買取ボーナスキャンペーン

ブランド品の保証書・ギャランティーカード無しは買取可能?再発行できる?

読了目安:12分
更新日:2022/08/17
公開日:2021/12/23
0のお客様が役に立ったと考えています

ブランド品の買取をしてもらいたいときに気になるのが、保証書・ギャランティーカードの有無。紛失してしまった場合は、買取してもらえないのか不安になる方もいるだろう。そこで、今回は保証書・ギャランティーカードがないブランド品を買取してもらえるのかということについて解説していく。

ほかにも、ブランド品を高値買取してもらうためのポイントをご紹介。ブランド品を売りたい方は、ぜひ参考にしてほしい。なお、ここで紹介する情報は2021年12月14日時点での情報である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ブランド品の保証書・ギャランティーカードとは

まずは、そもそも保証書・ギャランティーカードとは何なのか、どのような意味があるのかについて解説していこう。

ブランド品の保証書・ギャランティーカードの意味

ブランド品の保証書・ギャランティーカードは、商品が「正規ルートで入手した本物である」ことを示すものである。

保証書・ギャランティーカードが付いてくるのは、直営店正規代理店から購入した商品のみ。商品の品質や真贋を証明するものなのだ。

保証書・ギャランティーカードに記載されていること

保証書・ギャランティーカードには、ブランドにもよるが以下のことが記載されている。

  • ・購入日
  • ・購入店舗
  • ・購入者の情報

直営店や正規代理店で購入しなかった商品の保証書・ギャランティーカードの場合、これらの項目が空欄になっていることが多い。情報がきちんと記載されていて、はじめて保証書・ギャランティーカードとしての効力を発揮する。

保証書・ギャランティーカードは必ず付いてくるのか

そもそも「保証書・ギャランティーカードを持っていない」ということもあるだろう。場合によっては、付属してこないことがあるのである。どのような場合に付いてこないのかを解説しよう。

並行輸入品の場合

並行輸入品の場合、保証書・ギャランティーカードが付いてこない、もしくは情報の記入がないことがある。そもそも並行輸入品とは、正規代理店以外が輸入した商品のことである。

そのため、並行輸入品だからといって必ずしも偽物というわけではない。しかし、どのような品質管理がされ、どんな輸入ルートをたどったのかが不明なので、正規品のように品質の保証はされていないのだ。

このような並行輸入品には「品質の証明」「本物である証明」のための保証書・ギャランティーカードが付いてこないのも納得である。

もともと付いてこないブランド

ブランドによっては、直営店や正規代理店で購入しても保証書・ギャランティーカードが付属してこない場合がある。付属してこないブランドの例は、以下のとおりだ。

これらのブランドは、情報が記入されたショップカードが付属していたり、商品にICチップが埋め込まれていたりする。

保証書・ギャランティーカードのないブランド品は買取可能?

それでは、保証書・ギャランティーカードなしのブランド品は買取してもらえるのだろうか。国内の正規品と並行輸入品のそれぞれのパターンで解説していこう。

なお、ブランド品が買取不可となる事例については、以下コラムで詳しく紹介しているので、確認してみてほしい。

【査定前必読】ブランド品の買取不可事例を一覧まとめ!保証書無し・匂い有りは売れる?
更新日 : 2022/11/15

国内の正規品の場合

国内の正規品の場合、保証書・ギャランティーカードなしでも買取してもらえることが多い。知識を持った査定士なら、保証書・ギャランティーカードがなくても真贋判定ができるためだ。

ただし、付属品がすべてそろっている場合と比べて、買取価格が下がる場合があるので注意しよう。

並行輸入品の場合

並行輸入品の場合、保証書・ギャランティーカードがないと買取してもらえないことがある。無記入の保証書・ギャランティーカードの場合も同様だ。

それというのも、並行輸入品は偽物であったり、品質が劣っている場合があったりするためである。リスク回避のために、買取拒否されることがあるのだ。並行輸入品を売ろうと考えているなら、以下コラムにも目を通しておくと良いだろう。

【ブランド品】バッグ等の並行輸入品を買取して貰う前の留意点
更新日 : 2022/01/17

保証書・ギャランティーカードは再発行してもらえる?

「保証書・ギャランティーカードをなくしたから、再発行してもらおう」と考える方もいるだろう。しかし、ほとんどの場合で再発行は不可となっているので留意しよう。

基本的に、保証書・ギャランティーカードは1商品につき1つである。ブランド側としても、一度消費者の手に渡ったものが、正規品であるかどうかを判断するのが難しいためだ。また、購入日の確定もできないため、保証書・ギャランティーカードへ情報を記入することもできない。

再発行した保証書・ギャランティーカードには価値がないため、再発行を受け付けていないことがほとんどだ。保証書・ギャランティーカードはなくさないようにしよう。

0役に立った

ブランド品の買取相場・買取価格は?

ブランド品の売却を考えている方は、どのくらいの価格で売れるのかも気になるところだろう。ここからは、ブランドごとに買取相場・価格を紹介していく。

保証書・ギャランティーカードがそろった状態の価格を紹介していくので、もしも保証書・ギャランティーカードがない場合は、紹介した金額よりも安くなる可能性が高いので注意しよう。

ルイ・ヴィトン

ブランド品の代名詞ルイ・ヴィトン。全体的に高値での買取となっており、状態のいいバッグなら50,000~100,000円、財布なら30,000~70,000円ほどで買取される。以下、買取実績をまとめた。

品目商品名状態買取価格
ショルダーバッグモノグラム ポパンクール・オ M40007中古6.5万円
ハンドバッグモノグラム トゥルーヴィル M42228中古美品6.5万円
財布ダミエ ジッピー・コインパース ジッピー・コインパース新品4.55万円
財布ジッピー・ウォレット (マリーヌルージュ) M62121新品10.5万円

プラダ

高級ブランドであるPRADA(プラダ)。大まかな買取価格は、状態のいいバッグなら40,000~70,000円、財布なら10,000~30,000円ほどで買取される。以下、買取実績をまとめた。

品目商品名状態買取価格
ショルダーバッグBA046 エスプラナード中古7万円
ショルダーバッグ1BD108 ダイアグラム中古8万円
財布プラダ 1MH132 サフィアーノ メタル 長財布新品3万円
財布プラダ 2MO006 折りたたみカードケース 二つ折り財布新品1万円

シャネル

人気ブランドのCHANEL(シャネル)は、商品によって価格差が大きく開く。状態のいいバッグなら100,000~500,000円、財布なら30,000~200,000円ほどで買取される。以下、買取実績をまとめた。

品目商品名状態買取価格
ショルダーバッグシャネル マトラッセ キャビアスキン チェーントートバッグ中古19.8万円
ハンドバッグシャネル ココマーク キャビアスキン ハンドバッグ ブラック ゴールド金具中古17.6万円
財布シャネル マトラッセ キャビアスキン チェーンウォレット ピンク ゴールド金具中古19.8万円
財布シャネル ボーイシャネル ラムスキン 財布 ピンク ゴールド金具中古3.9万円

おすすめのブランド品買取業者

続いて、おすすめのブランド品買取業者を紹介していこう。ブランド品を買取できる業者はさまざまあるので、どこに売ればいいかわからない方もいるかもしれない。ここでは、それぞれの業者の特徴を紹介していくので、自分にあった業者を見つけてほしい。

東京の大黒屋

大黒屋ブランド館
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具
地域
東京都、新宿駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
即日現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
日本全国宅配査定無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大黒屋は全国240店舗・年間買取1,500,000件以上の大手買取チェーン店だ。ブランド品をはじめ、家電や宝飾品など幅広く取り扱っている。社内の難関試験を突破した査定士が鑑定してくれるので、納得の価格で買取してもらえるだろう。

宅配買取・店頭買取・出張買取のすべてに無料で対応している。キズ・汚れがあるものでも買取しているので、状態が悪いものでも諦めずに相談してみよう。キャンセル料は無料で、見積りだけでも受け付けているので、気軽に利用できる。

大阪のなんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

なんぼやはブランド品や腕時計などの買取をおこなっている業者。丁寧な接客に定評があり、気持ちのいい取引ができる。まとめ売りをすると買取額がアップするので、不要品を一気に売るのがおすすめだ。徹底したリサーチをおこない査定してくれるので、高値買取を実現している。

宅配買取・店頭買取・出張買取のすべてに無料で対応している。店舗は駅に近い場所にあり、デザインにこだわっているので、店舗での相談もしやすいだろう。

千葉のエコリング

エコリング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒213 錦ビル 本社[3階]
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

エコリングはブランド品の買取に強い業者である。ボロボロ・クタクタのバッグでも買取できるのがうれしいポイントだ。年間500,000件以上の買取実績があり、安心して利用できる。愛外にも販売網を持っており、高値買取が期待できる業者だ。

宅配買取・店頭買取・出張買取のすべてに無料で対応している。店舗は全国に140以上あるので、近所の店舗を探してみよう。時期によっては特定ジャンルの買取強化をおこなっているので、チェックしておくと得をする。

札幌のおたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやは全国に1,300店舗以上と大規模な買取業者である。ブランド品だけでなく、ジュエリーやホビーなど幅広く取り扱っているのも特徴。商品メンテナンスを自社完結しているので、コスト削減した分を買取額に還元している。

宅配買取・店頭買取・出張買取のすべてに無料で対応している。頻繁に買取額アップキャンペーンを開催しているので、キャンペーンを狙って利用するのがおすすめ。汚れているものや壊れているものでも買取できる場合があるので、気軽に相談してみよう。

ブランド品を高値買取してもらうコツ

最後に、ブランド品を高値買取してもらうコツを紹介していく。保証書・ギャランティーカードを付属する以外にも高値が付くポイントがあるので、ぜひ知っておこう。

綺麗にしてから売る

買取の際には、状態がよいほど高値が付きやすくなる。そのため、売却前に手入れをしておこう。

ブランド品の場合、レザーのアイテムが多くなるだろう。レザーを手入れする場合は、柔らかいブラシや布で汚れを落とすだけでよい。汚れがひどい場合は、固くしぼった濡れタオルで汚れを拭き取り、日陰でしっかりと乾燥させる。

レザーは水に弱いので、なるべく濡らさないようにしよう。トリートメントオイルを持っている場合は、手入れ後に少量塗っておくとよいだろう。

付属品をそろえて売る

ブランド品には、保証書・ギャランティーカード以外にも付属品が付いてくる。高値買取を狙うなら、購入してきたときに付いてきたものをすべてそろえて売却しよう。

付属品はブランドによって異なるが、ここでは例としてルイ・ヴィトンの付属品を紹介する。

  • ・外箱
  • ・保存袋
  • ・領収書

付属品が欠けていると、減額される可能性があるので注意したい。

不要になったらすぐに売る

ブランド品をはじめとしたファッションアイテムは、流行に買取価格が左右される。古いものは状態がよくても高値が付きにくいのだ。ブランド品は、売ろうと思ったらすぐに売ろう。

ただ、売れやすい時期というものもある。

  • ・夏・冬のボーナスの時期
  • ・クリスマス
  • ・SNSやメディアで注目されたとき

これらのタイミングでは高値が付くことがあるので、狙えそうなら狙ってもよいだろう。ただ、あまり時間を置きすぎると価値が下がるので注意だ。

まとめ売りをする

不要品が複数ある場合は、なるべくまとめて売ろう。業者によってはまとめ売りをするとボーナスが付くことがあるためだ。

また、何度も買取の手続きをするのも面倒である。まとめて売った方が楽なので、不要品を売る際には、ほかにいらないものがないかチェックしておこう。

業者比較をしっかりとする

ブランド品を売るときには、はじめから売る業者を決めずに、いくつかの業者を比較しておくことをおすすめする。業者によって買取価格が異なるためだ。最低3社以上の業者に見積りをとってもらい、査定額を比較しよう。

しかし、いくつもの業者に査定依頼をするのは面倒だ。そこで、ヒカカク!の一括査定サービスの活用をおすすめする。ヒカカク!なら、無料で最大20社にまとめて査定依頼が送れるのだ。

なお、一括査定サービスをもっと知りたいなら、以下コラムを参考にしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

【2023年最新】高値買取が期待できるブランド品一括査定サイト9選
更新日 : 2024/01/30
0役に立った

まとめ

ブランド品の保証書・ギャランティーカードはブランド品の価値を示す重要なものだ。ただし、並行輸入品の場合は買取不可になる可能性があるので注意しよう。保証書・ギャランティーカードの再発行はできないので、できる限り紛失しないようにしたいところだ。

しかし、保証書・ギャランティーカードがないブランド品でも買取してもらえることがある。当記事の情報を参考に、まずは買取業者に相談してみよう。業者によって買取価格は異なるので、ヒカカク!を活用してみてほしい。

買取価格参考:大黒屋

0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからや大黒屋ブランド館エコリングなんぼや
評価スコア
4.63
3.33
3.0
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要問い合わせ無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。即日現金化不明店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • ブランド品(654)
  • 高値買取(82)
  • 買取業者(1479)
  • 査定のコツ(113)
  • 保証書(2)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する