となるので、伝えておくと良いだろう。また最近はパソコンで一度手持ちのアイスクリーム・ソフトクリームマシンの情報を入力するだけで、複数の業者がそれぞれ査定をおこなってくれる「一括査定」というサービスがある。ヒカカク!でも一括査定をおこなっているので、ぜひ試してみてほしい。

業者選択のポイント

先述したように、手動でおこなう簡単なものから、専門店に置かれる本格的な業務用まで実にさまざまな種類の製品が用意されているアイスクリーム・ソフトクリームマシンだが、はたしてどの買取業者に依頼するのが適切なのだろうか。その選び方を解説していこう。

経験年数が長い業者を選ぶ

少しでも高く売るためには業者を比較することが大事であり、選ぶ際には重要なポイントがいくつかある。まず1番初めに注意しておきたい事柄だが、その業者が業界でどれくらい長く実績を積んでいるかを調べておこう。中古買取業者というのは10年も続けば十分に業界の重鎮であり、長いほど他方で信頼を置かれてきた証拠となる。

次に業者が持っているネットワーク網だ。中古品売買に関する広いネットワークを持っているというのは交友関係が広く同業者から一目置かれている証であり、広く売れる取引相手がいると言うことは、ほかの業者よりも高く売ることができるということでもある。その結果査定額にも還元でき、高い額での買取をおこなってくれる可能性は高い、という訳だ。

地域密着型の業者を選ぶ

信頼ということで言えば、地域密着型の買取業者は地元に愛されているケースが多く、固定ファンもついている可能性が高いので安心できる。やはり客から愛されているお店というのは百聞は一見に如かず、どんな宣伝文句よりも高い広告効果があるといえるだろう。

家電専門の業者を選ぶ

最後に家電専門の買取業者も良い。やはり専門分野に特化した買取をおこなっているということで、スタッフの鑑定スキルや家電販売に関するノウハウ、ネットワークが強く、高額での取引が期待できる。またその業者が高額の取引でも即現金支払い可能、というような資金的な余裕を持っていれば、安心して取引がおこなえると思っていいだろう。

まとめ

本コラムでは、アイスクリーム・ソフトクリームマシンの買取相場及び高価売却のコツを紹介してきたが、ちょっとした手間を惜しまないだけで、高額で売ることが可能なことがお分かりいただけたかと思う。アイスクリーム・ソフトクリームマシンは業者次第で大きく値段が変わる機器なので、それぞれの項目で挙げた方法をきちんと実行して、後悔のない取引をおこなってもらえるとうれしい。

0役に立った

厨房機器の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名アシストエキスパート北関東ぼっくり屋+オービタル厨房買取王こうべリサイクルセンタープロ厨房ヒット
評価スコア
4.51
4.34
3.58
2.71
2.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり無料無料(買取業者が負担)要問い合わせ対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)弊社負担現金払い宅配買取無し
現金化スピード店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化店頭、出張の場合はその場でお支払いいたします(金額により振り込みの場合有)査定申込後1日以内に査定額を通知、到着後1日以内にお振り込み宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化即日店頭:その場で現金化(ただし必要書類が揃わない場合は、後日振り込み) 出張:その場で現金化(ただし必要書類が揃わない場合は、後日振り込み)
梱包材自己負担一部用意可能(サイズに限り有)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)要問い合わせなし宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの厨房機器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 人気(2170)
  • 専門業者(305)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4259)
  • 高く売るコツ(573)
  • 高価買取(1549)
  • 家電(269)
  • 厨房機器(8)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する