買取ボーナスキャンペーン

楽天買取でカメラ・レンズを売った人の体験談・評価情報

読了目安:12分
更新日:2022/06/13
公開日:2020/07/02
0のお客様が役に立ったと考えています

楽天買取でカメラやレンズを売ってみたいと考えている方は、少なくないはずだ。こちらのサービスは、中古買取業者と中古品を売りたいと思っている人をマッチングさせるプラットフォームとなっている。

この楽天買取というサービスは利用者が多く、評価やクチコミなどの情報も豊富である。そこで本コラムでは、楽天買取でカメラ・レンズを売った人の体験談・評価情報をまとめて紹介する。ほかにも同サービスの魅力などについて解説するため、こちらも参考にしてもらいたい。

なお、コラム内に出てくる買取価格などについてはすべて2020年7月の情報が元となっている。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

楽天買取がサービス終了のお知らせ
楽天買取およびアプリがサービス終了へ。なぜ?撤退の理由は?
更新日 : 2021/11/11
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

楽天買取とは?

すでに有名なプラットフォームではあるが、楽天買取というサイト自体がどのようなものか知らない方もいるはずだ。そんな方のために、以下で同サービスについて紹介をする。

買取業者とユーザーの橋渡し役

楽天買取は、楽天が運営する買取サイトである。有名なEコマースサイト・楽天市場に登録している業者が、買取業者としても登録できるようになっているのだ。

名前から誤解されることも多いが、楽天という会社自体がダイレクトにユーザーからアイテムを買っているわけではない。同社が提供するプラットフォーム上にて、ユーザーが買取業者へ査定をしてもらい取引を成立させるのだ。

楽天買取のメリット

BOOKOFFやソフマップ、駿河屋などといった大手の企業からローカルな買取業者までが楽天買取に参加しており、業者数の面で充実していることがわかる。大手業者が常に高価買取をしてくれるとは限らないため、個人買取業者に対しても同プラットフォームを通して買取査定依頼ができるというのは楽天買取のメリットの1つであろう。

もちろん、ユーザー側が業者を選択することが可能だ。ネームバリューから選ぶもよし、買取価格から選ぶもよし、クチコミ評価から選ぶもよし。自由に業者をチョイスできるという点が楽しいという声すらある。

楽天買取の利用方法

まずは、楽天買取のトップページにアクセスしてみよう。そちらのページに「ジャンルから買取ショップを見つける」という文言があるため、「カメラ」を選ぶとカメラ・一眼レフ・デジタルカメラ・ビデオカメラ・レンズ・アクセサリーなど、幅広いジャンルのカメラ本体〜周辺アクセサリーの買取価格を確認できる。

実際にアクセスしてもらうと分かる通り、アイテムごとに最高買取価格をチェックできるのだ。当然、高値で売りたいので、この情報は重要。

また、アイテムの詳細情報ページを見てみると買取をしてくれる業者候補がチェックできる。この点をよく見ながら、カメラ・レンズを売りたい業者を決めることが可能となっているのだ。

楽天買取でカメラ・レンズを売った人の評価

以下では楽天買取でカメラ・レンズを売った人の評価とともに、おすすめの業者を紹介していく。ぜひ同プラットフォームを利用する上で参考にしていただければ幸いである。

カメラのキタムラ

カメラのキタムラ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、iPhone
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
高知県公安委員会古物商許可番号第831010001283号
住所
神奈川県〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
・返送料も無料。集荷キットも送られてくる。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

カメラのキタムラは、SONY デジタル一眼カメラ α7 III ILCE-7M3の買取価格が148,000円と高額だった。ネーミングからもわかるとおり、カメラを専門に取り扱っているため、やはりカメラ・レンズ周辺の買取価格が高い

楽天買取におけるカメラのキタムラの評価は、4.45ポイント(最高額5)だ。実際に利用したユーザーからの評判も良いことが以下のクチコミからも分かる。

クチコミ

カメラのキタムラに関するクチコミだ。こまめな連絡や対応の早さなど、ユーザーが安心して利用できるクチコミが多く見られた。

査定から入金までのスピードが早く、対応も丁寧でした。買取が決まってから口座情報をお知らせするのがとても良いと思いました。
初めて利用させて頂きましたが、一連の手続きが非常にわかりやすかったです。都度連絡が入り、安心してお願いする事が出来ました。

引用:カメラのキタムラの買取ショップレビュー・評判

JSHカメラ

JSHカメラ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431330035596号
住所
埼玉県入間郡三芳町竹間沢325−1 エルフィーノみずほ台1202
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

JSHカメラは、Panasonic コンパクトデジタルカメラ LUMIX FZ DMC-FZ200-Kの買取価格が8,000円と、数ある業者の中で最高額を提示している。フィルムカメラは扱っておらず、デジタルカメラの買取のみに特化しているため、デジカメの買取価格については期待できるだろう。

楽天買取におけるJSHカメラの評価は、4.94ポイントとほぼ最高評価となっている。利用する際にも安心のできる業者だろう。

クチコミ

以下は、JSHカメラのクチコミだ。デジカメのみの買取だが、丁寧で迅速な対応で高評価なクチコミが多く見られた。

買取金額にとても満足です。楽天ポイント受取対応で良かったです。事前に調べてこちらが一番買取価格がよく、他店よりも高く買取していただけました。査定内容も丁寧で親切で安心したので即決でした。
箱なしだったにもかかわらず、使用感から高い査定をしていただきました。また、査定手続きも非常に早く、スムーズに進みました。また機会があればお願いしたいと思えるショップです。

引用:JSH camera 楽天市場店の買取ショップレビュー・評判

ネットオフ

ネットオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541050100100号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
スマホ内のデータも、無料で完全消去いたします。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ネットオフではPanasonic 望遠ズームレンズ LUMIX G VARIO 100-300F4.0-5.6の買取価格が、22,000円と高値であることが確認できた。カメラや家電の高価買取を謳っており、買取によってポイント20倍を贈呈するサービスもおこなっている。中古買取〜購入までをおこなうのであれば、ポイント込みでお得に利用可能だ。

なお、楽天買取におけるネットオフの評価は、3.0ポイント。主に買取査定の速度に関して、ユーザー満足度の高いクチコミが散見された。

クチコミ

以下は、ネットオフのクチコミだ。カメラ・レンズを売却した人のクチコミはなかったが、違う商品を売った人のクチコミは以下の通りだった。

買取商品について日程のやりとりをメールで対応していただいたが、迅速かつとても丁寧でした。ありがとうございました。
期待どおりの金額で、問題ありませんでした。また利用させていただきます。

引用:ネットオフ ブランド専門館の買取ショップレビュー・評判

ソフマップ

ソフマップ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
無料(ラクウルで申し込み)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場でお渡し
振込
手数料
要確認
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区外神田3-14-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭買取の場合、即日入金
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ソフマップは、RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL4 ホワイトエディションの買取価格が21,000円と最高価格をマーク。カメラだけにとどまらず、ゲームソフトやパソコンなども買取してくれるため、まとめ売りの際にも利用できる

楽天買取におけるソフマップの評価は、4.40ポイントと高い。初めて買取を利用したユーザーからも、満足したという声が多い。

クチコミ

以下は、ソフマップのクチコミだ。レンズを売却した人のクチコミはなかったが、GoProなど多少異なる商品を売った人のクチコミは以下の通りだった。

郵送してから4日後に買取価格の連絡があり、その後3日後に振り込まれました。買取価格は思っていたよりも良かったです。

初めての買取依頼という事で不安がありましたが、迅速なご対応で無事取引を終える事が出来ました。大変満足しております。

引用:ソフマップ楽天市場店の買取ショップレビュー・評判

WonderREX

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
なし
送料
キャンペーン対象アイテムが含まれれば無料(LP参照)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
査定結果承認後、最短即日〜2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
茨城県公安委員会 第440118A000373号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

WonderREXは、SONY レンズ FE 16-35F2.8 GMの買取価格が15,500円と高い。カメラは最新モデルから旧モデルまで高価買取を謳っている。買取にかかる費用やキャンセル料はかからないが、返送料はユーザー負担となるので注意が必要だ。

楽天買取における評価は、4.64ポイントだ。初めて買取を利用したユーザーからも、満足したという声が多い。還元ポイントの大きさが業者決定の決め手となったというユーザーもクチコミからわかる。

クチコミ

WonderREXに関するクチコミだ。カメラ・レンズを売却した方はもちろん、カメラ・レンズ以外の商品も一緒に売却した方のクチコミも見られた。

カメラの買取額はそんなものかな、という印象でしたがプラスアルファのポイントが意外に大きくて、また機会があれば買取をお願いしたいと思いました。
とてもスムーズに入金まで終わり良かったです。こんなことなら、他のものも売るのにいれておけばよかったです。3万円超えてしまったので、ポイントが増えないのは残念ですが、満足できる結果でよかったです。

引用:ワンダーレックス 楽天市場店の買取ショップレビュー・評判

コメ兵

コメ兵
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭・出張:その場でお渡し 宅配:最短で翌日にお振込み
振込
手数料
無料
梱包材
お品物に合わせて宅配キット有
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541162007700号
住所
愛知県名古屋市守山区白山1丁目1611番地コメ兵商品センター2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
日本最大級のリユースデパート ※ 出張買取の場合、エリア限定
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

コメ兵はCanon 交換レンズ EF70-200F4L IS USMの買取価格が35,000円をマークしていた。ブランド品の買取に定評があるコメ兵だが、専門バイヤーがカメラ・レンズなどの買取でもしっかりと査定してくれる。

楽天買取におけるコメ兵の評価は、4.16ポイントとおおむね良好だ。買取専門店であるだけに、査定〜入金までのスムーズさに満足するユーザーが多いことがクチコミからもわかる。

クチコミ

以下は、コメ兵のクチコミだ。カメラ・レンズを売却した人のクチコミはなかったが、ほかの商品を売った人のクチコミは以下の通りだった。

迅速・丁寧な対応をしていただき大変満足しています。また、お世話になるかと思います。今後ともよろしくお願いします。
初めての利用でしたが、手続きが分かりやすく、また査定にも満足しました。また利用させていただきたいです。

引用:KOMEHYO ONLINESTORE 楽天市場店の買取ショップレビュー・評判

上記以外のレンズ買取店も視野に入れる

上記のお店は楽天買取に参加しているごく一部の買取企業であり、もっと他の選択肢を視野に入れることでより高く売ることができる可能性が高い。以下の記事にまとめている

【2023年最新】レンズ買取・売るならどこがおすすめ?【相場価格有り】
更新日 : 2023/11/07
0役に立った

カメラ・レンズを高く売るなら

楽天買取のカメラ・レンズ買取業者をまとめてみると、おおむね上記の5社がピックアップされていた。多くの人が認知している業者ばかりだったため、安心して買取査定依頼を出すことができるだろう。

ただ、注意点として、提示されている買取価格は、あくまでも参考買取価格ということだ。状態などによっては値段が下がる可能性も、反対に上がる可能性もある。そういった意味では、実際に査定を受けてみるまでは買取価格には安心できない。

そこで本コラムの最後に、カメラ・レンズの買取査定額をアップさせるテクニックを紹介する。ぜひ以下に紹介するコツを参照し、楽天買取での高価買取を成功させてほしい。

買取査定前にセルフクリーニング

アイテムの状態は買取査定額に大きく影響を及ぼす要素の1つだ。汚れた状態で査定に出せば、その分買取価格は下がる。そのため、買取査定前にセルフクリーニングをすることをおすすめしたい。

カメラやレンズは、指紋や手垢などがつきやすいアイテムである。そこで、まずは使用感が出てしまっている部分を掃除しよう。アルコールなどで拭き取ることで、きれいに消すことが可能だ。精密機器であるため、水洗いなどは間違ってもしないようにしてほしい。

不要になったらすぐに査定に出す

カメラ・レンズの買取価格に影響を与えるのが、モデルが最新のものか旧式のものかということである。もちろん、新型モデルのカメラやレンズの方が、高価買取につながりやすい。

一方で旧型のアイテムは需要が下がるため、比例して査定額も下がりやすいのだ。そのため、不要になったらできるだけすぐに売りに出すことをおすすめしたい。

付属品はそろえて買取査定に出す

カメラやレンズを購入した際の付属品は、すべてそろえて買取に出すようにしよう。精密機械だけに説明書やバッテリーなど、付属品がなくては使えない・使いづらいという問題がある。たとえば、Nikon D750の付属品としては、以下のようなものが挙げられる。

  • ・Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15b
  • ・バッテリーチャージャー MH-25a
  • ・USBケーブル UC-E17
  • ・ストラップ AN-DC14
  • ・ボディーキャップ BF-1B

特にカメラには付属品が多いはず。1品でも欠けていると値段が下がる可能性も否めないため、公式サイトなどを確認しつつ、付属品すべてをそろえられるようにしよう。

カメラを売る時に箱、保証書、充電器無しで買取価格は下がる?
更新日 : 2022/01/07

相見積もりをする

カメラを売る際にはいくつかの業者の査定額をチェックすることをおすすめする。1社だけに狙いを定めても、その買取業者が市場最高額を提示してくれるとは限らない。

しかも、カメラやレンズは新モデルの登場スパンが短い。旧モデルとなれば、一気に中古市場の相場が下がってしまう可能性もある。どの買取業者が高値で買い取ってくれるのかは、売ろうとしたタイミングで確かめるしかないのだ。

しかし、手軽に持ち運びできるカメラとはいえど、いくつかの店舗に回って相見積もりをするのは手間がかかる手段である。相見積もりをしようにも、近くに買取業者の店舗がない人もいるだろう。

そこでおすすめしたいのが、ヒカカク!の買取査定一括サービスだ。こちらを使えば、1度の入力だけで複数の業者へ一括して査定依頼ができる。手軽に相見積もりを完了したいのであれば、ぜひ上記のサービスを利用してみてほしい。

「ヒカカク!」で一括査定を依頼しよう

本コラムでは、楽天買取でカメラ・レンズを売った人の体験談・評価情報を代表的な業者とともに紹介してきた。自分で買取業者を探すとなると、1からネットサーフィンをしてリサーチが必要だ。一方で楽天買取といったプラットフォームを利用すれば、簡単におすすめ業者を探すことができる。

ただ、そんな楽天買取では、複数の業者の買取価格やサービスなどを比較できない。高価なカメラはいくつか査定依頼を出し、見積額を比較した方が確実に高価買取につなげられる。

そこでおすすめしたいのが、ヒカカク!の買取業者一括査定サービスだ。こちらから、最大20社の買取業者に一括で査定依頼をすることが可能だ。カメラ・レンズを無料で相見積もりしたい場合には、ぜひ使ってみてほしい。

0役に立った

カメラ・レンズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名JSHカメラソフマップカメラのキタムラコメ兵ネットオフWonderREX
評価スコア
5.0
3.94
3.78
2.94
2.55
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(ラクウルで申し込み)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)キャンペーン対象アイテムが含まれれば無料(LP参照)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。その場でお渡し 宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)店頭・出張:その場でお渡し 宅配:最短で翌日にお振込みお申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。査定結果承認後、最短即日〜2日以内
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)お品物に合わせて宅配キット有無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • カメラ(200)
  • レンズ(70)
  • 買取相場(4260)
  • 比較(2266)
  • 高く売るコツ(573)
  • まとめ(5061)
  • 魅力(34)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する