ウブロの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか

最終更新日:2019年04月24日
本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

ウブロは、高級時計メーカーの中では比較的最近発売された時計である。値段はロレックスやオメガ、ブルガリといった老舗の高級時計と変わらないが、知名度はそこまで追いついていないのが現状である。

しかし、日本でも有名人の愛用者が増えたことによりジワリと人気を呼び、買取市場のなかでも資産価値の高い時計として浸透しつつある。とくに爆発的人気を誇る「ビッグ・バン」デザインの登場により、若い世代を中心に高い支持を受けているブランドとなった。ここでは、ウブロの資産価値や、時計ブランドとしての位置づけを見ていこう。


1311WA-HUBLOT_FL-191 / Attila Mexico

ヨーロッパ国王ご用達ブランド

ウブロ(HUBLOT)は1979年にスイス・ヴォー州にあるニヨンで創立された、比較的歴史の新しい時計である。

徐々に名を広めていったウブロ

スイスといえば高機能・高精度な品質を誇るハイクラス時計をたくさん生産している。ロレックス、オメガ、タグ・ホイヤーなど、世界的に名だたる時計は、ほぼスイスメーカーといっても過言ではない。そんな中で誕生したウブロは、誕生当時あまり受け入れられることはなかった。金のケースとラバーベルトを採用したデザインは、当時は斬新すぎたのである。

しかし、その特化したデザインが、ジョルジオ・アルマーニといったファッション界で認められ、徐々に知名度は上昇。その後北欧を中心としたヨーロッパ各国の王族に愛用者が増え、ギリシャ国王やスペイン国王も愛用するようになった。そのためウブロはヨーロッパで「王の時計」とも呼ばれるようになり、世界的にも知名度を上げていったのである。

日本国内でも人気、価値共に上昇中

日本ではまだ普及段階といえるウブロだが、フェラーリとコラボレーションを果たしたことで知名度がアップする。その後は人気クリエーターやサッカー選手とのコラボモデルの発売や、多くの芸能人が愛用者となったことから、若者を中心とした高級時計として徐々に浸透してきた。

「HUBLOT」と大きく表示されたデザインは有名であり、「何と読むのか」と興味を持った人がウブロを検索するケースも多い。また、マグネシウムやチタンといった新素材や、最新鋭の機能を兼ね備えた製品を次々と発表している。そのうえで伝統的デザインと技術も融合させ、独自の世界観を確立している時計である。

こうしたことから、ウブロは「高級時計は欲しいものの、人とはちょっと違った時計が欲しい」という人のニーズに答えている。そのため、ウブロは買取業者の間でも人気の高い時計であり、資産価値は年々上がっている。

一番売れているモデル「ビッグ・バン」

ウブロが飛躍的に有名になったのは「ビッグ・バン」の登場によるものである。

25周年記念モデル

ビッグ・バンは、ウブロブランド創立25周年を記念して発表されたモデルである。チタンなどの新素材を融合させ、セラミックやケブラーを取り入れた斬新なデザインとして有名になった。多くのデザインは黒と白のモノトーンを基調としており、カジュアル感がありながら高級時計の重厚感もある時計として高い評価を得ている。

ビッグ・バンは、日本のみならず世界中のセレブや芸能人、スポーツ選手に愛用され、なにかとマスコミの話題になることも多かった。そのため、ビック・バンの登場以来、日本でも知名度が上がり、中古品としても買取価格が高騰する。ビック・バンの種類や状態にもよるが、高いものだと150万円以上の買取価格が付くこともあるだろう。

レディースのビッグ・バンは希少

ちなみに、ビッグ・バンは、メンズに比べてレディースの流通量は少ない。ウブロ自体が男性からの支持が高いこともあり、レディースのビッグ・バンは市場にそれほど流通していないため、売るとなるとかなり貴重な品物になる。

レディースのビッグ・バンモデルは、オールホワイトといったデザインが多く、ラグジュアリーさがあってとても魅力的である。中古として売りに出されてもニーズは高く、すぐに新しい利用者がいることから買取価格は高くなるだろう。

今後、老舗メーカーと並ぶブランドになる可能性大

ウブロは高級腕時計のなかでは新参者であり、ロレックスやオメガなど有名な時計を扱ってきた年配の方にはほとんど知名度はないだろう。そのため、「時計ブランドの中で何番目か」と問われれば、10番目前後の位置になるかもしれない。しかし、ウブロのなかでも「ビッグ・バン」の存在意義は高く、これからの時計のあり方を創造してくれる時計でもある。

エネルギーにあふれた新ブランドとして中古市場でも注目されており、高い技術力を駆使して作られた時計として価格も上がっていくだろう。将来的には時計ブランドのなかでも高い位置に存在するかもしれない。それを象徴するように、ウブロは東京の銀座並木通りをはじめ、パリのヴァンドーム広場、ニューヨークのマディソン通りなど、セレブが集う世界各国の高級商業施設エリアにおよそ70店舗を出店している。

高く売れるウブロは?

買取価格は、時計の状態によって大きく異なる。次は、ウブロの腕時計の状態ごとに高く売るポイントをみていこう。

付属品がそろっている

まず、時計についている備品はすべてそろえることだ。時計本体だけでなく、購入時についていた箱、保証書、ピンやネジといった付属品もセットにして売ることが大切である。買った当時のままの付属品をそろえて売ることにより、減額されることはないだろう。

新品未使用

もちろん、「新品未使用」であれば高く売れる。新品未使用の状態は、購入後まったく使っていない品物のことをいう。箱を開封しても着用していなければ、未使用品と扱ってもらえるだろう。もちろん、保証書や箱、ベルトコマ、保護シールなどの備品がすべてそろっていることも重要だ。

新古品

次に高く売れるのは「新古品」である。これは、時計はほとんど使った形跡がないが、箱が傷ついていたり、ベルトコマがなくなったりしている状態だ。購入してほとんど使っていないが、だいぶ時間が経った商品も対象になることがあるだろう。

また、肉眼ではみることのできない、ほんのわずかな傷なら新古品として扱ってくれる場合もある。新古品も、すべての備品がそろっているのが重要だ。

中古品・B級品

たとえあまり使っていなくても、傷や多少の擦り傷がついていたりする場合は「中古品」とみなされ、買取値が下がることが多い。また、さらに深い傷があったり、使用感や汚れのあるウブロは「B級品」となり、査定ランクは最も低くなる。ただ、B級品であっても箱や保証書、ベルトコマなどの備品がすべてそろっている場合はプラス査定になるので、大切に保管しておくことが重要だ。

人気モデルなら中古品でも高く売れる

このように、ウブロのみならず高級品やブランド品を売るときは、新品未使用のものほど高い値段がつく。しかし、売るものの商品価値やデザインなどによっては、使用感のあるものでも高額査定が付くケースが多いだろう。ウブロの場合はとくにビッグ・バンモデルの人気が高く、このモデルであれば使用感があっても数十万円以上の値段がつけられるケースもある。

買取店の選び方

また、ウブロを高く売るには買取をしてもらう業者選びも重要となる。

ブランド腕時計に特化している

現在は多くの買取店が存在するが、買取店によって買取品目を定めていたり、得意不得意とする対象商品がある。ウブロのような高級腕時計を売る際には、ブランド時計の査定に慣れており、買取実績が豊富なところを選んでほしい。市場価値を把握している買取店であれば、適正価格を提示してくれるだろう。

キャンペーンを利用する

買取業者の多くは「査定額アップキャンペーン」を展開していることがある。通常の時期より、こうした時期を狙った方がウブロの査定額はアップするだろう。日頃からサイトをチェックして情報収集しておくことも大切だ。

おたからや

おたからや
3.17
(444件の評価)
今が売りどき!

腕時計を高く買い取ってくれる業者といえば「おたからや 」がおすすめだ。おたからやはブランド品の買取に力を入れており、とくに高級腕時計に関してはプロの鑑定士が時間をかけて査定をおこない、他の業者よりも高い値段をつけるよう努力している。

ウブロの買取価格

ウブロの買取金額は、それを買取業者や、商品の人気によって異なる。ただ、ウブロの直営店で売られている価格を基準に考えると、買取相場は以下のようになるだろう。

  • ・新品未使用:買取価格の60%~50%
  • ・新古品:50%~35%
  • ・中古品:45%~30%
  • ・B級品:40%~25%

買取価格一例

具体的な買取価格を見ていくと、ウブロのビッグ・バンシリーズでも高級品である「301.PB」は、正規品の値段がおよそ220万円であり、買取業者へ売った場合でも170万円ほどの値段がつけられることもある。

また、チタンの存在感が重厚感を放つウブロ「アエロバン311.SX」シリーズは、正規の値段がおよそ200万円なら、100万円程度で買い取ってもらえることもあるだろう。

査定価格を比較して高額買取店を見つけよう

いずれにせよ、在庫状況の有無や、その時期に流行っているトレンドなどにより、買取金額は変わってくる。ただ、ウブロは世界的に見てもこれからもっと流行りそうなブランドであり、買取価格が上昇する可能性もある。もし家に使っていないウブロがあるのなら、箱をはじめとした備品を集め、一度査定に出してみることをおすすめする。

おたからやをはじめとした専門の鑑定士がいる店を何店か見つけ、複数の見積もりを比較して高額で買い取ってくれる業者に依頼しよう。

まとめ

ウブロは、ロレックスやカルティエといった時計と比べるとまだ知名度は低いが、世界的にも有名なアーティストやセレブたちが使う時計として注目を浴びており、とくにビッグ・バンシリーズに至っては非常に需要が高くなっている。ウブロは有名老舗時計とは違った新しい存在感のある時計であり、これからも注目されていくだろう。

↓無料査定はコチラから↓

ヒカカク!で腕時計を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたの腕時計
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「ウブロの資産価値はどのくらい?時計ブランドの中で何番目なのか」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する