買取ボーナスキャンペーン

【2023年最新】新品未開封のゲームソフトはゲオやブックオフで買取可能?メルカリで売るべき?

読了目安:12分
更新日:2023/08/04
公開日:2022/09/03
0のお客様が役に立ったと考えています

ゲームを買取している業者の中には、新品未開封のゲームソフトを買取していない業者があるのを知っているだろうか。新品未開封のゲームソフトは状態が良いので、通常であれば高値で買取してもらいやすい商品だ。しかし、買取業者の中には新品未開封のゲームソフトだと高価買取はおろか、買取不可になることがある。

そこで本コラムでは、ゲームを買取している業者として有名なゲオやブックオフで、新品未開封のゲームソフトは買取可能なのかを明らかにしていく。

【2022年最新】新品未開封のゲームソフトはゲオやブックオフで買取可能?メルカリで売るべき?

引用:magi

ゲオやブックオフで新品未開封のゲームソフトは売れる?

新品未開封のゲームソフトは大手買取業者でも買取不可のところがあるが、ゲオブックオフではどのような対応になっているのか。ここでは、ゲオやブックオフで新品未開封のゲームソフトを買取してもらうことが可能なのかを確認していく。

千葉のゲオ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲオといえば、レンタルビデオサービス店として有名なお店だ。全国に1,100店舗以上展開している大手の業者で、ゲームやスマートフォン(スマホ)などの買取もおこなっている。

では、ゲオの公式サイトにある買取対象商品のページを見てみると、下記のように記載されていた。

カテゴリ
お売りいただけない商品
全カテゴリ共通
  • ・盗品、もしくは当店にて盗品に準ずるものと判断したお品物
  • ・未開封のお品物
  • ・同一タイトルの複数買取(過去申込みの重複も含む)
  • 引用:ゲオの買取 お売りいただけない商品

    ゲームソフトだけに限らず、ゲオでは全カテゴリーにおいて未開封の商品買取不可となっている。

    ちなみに、PS5・PS4・PS3・PSVita・Switch・WiiU・Wii・3DS・DSを除く家庭用ゲームソフトは、新品未開封か中古品かに関わらず買取していないので留意しておこう。

    埼玉のブックオフ

    BOOKOFF (ブックオフ)
    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
    地域
    関東、東京都、新宿駅
    送料
    無料
    状態別の
    買取価格
    買取価格掲載あり
    現金化
    スピード
    店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
    振込
    手数料
    無料
    梱包材
    自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
    古物商
    許可番号
    神奈川県公安委員会 第452760001146号
    住所
    神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    店舗買取は買取価格が違う可能性あり
    コロナ
    ウイルス
    対策
    未記載
    LINE査定
    なし

    ブックオフは全国に約800店舗展開している大手のリユースショップだ。本を中心にゲームや古着など、さまざまな商品を買取しており、宅配買取は年間30万人以上の人が利用している。

    では、ブックオフの公式サイトに掲載されている買取不可の商品を見てみると、下記のように記載されていた。

    • お売りいただけないアイテム
    • ・ダウンロードコードのみのゲームソフト
    • ・審査証明がないアダルトDVD/ブルーレイ
    • ・海外版のゲームソフト/ゲームハード
    • ・シリアル番号がないゲームハード
    • ・海賊版・CD-RDVD-Rなどにコピーしたもの
    • ・非売品、サンプル等の表記があるもの
    • ・レンタル落ち(レンタル専用シールが貼ってあるもの)

    引用:ブックオフ CD・レコード・DVD・ブルーレイ・ゲームの買取・査定

    ブックオフの公式サイトには、新品未開封のゲームソフトを買取不可としている記載はない。ただし、下記にあるFC店のように、店舗によっては新品未開封のような盗品の可能性があるものは買取不可となることもあるため、利用する際は事前に店舗へ確認しておくとよいだろう。

    買取できない状態・商品

  • ゲームソフト
  • ゲーム機本体
  • CD・DVD
  • ブルーレイ
  • 同一アイテムは2点以上お売りいただけません。
  • 新品未開封等、盗品の疑いがある場合も、買取をお断りさせていただく場合があります。
  • 引用:株式会社ブックオフウィズ 買取できない状態・商品について

    新品未開封のゲームソフトが買取不可の理由

    新品未開封のゲームソフトを買取不可にしている主な理由は、盗品の買取を防ぐためだ。新品未開封のゲームソフトを買取すること自体は違法でないものの、それが盗品だった場合は買取業者が罰せられることがある。

    過去には盗品を買取した業者が行政指導になったケースがあるほか、盗品であることを知りながら買い取った業者の従業員が逮捕されたケースがあった。

    買取に出される新品未開封のゲームソフトすべてが盗品というわけではないが、買取業者が盗品かを見抜くのは非常に難しいだろう。そのため、ゲームソフトだけに限らず、新品未開封のような盗品の可能性があるものに関しては買取不可にしている業者が多い。

    下記にあるコラムでは、新品未開封のゲームソフトが買取拒否になる理由や売るときの注意点について触れているので、あわせて読んでおくとよいだろう。

    新品未開封のゲームソフトが買取拒否になる理由は?売る時の注意は?
    更新日 : 2022/11/04

    新品未開封のゲームソフトを売る方法

    新品未開封のゲームソフトを買取していない業者が多い中、どのようにして売ればいいのか。以下では、新品未開封のゲームソフトを売る方法について紹介していく。

    新品未開封でも買取してくれる業者を探す

    新品未開封のゲームソフトでも買取してくれる業者探そう。新品未開封のゲームソフトを買取不可にしている業者は多いものの、すべての業者が買取していないわけではない。買を取している業者については後ほどいくつか紹介するが、実際に新品未開封のゲームソフトでも買取している業者はある。

    場所としては東京や大阪などに多いが、地方には少ない。ただ、近年は宅配買取に対応している業者も増えているので、近場だけでなく遠方にある業者も探してみるとよいだろう。

    購入したときのレシートや明細書を提示してみる

    ゲームソフトを購入したときのレシート明細書を提示してみよう。買取業者が新品未開封の商品を買取不可にしているのは盗品の疑念が拭えないからだ。

    新品未開封の商品に対する疑念を解消するためには盗品でないことを証明する必要があり、それには購入したときのレシートや明細書が証明の材料になるだろう。

    実際に、買取業者の中には購入したときのレシートや明細書がある場合に限り、新品未開封のゲームソフトを買取してくれるところがある。もし、購入したときのレシートや明細書が残っているなら、買取を依頼する際に提示してみるとよいだろう。

    フリマアプリで売る

    買取業者が見つからない場合、メルカリのようなフリマアプリで売るのも1つの手段だ。メルカリはフリマアプリの代表格の1つで、アプリ内ではさまざまな商品を売買することが可能。ただ、買取業者には買取不可の商品があるように、メルカリにも出品禁止となっているものがある。

    メルカリで禁止されている出品物を確認してみると、当然ながら法律に違反しているものや盗品などに関しては出品が禁止だ。新品未開封の商品に関しては出品禁止の対象になっていないため、ゲームソフトは新品未開封の状態でも出品できる。

    実際に、アプリ内では新品未開封のゲームソフトが数多く売買されていた。ゲームソフトは新品未開封の状態だと思いのほか高く売れることもあるので、売却先に困っている人は出品してみるとよいだろう。

    0役に立った

    新品未開封のゲームソフトでも買取している業者

    新品未開封のゲームソフトを買取不可にしている業者は多いが、すべての業者が買取不可というわけではない。以下では、新品未開封のゲームソフトでも買取している業者をいくつか紹介していくので、参考にしてみてほしい。

    宅配買取のゲーム買取ブラザーズ

    ゲーム買取ブラザーズ
    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    ゲーム、ゲームソフト、ゲーム機本体、レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン
    地域
    東京都、神奈川県、大阪府
    送料
    返送料のみお客さま負担
    状態別の
    買取価格
    公開
    現金化
    スピード
    2日以内に振込
    振込
    手数料
    無料(買取業者が負担)
    梱包材
    無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
    古物商
    許可番号
    兵庫県公安委員会 第6315314000002
    住所
    兵庫県加古川市平岡町新在家305-2
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    未記載
    コロナ
    ウイルス
    対策
    未記載
    LINE査定
    なし

    ゲーム買取ブラザーズはゲームの買取を専門としている業者だ。実店舗はないが、ウェブ上には多数の買取実績を公開している。

    ゲームソフトはさまざまなジャンルのソフトが買取の対象になっており、Nintendo SwitchやPS5はもちろん、Wii Uや3DSなども買取が可能。ゲームソフトは新品未開封の状態でも買取が可能だが、査定時に開封する場合があるので留意しておこう。

    商品を高価買取できるのは店舗運営にかかるコストを削減し、削減したコストを買取金額に還元しているからだ。

    買取方法は宅配買取のみで、希望する人には無料の宅配キットを送ってくれる。商品を発送する際の送料は無料となっており、振込手数料も業者側で負担してくれるので無料だ。

    梅田のカウモバイル

    カウモバイル
    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    タブレット、iPad、Surface、iPod、Androidタブレット、Apple Watch
    地域
    関西、大阪府、日本橋駅
    送料
    無料
    状態別の
    買取価格
    非公開
    現金化
    スピード
    店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後即日振込
    振込
    手数料
    無料
    梱包材
    無料
    古物商
    許可番号
    大阪府公安委員会許可 第621110121130号
    住所
    大阪府大阪市北区角田町1-10 黒船ビル2F
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    未記載
    コロナ
    ウイルス
    対策
    以下の点につきましてお客様のご協力とご理解をお願いいたします。 ・ご来店前の充分な体調チェックとご来店時のマスクの着用をお願いいたします。 ・特に高熱や咳など、風邪のような症状がある場合にはご来店をお控え頂けますようお願いいたします。 ・マスクの着用に関わらず咳きが激しく体調に問題があると当店で判断した場合、お買取りをお断りする可能性がございます。予めご了承ください。
    LINE査定
    なし

    カウモバイルはスマホやタブレット、ゲームなどの買取を専門にしている業者だ。大阪府を中心に岡山県や岐阜県にも店舗を展開しており、月間買取台数は3,500台を突破。

    ゲームソフトの買取対象はPS5とNintendo Switchで、新品・中古品を問わず買取している。特に、新品未開封は高価買取しており、「あつまれ どうぶつの森」や「モンスターハンター」を強化買取中だ。

    買取方法は店頭と宅配の2種類。店頭買取はどの店舗でもおこなっており、予約しなくても利用可能。宅配買取は送料が基本的に自己負担だが、振込手数料は無料だ。

    ただし、最低単価500円以上の商品を2点以上、かつ合計2,000円以上の買取であれば、上限1,000円とした送料代が還元される。

    秋葉原のソフマップ

    ソフマップ
    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
    地域
    東京都、新宿駅、神奈川県
    送料
    無料(ラクウルで申し込み)
    状態別の
    買取価格
    非公開
    現金化
    スピード
    その場でお渡し
    振込
    手数料
    要確認
    梱包材
    なし
    古物商
    許可番号
    未記載
    住所
    東京都千代田区外神田3-14-5
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    店頭買取の場合、即日入金
    コロナ
    ウイルス
    対策
    未記載
    LINE査定
    なし

    ソフマップは電化製品を中心に取り扱っている業者だ。全国20店舗以上展開しており、ゲームやフィギュアなどのホビー用品も買取している。ゲームソフトで新品未開封の状態や同一商品を複数買取に出す場合は、購入した際のレシートや明細書などのコピーが必要だ。

    買取方法は店頭買取のみ。全国にある店舗に買取センターが設けられているが、店舗によって買取対象の商品は異なる場合がある。買取の当日支払い分の受付は、閉店時間の1時間ほど前までが目安となっているので留意しておこう。

    ちなみに、ソフマップが運営している買取アプリ「ラクウル」を利用すれば、宅配買取で商品を売ることも可能。「ラクウル」を初めて利用する際には会員登録が必要で、送料や査定料、返送料などは無料となっており、銀行振込の場合は250円の手数料がかかる。

    新宿の買取商店

    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
    地域
    新大久保駅
    送料
    自己負担
    状態別の
    買取価格
    公開
    現金化
    スピード
    宅配:商品到着後、問題がなければ確認の連絡なく3日以内に振込 店頭:その場で現金化
    振込
    手数料
    無料
    梱包材
    自己負担
    古物商
    許可番号
    東京都公安委員会 第304361007155号
    住所
    東京都新宿区百人町1丁目11-25 ユリビル新大久保
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    未記載
    コロナ
    ウイルス
    対策
    未記載
    LINE査定
    なし

    買取商店はスマホやApple製品、ゲームなどの買取をおこなっている業者だ。東京に3店舗、埼玉に1店舗展開しており、査定は豊富な実績をもつ専門のスタッフが担当。高価買取できるのは国内外に豊富な販売ルートがあり、その中から高額買取可能なルートを選択できるからだ。

    ゲームソフトはNintendo SwitchやPS5・PS4などを取り扱っているが、買取対象は新品未開封のみとなっているので留意しておこう。

    買取方法は店頭と宅配の2種類。店頭買取の利用は基本的に予約が必要だが、予約がなくても対応している。宅配買取で商品を発送する際の送料は元払いの自己負担。振込手数料は基本的に無料だが、買取合計金額が10,000円未満の場合は300円かかる。

    大阪のドラゴンスター

    買取形式
    宅配店頭出張
    取扱商品
    ゲームソフト
    地域
    大阪府
    送料
    無料(買取点数5点または査定額3,000円未満の場合は自己負担)
    状態別の
    買取価格
    非公開
    現金化
    スピード
    宅配:商品到着後72時間以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化
    振込
    手数料
    自己負担
    梱包材
    自己負担
    古物商
    許可番号
    未記載
    住所
    未記載
    キャンセル
    ポリシー
    未記載
    特記事項
    未記載
    コロナ
    ウイルス
    対策
    未記載
    LINE査定
    なし

    ドラゴンスターはゲームやトレーディングカードの販売・買取をおこなっている業者だ。大阪府を中心に兵庫や京都、東京などにも店舗を展開している。

    買取価格や入金スピードには自信があり、専門店だからこそ高価買取が可能。ゲームソフトの買取対象は最新のものだけでなく、ゲームキューブやゲームボーイアドバンスのようなレトロなソフトまで幅広く対応しており、新品未開封でも買取している。

    買取方法は店頭と宅配の2種類。店頭買取でゲームソフトの買取に対応しているのは泉佐野店のみで、その場合はサイトに掲載されている価格ではなく店舗価格となる。

    宅配買取は買取点数5点以上または買取金額3,000円から申し込むことができ、送料は無料だ。銀行振込の場合は買取金額から250円が振込手数料として差し引かれる。

    ゲームソフトの買取相場

    ゲームソフトの買取相場がいくらなのか、ゲーム買取ブラザーズ・カウモバイル・ドラゴンスターの買取価格を参考にして紹介していく。買取価格を調査したのは2022年9月2日で、状態は新品未開封を想定したものだ。

    ゲームソフトゲーム買取ブラザーズカウモバイルドラゴンスター
    ルイージマンション3(Nintendo Switch)4000円3700円2300円
    スプラトゥーン2(Nintendo Switch)3500円3700円1600円
    あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)3500円3900円3600円
    マリオテニス エース(Nintendo Switch)4600円3700円2200円
    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Nintendo Switch)3800円4500円4500円
    星のカービィ ディスカバリー(Nintendo Switch)4000円3900円4300円
    ポケットモンスター ソード(Nintendo Switch)3500円3700円3000円
    Pokémon LEGENDS アルセウス(Nintendo Switch)1800円4000円2500円
    Horizon Forbidden West(PS5)3300円2000円1600円
    Marvel’s Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition(PS5)5500円3900円-
    STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(PS5)4500円3700円3000円
    RUGBY22(PS5)1800円2100円1300円
    ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R(PS5)-3500円4000円
    SDガンダム バトルアライアンス(PS5)-4500円4500円
    ラチェット&クランク パラレル・トラブル(PS5)-1500円3000円

    まとめ

    ゲオやブックオフで新品未開封のゲームソフトが売れるのかを明らかにしてみた。新品未開封のゲームソフトは盗品の可能性があるため買取不可にしている業者が多く、ゲオの場合は買取不可となっており、ブックオフの場合は店舗によって対応が異なる。

    ただ、業者によって制限なく買取しているところもあれば、レシートや明細書を提示することで柔軟に対応してくれるところもあるので、売却するときはそのような業者を探してみるとよいだろう。また、メルカリのようなフリマアプリで売ることも1つの手段である。

    最後に、下記にあるコラムでは、各ゲーム機(新品未開封)の買取価格についてまとめているので、興味があれば読んでみるとよいだろう。

    Switchの新品未開封は定価より高く売れる?買取価格を調べてみた

    【2023年最新】PS5の新品・未開封は定価より高く売れる?買取価格を調べてみた

    【2022年最新】PS4の新品/未開封は定価より高く売れる?買取価格を調べてみた

    0役に立った

    ゲームソフトの買取業者ランキング・比較表

    ロゴ
    1
    2
    3
    業者名カウモバイル買取商店ソフマップゲーム買取ブラザーズゲオ【ゲーム買取】ドラゴンスターBOOKOFF (ブックオフ)
    評価スコア
    4.17
    5.0
    3.94
    3.85
    3.61
    3.64
    3.32
    買取形式
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    送料無料自己負担無料(ラクウルで申し込み)返送料のみお客さま負担0無料(買取点数5点または査定額3,000円未満の場合は自己負担)無料
    振り込み手数料無料無料要確認無料(買取業者が負担)なし自己負担無料
    現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後即日振込宅配:商品到着後、問題がなければ確認の連絡なく3日以内に振込 店頭:その場で現金化その場でお渡し2日以内に振込店舗はその場で現金化。宅配:商品到着後72時間以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
    梱包材無料自己負担なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)なし自己負担自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
    あなたのゲームソフトの買取価格を
    最大20社が一括査定
    かんたん1分!
    フリマアプリと違い売却時の手数料無料
    今野杏南さん

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連する商品
    このコラムに関連するキーワード
    • フリマアプリ(879)
    • 新品(38)
    • ゲームソフト(85)
    • 買取価格(3566)
    • 業者(798)
    • 宅配買取(2420)
    • 店頭買取(1376)
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する