買取ボーナスキャンペーン

エルメス アルザンの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:14分
更新日:2022/08/09
公開日:2019/05/15
0のお客様が役に立ったと考えています

HERMES(エルメス)は、世界を代表するファッションブランドだ。たくさんのファッション製品を生み出しているが、その中でも人気が高いのがバッグである。多くの人が憧れ、皆が1つは必ず欲しいと思うようなバッグを作り続けている。

その中でもナンバー1の機能性を備えているのがアルザンだ。シンプルなデザインながら、5wayの仕様でコーディネートにも合わせやすい。中古市場でも人気の高いアイテムとなっている。

そこで今回はエルメス アルザンの歴史をたどりつつ、買取相場や査定情報をお伝えする。家に使わないバッグがあるなら高価に買い取ってもらおう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

エルメスの歴史

まずは、エルメスの歴史を確認しておきたい。

エルメスの始まり

エルメスといえば、革製品のバッグを連想する人がほとんではないだろうか。女優の名前がついたバーキンやケリーバッグは有名どころだ。資産家や大富豪などのお金持ちが持つバッグの代名詞として一般的には有名になっている。

このエルメスというブランドは、1837年ティエリー・エルメスによって始まった。馬具工房として設立され、その後現在まで150年以上もの歴史を積み重ねている。これほど長い歴史があるのに対し、パトリック・トーマスを除きすべて同族経営で成り立っているのは驚くべき事実だ。設立当初から同じ伝統と価値観を継承し、発展し続けているブランドである。

馬具工房からファッションブランドへと変化した理由をたどるのは簡単だ。もしかすると聞いたことがあるかもしれないが、いわゆる歴史の流れに後押しされファッションブランドへと変わっていった

創立当初の移動手段といえばであったが、自動車の登場によって、国内の馬具の売れ行きが低迷していく。馬具製品はまだ世界で売れるルートは残っていたものの、改革は必要な時期にきていた。

そこで、3代目のエミール・モーリス・エルメスは、馬具に使用されていた革を応用してバッグの生産を開始したのだ。エルメスの高品質で、1つ1つ職人が丹精込めて作り上げる馬具は一級品だ。

このエスプリを継承しつつ、バッグにも取り入れていった。最初にできたバッグの名はサック・オータクロアである。これが今あるファッション界のエルメスの始まりだ。

時代の先端をいくエルメスの伝統

エルメスは馬具製品時代からの伝統を受け継ぎ、大量生産を嫌うブランドである。その証拠に今でも職人による手仕事が光る商品を作り続けている。クラフトマンシップにのっとり丁寧に革製品が扱われており、今でも廃ることのないブランドとして確立している。

ファッションブランドとしてはルイヴィトンに遅れをとったものの、今では高級ブランドの中でも特別な地位を確立しているブランドといえるだろう。もっとも、伝統だけではブランドは成り立たない。ときに大きな改革も必要だ。

研ぎ澄まされた嗅覚で時代の匂いを嗅ぎ別け、時代に合わせて必要なものを作り出していく必要がある。エルメスは、馬具製品から生み出された技を継承しつつ新しい手法を常に確立していった

現在では当たり前のように使われているファスナーも実はエルメスが生み出したものだ。エルメス式と呼ばれていたこともあり、実際にエルメスが革新的なものを生み出すのに長けているということを表している。

エルメスの革のバッグの登場

女性のファッションにおいても今では当たり前の革製品だが、昔は男性的な要素が強く女性が使うものという認識はなかった。女性は布製品のファッション小物を多く取り入れ、革製品のバッグを持つということ自体なかったのだ。これを変えたのが、エルメスの革のバッグの登場だ。時代の変化に対応しているだけではなく当時のファッション文化を生み出している。

エルメスの色といえば、クラシカルなオレンジである。この定番カラーが生み出されたのも時代の流れに合わせたからだ。第二次世界大戦中に使われたのは、オレンジ以外の紙だった。

あまったオレンジカラーを使い始めたところ、それが受け入れられそのまま現在の包装にも使われている。偶然ともいえる状況もあったが、その多くは時代を嗅ぎ分けられる一流の嗅覚によるものだ。今後もエルメスは革新的でありながら、伝統を継承した商品を作り続けるだろう。

アルザンの特徴・サイズ

ここではエルメス アルザンの特徴や気になるサイズについてご説明していく。

エルメス アルザンの特徴

アルザンは、2014年の秋冬コレクションで展開したバッグだ。クールかつシンプルなデザインで大人が使いやすい上品さを兼ね備えている。このバッグの特徴は、なんといっても5wayも使えるところだ。何通りにも使えるものは、デザインとして少し安っぽく見えてしまうこともあるが、アルザンに関してはどのスタイルも完璧に洗練されている

クラッチバッグやロングショルダーバッグ、ショートショルダーバッグ、斜めがけバッグのそれぞれが1つのバッグとして成立しており、別々の商品として売っても遜色のないレベルだ。そんなアイテムが1つのバッグとして楽しめる。素材には、トリヨンクレマンスが使用されており、耐久性に優れている。

しっとりとした柔らかな革なので、男女問わず使えるデザインだ。シンプルなステッチで縫製されており、上品な大人の雰囲気を醸し出している。

また注目すべきはハンドルデザインだ。ハンドルの形は、馬具の1つであるあぶみを形どったデザインに仕上げている。このバッグのデザインの中にもしっかりとエルメスの伝統が刻まれている。

エルメス アルザンのサイズ

エルメスのアルザンは2つのサイズで展開されている。具体的には、アルザン31アルザンミニとなる。

アルザン31のサイズは31cm×20cm×10cmであり、ノートパソコンも収容できる大きさだ。ビジネスバッグとしても使いやすいサイズ感であり、収納力が高いバッグといえるだろう。

アルザンミニは22cm×15cm×6.5cmのサイズとなっている。ちょっとしたパーティーにも使いやすく、斜めがけにするなどカジュアルに使いやすいだろう。

カラーバリエーションは豊富で6色展開となっており、ホワイト、ルージュカザック、ブルーサフィール、エトゥープ、ルージュアッシュ、サブレがある。5wayで使えることや多くのカラーを展開していることから、人と被りにくく自分好みのバッグを選べるというのもアルザンの特徴といえるだろう。

このように、エルメス アルザンはエルメスバッグの中も随一の機能性を誇るバッグである。カジュアルやビジネスシーン、日常など自分の好きなときに好きな方法でコーディネートできるバッグなのだ。

高価買取査定のコツ

次に、エルメス アルザンの高価買取のコツをお伝えする。

エルメスの買取市場での特徴

まずは、エルメスバッグ全体にいえる買取市場での特徴をお伝えしよう。ブランド物のバッグは、状態によっては買い取ってくれないことも残念ながらある。

しかしエルメスに関しては常に需要が高く、バッグとしての価値も非常に高いため買取率も並外れて高い。また、ブランド価値が他のブランドに比べても高いため、買取価格の低下も少ないブランドだ。

そしてエルメスの中でも人気が高いバッグは高価で買い取ってもらえる可能性が高い。具体的には、バーキンやケリーバッグなどは資産ともいえる価値があるだろう。この他のバッグでも下記のようなタイプであれば、高価での買取が期待できる。

  • ・牛革素材
  • ・金具が金色
  • ・ブラック、ブラウン、エトゥーブなどの定番カラー

これらは中古市場において需要が高いため、どのモデルであっても高額で査定してもらえる可能性は高い。やはり売れる物には高値がつくということだ。

エルメスを売る時期

売る時期についてはモデルのトレンドや為替相場などを気にして売るべきだという意見もあるが、これは素人には厳しい注文だ。ヴィンテージの市場をよむのは大変であり、ネットなどの知識だけで簡単にできるものではない。

そこでおすすめしたいのは、売りたいと思ったときに売るという方法だ。シンプルだが、やはり状態の良いときに売るべきだからだ。たとえエルメスであっても、状態が悪ければ査定価格に響く。状態の良いときに売るのがベストであり、使わなくなったらすぐに売ってしまうのが一番だ。

このように、エルメスは買取率が高く買取価格も高額になる傾向がある。ベーシックな色合い、革であればさらに高価な買取も期待できる。状態悪ければ査定額は下がってしまうので、できるだけ早めに売ってしまおう。

高額査定のために事前に確認すべきポイント

次に高額で査定してもらうためのポイントをお伝えする。査定に出す前に必ず確認しておこう。

査定前にクローゼットから出して臭いをとる

ずっと使用していなかった場合には、クローゼットの奥にしまってあるというケースも多いだろう。この場合は、他の洋服やホコリなどによって臭いが付いている場合もある。そこで、査定前には一定期間クローゼットから出し、生活臭を取っておくことが大切だ。

風通しの良い場所で保管しておくと、余計な臭いがつかず査定にも響かない。臭いまでは気にしていないという方も多いが、これは重要な査定ポイントの1つだ。

ホコリや簡単な汚れは取り除く

クローゼットからバッグを取り出したら、ホコリやゴミなどは取り除いておこう。これらがバッグの隅などから見つかると減点対象になってしまう。

内ポケットなどにあるゴミやボールペンなどは必ず取り除くこと、そして拭けば取れる簡単な汚れは取り除いておこう。乾拭きか専用のクリーナーで手入れすることをおすすめする。

修理には出さない

バッグの場合、金具やショルダー部分などが壊れていることもあるだろう。この場合、修理したほうが査定が上がると考えるかもしれないが、修理に出すのはやめておこう

エルメスの場合、エルメスの正規店で修理をお願いしないと査定に影響する可能性がある。しかしエルメス正規店で修理をお願いすると、余計に費用がかかってしまうこともあるため、修理には出さずそのまま査定に出すほうが賢明である

付属品はすべて査定に出す

アルザンの場合5wayに使えるため、ショルダー部分を取り外していることもあるだろう。しかしこのような付属品も忘れずに一緒に査定に出すようにしよう。これがないと、数万円も査定に響く可能性がある。

一緒に入っていた箱や保証書、布袋などもあれば一緒に査定に出してほしい。これだけで査定額は数千円程度アップするといわれている。

複数の業者に査定に出す

手続きが面倒に感じ、1つの業者に査定に出してそのまま買取を決定してしまう方がいる。しかしできる限り高く買い取ってほしい場合、複数の業者に査定を依頼するべきである。

相見積りをとっているかどうかで、査定額が変わることもある。複数の業者に査定してもらうことで、そのバッグの本当の相場がわかるだろう。

ブランド買取には身分証が必要

ブランド品の買取の前に事前に準備しておくものがある。それは本人確認のための身分証だ。ブランド品の買取は古物営業法というもので規制されている。

この法律の目的は、盗品や偽物の販売を防止することにある。そのため、ブランド品を買取するためには、身分証などから本人確認をおこなうことが義務付けられている。身分証の例としては運転免許証やパスポート、個人番号カードなどが挙げられる。

保険証でも大丈夫だが、200万円を超える場合は住民票なども併用で必要となる。ブランドバッグだけでなく、高価な時計や宝飾品なども査定に出す場合は気をつけよう。

身分証明書は、必ず現在の住所と一致している必要がある。そのため、引越しなどでまだ住所変更をおこなっていない場合は、公共料金の領収書か住民票を一緒に出そう。面倒だが、法律によって決まっているため、これだけは事前に確認しておきたい。

0役に立った

買取相場とおすすめの買取業者

次に、エルメス アルザンの買取相場とおすすめの買取業者をお伝えする。

アルザンの買取相場

査定前に買取相場を知っておくことも大切だ。そこで、エルメス アルザンの買取相場をお伝えする。現状出ているアルザンの買取相場としては、30万円~40万円程度(2019年5月15日調査時点)である。もちろん、これはコンディションの良い状態での買取価格といえる。

付属品がついていなかったり、目立つ汚れや擦れなどがある場合は、これより下がってしまうこともあるだろう。一定の目安として参考にしてほしい。また店頭やネット上に書かれている買取相場は、状態が良いアイテムの買取相場を掲示している場合が多い。そのため、実際のバッグとの相場とは異なることが多いので注意しよう。

おすすめの買取業者

最後に、おすすめの買取業者をご紹介する。

BRAND REVALUE(ブランドリバリュー)
ブランドリバリュー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、ブランド品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311408927
住所
東京都中央区銀座5-8-3 四谷学院ビル5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランドリバリューは、銀座を中心地としたブランド買取専門店だ。銀座といえば、高級ブランドが立ち並ぶ街だが、ここで長年本物を見極めてきたこの買取業者の目利きは確かといえるだろう。

銀座というと店舗の家賃が高いため、その分買取価格が下がってしまうことも考えてしまうが、こちらの店舗は空中階にあるため、路面店に比べるとコストが下がる。これ以外にも、常駐スタッフを精鋭部隊で最小人数におさえ、コストダウンを図っているようだ。実際に地域トップクラスの高額買取を実現し、顧客にできる限り還元できるような体制を整えている。

こちらの店舗では、銀座ならではのしっかりとした顧客対応かつ清潔感ある美しい環境で、丁寧に商品を査定してくれる。一流の鑑定士が適正額での査定をおこなってくれるだろう。買取方法としては店頭買取や宅配買取、出張買取の3つだ。

店舗数は少ないが、宅配買取で全国から買い取ってもらえるのでぜひ利用したい。査定や買取にかかる手数料や送料、査定料は全て無料だ。エルメスの査定も数多くおこなっているので、複数査定に出すなら一度お願いしてみると良いだろう。

大黒屋
大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

次にご紹介するのが年間買取実績150万件以上の大黒屋だ。大黒屋は、1981年にチケット売買から始め、ブランド品を扱うようになった買取業者だ。国内だけでなく海外にも店舗があり、現在では200店舗以上に事業を拡大している最大手の買取業者の1つだ。

大きな買取業者ということは、それだけ販売ルートも数多くあるということだ。日本で販売するルートだけではなく、海外でもたくさんのルートを持つことにより、他の業者が買い取っていないものの買取ができるのが強みだ

日本で人気のないブランド品であっても、海外では人気が高いこともある。エルメスの場合は、日本だけでなく海外でも価値が高く評価されているため、高額な買取が期待できる。

こちらでは店頭買取や宅配買取、出張買取を実施している。査定や送料などにかかる費用は全て無料である。宅配買取の場合、丁寧に扱っているのかどうか不安になる方も多いだろう。実際にアルバイトスタッフによる鑑定を実施している業者も中にはある。

しかし、こちらはアルバイトスタッフではなくしっかりとした研修を受けた専門買取社員が査定をおこなっている。そのため、宅配買取に対する不安を払拭してくれることだろう。全国に店舗があるが、時間がない人は宅配買取を利用してみてほしい。

なんぼや
なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

最後にご紹介するのが年間83万点以上の買取実績があり、全店舗直営店が特徴のなんぼやだ。こちらの買取業者はブランド品だけでなく時計や宝飾品、骨董品まで幅広く扱っている。大手の買取業者の1つであり、販売ルートも豊富だ。全店舗直営店であるのはきめ細かいサービスを実現するためであり、顧客が安心して来店できる環境を整え得ている。

女性客が足を運びやすくするためおしゃれな店内と個室を用意し、コンシェルジュが買取をサポートしてくれる。必要な作法やマナー、言葉遣いなども身につけているため心地よく譲渡できるだろう。

買取方法としては店頭買取や出張買取、宅配買取があり査定料や送料などの手数料は一切かからない。こちらの特徴としてはカスタマーサポートセンターがあることだ。実際のところいくらくらいになるのかなど、気軽に聞きたい場合でも電話ですぐに対応してくれる。ライン査定を実施するだけで買取額10%アップなどのキャンペーンも随時実施している。

まとめ

エルメス アルザンは高額買取が期待できるアイテムだ。状態が良いものなら、数十万円で買い取ってもらえるため、使っていないものがあるならぜひ一度査定に出してほしい。

またできるだけ高い価格で買い取ってほしいなら、複数の業者に査定に出すのは必須だ。少し面倒かもしれないが、手間をかける価値は必ずある。手入れをして査定に出してみよう。

もしそれでも手続きに面倒さを感じるなら、複数の業者に一括で査定に出せるシステムを利用してみよう。一度の手間で複数の業者に査定に出せるので、時間と手間を削減できる。早めに手続きをおこない、少しでも高価で買い取ってもらおう。

0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドリバリュー大黒屋(チケット)なんぼや
評価スコア
4.54
2.83
1.82
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • エルメス(65)
  • 買取相場(4259)
  • 査定情報(264)
  • まとめ(5060)
  • 付属品(736)
  • コツ(395)
  • 宅配買取(2416)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する