買取ボーナスキャンペーン

【2022年最新】楽天ポイントせどりの販路は中華系買取店が良い?利益は出る?

読了目安:11分
更新日:2022/02/16
公開日:2022/01/15
0のお客様が役に立ったと考えています

最近は楽天ポイントせどりが人気となっているが、うまく利益が出ないと悩んでいる人も多い。実際、楽天ポイントせどりは誰でも簡単に利益が出せるが、そのためには最低限しっかり考えておくべきことがある。それが「販路」である。

当コラムでは、楽天せどりの販路はどこがいいのか、利益を出す方法からおすすめの中華買取店まで詳しく解説していく。楽天ポイントせどりでうまく利益が出せていない人、おすすめの販路が知りたい人はぜひ参考にしていただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

楽天ポイントせどりは利益は出るのか?

まずはじめに、楽天ポイントせどりは利益が出るのかどうかについてだが、結論から言うと誰でも利益は出せる。しかし、それには販路が大事であり、販路選びを間違えると売れてもあまり利益が出なくなってしまうので注意が必要だ。

販路とは仕入れた商品を売るルートのことであり、つまり買取店選びが大事ということになる。いい販路を見つければ利益は出やすく、販路選びを失敗するとあまり利益が乗ってこない。

また、楽天ポイントせどりはポイントで黒字化を狙うのが基本だが、現金自体は減っているのでうまく現金化できないとクレカの請求が払えずに資金が枯渇するリスクもある。そのため、販路までしっかり考えてからせどりをおこなうようにしよう。

楽天ポイントせどりの主な販路

楽天ポイントせどりにはいくつかの販路が考えられるが、どこの販路が一番利益が出るのかで悩む人は多い。そこで以下では、楽天ポイントせどりの主な販路をいくつか紹介していく。

それぞれの販路にはメリットがデメリットがあるので、しっかりと理解した上で販路を決めてみてほしい。

フリマやオークション

楽天ポイントせどりの販路として一番簡単なのが、フリマやオークションでの販売だ。フリマで言えばメルカリラクマ、オークションならヤフオク!を利用するのが一般的で、価格も自分で自由に決められ、自由度の高い販売ができるのが魅力となっている。

しかし、メルカリでもヤフオク!でも商品が売れた後は自分で梱包して発送する手間がかかる。また、送料も基本的には自己負担のほうが売れやすく、その分コストがかかるのが難点だ。ほかにも、売れるまでに時間がかかったりし、うまく売れないとせどりのための現金が足りなくなるというデメリットもある。

フリマやオークションは手軽で利用しやすいが、自分でやるのがめんどうくさい人や時間がない人にはあまり向いていないだろう。

Amazon

販路の2つ目は、Amazonでの販売だ。最近はせどりの販路はAmazonがもっともおすすめという声を聞くようになったが、Amazon販売にもデメリットがある。それは売れるまでに時間がかかることと、手数料などを加味すると利益が期待していた以上には上がらないことだ。

Amazonで販売するにはアカウントを開設する必要があり、販売にも小口と大口の2つがある。大口だと開設に手数料5,000円かかり、さらに販売でFBAなどを利用すればさらに手数料がかかってしまう。送料に関しても基本的には自己負担なので、高い価格で売れても手数料を引くと思ったよりも利益が上がらないことが多いのだ。

また、Amazonも出品すればすぐに売れるわけではなく、それなりに時間がかかるのも欠点である。うまくやらないと資金枯渇のリスクがあるので注意しておこう。

中華系買取業者

3つ目は、中華系買取業者で売る方法だ。中華系買取業者とは中国への販売をメインにしている買取店のことであり、通常の業者よりも海外への販路を多く持っているのが特徴である。特にスマホ関連の商品やゲーム機などの買取に強く、思ったよりも高い価格で売れることも少なくない。

また、買取なので宅配買取で発送するか、直接店舗へ持ち込めばいいだけなので、手数料や時間の手間がほとんどかからない。多くの業者で宅配の送料も無料となっているため、商品を売るのにかかるコストはゼロだ。

買取価格的に見ても、中華系買取業者は楽天ポイントせどりの販路としてはもっともおすすめできる方法だと言えるだろう。ゲームの買取価格については、以下のコラムを参照。

【超高額】中華系買取業者のニンテンドースイッチ査定額を比較してみた
更新日 : 2023/12/31

日本国内の買取業者

最後は日本国内の買取業者だ。こちらは国内で販売するのをメインにしている通常の買取業者だ。たとえば、リサイクルショップや家電専門店、美容品の買取をおこなっている業者などが当てはまる。こうした業者は家電や美容品の買取に強く、場合によっては高価買取されることもあるのでチェックしておくのがおすすめだ。

しかし、買取価格的に見れば中華系買取業者に一歩劣ることが多い。もちろん商品のジャンルによっては国内の買取業者のほうがいい場合もあるが、デジタル製品やゲーム関連であれば中華系買取業者のほうがお得に売れるだろう。国内の買取業者は家電や美容品のせどりをおこなうときにおすすめである。

楽天ポイントせどりの買取店のチェックポイント

次に、楽天ポイントせどりの買取店のチェックポイントを紹介していく。おすすめの販路としては中華系の買取店が挙げられるが、その中から選ぶときにもいくつかチェックしておくべきポイントがある。

買取店を選ぶときは、以下のポイントを最低限チェックしてから選んでみよう。

買取の方法

買取店を選ぶときは、まずは買取方法をチェックしておくのが大事だ。というのも、楽天ポイントせどりではまとめてたくさんの商品を売却することもあるため、特定の買取方法しか対応していないと利用しづらいというデメリットがある。

たとえば、まとめて売却するなら宅配買取で発送するよりも出張買取のほうがいいだろう。ほかにも、早く現金化したいときには店頭買取に対応している店舗を利用するのが望ましい。最近は宅配買取のみの業者も多いが、宅配買取だけだと売るのに時間がかかったりし、せどりにおいては現金化が遅いのが欠点になってしまう。

迷ってるときは、宅配・出張・店頭の3つの買取方法に対応している業者を選ぶのがおすすめだ。

買取にかかる手数料の確認

買取方法に続いて、買取にかかる手数料もしっかり確認しておくようにしよう。最近の業者は手数料無料のところが多いが、業者によっては手数料や費用がかかるところもあるのでチェックしておこう。

主な手数料としては、宅配買取の送料や出張買取の出張費などが挙げられる。また、出張買取で手数料無料と書かれていても、箱数が多いと別途で費用がかかることを小さく書いている業者もあるので、まとめて売却する場合はきちんと事前に確認しておくのがいいだろう。

宅配買取での送料が自己負担の場合も、遠方から何箱も発送すると送料だけで数千円かかるケースもあるので、できるだけ無料の業者を選んでおきたいところ。しかし、中華系買取業者の多くは買取額が高い分、送料は自己負担となっていることが多いため、持ち込める人は店頭買取で売るのがおすすめだ。

査定・入金のスピード

楽天ポイントせどりにおいては、査定・入金のスピードが重要である。たとえ高価買取されそうでも、査定と入金のスピードが遅いと資金が枯渇してしまうおそれがある。せどりは資金をうまく使うのが大事なので、販路である買取店の現金化のスピードはしっかりとチェックしておくべきだ。

業者によっては入金まで1週間~2週間前後かかる業者もあり、査定結果だけでも数日かかる業者も少なくない。現金に余裕がある人や、そこまで急いで現金化したい人でないならそこまで気にしなくていいが、業者選びのひとつのポイントとして査定・入金スピードを頭に入れておこう。

0役に立った

おすすめの中華系買取店を紹介

続いて、おすすめの中華系買取店をいくつか紹介していく。中華系の買取店は東京を中心に多く存在するが、はじめて利用する人はどこがいいかわからないだろう。以下で紹介している業者が中華系業者のすべてではないが、迷っている人には参考になるはずだ。

おすすめの買取店を知りたい人は、ぜひチェックしてみよう。

大阪のモバイル一番(海峡通信)

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
赤羽駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日の翌日に振込
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

モバイル一番(海峡通信)は、主に白ロムの買取をおこなっている中華買取業者だ。買取価格は業界最高水準だと評判が高く、多くの利用者が高い満足度を実感している。特にスマホや携帯電話には強いので、まずは一度査定に出してみるのがいいだろう。また、キャンペーンも豊富に実施されているため、タイミングを合わせて売るのもおすすめだ。

買取は宅配・店頭の2つの方法で対応している。ただし、宅配買取の送料は自己負担となっているので注意しておこう。着払いで送った場合は買取金額から引かれることになっている。店舗は池袋や大阪にあるため、直接持ち込める人は行ってみるのがいいだろう。

池袋の買取一丁目

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
新宿駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭ならその場で、郵送の場合は査定後1~2日後
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
特になし
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取一丁目は、スマホや日用品、家電や美容品、お酒などの幅広く買取をおこなっている業者だ。特にスマホの買取には強く、ゲーム機本体やお酒にも強化買取商品が多数存在する。豊富な実績があるからこそ可能な業界屈指の高価買取は、納得のいく価格で商品を買取してもらえるだろう。個人から法人まで多くの利用者から評価されている業者だ。

買取は宅配・店頭の2つの方法で対応している。宅配買取を利用する場合は、まずHPから無料査定をおこなう必要がある。その後、査定結果に納得がいった場合に必要書類をつけて発送するという流れだ。一方店頭ではすぐに現金を受け取れるので、スムーズな買取をおこないたい人は店頭買取を選択するのがいいだろう。

秋葉原のトゥインクルモバイル

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
秋葉原駅・末広町駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
査定して2営業日以内。店舗はその場で現金化。
振込
手数料
買取金額1万円以上でなし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
秋葉原本店で店頭買取しており、中国系
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トゥインクルモバイルは、主にスマホやタブレット、カメラの買取をおこなっている。中華系買取業者の中でも特に高価買取が期待できる業者として人気があり、化粧品や日用品の高額査定もおこなわれている。スイッチなどのゲーム機本体も買取強化されているため、相場よりも高い金額での売却が狙えるだろう。地域買取額ナンバーワンを掲げている魅力的な業者である。

買取は宅配・店頭の2つ。宅配の送料は自己負担となっているが、その分買取価格が高いので気にならないのと、振込み手数料が無料になっている。査定も中国系のスタッフがおこなうため国内相場よりも高い金額が期待でき、実際に利用者の評判も高い。高価買取を狙いたい人には欠かせない業者のひとつである。

新宿の買取ルデヤ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、神奈川県、関西
送料
お客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭:その場でお渡し/宅配:2営業日以内
振込
手数料
業者負担
梱包材
なし
古物商
許可番号
東京都公安委員会 304361307130号
住所
東京都豊島区東池袋3-22-12ヴィラロッソカバーロ1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取ルデヤは、家電やゲームを買取している業者だ。取り扱いアイテムは豊富で、スマホやパソコン、タブレットやカメラなども買取が可能で、買取価格は国内最高水準となっている。利用者の評判も業界トップクラスとなっており、どんな商品でも高価買取してもらえるとかなり人気がある。迷っている人はぜひ一度査定に出してみよう。

買取は宅配・店頭の2種類の方法。宅配買取の場合は商品が3点以上の場合のみ利用が可能で、送料は自己負担だ。店頭では商品を持ち込むとすぐに現金買取されるので、3点以下で売る場合や、少しでも高い価格で売りたいなら店頭買取を選択するのがいいだろう。中華系買取業者では間違いなく真っ先に名前が上がる優良店である。

楽天ポイントせどりで高い利益を出す方法

最後に楽天ポイントせどりで高い利益を出す方法をいくつか紹介しておこう。楽天ポイントせどりで利益を出すには、失敗しないことが大事だ。逆に言えば、失敗され避ければ利益を出すのはそこまで難しいことではない。

高い利益を出したい人は、以下のポイントを意識してせどりをおこなってみよう。

売る商品で販路を変える

楽天ポイントせどりで利益を高くしたい場合は、売る商品で販路を変えるのがおすすめだ。たとえば、スマホやタブレット、ゲームやデジタル製品やといった商品はできるだけ中華系買取業者、家電や美容製品は国内の買取業者で売るといった感じだ。

ほかにも、小さいものならフリマやオークションでの売却もいいだろう。すべてを同じ販路で売るよりも、ジャンルで分けたほうが効率的に商品を現金化でき、なおかつ利益も高くなりやすいだろう。

市場での需要をリサーチする

せどりをおこなう上で、市場での需要をリサーチするのは大切である。需要がなければ仕入れても現金化ができないため、利益を上げるのは難しい。買取店でも需要がない商品の買取価格は低くなっているので、当然利益も少なくなってしまう。

需要の調べ方としては、商品の買取価格を複数の業者で比較したり、在庫切れなどになっていないかなどで調べるのがいいだろう。人気のある商品であれば買取価格は高額になりやすく、せどりで仕入れても利益を上げやすいだろう。

まとめ

当コラムでは、楽天ポイントせどりの販路の紹介から、おすすめの中華買取店、高い利益の出し方まで詳しく解説してきた。実際、楽天ポイントせどりは誰でも利益が出しやすい方法として最近人気が高まっている。しかし、販路についてしっかり考えている人はまだまだ少ないのが事実だ。

楽天ポイントせどりで利益を出したい人は、当コラムの内容を参考にして失敗しないせどりをおこなってみよう。また、せどりをするなら以下のコラムもぜひ参考にしていただきたい。

せどり(転売)で儲けるネットオークションの基本知識・ノウハウ・テクニックまとめ
更新日 : 2018/09/10
転売・せどりが違法であることは古物営業法から解釈できる?
更新日 : 2020/12/11
0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取ルデヤトゥインクルモバイル買取一丁目モバイル一番(海峡通信)
評価スコア
4.39
3.97
3.14
2.95
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料お客様負担自己負担0自己負担
振り込み手数料業者負担買取金額1万円以上でなしなし無料
現金化スピード店頭:その場でお渡し/宅配:2営業日以内査定して2営業日以内。店舗はその場で現金化。店頭ならその場で、郵送の場合は査定後1~2日後店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日の翌日に振込
梱包材なしなしなしなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • せどり(4)
  • コラム(233)
  • 高価買取(1549)
  • 高く売るコツ(573)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する