買取ボーナスキャンペーン

どんなものでも1000円?即現金化できるCASH(キャッシュ)の最低買取金額が変更に

読了目安:9分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/11/27
0のお客様が役に立ったと考えています

2017年11月21日、即時買取サービス「CASH(キャッシュ)」の運営会社である株式会社バンクが、DMM.comに70億円で買収されたことは記憶に新しい。その六日後の11月27日にCASHは新しく買取金額の下限を1,000円に引き上げた

引用:https://cash.jp/1000yen/

そもそもCASHの即時買取とは?

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
なし
現金化
スピード
即日
振込
手数料
キャッシュの引き出し手数料として250円
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311705423号
住所
東京都渋谷区神宮前6丁目 12-22
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

株式会社バンクが運営するCASHとは、簡単に説明すると身に付けているものを瞬時に現金化できるアプリである。商品の情報を入力したのちにスマホで写真を撮ると査定結果が表示されるというもので、リリース当初は入金後はアイテムを買い取ってもらうかもしくは査定金額(入金額)を返金するかを選ぶことができた

現金化したモノを「送る」か「返金する」か

CASHの画期的な買取サービスは、従来の買取方法よりもシンプルスピーディな取引を可能にした。すぐに現金が欲しいときはCASHでまずはアイテムを現金化する。そして手放しても良いものなら売却し手元に残しておきたいものなら入金された額にプラス手数料を上乗せした金額を返金すれば良い、というものだった。

返金する場合は、15%上乗せで2ヶ月後に返すというもの。一度の取引の限度額は20000円までとなっており、それ以上の現金化は運営元の株式会社バンクに商品を郵送してからという規約になっていた。

例えば、持っているブランドバッグの写真を「CASH(キャッシュ)」にアップロードして、10000円現金化できたとしたら、2ヶ月後に「11500円にして返す」か「ブランドバッグを手放す」かを選択できるというわけだ。

しかし驚異的な数のユーザーが殺到し、リリースされてわずか16時間でCASHはサービス休止となったのだ。

CASHがリリース16時間で査定中止になった一部始終
更新日 : 2018/06/26

以前はヘアゴムが1000円で売れたことも…

CASHがリリースされた当初は、どんなアイテムでも最低1,000円の価値が付いていて「ヘアゴムも現金化できた」といった話もあった。実際に一つのヘアゴムに1,000円の査定額が付いていたため、かなり査定基準が甘く設定されていたのかもしれない。

CASHという質屋・買取アプリはヘアゴムも現金化できた?
更新日 : 2021/05/06

休止から約2ヵ月後にCASH再開

CASHは休止からおよそ2ヵ月後の2017年8月24日にサービスが再開された。前回の査定額は1,000円〜20,000円となっていて、CASHで現金化したあとは、現金を返すかアイテムを送るかを選ぶようになっていた。さらにすぐ返金したり送ったりする必要はなく、期限は2ヶ月となっていた。

前回は質屋アプリとして認識されていた

しかし上記でも紹介した通り最低1,000円で買い取ってもらえるということでアクセスが殺到し、サービス提供は一日にも満たなかった。また、引き出したキャッシュを返金する場合、受け取った現金にキャンセル手数料の15%を上乗せしなくてはならなかったため、”買取アプリ”というよりは“質屋アプリ”として認識されていたようだ。

質屋アプリから買取アプリへ

再開されたCASHの変更点は主に以下の通り。

  • ・1日の取引上限額は全体で1,000万円
  • ・ユーザーの評価制度ができた
  • ・現金の返済機能を削除
  • ・取引期間が1週間→2週間に変更

多くのユーザーが「キャッシュを返す」のではなく「アイテムを送る」を選択していたため現金の返済機能が取り払われた。さらに取引期間が2週間に変更され、多くのユーザーが利用できるように1日あたりの取引上限額が設定された

CASHが買取アプリとして再開!現在の受付時間は?
更新日 : 2018/07/12

11月21日に70億円で買収された

そして11月21日、ネット通販やビデオ・オン・デマンド事業を行うDMM.comに70億円で買収された。サービスローンチからわずか数ヶ月でM&AとなったCASHだが、今後もDMM.comのバックアップを受けながらサービスを展開していくとのことだ。

どんな状態でも最低買取金額は1000円?

現在では買取の新常識として多くのユーザーに利用されているCASHだが、今回なんと休止する以前のように最低買取金額を1,000円に引き上げるというのだ。

CASHの基準をクリアしたアイテムならOK

再リリースされたCASHでは、アイテムを【キャッシュにする】から査定をしても数百円程度の値しかつかないことがあった。だが、今回最低買取金額を引き上げることによって、いままでは1,000円以下で買い取られていたものでも、CASHの基準で査定されたアイテムであれば、どんな状態のものでも1,000円以上で買い取られるというのだ。

以前のようにヘアゴムが1000円になるわけではない

CASHでは使用済みのものでも一律で1,000円以上の価値がつく。ただし、カテゴリーが整理されたため以前のように「ヘアゴムが1,000円で買い取られた」なんてケースはほとんどなくなるであろう。

0役に立った

同じタイミングでメルカリNOWが登場!

11月27日、CASHが最低買取金額を1,000円に変更すると発表した同日に、フリマアプリの大手であるメルカリから新しいサービス「メルカリNOW」がリリースされた。このメルカリNOWは、CASHと同じような即時買取サービスで、コンセプトは”あなたのアイテムが今すぐお金に変わる”である。

メルカリはアプリのタブから利用可能

メルカリNOWの利用方法はいたってシンプル。写真を撮影して査定結果に納得したらすぐに入金されるというものだ。もちろん利用料も商品を送る際の送料も無料となっている。

また、新たにアプリをダウンロードする手間もない。メルカリのアプリの【NOW】タブから簡単に利用可能であるため既存のメルカリユーザーの多くがメルカリNOWを利用すると見込まれている

CASHとメルカリNOWの違い

査定対象ブランドの種類

CASHもメルカリNOWも査定対象となるブランドが決まっており、対象にならないと そもそも買い取ってもらうことはできない。この点においては、現状ではCASHの方がブランドの幅が少し広いといったところだろうか。

買取金額はメルカリNOWの方が100円高い

CASHが最低買取金額を1000円にしたことに対し、メルカリNOWではほとんどの服が1100円の金額設定になっている。そのため、メルカリNOWで買い取ってもらえるブランドであれば、メルカリNOWで売るほうがおそらく高い査定金額がつくため、メルカリNOWで売るのがおすすめだと言えるだろう。CASHでは、メルカリNOWで買取対象外のブランドを買い取ってもらうのがおすすめだ。

本人確認のタイミング

CASHでは、キャッシュを引き出す時に本人確認を提出する必要がある。一方、メルカリNOWでは、一番最初に商品を査定してもらう時に本人確認書類のカメラ撮影を指示されるようになっている。どちらも運転免許証などをカメラで撮影するだけで大丈夫なため、確認作業としてはすごく簡単に行うことができる。しかし、現状メルカリNOWは、サービス開始10分程度で上限に達してしまうくらい人気サービスだ。そのため、初回利用時はこの本人確認作業で手間取るとあまり査定作業ができなくなってしまうので、手元に本人確認書類銀行口座を準備してから査定に臨むのがいいだろう。

現金を引き出す際の手数料

CASHでは、現金引き出し手数料として一律250円かかるのに対し、メルカリは1万円以上は無料1万円未満だと211円という設定がされている。そのため、メルカリのほうが少し安い。また、メルカリは売上金をそのままメルカリでの買い物代金に回せるため、買取金の使い勝手においてはメルカリが有利と言えるだろう。

サービスの開始時間

CASHでは、サービスの開始時間が10時20時の2回に設定されている。一方、メルカリNOWは10時の1回のみのサービス開始時間の設定のため、会社に勤めている方などはメルカリNOWでは売りにくいかもしれない。10時ちょうどにアプリを立ち上げて商品を撮影する必要があるので、出先から行うのは少々困難だろう。その点、CASHは20時にも枠があることで、午前中には作業を行えないという人にも使いやすいだろう。100円の買取金額差を妥協してもいいのであれば、今はCASHのほうが売りやすいと言える。

一度に送ることのできる品物の数

CASHは、合計160㎝の大きさであればいくつ品物を送っても大丈夫という設定。これに対し、メルカリNOWでは一度に送れる品物は10点までという上限設定がされている。あれもこれもと売っていると10点を超えてしまうこともあるだろう。そのような場合、10点になった時点でいったん買取を辞め、一度品物を送ってから、また次の買取をはじめるようにすると良いだろう。また、大きな品物の場合、10点以内でも160cmに収まらない可能性もあるので、大きさにも注意する必要がある

「CASH」と「メルカリNOW」

2017年も終わりに近づいてきたが、CASHの台頭する即時買取サービス業界は、メルカリの参入によって今後も拡大していくと予想される。実際「今すぐ現金が欲しい」というニーズは、多くの人が思っている以上に大きいのが現状と言えるだろう。そうした中で、不用品買取を即時キャッシュで行ってくれるサービスというのは、そういう方にとっては大きなメリットがあるサービスであると言える。

また今回、CASHの最低買取価格が保証されたことで従来の買取方法では「売りにくい」と感じていたユーザー、または「値段がつかなかったアイテム」でも現金化がスムーズになるだろう。CASHとメルカリNOW、今後も二つのサービスに注目が集まる。

【開始17分で休止】新しい即時買取サービス「メルカリNOW」の特徴と使い方を徹底解説!
更新日 : 2018/06/16

今後注目していきたい買取サイト

CASHやメルカリに続いて、今後注目していきたい買取サイトを紹介したい。

フリマアプリでは値段が自分で決めることができ高く売れる場合もあるが、個人での判断になるので相場より安くしてしまい損をする可能性がある。スマホのマーケットが運営する買取サービススママDASHプラスを利用することによって、売りたいときに素早く買取してもらえ値段も高値でつけてもらえるので損をすることが避けられ、送料や本査定額後のキャンセルした返送料も無料と無駄な出費もかからない。今後、CASHやメルカリに続いてスママDASHプラスを注目していきたい。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、iPhone、Androidスマホ、Xperia、GALAXY、NEXUS
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
まずはお気軽に査定申込ください。送料・振込手数料は完全無料。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名【閉店】スママDASHCASH
評価スコア
2.86
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料キャッシュの引き出し手数料として250円
現金化スピード端末到着後、即買取金額をお伝えし、合意頂ければ即日お振込みいたします即日
梱包材無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する