買取ボーナスキャンペーン

せどり(転売)で儲けるネットオークションの基本知識・ノウハウ・テクニックまとめ

読了目安:4分
更新日:2018/09/10
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ヤフオクの普及に従ってネットオークションが一般的になり、自分の使わないものを売ることもあれば営利目的でネットオークションを利用する人も増えている。最近ではメルカリというフリマアプリが現れ、メルカリで転売する人も増えてきている。特に、仕入れを行ってネットオークションで売り差額で儲けるという「せどり」という形式の取引方法が誰でもできるようになった。

Paper money / kevin dooley

この「せどり」が人気なのは店舗が必要なく、在庫といった負債を抱えにくくニーズをピンポイントで狙い撃ちできるという利点がある。そのために、素人でも利益を上げやすく場合によってはかなりの収益を上げることができるようになる。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

「せどり」に向く商品は収集家の有無で決まる

Christmas decorations - Charlie Brown and Sally read the Sunday comics / kevin dooley

「せどり」に向く商品は簡単に言えば収集家が多い商品群である。今であればオタク産業関連が非常に熱を帯びているが、仕入れも難しいという側面もある。

一方で、一般的にネットオークションで落札される商品は、一点ものであったり、流通が無いだけでなく定価が高いため安く買いたいというものが多い。オタク産業に関しては特にアニメであれば1クール3か月で売り切ることを想定しているので意外と流通量が少ない。さらに価格も高価なものが多いのも特徴だ。そのため定価で購入するほどでもないと考える消費者も多く、オークションを利用することがある。定価の5割程度でも入札者が現れるのは、このような理由があるからだ。

仕入れに関しては、自分が興味があるものであったり抽選を勝ち抜いたりと工夫が必要になることが多いのも特徴の一つであり、大きな利益を上げるよりも少しずつ利益を積み重ねるという形になる。

書籍の「せどり」も様変わり

RSiegel_Week1 - Floating books / grongar

この「せどり」は古書などの転売を元にできた用語であるが、ネットオークションが一般的になり古書の転売人気も様変わりしてきている。特に古書店で見つけるような古本を全国規模で探している人も多く、初版本や歴史的な価値があったりと様々なニーズが埋もれているからだ。ネットオークションが全国的に利用している人がいる分、細かなニーズがあり古本の購入者も現れるのである。

出品しても買い手がつくのか疑問な書籍の買い手が出てくるのはこのような理由もある。古書の相場は本ごとにそれぞれであるが、高いものでは100円で仕入れたものが10万円を超えるなど「せどり」のなかでも宝探しのような側面が強いと言える。

常連落札者を作る勝ちパターン

これは「せどり」のなかでも特殊な場合であるが、ある特定のジャンルを中心に取引し続けることで常連の落札者を作ることができる。「せどり」で確実に利益が上がる体制を作る際には、常連が非常に重要な役割を果たす。特定の狭いジャンルで「せどり」を行い一定のクオリティある商品を扱っていれば、この出品者の扱う商品なら無条件に入札するという人もでてくる。

- Mysterious boy / Juliana Coutinho

この常連を作るためには、狭く特定のジャンルのみを扱うというよりもアカウントごとに特定のジャンルを利用するといった工夫をしておけばよい。これで出品者の個性付けができ、何度も取引をするにしたがって信頼を得ることができる。もちろん一度でも信頼を傷つけるようなことがあれば常連は離れてしまうので難易度が高いが、一度販路を掴んでおけば確実に利益を上げられるようになるので上級者向けの取引方法と言えるだろう。

0役に立った

ネットオークションはどこに可能性があるか誰にもわからない

MONEY MONEY MONEY / Atomic Mutant Flea Circus

ヤフオクをはじめ、ネットオークションで儲けたいと思っていても上手く行かないことが多い。なかなか入札されなかったり、思うように落札金額が伸びなかったりということは日常茶飯事である。「せどり」で確実に利益が上がるようになるには自分の嗅覚と仕入れ先の工夫と言ったものも必要になってくるからだ。しかし、それは自分の工夫次第でどこまでも儲けを出すことができたり、今まで知らなかった業界に入るチャンスでもあるのだ。

例えば、主流な所で言えば、海外amazonなど海外から仕入れた商品を転売する戦略もあり得る。【海外Amazon】ネットオークションで儲けるには海外からの仕入れ・輸入で差別化するべき【eBay】というコラムでまとめている。ネットオークションで「せどり」を始めること自体、非常に簡単になっているので、今から始めても十分に通用するのだ。

可能性はどこに転がっているのか分からない。自分の力で見つけ出してみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • 転売(63)
  • 古書・和本(3)
  • ネットオークション(529)
  • アニメ(30)
  • 常連落札者(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する