エスプレッソマシンの高額査定情報・買取相場まとめ

最終更新日:2018年10月25日
「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

「あまり使ってない」「新しいのが欲しい」「引っ越しで処分したい」などの理由で、不要になった家電の処分を考えたとき、捨てるのではなく、出来れば買取依頼に申し込みをして、現金に換えたいと思う人も多いだろう。ここでは家電のなかで「エスプレッソマシン」を高く売る方法について述べていこう。買取における知識を身につけておくことで、買取金額にも影響してくる。しっかりとこの機会にポイントは押さえておこう。


Espresso / cahadikin

エスプレッソマシンを売るときに注意すべきこと

まず、エスプレッソマシンをリサイクルショップや買取業者、またネットオークションで売ろうとしたとき、注意すべきポイントがある。それは単純な問題ではあるが、買取に出そうとしているエスプレッソマシンが「売れるのか?売れないのか?」買取してもらえるエスプレッソマシンの査定基準だ。

買い取ってもらえるエスプレッソマシンは、やはり「状態が良いモノ」。エスプレッソマシンだけに限らず、買取査定では「状態の善し悪し」が買取査定の金額に影響する。あまりに劣化が目立つ、汚れている、あるいは古すぎるエスプレッソマシンは(※アンティークは除く)買取不可となることが多いだろう。

高く売る方法とは

ここまで、エスプレッソマシンの買取基準について紹介してきたので、ポイントは押さえておこう。次は、エスプレッソマシンを高く売る方法について紹介していこう。

買取依頼へ出す前にはキレイな状態で

買取依頼へ出す前に、エスプレッソマシンの掃除を隅々までしっかりとやっておくのがいいだろう。家電はキレイな状態のほうが、買取金額も高い値が付きやすい。少しでも汚れがあると、買取額の減額要素になる。エスプレッソマシンを高く売るためには、とにかくキレイな状態で店舗やショップに持ち込むようにしよう。

付属品は忘れないように

買取依頼に出すうえでの基本中の基本、付属品は忘れないようにしておこう。付属品があるだけ、数千円、買取金額は変わる。特に高級ブランドメーカーのエスプレッソマシンであれば、メーカーの保証書などは、買取査定に大きく影響するだろう。

複数のショップで買取査定をするべき

リサイクルショップ・買取業者で買取依頼を考えているのであれば、複数のショップで買取査定に申し込むほうがいいだろう。ショップよって買取金額は違いがある。また、ショップの在庫事情などによって高価買取を行っていたりする。一つのショップだけの買取金額で買取を決めてしまうと、損をする場合もあるため避けるべきだ。

買取依頼に出す前に、ネットなどでショップの強化買取キャンペーンがないかなど、ショップの下調べをしておくべきだ。また、ネットなどで一括査定というサービスもあるので、それを利用すると手間や時間をかけずに比較検討が出来るだろう。

ネットオークションやフリマアプリなら高く売れるかもしれない

もしも、手間を惜しまず出来るだけ高い金額でエスプレッソマシンを売りたいと考えているならば、ネットオークションやフリマアプリなどのサービスを利用も考えてもいいだろう。ネットオークションやフリマアプリならば、言い値で売り場に出品することが出来るため、希望に沿った金額でエスプレッソマシンを売ることが出来るだろう。ただし、手間や時間は相当かかるものであり、そもそもパソコンやスマホが使える環境がない利用が出来ないので、気をつけておこう。

エスプレッソマシンのお手入れ方法

エスプレッソマシンはボタン一つで美味しいエスプレッソを飲むことができる。しかし、後片付けもボタン一つで...というわけにはいかない。使用後のお手入れを怠れば、次に使う時に美味しく飲むことができず、売る際も高値を期待することができない。ここでは日々使用後に行ってほしいお手入れの仕方と、定期的に行ってほしいお手入れの仕方を紹介する。ぜひ参考にしてお手持ちのエスプレッソマシンをピカピカにしてほしい。

使用後のお手入れ

ここで紹介するお手入れ方法は必ず使用後に行ってほしい。何もせずに放っておけば内部にカビが発生し、衛生的にも味的にも良くないエスプレッソを作ることになってしまう。使用後に掃除してほしい場所は3つ、「抽出ユニット」「コーヒーかす受け」「給水ユニット」である。場所ごとのお手入れ方法をまとめていく。

具体的なお手入れ方法

抽出ユニットは基本水洗いのみで洗剤は使用しない。コーヒー粉が出る部分の隅にコーヒーの油がつくためキレイに落とそう。コーヒーが出てくるノズル部分も水で洗いながしてほしい。可動部分に付着させてある白いグリースに関しては洗い落とさないように気を付けよう。洗い終わったら乾燥させ、元の位置に装着して完成である。

コーヒーかす受けは溜まったコーヒーかすをマシンから取り出し、ゴミ箱に捨てよう。日々の掃除はこれだけでOKでだ。

給水ユニットは1日使って余った水を捨てよう。水を捨てたらそのまま元に戻して終わりである。本当に簡単な作業なので、面倒くさがらずに行ってほしい。

定期的に行うお手入れ

次に紹介するのは数週間に1度は行ってほしいお手入れの仕方である。ここでは「水受け皿」「コーヒーかす受け」「抽出ユニット」「内部」「ボイラー」「除石運転」のお手入れ方法をまとめていく。

水受け皿

水受け皿はコーヒーの粉や油が付着しているため、水洗いだけで落ちない場合は洗剤を使って洗い流そう。乾かしたら元に戻して完了である。

コーヒーかす受け

コーヒーかす受けは、使用後はコーヒーかすを捨てているだけなので、ここでは洗い流そう。コーヒーの粉と油がこびりついているため、ティッシュ等で拭き取ってから洗剤で洗おう。こちらも乾燥させてからマシンに戻す。

抽出ユニット

抽出ユニットは新しいグリースを可動部に塗ろう。毎回使用後に洗っているため、可動部分に塗っているグリースがだんだんと減ってきてしまうのだ。抽出ユニットを洗った後に乾燥させてから可動部分だけに塗ってほしい。このときコーヒー粉が入る部分や抽出口には塗らないように気を付ける。

内部・ボイラー

内部はコーヒーの粉を投入口から入れたときに粉がこぼれて汚れるため、付属のハケか細長いもので掻き出して掃除する。ボイラーは常に取り込んだ水が残っているため、前回の使用から長く期間が開いた時は抽出する前にお湯を出してボイラーを新しい水で満たそう。

除石運転

最後に除石運転をしよう。水道水の中にはミネラルや塩素が入っているため、内部のボイラーや配管でそれらが結晶化してしまう。これが大きくなるとパッキンの密着が悪くなり水やスチームが漏れる原因となってしまうので、これらを除く除石運転が必要になるのだ。これに関しては使用頻度によるが、1年に1回程度で必要な時に警告ランプで知らせてくれるマシンもあるため、それに合わせて行おう。

エスプレッソマシンの買取金額相場どれくらい?

エスプレッソマシンの買取金額相場について、いくつかの買取業者やリサイクルショップの買取実績情報をまとめておこう。ただし、ショップにより違いはあるので注意が必要だ。

エスプレッソマシンの相場は、3,000円〜97,000円までの買取実績があり、平均としては3,000円〜30,000円くらいまでの買取が多い。高級ブランドのエスプレッソマシンは、もともと高価だということもあるが、やはり高い値で買い取ってもらえるようだ。

買取を行っているショップを紹介

ここで、エスプレッソマシンの買取を行っているオススメサイトを紹介しよう。

買取ドットコム

リサイクルジャパン

なんでも買い取りマクサス

ReFun

厨房買取王

高価買取ブランド一覧

ネスレ/nestlem、パナソニック/Panasonic、タイガー/TIGER、デロンギ/DeLonghi、メリタ/Melitta、ツインバード/TWINBIR、カリタ/KALITA、象印/ZOJIRUSHI、サーモス/THERMOS、デバイスタイル/deviceSTYLE

まとめ

エスプレッソマシンを高く売るためには、ポイントについておさえてから買取依頼を申し込もう。

高額査定のポイントおさらい

マイナス評価とならないよう、エスプレッソマシンは掃除をして、キレイな状態で査定にだしてほしい。また、複数のショップで買取査定をし、出来るだけ高い金額を提示したショップで売ることを忘れずに。

ショップなどの買取金額で満足しないようであれば、ネットオークションやフリマアプリなどで売ることを視野に入れてもいいだろう。ただし、郵送費用や手間や時間がかかるものなので、そこについてはしっかり考えてほしい。

おすすめ買取店

また、これから紹介する買取業者も検討材料に加えてほしい。送料、査定料などの手続きに関する手数料が全て無料の高額買取サービス「BuyKing」だ。

BuyKingは、携帯・パソコン、家電・ゲーム機などの宅配買取をしている業者だ。自宅にいながら査定に出すことができるので、わざわざ重いエスプレッソマシンをお店に持って行かなくてもいいからラクである。また、希望通りの査定額にならず返送してもらう時も無料なのがありがたい。即日入金なので、急ぎで現金が必要な方にはもってこいの業者だろう。どこで売ろうか悩んでいる方はBuyKingを利用してみてはいかがだろうか。

BuyKing
4.03
(34件の評価)
今が売りどき!

ヒカカク!で家電を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

「これ売れる?」を確かめてみよう
あなたの家電
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「エスプレッソマシンの高額査定情報・買取相場まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する