べネリ中古バイクの高額査定情報・参考買取相場まとめ

ベトナムやインドといったアジア各国で大人気のベネリは、イタリアから生まれた人気の高いバイクメーカーである。そんなベネリは日本との意外な繋がりによって、国内での中古車市場でも注目度の高い存在となっている。今回はベネリの歴史や魅力から、このメーカーのリセールバリューが高い理由を紹介していきたい。


BENELLI 750cc RACE REPLICA. 1978. / ronsaunders47

ベネリの中古バイクが高く売れる理由とは?

ベネリが日本で高価買取対象になる背景には、これから紹介する2つの理由が大きく関係している。

日本製エンジンを上手に真似たメーカー

ベネリの中大型バイクには、ホンダなどの日本製エンジンを模範とした車種がたくさんある。またBSAやトライアンフ、ノートンといったイギリスのメーカーにも、日本を競争相手と位置づけるところが非常に多い傾向があるため、ヨーロッパと国産オートバイには類似のデザインやエンジンが意外とたくさん存在しているのだ。このような傾向は国産バイクを愛するファン達に安心感を与え、結果としてベネリ中古バイクのリセールバリューの高さに繋がっている。

東南アジアにシフトする新車販売市場

ベトナムやインドで活況状態となっているベネリは、日本の正規取扱店から徐々に撤退を始めている。ベネリの正規取扱店エスシーエスのサイトを見てみると、「新車販売は輸入元からの輸入が完了している」と書かれている。新車販売の終了や減少は、国内にある現存車の台数にも大きく関係するため、結果として中古市場の希少性が一気に高まっているのである。

人気シリーズと参考買取相場

ベネリの人気シリーズには、スーパーバイク選手権への参戦で知られるトルネード900Treや、ネイキッドモデルのTNT、ベネリ49Xなどがある。1000ccを超える大型シリーズの場合は、走行距離が増大していても20万円~30万円前後の査定が期待できそうだ。これに対して小型車に位置づけられるベネリ49Xの場合は、走行距離が少なくても10万円以下の査定が一般的となっている。

おすすめのバイク買取業者

バイク王

バイクを売るならバイク王でおなじみのCMで有名な買取業者。出張査定は無料で、その場で商談が成立するスピーディーさも魅力。

バイク王
3.73
(113件の評価)
今が売りどき!

バイクブロス

こちらはバイクの一括査定サイト。ネットで入力するだけで最大8社から見積もりが届くので非常に便利だ。

ブログカードがロードできませんでした。

バイクワン

どこよりも高額買取を謳っている。改造・カスタムパーツも積極的に買取を行っている。

バイクワン
3.65
(26件の評価)
今が売りどき!

バイクランド

全国に無料出張買取を行っている。事故車・不動車でも買取してくれる。

多くの業者から査定をもらえる一括査定サイトもおすすめ

国産バイクメーカーを手本に成長をし続けるベネリには、日本国内で高いリセールバリューが得られる理由がたくさん詰まっていると考えて良いだろう。またベトナムで生じているベネリの良いニュースは、日本のバイクファンの耳にも入っているため、希少価値と認知度が両方高まっている2016年はベネリの買い替えや売却に適したタイミングであると言えそうだ。愛車のベネリを納得の査定額に繋げるなら、最低でも5社で相見積もりをとることをおすすめする。たくさんの業者から見積を貰うためには、バイク比較ドットコムを利用してみるのが最も有効だ。70社を超えるショップが登録しているため、たくさんの業者から見積金額の提示を受けることができる。ひとつひとつの業者にアプローチするのには多大な時間を要するが、この一括査定サイトを使えば一回で済んでしまうのだ。少しでも高く売りたいと考えているのであれば、確実に利用したいサービスだと言えるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「べネリ中古バイクの高額査定情報・参考買取相場まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから