買取ボーナスキャンペーン

アーケードカードを売るならどこがおすすめ?

読了目安:8分
更新日:2018/10/22
公開日:2018/10/22
0のお客様が役に立ったと考えています

自宅に使わなくなったアーケードカードがあるなら、一度査定に出してみるといいだろう。最近はレトロゲームの需要の高まりとともに、レトロゲームソフトの買取価格が高くなっているため、捨てようと思っていたソフトが思わぬ高値で売れる可能性がある。

ただし、業者選びを間違えてしまうと、安値で買い取られる可能性もあるから要注意だ。アーケードカードを1円でも高く売りたいなら、高く売れる業者と高く売るコツを抑えておく必要がある。


The Strategist / neekoh.fi
あなたのゲームの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

リサイクルショップはおすすめできない

要らなくなった不用品を買い取りしてくれる業者として、真っ先に浮かぶのがリサイクルショップだろう。リサイクルショップであれば取扱品目が多いため、大抵の物は買い取りしてもらうことができる。ただし、アーケードカードを売る際に、リサイクルショップを利用するのはおすすめできない

リサイクルショップにはレトロゲームの適正価格がわかる専門スタッフがいないため、高い値段で売ることはまず不可能だ。値段がついたとしても、せいぜい数十円程度なので、売れたとしてもあまりお得な感じがしないだろう。

基本的にリサイクルショップは、発売してから間もない家電やゲームなどを積極的に買い取りしているため、何十年も前に発売されたレトロゲームを買い取りしてくれない場合が多い。アーケードカードなどのレトロゲームを持っていってもジャンク品扱いされ、安値で買い叩かれるのがオチだろう。本当ならもっと高値で売れたはずのアーケードカードが、安値で買い叩かれてしまってはもったいないと言える。

レトロゲームを売る時はリサイクルショップを利用せず、専門スタッフのいる買取業者に売るべきだろう。

ゲーム買取店はおすすめできない

アーケードカードを少しでも高値で売りたいなら、ゲーム買取店に持ち込んだ方がいいだろう。ゲーム買取店であれば、レトロゲームの価値がわかるスタッフが在籍していることが多いため、高値で売れる可能性がある。少なくとも、リサイクルショップのような安値で買い叩かれる心配はないだろう。

ただし、ゲーム買取店といっても、取扱品目が店によって異なるため注意が必要だ。損することがないように、事前に各店の特徴をよく調べておく必要がある。ゲーム買取店の中にはレトロゲームを扱っていない店も多いため、アーケードカードを買い取りしてもらえないケースもある。発売して間もない新品ゲームの買い取りに力を入れている店もあるため、中古品だと買取不可になるケースがある。

また、都心であればゲーム買取店も多いが、地方だと近所にゲーム買取店がなくて、アーケードカードを売りたくても売れないケースがあるだろう。仮にゲーム買取店が近くにあったとしても、店に行くまで手間がかかってしまう。それに、自宅近くの店が必ずしも高値で買い取りしてくれるわけではないので、安心することはできない。店に行くまで交通費などもかかるため、必ずしも賢い売却方法だとはいえないだろう。

基本的に店舗型ショップは土地代や人件費がかかるため、それらの経費を引かれた査定額になってしまう。店舗型ショップに高値で買い取りしてもらうのは難しいので、別の買い取り方法を選んだ方がいいだろう。

ネットオークションやフリマアプリはおすすめできない

買取業者に売れないなら、ネットオークションやフリマアプリを利用して、自分で売ろうと考える人もいるだろう。ヤフオクやメルカリなら利用者が多いため、アーケードカードを求めているマニアが見つかる可能性もある。うまくいけば、ある程度の値段で落札してもらうことも可能だろう。

ただ、基本的にネットオークションやフリマアプリは出品するまでに手間がかかるため、慣れない人にはハードルが高いといえる。商品の写真撮影や説明文の記載、発送手続きや落札者との連絡のやり取りなど、やることが多岐にわたるので何かと面倒だ。また、アーケードカードなどのレトロゲームだと、落札者から「商品の状態が悪い」と言いがかりをつけられて、返金要求される可能性もある。それらのデメリットも考えた上で、利用すべきかどうか判断すべきだ。

ネットオークションやフリマアプリは個人間取引なので、売れる売れないはすべて自己責任となる。高値で落札される可能性がある一方、安値で落札される可能性もあるため、リスクを冒したくないのであれば別の買取方法を選ぶべきだろう。

0役に立った

ネットのレトロゲーム専門買取業者がおすすめ

アーケードカードなどのレトロゲームソフトを売却したいなら、ネットのレトロゲーム専門買取業者を利用するのが一番だ。インターネットで検索すれば、レトロゲームを専門に買い取りしている業者を簡単に探し出すことができる。

ネットの買取業者は宅配便で買取を受け付けているため、わざわざ店舗まで持ち込む手間がかからない。宅配便を利用すれば、自宅に居ながらアーケードカードを売却することができるので、交通費や時間もかからず、全国どこからでも利用しやすいメリットがあるのだ。宅配買取の場合、サイトから申し込んで商品を発送するだけで査定してもらえるため、手続きはいたって簡単だ。面倒な手間が不要なので、初めての人でも安心して利用できるだろう。

また、ネットの買取業者の場合、店舗を持たずに運営している業者が多いため、査定する際に人件費などの経費を差し引かれる心配がない。店舗型ショップと比べて高値をつけてもらいやすいので、1円でも高く売りたいと考えている人に最適だ。それに加えて、PCエンジンやゲームソフトを求める顧客が多いので、予想外の高値をつけてもらえる可能性があるだろう。

これからアーケードカードを売るのであれば、事前にネットの買取業者を比較しておくべきだ。買取業者のホームページに買取価格が紹介されているので、各業者の価格を比較すれば、アーケードカードを高価買取してくれる業者を見つけることが可能だ。

業者選びに迷った時は、駿河屋のホームページをチェックしてみるといいだろう。駿河屋のホームページには、レトロゲームの買取強化商品や買取価格が掲載されているので、アーケードカードの相場を知る際に役立つ。駿河屋は古本やDVDを始め、レトロゲームの買取も積極的に行なっているため、他店で断られた古いゲームが高値で売れる可能性がある。

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

また、ゲオソフマップなど、ゲームソフトを買い取りしているネット買取業者は他にもあるが、これらの大手買取業者はレトロゲームの買い取りに対応していない場合が多い。名の知れた有名な業者であれば安心感があるが、必ずしも高値がつくわけではないので注意しなければならない。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
ソフマップ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
無料(ラクウルで申し込み)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場でお渡し
振込
手数料
要確認
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区外神田3-14-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭買取の場合、即日入金
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

一方で、あまり有名でない業者であっても、レトロゲームの買取実績豊富な業者であれば安心だといえる。買取実績が多いということは、それだけ利用者が多いということなので、リピーターが多く評判のいい業者だといえる。最近はインターネット上に各買取業者の口コミも多数紹介されているので、業者選びに迷った時は口コミを参考にするのもいいだろう。

高値で売るコツ

PCエンジン本体は、レトロゲームの専門買取業者に依頼すれば高値をつけてもらいやすい。その一方で、アーケードカードは業者によって買取価格が異なることが多いので、売却する際は注意が必要だ。比較的高値で買取してくれる業者もあれば、安値しかつけてくれない業者もあるので、少しでも高値で売りたいなら事前に買取価格をよく比較しておく必要がある

売り先が変わるだけで買取価格に千円以上の差がつくこともあるので、業者選びは慎重に行わなければならない。アーケードカードを1円でも高く売りたいなら、多少面倒でも複数の業者比較は必ずするべきだ。業者比較をする際に役立つのが、無料査定だ。どの業者も査定だけであれば無料で受け付けてくれることが多く、事前に複数の業者に査定を依頼すれば、アーケードカードを高値で買い取りしてくれる業者を簡単に見極めることができる。業者選びを間違えなければ、古いアーケードカードでも高値で売ることは十分可能だ。

無料査定はネットから申し込むことができるので、早ければその日のうちに結果を教えてもらうことができる。遅くても2〜3日程度で業者比較が完了するため、それほど手間はかからない。迷っているくらいならまず一度、業者に査定を依頼してしまった方がいい。

アーケードカードを売ろうと決めたら、事前に掃除をしておくといいだろう。商品にホコリや汚れがついていると減額される可能性があるため、ウェットティッシュなどを使って、事前にクリーニングしてから査定に出すべきだ。見た目が綺麗であれば第一印象も良くなり、査定額アップが期待できる。

他にも、アーケードカードが入っていた箱や説明書などの付属品があれば、必ず一緒に売りに出すべきだ。付属品があるなしで査定額も大きく違ってくるので、付属品が残っているなら忘れずに一緒に査定に出すようにしたい。

さらに、アーケードカードを売る前に、動作確認をしておいた方がいいだろう。見た目が綺麗な商品でも、正常に動作しなければ買取不可となる可能性がある。特に、長期間使っていなかったゲームソフトは、経年劣化などによって動かなくなってしまっている可能性もあるので、売る前にきちんと確認しておいた方がいいだろう。

ただ、レトロゲームの場合、多少汚れがあったり傷があったりしても、マニアの間で人気の高いゲームは高値で買い取りしてもらうことができるので、諦めずに査定に出した方がいい。一見、ゴミみたいに見える商品でも、プロに査定してもらえば高値をつけられる可能性がある。せっかく高値がついた商品を、自分の安易な判断でそのまま捨ててしまうのはもったいない。レトロゲームの価値について、素人が安易に判断するのは危険なので、捨てる前に一度専門業者に相談してみるといいだろう。

また、アーケードカードの他にも売りたいソフトがあるなら、一緒にまとめて査定に出した方がいいまとめ売りキャンペーンを行なっている買取業者も多いので、要らないソフトはバラバラで査定に出すよりも、一度にまとめて処分した方が高値がつきやすくなる。PCエンジンの周辺機器が残っているなら、アーケードカードと一緒に査定に出してみるといいだろう。

0役に立った

ゲームの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ソフマップゲオ駿河屋
評価スコア
3.94
3.61
2.61
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(ラクウルで申し込み)0自己負担
振り込み手数料要確認なしなし
現金化スピードその場でお渡し店舗はその場で現金化。金額承諾後2営業日以内に送金
梱包材なしなしなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する