ぬいぐるみを高価買取して貰うために知っておきたいことの「全て」

あなたの家には、どのくらいの数のぬいぐるみがあるだろうか。子どもの頃に買ったぬいぐるみ、ゲームセンターの景品のぬいぐるみなど、数えればきりがないはず。これらを処分する方法としては、友達にプレゼントしたり、バザーに出したり、リサイクルショップに査定申込するといった手がある。引越し等で大量に処分しないといけなくなると、これらの方法だけでは処分しきれないかもしれない。そこでおすすめしたいのが、ぬいぐるみを買取業者に査定申込すること。部屋をスッキリ綺麗にできるだけでなくお金も手に入るので、これを実践しない手は無い。


podolly & korilakkuma / ninacoco

できるだけ高く売るためにやっておきたいこと


Spidykuma / wiennat

ぬいぐるみは、普段の手入れや保管の状態によって、買取価格に差が出やすい商品である。保管状態が悪く、虫食いや臭いがひどい場合は買取不可となってしまう。普段から手入れを徹底しておくことで、査定の際の印象が良くなり高額査定になりやすい。こちらで、ぬいぐるみの掃除や保管の方法を解説していく。少しでも査定額をアップするため、参考にしてほしい。侮れないテクニックだらけだ。

綺麗に掃除する方法

普段のお手入れのポイントとして、まずはホコリを取り除いておくことである。表面のホコリは手で取るのではなく、ブラシまたは掃除機で取るようにしよう。普段、手で持ったり、抱きしめたりしていると意外と汚れてしまうので、しっかり汚れを落としておきたい。また、直射日光に当て、ダニを退治するのも忘れないようにしよう。

掃除機でのお手入れの仕方

更に手間をかけて綺麗にするならこの方法。掃除機でのぬいぐるみのホコリを取るには、ポリ袋の中にぬいぐるみを入れる必要がある。ポリ袋に掃除機の先を差し込んで、口を輪ゴムでしっかり閉めておけば、掃除機がホコリをきれいに吸い取ってくれる。

水洗いで綺麗に!水洗い可能か見分ける方法

ぬいぐるみの絵表示(タグ)を確認し、洗えるものは丸洗いを心がけよう。ぬいぐるみは、洗濯機の手洗いコースで洗うとよい。ここまでやっておけば、ぬいぐるみの商品状態としてはかなり良い状態ではなかろうか。可能な限り高い査定額にまで引き上げられていると思う。

水洗い(丸洗い)が不可の場合はどうすればよいか

丸洗い不可のぬいぐるみは、部分洗いで対応するしかない。高級品なぬいぐるみや、中に電池が入っていて水洗いできない場合はふき洗いで対応しよう。完全にきれいにはならないかもしれないが、このような小さな努力で買取価格はアップする。査定というのは必ずしも客観的に行われるわけでは無く、あくまで査定士の主観に基づいて値付けされるからだ。細かい所をサボれば、より高く売れたところを損してしまうかもしれないのだ。

洗った後の手入れ

乾いたタオルで水気をふき取り、風通しのよい日陰でしっかりと乾かそう。できれば、ぬいぐるみクリーナーも活用してぬいぐるみを綺麗に保っておきたい。服を着ているぬいぐるみの場合は、その服もあわせて洗濯し、アイロンなどでシワをなくしておくのも効果的だ。

特殊なぬいぐるみを洗う方法

アンティークのぬいぐるみや特殊な加工のあるぬいぐるみは、自分で洗うのではなく経験豊富なクリーニング店に任せるのが良いだろう。もちろん、これに費用が掛かり過ぎるようであれば、そのまま買取依頼した方が良いかもしれない。この辺りは、実際の汚れ方やその程度にもよってくる。ひとまずクリーニング費を電話などで見積もりしてみるのが良いだろう。買取業者側でクリーニングは可能な場合もあり、その時は多少汚れたままでも売ってしまうのが良かったりする。

綺麗に保管する方法

ぬいぐるみを保管する際は、できるだけ直射日光が当たらない場所を選ぼう。漫画や古本と同じで、日に焼けてしまうと買い手がつきにくくなる。それが想定されれば、買取相場も下がってしまうだろう。また、虫食いや臭いがあると買取査定が下がってしまうので、無臭タイプの防虫剤を入れておくことをおすすめする。

査定減額の基準


Domo Dolls / Yiie

汚れのあるもの、付属品の欠けているものは減額対象となる。また、タグや箱などのついていないものも減額となる場合がある。クリーニングで落とせない汚れのあるものは買取不可となるので、先ほど説明した方法で、日頃からぬいぐるみの手入れをしておこう。減額を避けるために日々の努力を怠っていれば、その分買取価格は下がってしまうということなのだ。

手持ちのものがどんなぬいぐるみなのかを知り、その買取相場を推測しよう


DSC01415c1 / haru__q

ぬいぐるみは、一万円以下で買うことができるお手頃なぬいぐるみと、数万円〜数十万円する高級なぬいぐるみの2つに分けられる。前者は元の値段が低いこともあって、値段が付くかどうか中々厳しい所である。プレミア性があり、コレクターの存在するようなものであれば高く売れる可能性もあるが。逆に、後者のぬいぐるみは高く売れる可能性が高い。中古品で安く買えるメリットがあればと再販相手の客が食いついてくる可能性があるため、買取業者もそれなりの査定をしてくれる。以下、具体的に見ていこう。

「お手頃な」キャラクターのぬいぐるみはそれなりの査定相場

子どもに人気の「ポケモン」、「アンパンマン」、「妖怪ウォッチ」などのぬいぐるみは、お手頃な値段である。お手頃なぬいぐるみは、高級なぬいぐるみよりもたくさん販売されいる。

一万円以下で買うことができる理由

その理由は2つある。1つは、多くの人が購入してくれたくさん生産しているからだ。一度にたくさん作ると、1個ずつよりも安い値段で作ることができる。もう1つは、子ども向けのぬいぐるみだからである。例えば、子どもの頃の誕生日プレゼントで、10000円以上のものを貰ったことはないだろう。これらの理由から、「ポケモン」、「アンパンマン」、「妖怪ウォッチ」、「ディズニー」などのぬいぐるみは、お手頃な値段になっているのである。これらが高く売れるかと言うと中々厳しいものがあるが、一部ポケモンファンであったり、ディズニーコレクターに高値で売れる可能性はある。売るならヤフオクなどオークションの方が適しているかもしれない。

「高級な」ぬいぐるみは買取相場に期待できる

高級なぬいぐるみを作っているメーカーは、大きく2つに分けることができる。1つは、ぬいぐるみ以外の商品も高級品として販売をしているブランドである。もう1つは、老舗のぬいぐるみ製造メーカーである。比較的、高めの査定を期待できる。

高級品メーカー製

高級品メーカーのぬいぐるみには、「プラダ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」などが販売しているぬいぐるみが該当する。例えば、「ルイ・ヴィトン」のぬいぐるみは、十万円以上の値段で取引されているものもあり、財布などと同様に高級品である。また、「エルメス」のロゴマークには馬車を引いている馬が描かれており、「エルメス」のぬいぐるみは、馬をモデルとしたのものが多い。メーカーごとに個性が現れているので、どのようなものが売られているか見てみるのもよいだろう。ブランド品の括り(くくり)でブランド品買取サービスに売ることが出来る。

老舗メーカー製

老舗メーカーのぬいぐるみには、ドイツの「シュタイフ」や「ハーマン」、イギリスの「メリーソート」などのぬいぐるみが該当する。その中でも、「シュタイフ」は、テディベアをはじめとするぬいぐるみ世界でを初めて作ったメーカーである。3万円〜5万円の値段がするものが多い。「ドラえもん」や「となりのトトロ」「星の王子さま」などのコラボ商品は、高額であるにもかかわらず人気があり、すぐに売り切れる。それらは中古品でも高値がつく傾向にあり、買取相場が形成されている。買取業者もきちんとした所であればその相場を考慮して査定してくれる。

手放すべきタイミング・売り時

ぬいぐるみの中には、「クレヨンしんちゃん」のように、テレビアニメやマンガなどで人気となり商品化されるものが多い。また、近年では「ディズニーツムツム」や「モンスターストライク」のように、スマートフォンゲームから生まれたキャラクターもいる。新しいぬいぐるみが出るとそれまでのぬいぐるみを購入する人が減り、中古販売の価格や中古買取の価格が下がる傾向にある。したがって、ぬいぐるみを売るタイミングを見計らって売るというよりは、自分で売りたいと思ったタイミングで売ることがよいのではないだろうか。

買い取ってくれる業者まとめ


Cat Plush Doll / ryan_fung

実際にぬいぐるみを売ろうと考えた際にどこで売れば良いだろうか。今回は買取業者について以下でまとめた。評判をチェックし、人気の業者のみとなっている。

買取コレクター

買取コレクターはフィギュアやレトロ玩具などの買取を行なっている買取業者だ。こちらはぬいぐるみの買取も行なっており、様々なメーカーのものを取り扱っている。買取コレクターの特徴は、プロの鑑定士がしっかり査定してくれることだ。そのためレアなぬいぐるみや価値のあるものも見逃すことなく、満足のいく価格で買い取ってくれるはずだ。

ブランディア

ブランディアはブランド品の宅配買取を行っている業者であるが、実はぬいぐるみの買取も行っているのだ。先述の「プラダ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」などのブランドのぬいぐるみも査定してくれる。無料査定してくれる上に、買取キャンセルの際の返品も無料で対応してくれる。まずは、無料査定を依頼してみるとよいだろう。

トイズキング

トイズキング
3.56
(18件の評価)
ココで売る!
今が売りどき!

トイズキングでは、「リラックマ」「ゆるキャラ」など人気のぬいぐるみから幅広く買い取ってくれる。トイズキングが取り扱っているぬいぐるみの中で人気なのは、「魔法少女まどか☆マギカ」などのアニメキャラクターのぬいぐるみ、「キティちゃん」などのサンリオのぬいぐるみである。これらのぬいぐるみを持っているのであれば、トイズキングでの売却を検討してみるとよいだろう。

あみあみ

あみあみ
4.43
(14件の評価)
今が売りどき!

あみあみは、キャラクターグッズやトレカ、フィギュア、ドールなどを扱っている業者である。宅配買取サービスも行っており、買取金額の1%をポイントに還元してもらえるのが特徴だ。フィギュアを中心にホビー商品の買い取り・販売を行っており、商品価格も掲載されているので、予め査定額を予想できる。しかし、ぬいぐるみの買取は行っていないようだ。

買取業者を比較しよう

いかがだろうか。他にもぬいぐるみの査定業者は世の中にたくさんある。街にあるハードオフやリサイクルショップでも買取自体は対応して貰えるだろう。ただし目利きの鑑定士が査定してくれるとは限らないので、買取価格は思っていたよりも低いかもしれない。それで満足できないという人が多いだろう。出来るだけ高く売りたいはずだ。そんな人は、買取比較サイトで情報を仕入れておこう。当サイトのヒカカク!ではぬいぐるみの買取査定業者一覧としてまとめいるので、評判や買取情報をチェックしてみてはいかがだろうか。

ブランドのぬいぐるみを圧倒的に高額査定するRECLO

※画像をクリックで公式サイトに遷移

ぬいぐるみの中でもブランドのものであれば高額買取が期待できるのが上記のおすすめ業者だけではない。実はRECLO(リクロ)という買取・委託販売サービスを利用すると買取サービスよりも高く売れる可能性がある。委託販売とは、一度預けておいてECサイトを通じて売れた場合に収入が配分される新しい売却サービスだ。在庫リスクが無い分、高い還元率を実現できるのである。カメラや楽器の売却サービスとして普及したこの形式をブランド品売却の領域で提供しているのがRECLOなのだ。

↓まずは無料で見積もり↓

RECLO
5.0
(2件の評価)
今が売りどき!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ぬいぐるみを高価買取して貰うために知っておきたいことの「全て」」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

無料査定