アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場まとめ

最終更新日:2019年03月15日
価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ちょっとした金銭が必要になった時に、手元にある嗜好品が意外に高額で売れるとうれしいものである。そのような嗜好品の一つがシャンパンであるが、数あるブランドの中でもアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックは中古市場において高い評価を得ており、買取に出した場合には思った以上に高い査定金額が提示されることも珍しくない。

そこで以下では、アルマン・ド・ブリニャックがどのようなシャンパーニュ・メゾンであるのかを見たうえで、ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場を見ていくこととする。

アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場まとめ
champagne / peter4k

アルマン・ド・ブリニャックとは

アルマン・ド・ブリニャックは、世界中のセレブリティの間で好まれているシャンパンとして知られている。そのアルマン・ド・ブリニャックとはどのようなシャンパーニュ・メゾンなのか紹介していく。

アルマン・ド・ブリニャックの特徴

特徴の一つがボトルであり、鏡面のように光り輝いており、そこに刻まれたという文字がそのブランド価値を示している。

その高い評価は、世界中の評論家やソムリエによって評価がくだされた「100 Best Champagne For 2010」というランキングにおいて、世界第一位に輝いたことでも明らかである。

これにより、その人気は不動のものとなり、アメリカではオスカーやMLBのゴールデングローブ賞などの受賞者に対して贈呈されるシャンパンにも選ばれている。なおシャンパンそのものは、徹底した品質管理のもとで作られており、加えてヴァレ・ド・ラマルヌに代表される最上級のブドウが原料として使用されている。

アルマン・ド・ブリニャックの歴史

アルマン・ド・ブリニャックを醸造しているのは、フランスのモンターニュ・ド・ランス地区、シニー・レ・ローズ村にブドウ畑を所有するキャティア社で、ここは1763年に創業された由緒正しいシャンパーニュ・メゾンである。

同社がアルマン・ド・ブリニャックの製造を始めたのは意外と新しく、2006年のことであり、この年にこのボトルの代表作ともいえるファーストヴィンテージを世に送り出している。

この名称は、当主であるジャン・ジャック・キャティア氏の母親が好んで読んでいた小説の主人公の名前から取られており、実は1950年代には既に商標として登録されていたにもかかわらず長らくつかわれずにいたものである。その意味では、50年の月日をへて満を持して発表されたシャンパンであるということもできよう。

アルマン・ド・ブリニャックのラインナップ

アルマン・ド・ブリニャックには、6つのラインナップが用意されている。まず、もっとも代表的なものとされているのがブリュット ゴールドで、ピノ・ノワールの赤ワインがブレンドされているのがロゼである。

また、長期にわたって熟成されたタイプがドゥミ・セック、シャルドネを100パーセント使って作られているのがブラン・ド・ブランである。さらに、ブリュット ゴールドの限定ボトル版として発売されたマスターズエディションが5つ目で、最後の6つ目がピノ・ノワールを100パーセント使って作られる今回取り上げるブラン・ド・ノワールである。

アルマン・ド・ブリニャックが日本で人気となったわけ

アルマン・ド・ブリニャックは2006年にリリースされた比較的新しいシャンパンであるが、日本においても抜群の知名度を有し高く評価されている

そのきっかけとなったのが、アルマン・ド・ブリニャックのシャンパンが入れられている輝くような鏡面のボトルで、ラインナップの種類によってさまざまな色合いが使い分けられていることから、それらを全てオーダーすることがキャバクラやクラブなどにおいて一種のステータスとされるようになったのである。

また、アルマン・ド・ブリニャックをこよなく愛する有名人がたびたびテレビ番組で取り上げられるなど、メディアの後押しもあり、わずか10年ほどでこのブランドは国内で不動の地位を築き上げるに至ったのである。

なお、国内におけるアルマン・ド・ブリニャックの希望小売価格であるが、手ごろなブリュット ゴールドでも1本あたり48,000円程度、最も高いブラン・ド・ノワールになると200,000円近くにもなる。

これがキャバクラやホストクラブでオーダーされるとさらに高額となり、前者をキャバクラで頼むと130,000円程度、ホストクラブだと400,000程度と金額がさらに跳ね上がることになる。後者の場合にはさらに高くなり、800,000円という驚くほどの高値が付けられることも珍しくない。

アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場

ここからはいよいよアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場について見ていくことにしよう。せっかくなので、他のラインナップについても併せて触れておくこととする。

プロの鑑定士による評価とは

シャンパンの価格は流行によっても左右されることから、その時々で上下するという点については留意しておく必要がある。そのうえで、プロの鑑定士が導き出した買取相場は以下の通りとなっている。

  • ・アルマン・ド・ブリニャック ゴールド :〜30,000円前後
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ロゼ :〜35,000円前後
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン シルバー :〜55,000円前後
  • ・アルマン・ド・ブリニャック マスターズエディション :〜55,000円前後
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ドゥミ・セック :〜45,000円前後
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール: ~160,000円前後

買取相場が高額になっている理由

前述のとおり、アルマン・ド・ブリニャックの買取相場は、いずれのラインナップも数あるシャンパンの中でもかなりの高額となっている。その理由としては、このブランドが世界中のセレブの御用達となっており、その品質と相まって高い評価が定着しているということが挙げられる。

誰もが知っているようなハリウッドスターやメジャーリーグプレイヤーなどがこぞって買い求めていることも、その人気の高騰に拍車をかけている要因である。

加えて、その人気をさらに高めているのがインスタグラムの登場である。周知のとおりインスタグラムは、印象に残るような写真をインターネット上で共有できるSNSアプリであるが、アルマン・ド・ブリニャックの特徴的なボトルは、いわゆる「インスタ映え」するアイテムとして、そこに取り上げるのに最高の素材となったのである。

そのため、芸能人やスポーツ選手がパーティなどでこのボトルを飲んでいるシーンを撮影して投稿することによって、瞬く間にその人気が高まっていったというわけである。

買取業者での買取金額

プロの鑑定士によるアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場は既に見たとおりであるが、実際に買い取りに出した場合にはどの程度の金額で売ることができるのであろうか。この点、買取金額を公表している業者はそれほど多くはないが、いくつかは存在することから、それらを見ることによってリアリティのある金額を探ってみることにしよう。

大黒屋

大黒屋
3.67
(3件の評価)
今が売りどき!

一つ目に取り上げる買取業者は、チケット買取などでもおなじみの大黒屋である。全国各地の主要な駅前に多く店舗を構えていることから、その名を見聞きしたことのある人は多いのではないだろうか。同店では、さまざまなアイテムの買取サービスを展開しているが、シャンパンをはじめとするアルコール飲料についても取り扱っている。

実店舗があるため店頭に持ち込んで査定してもらうことも可能であるし、それが難しい場合には宅配での査定・買取もできるようになっている。同店が公表している、各ラインナップの買取金額は以下のとおりである。

  • ・アルマン・ド・ブリニャック ゴールド:26,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ロゼ:25,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン シルバー:35,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック マスターズエディション:30,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ドゥミ・セック:30,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール:150,000円

なお、大黒屋のホームページでは買取ができない事例についても説明がなされている。例えば、開封品や致命的な欠け、ヒビがあるもの、目減りが著しかったり、液漏れしているもの、個人名などが印字されているものである。

このことから、破損したりしないように、日頃からしっかりと管理しておくことが重要であることが分かるであろう。

ライフバケーション

二店目は、神奈川県を中心に酒類の買取サービスを実施しているライフバケーションである。大黒屋に比べるとローカルな業者ではあるが、宅配によって全国から買取りを受け付けているため、近くに住んでいなくても心配は無用である。同店では、ラインナップのうち3つについて参考買取価格が公表されている。

  • ・アルマン・ド・ブリニャック ゴールド:15,000円~17,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ロゼ:25,000~28,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン シルバー:20,000~30,000円

残念ながらブラン・ド・ノワールについては金額が示されていないが、全体的に大黒屋と比べて同じかやや低めの金額となっているため、同ボトルについても似たような金額になるのではないだろうか。

ミスター・フロンティア

次に取り上げるのは、広島県内にあるミスター・フロンティアである。こちらも地方の買取業者ではあるが、宅配サービスを利用できるため、国内であればどこに住んでいても問題なく利用することが可能である。同店では、以下の買取金額を公表している。

  • ・アルマン・ド・ブリニャック ゴールド:26,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ロゼ:42,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ブラン シルバー:45,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック マスターズエディション:40,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ドゥミ・セック:30,000円
  • ・アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール:150,000円~

こちらは大黒屋と比べると少し高めの水準となっている。ブラン・ド・ブランについても150,000円からとなっているため、かなりの高額買取が期待できるのではないだろうか。

オークションでの落札価格

最後に代表的なインターネットオークションにおけるヤフオクにおけるアルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの落札金額についても見ておくことにしよう。

この点、過去の落札案件を検索したところ、ブラン・ド・ノワールが売買されているケースは数多く存在しており、驚くことに300,000円をこえる金額で落札されている案件が複数存在している。

オークションの場合、個人間で売買できるので、中間マージンが発生せず、買取業者に買い取ってもらうよりも高額で落札されることが一般的であるが、シャンパンについても同様のことが当てはまる結果となっている。それにしても、希望小売価格よりも高騰しており、いかにこの銘柄が希少であり、かつ高い人気を誇っているかが分かるであろう。

まとめ

ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場を紹介してきた。高額買取の理由は、世界中のセレブの御用達となっているため、また特徴的なボトルがいわゆる「インスタ映え」するアイテムとして人気を博しているためである。

買取業者によって買取価格はかわるので、ホームページなどで参考価格がわかる場合は必ず比較してから査定してもらおう。またお酒は年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

ヒカカク!でシャンパンを高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

価値が下がる前に!早めに査定しよう
あなたのシャンパン
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「アルマン・ド・ブリニャック ブラン・ド・ノワール ブラックの買取相場まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する